注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

適切な謝り方を教えてほしいです

レス8 HIT数 485 あ+ あ-

解決させたいさん( 20代 )
21/01/21 17:22(更新日時)

友人ではなく直接連絡先を知らない相手に謝りたい場合、どのような方法で謝るべきでしょうか?

高校の時の同級生で、卒業後数年前に迷惑をかけてしまった相手方がいるのですが、根に持っているようで謝り方を間違えてはいけないと思っています。

大変後悔しており反省しているのですが、月日が経っても怒りが収まらないらしく会うたびに精神的に追い詰めるやり方で集団で仕返しをされて参ってます。

snsのdmなどで謝っても謝罪にはなりませんよね?
相手の友人経由で謝る方法はどう思いますか?



No.3220168 21/01/20 19:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 19:26
匿名さん1 

友人経由で謝られても本気で悪いと思っているように感じられないし、集団で追い詰めるようなやり方をする人なら人間関係さらに複雑になるだろうからやめた方がいいよ。
直接会う機会があるなら、その時に謝った方がいいと思うよ。

No.2 21/01/20 19:30
解決させたいさん0 ( 20代 )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
直接謝罪しようと思います。

No.3 21/01/20 19:30
匿名さん3 

どういう背景でそうなっているのか分かりませんが、数年も前のことなのにお相手が会う度に主さんに嫌なことを?するならそれはもう何をしても嫌がられると思いますよ

主さんに出来ることは謝ることじゃなくて、会わないことだと思います

私的にはsnsでdmや友達経由で謝っても逆効果になりそうな気がしてしまいます

でも、どうしても謝りたいのならその、会うたびに…って時に直接言えばいいと思います

No.4 21/01/20 20:06
解決させたいさん0 ( 20代 )

>> 3 数年前にたまたま居合わせた旅館で、楽しい旅行に水を差すような事をしてしまい、向こうは旅行を台無しにされたと思っているようです。(夜中まで騒いでらしたので注意をしてしまったのですが、その際余計な事を言ってしまいました)

私自身の神経質さが招いた結果だと認識してて、申し訳ない事をしたと悔やんでいるのですが。

仮に誠意を持って謝罪したとして、もし慰謝料を要求されたりした場合、謝罪の気持ちとして支払わなければならないと思いますか?

No.5 21/01/20 20:33
匿名さん5 ( ♀ )

>> 4 慰謝料って何の?(笑)
大丈夫だよ。数年前のことをどう立証するのよ。相手はそのことで仕事が行けなくなったり、日常生活に支障があったりしたの?
慰謝料なんて脅かされたら「訴えて下さい」って言ってやりなよ。まず無理だから。

余計なことはせずに、会った時に平謝りすればいいんじゃない?人を間に入れると何を言われるかわからないよ。

No.6 21/01/20 20:42
解決させたいさん0 ( 20代 )

>> 5 そうですね、仰るとおりだと思います。
参考にさせて頂きます。
少し気が楽になりました。ありがとうございます。

No.7 21/01/20 23:50
匿名さん7 

凄い粘着質な人だね
旅行中に騒いで向こうにも落度があるんじゃん
「自分にも悪かった面もあるけど、そっちにも落度がある」と言う態度でもう謝罪も止めたら?
謝罪しないといけないと自分を弱い立場にすると向うも調子に乗りますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧