注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女はみんな八方美人?

レス2 HIT数 340 あ+ あ-

解決させたいさん
20/12/14 16:02(更新日時)

私の周りの女の人(特に母親や母親の姉妹)は他人には優しくいいことだけ言ういわゆる八方美人です。
お嫁さんとかに対しても陰ではボロくそ言って子供のことまで色々言ってるくせに本人の前では褒めたりします。
例えば子供がワガママで陰では“あんな子おかしい、うるせぇから来んな”とか言うけどお嫁さんの前では“可愛いねぇ~、まだ小さいから泣いても大丈夫だよ~”とか優しく言います。

でも私や私の姉とか身内には言い方がきついし、傷付くことを平気で言ってきます。

人を見下し馬鹿にする言い方しかしないし自分の子供がすることは全否定だし毒親みたいなものです。
母親は姉妹でいると特に態度がでかくなっていつも以上に偉そうに言ってくるので母親も母親の姉妹も大嫌いです。
私は何も言い返せない弱い人間だし嫌でも家に来たりするのでかなり苦痛です。
ストレスで殺意さえ湧きます。

特に自分の前でお嫁さんとか他の人に優しく言ってるのをみるとかなり腹が立ちます。

こうゆう環境で育ったからか人に褒められても素直に喜べません。
母親に褒められたことを伝えると馬鹿にしてくるだけなので“どうせ親は何とも思ってない”って母親に支配されてる自分が嫌です。

他人に褒められても“どうせ心の中では…”ってひねくれた考えしか出来ないから自分に自信も持てません。

何が本当なのか分かりません。
女ってみんなお世辞を言ったりそれが普通なんですか?
本当に自分のことを見てくれて褒めたりできる人も居ると思いますか?

No.3198743 20/12/14 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/14 15:10
匿名さん1 

男女関係なく、「そう言う陰湿な人間」であると言うだけ。
そうじゃない人も山ほどいる。

No.2 20/12/14 16:02
通りすがりさん2 

♂ですが。

さてね。
まず、人間が文化を形成する以上、
八方美人で在ることが当然ですし、
そこに自己犠牲を強いるのは生物学上反しますから、
良くも悪くも人間は八方美人で在るべきでしょう。
また、“誉める”にも意図があり、
それが全てを善意と解釈することは間違いですから、
善意でない誉めはお世辞、
とも違います。
誉めは誉めなのです。
さらに、あなたに都合の良いことが“本当”という事でもありません。
人間は概ね自己を飾りますし、
全て正確でもありません。
その認識で困ることは有りませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧