注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

辞めたい

レス20 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 18:59(更新日時)

仕事を辞めたいって思うのをやめたい。
だけどどうしても自分の悪いところばかり目に入ってしまって嫌になって辞めたくなる。だけど仕事しないと生きていけない…
この悪循環を止めることはできますか?

No.3222044 21/01/23 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/23 22:29
おしゃべり好きさん1 

作業効率がわるい?それともミスが多い?それらが第三者が客観的にみてもできてない状態なら困るけど、第三者の評価はさほど低くないのに自己評価が低い人もいる。両方生きにくいそしてどっちの悩みかで回答が全く違ってくる。主さんはどっちですか?

• << 3 ありがとうございます。私の場合は前者だと思います。とにかく話が理解できない。仕事の効率が悪い。良いことと悪いことの区別がつかない。私の愚痴を聞いたこともあります。 後者のことでも言われたことはありますが(気にしなくていい等)あまり信じられなくて。

No.2 21/01/23 22:39
好奇心旺盛パンダさん2 

職場の雰囲気とかじゃなく、自分が悪いのに、辞めたいんですか?

ちなみに俺も、金さえあれば仕事なんてしたくありません。

けど、なかなか宝くじが当たらないから、仕方なく仕事を続けてますよ。

もちろん、給料を貰うからにはプロ意識を持ち、給料に見合った分だけ頑張ってます。

頑張ってる分、年に一度する雇用契約時には、
「(頑張りが足りない)アノ人と同じくらいの給料じゃやっていけません!もっと給料を上げて下さい!でなきゃ辞めます!」
と強気で交渉してるので、
今では50人居る営業所の中では、一番基本給が高くなりました。

辞めたいという気持ちは、どんな事でも良いから、自分が一番だという自信が付けば、無くなるんじゃないかな。

• << 4 ありがとうございます。 自分が悪いから、人に迷惑をかけたくないのです。 見合ったお給料なら、頂けるならそれで十分です。 だけど人に迷惑をかけてまで、仕事をすることが怖いのです。 自分の強みも分からずどうすれば良いのか分かりません。

No.3 21/01/23 23:02
匿名さん0 

>> 1 作業効率がわるい?それともミスが多い?それらが第三者が客観的にみてもできてない状態なら困るけど、第三者の評価はさほど低くないのに自己評価が低… ありがとうございます。私の場合は前者だと思います。とにかく話が理解できない。仕事の効率が悪い。良いことと悪いことの区別がつかない。私の愚痴を聞いたこともあります。
後者のことでも言われたことはありますが(気にしなくていい等)あまり信じられなくて。

• << 6 ごめん二さんのお礼を私へのレスだと勘違いしてました 前者と後者両方ありますよね?

No.4 21/01/23 23:05
匿名さん0 

>> 2 職場の雰囲気とかじゃなく、自分が悪いのに、辞めたいんですか? ちなみに俺も、金さえあれば仕事なんてしたくありません。 けど、… ありがとうございます。
自分が悪いから、人に迷惑をかけたくないのです。
見合ったお給料なら、頂けるならそれで十分です。
だけど人に迷惑をかけてまで、仕事をすることが怖いのです。
自分の強みも分からずどうすれば良いのか分かりません。

No.5 21/01/23 23:21
おしゃべり好きさん1 

>> 4 多分後者が強いかな
最近迷惑掛けるようなミスしました?

No.6 21/01/23 23:25
おしゃべり好きさん1 

>> 3 ありがとうございます。私の場合は前者だと思います。とにかく話が理解できない。仕事の効率が悪い。良いことと悪いことの区別がつかない。私の愚痴を… ごめん二さんのお礼を私へのレスだと勘違いしてました
前者と後者両方ありますよね?

No.7 21/01/23 23:36
おしゃべり好きさん1 

『発達障害』の傾向があるか『鬱』の傾向があるか『その他の不安障害の傾向』があるか
医師が決めるけど
あくまで素人は可能性として有るかもしれないくらいには感じる

発達障害はグラデーションみたいになっていて健常者でも症状に当てはまる人がいるみたい。

因みに愚痴が事実だとしても相手が標準以上を求めている可能性が上げられるので主さんの能力が低いとは限らない。
仕事やプライベートに支障をきたすほど発達障害的な要素が強いならクビになるかクビにならなくても愚痴に留まらないと思う。虐めや悪口パワハラなどありますか?

No.8 21/01/23 23:50
聞いてほしいさん8 

もう少し簡単な仕事に変えるのはどうですか?

• << 11 ありがとうございます。 簡単な仕事に変えても、ダメでした。

No.9 21/01/23 23:54
おしゃべり好きさん1 

発達障害または別の精神障害』であってもなくても、主さんが仕事することで周りの人の仕事が倍に増えるほどやらかしてない&虐めパワハラなどの肉体的精神的苦痛がない常態なら

クビを言われるまで『会社に居座ってしまえ』が私の答えです
図太さも必要なんですよ

因みに発達障害は自分に当てはまっていても医者からみたら全然発達障害の基準を満たしてない事もあるそうなので『発達障害かも』とは考えなくていいです

傾向があると感じるなら病院に行くより先に専門の方が書いた発達障害の本と対処法などが詳しく書かれた本を読むと、健常者であっても傾向が少しあるなら役に立つかも知れません

向き不向きを知るのはハロワでも出来ると思います
辞めるのなら自分のことや強みと弱みとその対策を知るのが先決だと思います
虐めがあれば別ですがそれまでいってなければリフレッシュ方法も同時に見つけながら自信をつけるまで図太く居座るのをお勧めします

No.10 21/01/24 00:04
匿名さん0 

>> 9 ありがとうございます。
いじめ、はないと思います。自分が何か発言した後にクスクス笑われることはありますが、いじめほどではないかと。
やらかしは最近はないです。少し前はよくやっていました。
発達障害を疑って病院に行ったこともありますが発達障害ではないと診断も受けています。一度本も見てみます。
図太さですか、正直図太さを持って迷惑をかけてしまうのかとも思ってしまいます。大丈夫でしょうか。

• << 12 図太さが超越して他人に迷惑を掛けたら、上手く考えを調節して下さい。行動より先に考えで考えがあってこそ行動が伴います。白黒思考や0・100思考が考えの至る所で持っていると生きにくいので自分も周りもより良い選択肢を増やすのもいいと思います。 発達障害だと思い込んで精神科や心療内科にいくより、生きにくさや精神的な限界を感じるなら和らげるために受診し診断はお医者さんに委ねて下さい。診断に拘らないほうがいる人もいたは診断されたほうがいい人様々なんです。 YouTubでも精神科医の情報発信や発達障害当事者の動画もあるので、本や動画、サイトなどで調べてみて当てはまる部分のみ活かしてください。多分クスクス笑われるのは自信がないのが現れてるのかも。私も自信がないのでマウントされます。きをしっかりもって軽く受け流すように心がけています。

No.11 21/01/24 00:05
匿名さん0 

>> 8 もう少し簡単な仕事に変えるのはどうですか? ありがとうございます。
簡単な仕事に変えても、ダメでした。

• << 14 え?どういうことですか? 社内で簡単な仕事しかしない?てことなら、それは迷惑では💦 新入社員じゃないんだから。 簡単な職種に転職してはどうですか? の意味でした。

No.12 21/01/24 00:16
おしゃべり好きさん1 

>> 10 ありがとうございます。 いじめ、はないと思います。自分が何か発言した後にクスクス笑われることはありますが、いじめほどではないかと。 やら… 図太さが超越して他人に迷惑を掛けたら、上手く考えを調節して下さい。行動より先に考えで考えがあってこそ行動が伴います。白黒思考や0・100思考が考えの至る所で持っていると生きにくいので自分も周りもより良い選択肢を増やすのもいいと思います。

発達障害だと思い込んで精神科や心療内科にいくより、生きにくさや精神的な限界を感じるなら和らげるために受診し診断はお医者さんに委ねて下さい。診断に拘らないほうがいる人もいたは診断されたほうがいい人様々なんです。

YouTubでも精神科医の情報発信や発達障害当事者の動画もあるので、本や動画、サイトなどで調べてみて当てはまる部分のみ活かしてください。多分クスクス笑われるのは自信がないのが現れてるのかも。私も自信がないのでマウントされます。きをしっかりもって軽く受け流すように心がけています。

• << 16 12列目がちょっとおかしくなってしまっているかも。どういう内容だったのか? 私も読みたいので、よかったら、また教えてください。よろしくお願いします。 診断された方がよい人、されない方がよい人がいるということかな? もしそうなら、その違いも理由を具体的にきいてみたいです。😃 横からすみません。

No.13 21/01/24 00:27
おしゃべり好きさん1 

>> 12 ここでの発言は全くズレてないし気が弱いところが出てるので多分ですが自信ない言動がみられるかもと可能性を上げてみました

No.14 21/01/24 05:46
聞いてほしいさん8 

>> 11 ありがとうございます。 簡単な仕事に変えても、ダメでした。 え?どういうことですか? 社内で簡単な仕事しかしない?てことなら、それは迷惑では💦 新入社員じゃないんだから。

簡単な職種に転職してはどうですか? の意味でした。

No.15 21/01/24 05:54
聞いてほしいさん8 

つまり、仕事は辞めてよいです。宅配便の仕分けとか、コンビニレジとかありますから。

今の会社を続けなくてはならないわけではないです。

No.16 21/01/24 06:00
聞いてほしいさん8 

>> 12 図太さが超越して他人に迷惑を掛けたら、上手く考えを調節して下さい。行動より先に考えで考えがあってこそ行動が伴います。白黒思考や0・100思考… 12列目がちょっとおかしくなってしまっているかも。どういう内容だったのか?

私も読みたいので、よかったら、また教えてください。よろしくお願いします。

診断された方がよい人、されない方がよい人がいるということかな? もしそうなら、その違いも理由を具体的にきいてみたいです。😃

横からすみません。

• << 18 誤字脱字すみません😭

No.17 21/01/24 07:38
おしゃべり好きさん1 

>> 16 診断されてメリットばかりではありません。デメリットがつきまといます。メリットが大きいか、デメリットが大きいか。
主さんが障害者枠が適しているほど酷い仕事をしてるとは限らない。診断を受けて手帳を貰うべき人が一般でやればクビになる人は多いです。主さんは発達障害ではないと診断がでてるので単に自己評価が低くミス会社にいるのか耐えられないのかもしれないです主さんが変化に強い人なら転職して新しい風に触れて少しずつ自己評価もあがる可能性がもありますけど、仮に精神疾患が自己否定されてる状態なら大半変化に弱いです。転職先が今の会社より劣悪なら自己否定は悪化します。

発達障害だけではなく診断を聞いて余計に落ちこむ場合もあります。自分は普通ではないんだと。または病気に甘んじる人も中には居るはず。障害者枠レベルなら何かしら診断がついて障害者手帳がおりるはず。
そして発達障害単体では手帳はおりにくいので、荒波に揉まれて生きるしかありません。
迷惑がかかるほどの仕事をしてるなら会社側もアクションを起こします。
簡単な仕事も無理でしたいつ貴方へのレスは新入社員のような仕事をしているという意味には捉えなかったですね。それはさすがに会社が黙ってないでしょう。

No.18 21/01/24 09:33
おしゃべり好きさん1 

>> 16 12列目がちょっとおかしくなってしまっているかも。どういう内容だったのか? 私も読みたいので、よかったら、また教えてください。よろしく… 誤字脱字すみません😭

No.19 21/01/24 18:47
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

皆様のレスを読んでいて、自信がないというのに心に響きました。確かに自分に自信がありません。発達障害じゃないと診断されたときも、もうどうしようもないと落胆もしました。
コンビニレジの経験もあります。コンビニレジも向いてないな、と思い辞めました。今思えばレジ操作は問題なかったように思えます。接客が臨機応変に対応出来なかっただけかも。
完璧主義は無くせるように、考え方をもう少し柔軟にできるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

No.20 21/01/24 18:59
おしゃべり好きさん1 

>> 19 コンビニレジは向き不向きあります
悲観しないてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新