注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

旦那の社員旅行

レス20 HIT数 7172 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
09/05/02 19:13(更新日時)

子供一人で現在妊娠中です😃
旦那の会社は今年7月に海外への社員旅行があります😩3泊4日です💦
出産予定日も7月です💦実家、義実家共に飛行機でしか帰れない距離で頼れません⤵
もし旦那がいない時に生まれたら上の子を見てくれる人もいません😔一人で生むのも不安です😔

この間までは旦那は行かないと言っていたのですが、先日社員旅行の話が出たので行けない事を話すと、皆からすごい批判を受けたそうです😔独身者が多いのと、既婚者も子供がいない方ばかりで理解してもらえません⤵
社員旅行費は給料から天引きされているので改めて出す必要はないのですが、皆お小遣いなどで10万円くらいは持っていくらしく、出産と重なるのと元々皆より少ない給料で、不況で更に給料が減った今、10万円も娯楽になんか使えません⤵
4月~休みも増やされる予定で会社だって余裕ないはずなのに海外とか行ってる場合じゃないと思うんですが…
もう今から悩んでます😔皆さんならどうしますか?

No.320873 09/03/10 11:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/10 12:09
匿名さん ( Cc8re )

それは不安ですよね😥
旦那様の上司の方も理解してくれないのでしょうか?同僚との付き合いも大切かもしれませんが、やっぱりそばにいて欲しいですよね。

• << 5 レスありがとうございます✨ 社長も会社の付き合いを大事にしろという考えなので理解してくれないようです😠 出産もトラブルなくできるとは限りませんし、私は身長152cmしかなく、骨盤が小さい為、赤ちゃんの大きさによっては帝王切開になるかもしれないと言われています⤵ 上の子は小さかったので自然分娩できましたが、帝王切開だと体の回復も遅いし、出産した日や翌日は痛みでほとんど動けないと聞きました😠 そんな中、旦那がいないのは不安です😢 上の子は産前産後の保育園に預ける予定ですが、旦那がいる前提で考えていた為、送り迎えもありますし、出産する病院は上の子を泊める事ができません😠 かなり不安です⤵

No.2 09/03/10 12:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私なら、今回は我慢してもらうかも💦
以前、旦那がゴルフを行くのに反対したら、独身者の友達に非難されました。その友達が結婚して、旦那がゴルフ誘ったら、嫁さんと子供の事で断られました(笑)
結婚したら、気持ちがわかるはずだから、自分達の生活パターンを優先してもいいのでは?
周りは結婚すればわかりますよ😉
旅行中に嫁さんの体に何かある方が一大事!

• << 7 レスありがとうございます✨ そうしたいです😠でも周りが納得するかどぅか… 出産する病院に分娩の申し込みもしてしまったし、今さら里帰り出産決めたとしても地元の方の病院ももう予約でいっぱいらしいです😠地元の友達が言ってました💦 旦那がどうしても行かないといけないなら、実母も義母も仕事してるのでこっちに来てもらう事はできないので、しばらく上の子だけ地元に帰らせて実家で同居してる私の祖父母に見てもらうしかないです😢 上の子は人見知りもするし、1年会ってない実家の両親と祖父母に任せるのも不安です😔 やっぱり旦那が行かないのが一番いいんですよね😣 なんとか旅行断りたいです💦

No.3 09/03/10 12:37
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

主サンはじめまして

私が旦那さんなら、やめます。

積み立てた旅行費用は戻って来ます❓

それで、身重の主サンでも大丈夫なところへ国内旅行しますね。

No.4 09/03/10 12:37
匿名さん4 

旅行行ける訳ないやん。旦那さんを批判する人何にも分かってないやん。ママと👶優先で当たり前やろ。

No.5 09/03/10 12:39
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 それは不安ですよね😥 旦那様の上司の方も理解してくれないのでしょうか?同僚との付き合いも大切かもしれませんが、やっぱりそばにいて欲しいですよ… レスありがとうございます✨
社長も会社の付き合いを大事にしろという考えなので理解してくれないようです😠
出産もトラブルなくできるとは限りませんし、私は身長152cmしかなく、骨盤が小さい為、赤ちゃんの大きさによっては帝王切開になるかもしれないと言われています⤵
上の子は小さかったので自然分娩できましたが、帝王切開だと体の回復も遅いし、出産した日や翌日は痛みでほとんど動けないと聞きました😠
そんな中、旦那がいないのは不安です😢

上の子は産前産後の保育園に預ける予定ですが、旦那がいる前提で考えていた為、送り迎えもありますし、出産する病院は上の子を泊める事ができません😠
かなり不安です⤵

• << 9 主さん、不安ですね もし帝王切開になった場合、同意書にご主人のサインが必要になって来るのでご主人が居ないのは問題有ると思いますよ! 旅行迄に生まれてればまだ良いのですが… いくら社員旅行とはいえ会社が参加を強要するなんて酷いですね! 主さんが帝王切開になる可能性が有る事などをもう一度話してたみては? 理解して貰えると良いですね?

No.6 09/03/10 12:44
匿名さん6 ( ♂ )

その状況だと 上の子のお友達お母さんに 今回の事情を話しといて 陣痛来たときの世話とか旅行中は密に連絡取れる様に頼んでおくしかないね💧。

No.7 09/03/10 12:51
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 私なら、今回は我慢してもらうかも💦 以前、旦那がゴルフを行くのに反対したら、独身者の友達に非難されました。その友達が結婚して、旦那がゴルフ誘… レスありがとうございます✨
そうしたいです😠でも周りが納得するかどぅか…
出産する病院に分娩の申し込みもしてしまったし、今さら里帰り出産決めたとしても地元の方の病院ももう予約でいっぱいらしいです😠地元の友達が言ってました💦

旦那がどうしても行かないといけないなら、実母も義母も仕事してるのでこっちに来てもらう事はできないので、しばらく上の子だけ地元に帰らせて実家で同居してる私の祖父母に見てもらうしかないです😢
上の子は人見知りもするし、1年会ってない実家の両親と祖父母に任せるのも不安です😔
やっぱり旦那が行かないのが一番いいんですよね😣
なんとか旅行断りたいです💦

No.8 09/03/10 12:54
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うわぁ~社長さんがそれだったら…難しいしいね…💦

どうしても、社員旅行に行かなければならないなら、実家のご家族を旅行期間中に来てもらいましょう😉
もしなんかあったら、大変だから💦その時会社側は責任とってほしいと私はちょっとお怒りモードだよ😤

No.9 09/03/10 12:59
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます✨ 社長も会社の付き合いを大事にしろという考えなので理解してくれないようです😠 出産もトラブルなくできるとは限りま… 主さん、不安ですね

もし帝王切開になった場合、同意書にご主人のサインが必要になって来るのでご主人が居ないのは問題有ると思いますよ!
旅行迄に生まれてればまだ良いのですが…
いくら社員旅行とはいえ会社が参加を強要するなんて酷いですね!
主さんが帝王切開になる可能性が有る事などをもう一度話してたみては?
理解して貰えると良いですね?

No.10 09/03/10 13:13
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

旅行やめて欲しいですよね。でも社長さんが『旅行も仕事の一貫』って考えなのでしょうね。近くにお友達はいませんか?(子供さんのとか)誰か頼める人がいるならいいんですけどね。私がご近所だったら預かってあげたいです(元保育士です)うちの主人は警察官なんですが、官舎のお友達とか実家が県外で、出産は地元に帰らず官舎の近くの病院で‥って人が多いです。仕事柄、長期出動(1~2ヶ月とか)で旦那さんがいない時に出産とか結構いました。いざという時は(帝王切開とか)ご主人の代わりに官舎のお友達が書類にサインとか普通にあります。友達なんて生後10日で私に預けて上の子供の入園式に行きました。別の友達は出産予定日当日に引越しでした。‥とは言っても、主さんは私たちとは立場も違うし、旅行ならなんとかしてほしいですよね。

No.11 09/03/10 14:50
匿名さん11 

ほんとにそんな強要する会社があるの?旦那さんが行きたいが為に嘘を言っているケースもあるよ。いくら独身者や子どもいない夫でも、出産がどれほど大変で命に関わることかぐらい知ってるよ。
おれも酒好き、仲間大好き人間で、嫁さんにはしょっちゅう迷惑かけて外出歩いてるけど、さすがに出産2週間前後ぐらいは何があってもいいように禁酒で備えたけどね。仲間も出産は理解してくれてたし、事が事だけに無責任なことは言わなかったけどね。
おれの周りでも出産月に海外なんて誰も行かないよ。万が一何かあったら後悔するだろうし、どんすんだろ!?すぐ帰って来れる訳でもあるまい。
ただ社員旅行で海外行けなくなるのは残念だし悔しいよね。みんな楽しく遊んで来るだろうし。飲みながらお土産話聞いてるだけってのもまた更に悲しくなるんだよね。
まぁ行かなくなったときは主さんも大変な時期だけど、旦那に少し気を使ってあげて。

No.12 09/03/10 15:16
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

うちも全く同じ‼小さな会社で不景気でボーナスもカット、昇給も無しなのになぜか突然、社員旅行で韓国いくらしく💧
強制参加みたいだし…

私は八月出産予定で、旅行の日程はまだ決まってないけど、ぶつかったら断るからと旦那は言ってるけど頼りないから絶対流されそうだし💧

妊娠中であまり旦那の相手してないから浮気(変な店とか)も心配だし💨

うちは出産時は旦那両親に上の子預けますが、主さんは旦那の両親はダメなんですか⁉

• << 14 スレから外れるけど🙇まだ旅行があるだけ良いって☝ ウチなんて 勤続25年で 給料カット・ボーナスなし・慰安旅行なし・忘、新年会なしだよ😩。

No.13 09/03/10 16:10
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます✨
一括のお礼で失礼します💦
旦那は会社でも一番新しい社員で、勤続2年で、社員旅行は2年~3年に一度なので今回初めてなんです💦だからこそ行かないとダメみたいなんです😠
一人だけ家庭持ちで子供が3人いる社員の方がいますが、3年前の旅行の時、奥さんが妊娠中で切迫流産になって自宅安静だったらしいのですが、それを理由に行かないと言っても結局強制的に参加させられたそうです⤵
旦那が行きたいから嘘ついてるという事はないと思います💦旦那は飛行機大嫌いなので💧
帝王切開だと旦那のサインもいるんですね😣
やっぱりそばにいてもらわないと困りますね😠
近所にママ友はいますが、たまにお茶するくらいの仲で子供を数日みてもらえるような仲ではないです😠
旦那の実家も私の実家の近くです💦共働きなので来てもらう事もできませんし、預かってもらえないです😣

• << 15 再レスです。 帝王切開の際のサインは基本、ご主人もしくは身内の方です。 万一何か有っても…といった意味合いが有るので責任持てる立場の方のサインが必要になります。 上記で警察官の奥様が官舎の同僚の方の同意書にサインとありましたが、特殊な場合は双方納得の上ならば友人のサインでも可能かとは思います。 それにしても これだけ分娩時の病院たらい回しなどテレビでも問題になってるのに出産に理解の無い人達が集まった会社なんですね😱

No.14 09/03/10 16:26
匿名さん6 ( ♂ )

>> 12 うちも全く同じ‼小さな会社で不景気でボーナスもカット、昇給も無しなのになぜか突然、社員旅行で韓国いくらしく💧 強制参加みたいだし… 私は八… スレから外れるけど🙇まだ旅行があるだけ良いって☝ ウチなんて 勤続25年で 給料カット・ボーナスなし・慰安旅行なし・忘、新年会なしだよ😩。

• << 17 6さん、旅行は自腹(給料から毎月引かれてる)だし、忘、新年会も会費制で自腹です😭毎月会費制の飲み会もありその度旦那に小遣い請求され貯金をきりくずし。 不景気なのに余計な事しないでほしいです⤵しかもかなりの安月給だし💨 主さん、横レスごめんなさい💦

No.15 09/03/10 16:35
匿名さん9 ( ♀ )

>> 13 皆さんレスありがとうございます✨ 一括のお礼で失礼します💦 旦那は会社でも一番新しい社員で、勤続2年で、社員旅行は2年~3年に一度なので今回… 再レスです。

帝王切開の際のサインは基本、ご主人もしくは身内の方です。
万一何か有っても…といった意味合いが有るので責任持てる立場の方のサインが必要になります。

上記で警察官の奥様が官舎の同僚の方の同意書にサインとありましたが、特殊な場合は双方納得の上ならば友人のサインでも可能かとは思います。

それにしても
これだけ分娩時の病院たらい回しなどテレビでも問題になってるのに出産に理解の無い人達が集まった会社なんですね😱

No.16 09/03/10 17:18
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 15 同意書のサインの話ですが、うちの主人の職場は特殊なんですね。実際にご主人が山岳救助とかに行ってて連絡もつかなくてって事があったようです。でも無事に生まれてよかったんですけど。主さんの場合は、本当に旅行はなんとかして出産に備えて欲しいですよね。社長さんが融通きくかたならいいんですけどね。

No.17 09/03/10 17:35
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 14 スレから外れるけど🙇まだ旅行があるだけ良いって☝ ウチなんて 勤続25年で 給料カット・ボーナスなし・慰安旅行なし・忘… 6さん、旅行は自腹(給料から毎月引かれてる)だし、忘、新年会も会費制で自腹です😭毎月会費制の飲み会もありその度旦那に小遣い請求され貯金をきりくずし。
不景気なのに余計な事しないでほしいです⤵しかもかなりの安月給だし💨

主さん、横レスごめんなさい💦

No.18 09/03/10 18:18
匿名さん18 ( ♀ )

私の会社では去年、出産を控えてる奥さんがいる社員の為に、わざわざ絶対に間違いない時期に社員旅行を決めましたよ💨

出産後も何かと大変だからって事で出産前に😃

主さんのご主人の会社…
最悪ですね⤵

さすがに社員旅行断ったからってクビにはならないでしょうから😥

長期戦で断れるように頑張って😤

その代わりじゃないけど…
なるべく飲み会とかには参加させてあげて下さい💕

No.19 09/03/11 10:26
匿名さん4 

パワハラやわ。その上司も家庭大事なら旦那さんの気持ち分かるはずやのに。

No.20 09/05/02 19:13
♂ママ20 

主さんその後どーなったのでしょうか⁉

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧