注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

復縁っていけないことですか?

レス4 HIT数 496 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/20 17:08(更新日時)

復縁ってそんなにいけないことなのですか?
この前、友達に元彼と復縁したいけれど連絡をしてもいいのかなと相談されました。
私はそれは本人の自由ですし、連絡してもいいと思うので、アドバイスとして友達にはそう伝えました。
しかし、周りの人やネットで相談している人を見ると
①連絡してもいいと思うし、そうしないと当人の思いが伝わらず気持ちの整理がつかない
②もし連絡が来たとしてもされた側は気持ち悪いだけだし、1回別れているんだから縁がなかったと思うべき、他にもっといい人がいる
という2つの意見に分かれているなと感じました。私は①の意見です。
②の方はもちろん気持ちが悪いのかもしれませんが、本人が前に進むためには必要なことではないかなと思います。嫌だと思ったり、気持ち悪いと思うのであればSNSならブロックすればいい話ですし、、、
あと1度別れたら縁がないと思うというのも不思議だと感じます。1度別れてしまったらその人との縁って一生なくなるものなのかなと思います。友達と恋人では違うことなのかもしれませんが、人と人とがかかわり合う、関係を構成するという点では同じです。友達とだったら多少すれ違いがあって話さなくなっても縁がなかったとは言いませんし、どちらかに非があったなら謝って仲直りすると思います。
またアドバイスで、ほかにもっといい人がいるという言葉は一見希望のあるような言葉ですが、当人にとってはとても辛い言葉であり、曖昧すぎるのではないかと思います。その人の経験上、元恋人と別れてから今の恋人と出会い、今は幸せになっているからそう言えるのかもしれませんが、失恋したばかりの人にとっては失恋相手が1番好きな人だと思います。
復縁したけど上手くいかなかったって人が多いのか復縁を否定する意見が多くて、私のアドバイスって良くなかったのかなと不安になりました。私の考え方って変なのでしょうか?

No.3220023 21/01/20 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/20 15:21
匿名さん1 

色々なケースがあるからアドバイスが間違っているとは思わない
一番いいアドバイスは経験からの言葉

私はケンカ別れした人と復縁しました
お互い未練がありました
彼の方から連絡が来て会う事になった
だけど一度壊れた関係でまた復縁しても何かシラケるし情熱も薄れつまらない感じ
やはり一度終わった人とは復縁しないで新しい恋に進む方がいいと思う
何かの本で読んだけど別れた人とヨリを戻す女性はモテないか、よほどの暇人だって

No.2 21/01/20 15:22
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

しっかり最後まで読んでないから、本文に沿った返答で無かったら悪しからず。

これは俺いち個人の意見なんだけど、まず『別れる』の定義って何?って話。

・どちらかの相手に対する感情が無くなり別れる
・お互いに感情が無くなり別れる
・互いに相手を思う感情はあるが、環境的に無理で別れる

…等、他にも様々な理由があるにしろ、ここからが俺の意見だけど、なぜ別れたのに相手の連絡先を残している必要があるの?

これが本当にわからない。
例えばね、別れた恋人と街でばったり再会→互いにフリーでやり直そうって話になった…の復縁なら全然有りだと思う。
ただ、本文の友人のように別れているのに連絡先を残してるって、それって別れたって言えんのかね?
俺が主の立場なら、友人にそういうね。連絡先を残してるから未練があるんだって。
復縁がダメとは言わないが、連絡先を残して別れる人間の感覚が全くわからん。

まだ相手に伝えたい事、未練があって連絡先消せないなら、そもそも別れ自体を了承すんな!って思うな。

No.3 21/01/20 15:30
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

変ではないよ。
連絡する事で本人の気が楽になる利点もあるし。

ただ、復縁はとても難しい。
別れたのはもう一緒にはいられないだけの理由があって、復縁をするのならその理由、原因が完全に払拭されて初めて可能性が出てくるもの。
マイナスからやり直しのスタート地点に立つまでに、口先だけじゃなく考え方から何から自分自身も変わってやっと可能性が出てくるものだから、それまでには相当な苦しみや努力が伴う。
好きって気持ちの未練を断ち切る方がよほど楽。

今の自分を受け入れてはもらえないから別れに繋がったわけで、今までの自分を否定してでも復縁したいなら応援するけど、それよりも今の自分を受け入れてくれる人との出会いのために時間を使った方がいいと思う。

そう意味での縁がなかったって意見だと思うよ。

No.4 21/01/20 17:08
匿名さん4 

別に、お互いフリーならダメって事はないと思うが。
しかし、

・友達として付き合いを続ける
・復縁する
・「キモい」と絶縁される

どうあれ、決めるのはその連絡を受けた人であって、いくらネットで優勢な意見だろうが関係ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧