注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
この食生活を30年続けたらどうなりますか

友人関係で疲れました。

レス98 HIT数 6586 あ+ あ-

相談したいさん
20/12/01 19:09(更新日時)

初めて投稿させて頂きますので分かりにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

来年3月に友人の結婚式があります。
しかし3月になると私は妊娠9ヶ月目です。
なので招待状が届く前から、結婚式を3月に予定していると聞いた時から「夫に相談して決める」「もしかしたら行けないかも」と伝えていました。
しかし友人からは「私は結婚式に出たのに」「9ヶ月ならまだ産まれないじゃん。来てよ」と言われ、嫌になってきました。

学生時代から仲の良い数人で集まったときも、その人から同じことを言われます。
他の友人には「妊娠、出産経験がない人には分からないから仕方ないよ。9ヶ月目は家にいるべき」と励まされますが、会うたびに「来てよ」と言われてしんどいです。

もうこの人と関わりたくないので連絡を断とうと思っているのですが、こんなことで縁を切らない方が今後のためですか?
他の友人にも迷惑をかけてしまうかもと考えたり、高校時代からの友人なので悩んでしまいます。

No.3189718 20/11/28 21:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/11/28 23:38
相談したいさん0 

>> 1 自分の事しか見えてないんだろうね。 普通に友達なら『生まれる一月前ならお腹も大きいだろうし、身体大切にしてね』って思うから、来れなくて… ありがとうございます。
今は自分の結婚式のことで頭がいっぱいみたいです。
さすがに今年26歳になったので妊娠期間が12ヶ月とは思っていないでしょうが、予定日当日に産まれるわけじゃないでしょ!って思っているのかもしれません。
早く私の分はキャンセルしてほしいのですが、今のままではしてくれそうにないので行けないことをハッキリ伝えます。
ご祝儀は私の結婚式の時にいただいたので、お返しはします。

No.6 20/11/28 23:45
相談したいさん0 

>> 2 妊娠9ヶ月でしょ? もしかしたら産まれてるかもよ!? コロナだってどうなってるか分かりません。無理しないで家で安静にしててください。 … ありがとうございます。
私も結婚式の前に産まれちゃうかもしれないと伝えましたが、そんなことないでしょって思っているかもしれません。
産まれたら赤ちゃんもいるし、体も痛いだろうし外を出歩けないことも伝えましたが、「来てよ」ばかり言ってきます。
縁を切ることで他の友人にグチグチ言ったりするのかなぁって思うと、周りに迷惑をかけるかもと思っていましたが今は距離をとりたい一心です。

• << 8 結婚で頭がお花畑なんだよ。 今は距離をおいて、出産に備えてください!

No.7 20/11/28 23:51
相談したいさん0 

>> 3 とりあえず、ハッキリ断る。 貰ったご祝儀と同額を贈る。 当日は、祝辞入れる。 あと、可能でしたら、今の内に 席をもう… ありがとうございます。
ご祝儀は私の結婚式でいただいた分より多めに贈るつもりです。
夫も多めに贈ることには賛成してくれています。
お祝いの席を設けたいのですが、本人は結婚式に来てほしいみたいです。
「私も出席したんだから来て」って感じです。
どうしてそこまで結婚式にこだわるのか、私がどうしても出席しなければならないのか分かりません…
ビデオレターに関しては、多分友人が嫌がります。
ご主人の周りから「友達なのに来てもらえなかったんだね〜」って思われるのが嫌そうなので。

• << 10 ビデオレターは別に 大きなモニターで会場で流すかどうかは 相手の判断で、 今は、リモ一トの結婚式もあります・・・。 スマホに送ればいいだけです。 あと、産科の医者に言われた。 と伝えて問題ありません。 主さんが出たいのでしたら、 出れば良いですが、 結婚式は、断るなら早い方が良いので 出る気ないなら さっさと断るのは鉄則です。 ご祝儀渡して、 辞退してまで 来て と言ったら、 ご友人の方がおかしいだけですよ。
  • << 13 >なので招待状が届く前から、結婚式を3月に予定していると聞いた時から >「夫に相談して決める」「もしかしたら行けないかも」と伝えていました。 断ってません。 出られません。と、 正式に、ご祝儀を事前に渡して、 辞退しましょう。 断ってませんよ ちゃんと断ってください。 友人のご実家で親を尋ねてもし良いですし 友人の新居で新郎といるのを尋ねても良いです 大安等のなるべく良き日に ご主人と2人でうかがって 30分くらいで、ササッと済ませましょう。
  • << 63 いやいやいや。同額でいいでしょう。 そして今後は連絡をたちましょう。 廻りに理由は話しておく 9ヶ月なのに無理やり来てと言われて困ってる。断っても納得してくれない、でいいと思います

No.9 20/11/28 23:53
相談したいさん0 

>> 5 万が一があってはいけないので、申し訳ないけど行かないほうがいい( ; ゜Д゜) それでも理解してくれないなら、縁を切っていいと思う。 … ありがとうございます。
何回も断っているのですが分かってもらえず…
もう分かってもらえないなら縁を切りたいのですが、他の友人に迷惑をかけないですかね?

• << 32 他のご友人に訳を話しては? ご友人も理解してくれると良いのですが💦💦 もし式の最中に産気付いたって事になれば、それこそ迷惑になります。 申し訳ありませんが、式に来てと言ったご友人は..自分が良ければOKとしか思えません

No.11 20/11/29 00:00
相談したいさん0 

>> 8 結婚で頭がお花畑なんだよ。 今は距離をおいて、出産に備えてください! ありがとうございます。
きっと自分のことで頭がいっぱいなのでしょうね。
出産に備えてゆっくりします。
連絡もあまりしたくないのですが「体調どう?気持ち変わった?(行けないと伝えていることに対して)」と来ると無視するわけにもいかず…
私の分をキャンセルしてもらうまで、続くのでしょうか…

No.12 20/11/29 00:05
相談したいさん0 

>> 10 ビデオレターは別に 大きなモニターで会場で流すかどうかは 相手の判断で、 今は、リモ一トの結婚式もあります・・・。 スマホに送れ… ありがとうございます。
他の友人にグチグチ言いそうなので少し考えます。
私たち二人の問題なのに関係のない人を巻き込むのも良くないので…
最初に書きましたが、招待状が届く前から出席できないことは伝えています。
むしろ3月に結婚式を挙げると聞いた時から伝えています。

先にご祝儀を贈るのが先ですね。
ご祝儀を贈ってしまえば諦めてくれるのでしょうか。

• << 14 とりあえず、ご祝儀を渡して、辞退を正式にして下さい。 当日行かない場合は席代も、食事代も不要ですし 祝辞入れたら、友達少ないとはなりません。 正式に辞退するのが肝心です。 ご祝儀渡して、辞退してまで 深追いして来るなら 堂々と縁切り出来ますよ

No.16 20/11/29 00:12
相談したいさん0 

>> 13 >なので招待状が届く前から、結婚式を3月に予定していると聞いた時から >「夫に相談して決める」「もしかしたら行けないかも」と伝… ありがとうございます。
招待状に【欠席】として、電話で「行けない」と伝えたので断ったと思っていましたが、私は断っていなかったのですね…
正式に断るというのは、ご祝儀を贈れば断ったことになりますか?

• << 64 それは後だしというものです

No.18 20/11/29 00:16
相談したいさん0 

>> 14 とりあえず、ご祝儀を渡して、辞退を正式にして下さい。 当日行かない場合は席代も、食事代も不要ですし 祝辞入れたら、友達少ない… ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
招待状に【欠席】とし、電話で「行けない」と伝えるだけではダメだったのですね。
早めにご祝儀を贈って、その後は様子見て…って感じですね。

• << 20 全く気にしない人も多いのですが、 ご祝儀を取り返したい(出した分は回収する) という思考の人もいるので、 ご祝儀渡して辞退しましょう。 基本的に、自分のして貰ったお祝いは 相手にもするものなので 辞退のお返事に添えて、ご祝儀渡してなかったのは、不味かったと思います。 まぁ、普通は当日あわせで 贈れば済むので、 こんなに揉めないんですが どうしても花嫁衣装を見せたい等のこだわりがあったとしても、 今は動画のライブ配信や、リモートもあるので 単に妊娠9ヶ月でも難しいですが、コロナの中で 家族式にしてないのも困りものですよね 政府は出したくないけど 自粛して欲しいのは あきらかなんですけどね とりあえず、ご主人と2人でご祝儀持って 訪ねてみては?と思います。 (本人は居なくても良いです、お母さんや、新郎に渡せるなら大丈夫です。)

No.19 20/11/29 00:23
相談したいさん0 

>> 15 夫からも家族からも、9ヶ月の臨月が動き回るなんてダメに決まってるだろう!と言われてて、お医者さんからも何かあったら母子の命に関わるから辞めと… ありがとうございます。
夫と家族、産科医にも外出はダメと言われたと伝えてみます。
もともと私が通っている産科はコロナ対応もキッチリしていることは、友人数人と集まった時に話しているのですが…
「結婚式の写真とかは見せてね。お祝いはどういうのがいい?」と伝えましたが「来てよ」と言われます。
それに対して他の友人が「9ヶ月はお腹重たいよ」と言うと、「数時間じゃんかー」との返事ばかりです。

この友人と縁を切ることで、今後に響かないか心配です…
共通の知り合いや友達もいますし、親同士も全く知らない同士なわけではないので…
とにかく周りからダメと言われたことは強く伝えます。

No.22 20/11/29 00:26
相談したいさん0 

>> 17 はい 結婚式に出て貰っているので ご祝儀渡して、辞退すれば 断った事になりますよ。 ありがとうございます。
まずはご祝儀を贈ることにします。
招待状に【欠席】とするだけではいけないことが分かりました。
私の勉強不足でした。
ありがとうございます。

No.24 20/11/29 00:31
相談したいさん0 

>> 20 全く気にしない人も多いのですが、 ご祝儀を取り返したい(出した分は回収する) という思考の人もいるので、 ご祝儀渡して辞退しましょ… ありがとうございます。
まずはご祝儀を贈ることにします。
友人の旦那さんがお仕事お休みの年明けに直接渡そうと思っていたのですが、それでは遅いのですね。
私の勉強不足でした。
きっと綺麗な自分を見てほしいのだと思いますが、さすがに9ヶ月では…と思ってしまいます。

• << 27 いえ、常識的には、挙式の1週間前くらい迄に、 1万円程度のご祝儀を現金書留で、ご祝儀袋に入れて送付で相手の手元に届けば 問題ない事になっています。 (この場合は、自分の式に出てくれたかは関係なく、招待を受ける間柄としての義理として) 打ち合わせ次第では、当日に出席する友人に託すのもアリです。 ただ、自分の式に出てくれている場合は同額にして、 事前に吉日に席をもうけて辞退の方が、 いいみたいです。 ただ、地域差もあるので、全国同じかは不明です。 私は関東です。 親戚同士の場合も、同額程度のご祝儀を贈ります。

No.25 20/11/29 00:35
相談したいさん0 

>> 21 自分が妊娠してみないとやっぱり分からないことも多いです。 ですが、妊娠してなくても妊婦をコロナの中参加させようとは普通思わないんじゃないか… ありがとうございます。
多分友人は綺麗な自分を見て欲しいのだと思います。
さすがに9ヶ月は何があるか分かりませんもんね…
私も自分の体が心配です。
縁を切るというか距離を空けることによって、周りの人に迷惑をかけるのでは…と考えてしまっていました。
実家も遠くないし、共通の知り合いや友人もいるので今後の生活に響くのではないかと心配しています。

• << 33 見て欲しいって気持ちは、ものすごく伝わってきますが、状況が状況のため、強要するのはどうなんだろうって感じました。 主さんもはっきり断ってあげないとだめですよ。 周りに迷惑かけるとか、今後の生活に響くとかそゆことより、もっとお腹の子のことを考えてあげてください。 お腹の子を守れるのは、主さんの行動にかかってるんです。 「〇〇のドレス姿凄い見たいんだけど、9ヶ月でもしかしたら産まれたり、何かトラブルおきて行けなくなる可能性あるんだ。 もし行けなくなったり、式中になんかあったら、〇〇に迷惑かけることになるのが1番嫌だから、今回は本当に残念だけど欠席させてください。」 みたいに伝えるべき。 主さんも友人のこと、お腹の子のこと気遣ってください。

No.26 20/11/29 00:37
相談したいさん0 

>> 23 とりあえず、 現金書留で、ご祝儀袋に入れて送付かな? まあ、送って様子見てください。 ありがとうございます。
家が割と近いので、直接渡しに行ってみます。
その後は様子見します。
ご祝儀を渡してそれでも「来てよ」と言われるのであれば付き合いを考えてもいいですよね。

• << 28 ご近所なんですか? 結婚後の新居も?? それは大変ですね。 お子さんの年齢も近くなる可能性もあるので、なかなかに厄介ですね…。 穏便にいくことを願ってます。 なるべくご主人とうかがってください。 そして30分くらいで帰ってきてくださいね。

No.29 20/11/29 00:59
相談したいさん0 

>> 28 ありがとうございます。
私も友人も今は賃貸ですが、車で30分くらいなんです。
そこも含めて、縁を切ると大変かな…と考えていました。

必ず夫と行きます。
他の方にご祝儀は挙式の1週間前までに相手に届くようにすれば問題ないとアドバイスをいただきました。
私も今調べ直したら、そのように書いてあったのですが(他にもいろいろと書いてありました)焦って渡した方がいいのでしょうか。
年明けに友人の旦那さんがお仕事お休みの時に渡しに行こうと思っていましたが遅いのですかね?

No.31 20/11/29 01:15
相談したいさん0 

>> 30 ありがとうございます。
そうですよね。
私の分をキャンセルしてくれなかったら…とも考えてしまいます。
友人の旦那さんが平日休みなので、具体的な休みが分からなくて。
年末年始は休みと聞いてはいるのですが。
12月に渡してしまった方が安心ですよね。
それでも「来てよ」と言われてしまうと困りますが…

• << 40 車で30分の距離でしたら、 平日の夜でも この際仕方がないと思います。 失礼ですが、早目にと思い 伺いました。と、 ご主人とケーキでも持って尋ねてください。 (菓子折りの方が日持ちするかも) 車を使うのでしたら、 友人のご主人の車を確認すれば 在宅確認は可能です。 車で30分でしたら、 ダメ元で数回視察しましょう。 経済的なダメージが大きく 緊急事態宣言が出ていないだけで 事実上は会食も自粛して欲しい状況です ロックダウンでもおかしくない状況で 妊婦が遠慮しないでください お子さんと自分を守るのは、主さんの役目です コロナウィルスはACE2という受容体に結合する為に全身何処に不調が出るかも読めず、 免疫系を活性化させるらしく、本来なら自分を守る免疫が誤作動する事が確認されています。 まだ治療薬も治療方法もない 北海道、青森での感染拡大は寒くなって一気に広まりました。 これから寒くなって どうなるか全く読めずです。 友人の気持ちはともかく、 この状況下で辞退を受け入れないなら 揉めようが縁切りになってしまうでしょうね。 尋ねたら、ご主人から新郎にやんわりと 釘を刺す事も必要かと思います。 好きで挙式を辞退する訳でなく、コロナ渦で お腹の子の親として致し方なく、理解を得られず、今後のお付き合いは残念ながらお断りします。今迄妻がありがとうございました。 かな

No.34 20/11/29 09:52
相談したいさん0 

>> 32 他のご友人に訳を話しては? ご友人も理解してくれると良いのですが💦💦 もし式の最中に産気付いたって事になれば、それこそ迷惑になります… ありがとうございます。
一人だけ私が信用している人がいるので、その人には相談をしました。
その人は理解してくれますが、後から迷惑をかけないか心配です…
ドレス姿の自分を見てほしいのだと思います。

• << 37 花嫁のドレス姿は写真か動画でも見れれば良いのです!! 御迷惑をかけるのは仕方ないので、信頼出来るご友人にご相談を。 花嫁のドレス姿より、赤ちゃんと主さんの命が大事です!! 旦那さんやご家族の為にもΣ(´□`;) しかし、ある意味大変な友人を持っちゃいましたね💦💦 私も昔、そういう友人がいましたから

No.35 20/11/29 09:59
相談したいさん0 

>> 33 見て欲しいって気持ちは、ものすごく伝わってきますが、状況が状況のため、強要するのはどうなんだろうって感じました。 主さんもはっきり断ってあ… ありがとうございます。
周りに迷惑をかけるとか、今後に響くというのは連絡を絶った場合の話です。
結婚式については他の人へのお返事にも書きましたが、行けないと伝えてあります。
行けませんと伝えているのに「来てよ」と言われるので、連絡を断ちたい…と思えてきたという話です。

私も自分の体のことだけではなくて、友人のことを考えてあげないといけませんね。

No.38 20/11/29 11:13
相談したいさん0 

>> 36 距離を置いたり、連絡を断つと周りに迷惑がかかるとおっしゃってるので、本当は参加したいけど友人に迷惑かけたくないから…という言い方をしてみたら… ありがとうございます。
もちろんただ断るだけではなくて、行きたい気持ちは伝えました。
しかしなかなか分かってもらえず。
友人は予定日に産まれるわけじゃないでしょって考えているから、「数時間くらい来てよ」と言うのかもしれません。
妊娠9ヶ月目なんて、よっぽどのことがない限り出歩かないと思うのですが…

テレビ電話ですか。その提案もします。
テレビ電話の場合は、本人は式で忙しいと思うのですが、他の人たちに手伝ってもらえば可能なのでしょうか?
テレビ電話での参加のやり取りの仕方がわからなくて…
教えて頂けたら幸いです。

• << 48 友人からどうやったのか、と聞いてないので私の推測になりますが、式場の方たちが準備してくれたんだと思います。 披露宴のタイムスケジュールに入れ込むことになるし、プラスの費用がかかるかもしれませんが、詳しくは分かりません… 参考になればと思います。 他の方とのやり取りを見ていて、これで縁切るっておかしいかどうかと主さん書かれてましたが、私はおかしくないと思いますよ。 むしろ、そう思うレベルの出来事です。 それで縁切るのという友達がいるのであれば、その友達もその程度なんじゃないかなーと私は思います。 お互いを思いやれない友人は、私だったらいらないです。

No.39 20/11/29 11:17
相談したいさん0 

>> 37 花嫁のドレス姿は写真か動画でも見れれば良いのです!! 御迷惑をかけるのは仕方ないので、信頼出来るご友人にご相談を。 花嫁のドレス… ありがとうございます。
私も写真で十分なんです。
昔から【可愛い私】が好きな感じの人なのですが、ここまで分かってくれないとは思わなかったです。

37番さんもこのような人と関わりがあったのですね。
今は疎遠ですか?
どのように疎遠にしましたか?

No.43 20/11/29 12:01
相談したいさん0 

>> 40 車で30分の距離でしたら、 平日の夜でも この際仕方がないと思います。 失礼ですが、早目にと思い 伺いました。と、 ご主人とケ… ありがとうございます。
ご祝儀を渡すのは友人一人の時よりも旦那さんが自宅にいる時の方がいいかなと思っています。
私も夫を連れていきますが、旦那さんにも「妊娠でどうしても欠席」と伝えるべきかと思うので。
友人は旦那さんの車は売り払ってしまったので車では判断出来ませんので、賭けになってしまいますが早めに菓子折りを持って行きます。

私も赤ちゃんのことはもちろんですが、コロナも心配なんです。
おさまっているという確証はないですし、感染したら…と考えてしまいます。
それでも綺麗な姿を見てほしいという友人の気持ちに寄り添えなくて。

• << 46 旦那さんの車は売り払った? それは、新郎にも御せないと云うことですかね? ご実家のご両親のいずれかは 御せるのでしょうか? まだ、新婦様ですが、 これが、妊婦様、子連れ様になると 手に負えないので、 縁切りだとして、潮時ということかもしれませんね・・・

No.44 20/11/29 12:03
相談したいさん0 

>> 41 あと、もし、 リモート挙式で参列されるのでしたら、 今は、式場側が出来るハズなので 自宅でインターネットひいてるなら パソコンに… ありがとうございます。
リモートでもいいか友人に確認します。
今は式場が何もかもやってくれるんですね。
少し見るだけで納得してくれればいいのですが…
納得してもらうか、無理なら縁を切ることも考えなくてはならないですね。

No.45 20/11/29 12:08
相談したいさん0 

>> 42 ごめんなさい 訂正 友人の気持ちはともかく、 この状況下で辞退を受け入れないなら 揉めようが縁切りになってしまうでしょうね。… ありがとうございます。
友人の旦那さんが説得してくれるといいのですが…

「来てよ」と言われるのも苦痛になってきたのですが、あと数ヶ月の我慢だと思ったり、妊娠9ヶ月に結婚式に出席するということは赤ちゃんにも影響があることだと思っています。
しかし私には重要なことでも、他の人からはそんなことで縁を切るの!?と思われる内容なのかなと悩んでいました。

• << 47 そんな事ではないです 普通はそもそもコロナの中で 挙式も中止か規模縮小で 妊婦の主さんの招待は、優先的に除外です 相手がおかしいですよ 普通の時でも 妊婦9ヶ月は早い人なら産んでますし 切迫の人や、中毒症の人、高血圧等の人は入院してます 私は、里帰り出産でしたが、 微弱陣痛で、寝てしまい 異変に気付いた家族が病院に連れて行ってなければ、 母子ともに危なかったそうです。 主人と2人きりなら、その日、主人は忙しかったので帰宅は夜で、その場合、 最悪、私が冷たくなってたか、良くても赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていたそうです。 (意識混濁?昏睡?らしいです。叔母が一人亡くなっています。出産後に、叔母がしてる話でわかりました。) 緊急帝王切開になりましたが、 赤ちゃんは心拍停止でした(出産時は多少の酸欠等は耐えるらしく、取り出して直ぐに泣きましたが) 母親になると、色々なママから、 出産時の事を聞きますが 誰一人として、予定通りに順調に産まれた赤ちゃんなんていません。 病気ではないですが、命がけで命を産み出しているし、 家族や病院の協力あっての、全て奇跡の連続なんだなと思います。 あ、遅くなりましたが、 妊娠おめでとうございます。 早い解決を願っています。

No.49 20/11/29 15:10
相談したいさん0 

>> 46 旦那さんの車は売り払った? それは、新郎にも御せないと云うことですかね? ご実家のご両親のいずれかは 御せるのでしょうか?… ありがとうございます。
卸せないとはどういう意味ですか?
すみません…

No.51 20/11/29 18:46
相談したいさん0 

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
今日改めて欠席のことを伝えました。
簡単に説明すると
「県外まで呼んでいるわけじゃない」
「数時間くらいいいのでは」と言われました。
「出席人数が夫よりも明らかに少ないと困る」とのことです。
全く納得してもらえず…
ここで提案して頂いたリモートも「リモートの意味が分からない。出席してくれればいい」
他にもいろいろありましたが、こんな感じでした。

少し疲れてしまったので、また改めて皆さんが書いて下さったことを読んで、お返事したいと思います。
疲れてしまい、一人ずつお返事出来なくて申し訳ありません。

No.56 20/11/30 14:29
相談したいさん0 

>> 46 旦那さんの車は売り払った? それは、新郎にも御せないと云うことですかね? ご実家のご両親のいずれかは 御せるのでしょうか?… ありがとうございます。
「御せない」の意味もありがとうございます。
友人の旦那さんには会ったことがないのですが、結婚費用がなかったため車を売ったと聞きました。
ご両親はどうでしょう…
今までの関係では甘やかされたとは思えませんでした。
今後の対応次第では連絡を絶っても仕方ないですよね?

No.57 20/11/30 14:33
相談したいさん0 

>> 52 とりあえず 本人ではらちが開かないので ご主人と2人で、 相手のご主人か、相手のご両親に 辞退を伝えてください。 祝儀を包… ありがとうございます。
友人の実家は知らないので、新居に行くしかありません。
しかし旦那さんがいつならいるのか分からないため友人一人の場合はどうするべきでしょうか?
友人一人の時はご祝儀は渡さない方がいいですかね?

• << 65 主人と来たので、と、 又改めて伺います、と、 友人が1人で在宅なら帰って来ましょう。 もし、最悪、 何?と聞かれても 私も知らないの 男同士で相談したいみたい。 と、答える必要ないですよ。 ただ、招待状を一度受け取っているので、 式場も、新郎、新婦の住所も分かると思うので、 リモート挙式参列に関しては 式場のHPを確認して、 式場に直接確認も出来ると思います。 ただ、Wi-Fiさえ公開していれば、 列席の友人に、お願いしてもパケの消費負担もなく、LINE等のTV通話で済むので 別に、大騒ぎする必要もないんですけどね。 式場の大きなスクリーンに写し出したり、列席者として席を設けて、お料理を自宅に配送する。っていう、 挙式から、披露宴全てに参加出来ます。ってサービスを受けるのでないなら 花嫁なんて当日は忙しくて、列席者と会話なんてしてる暇もないですから 挙式前の控え室か、キャンドルサービスで席にまわってきた瞬間 長くて5分です、下手したら1分もないです。

No.58 20/11/30 14:36
相談したいさん0 

>> 53 私は妊娠9ヶ月ちょうどで帝王切開となり、子供はNICUに暫く入院しました。 妊娠中は何が起こるか解りません。 ご自分の身体を最優先で。 … ありがとうございます。
53さんも大変な思いをされたのですね。
出産は何があるか分かりませんよね。
なかなか分かってもらえず「きてほしい」の一点張りなので困ります。
そんなに出席人数って気にするものなのでしょうか?
コロナもどうなっているか分からないのに…

No.59 20/11/30 14:40
相談したいさん0 

>> 54 いやいや、動けないですよ? 9ヶ月なんて。爪もきれないくらい下見えないし。 転んだり産気付いたりしても困るし、今の時点で嫌な気持ちです… ありがとうございます。
もう妊娠9ヶ月目はお腹もパンパンに大きくなっていますよね。
トイレも近いと聞きますし、骨盤も痛いと聞きます。
その中でずっと座って耐えられるか分かりません。
何かあったら…の部分は考えていないと思います。
他の友人が「9ヶ月は大変だよ。お腹も重いし。」と言ってくれた時も「数時間じゃんかー」としか言われなかったので…

• << 70 私はよく横になってましたよ。でも、重すぎて仰向けでも寝られなくて苦しい💦 子宮口が開いてしまったら安静で寝てるか入院もあるので、順調に進むかどうかもわからないですよね。直前でキャンセルにはしたくないので、など理由をつけてお断りの方向でよいのではないでしょうか。 式場で働いていたので、臨月なのかぽっこりすぎお腹でぺったんこ靴で出席されている方も見かけました。すごいな!元気だな!と思いました。体調に不安がなければ元気な方は大丈夫なのだと思うけれど。

No.60 20/11/30 14:45
相談したいさん0 

>> 55 おはようございます。 あちゃー、ウェディングハイなのかな、、その人の全ては分からないけれど、今何よりも大切で最優先にすべきは間違いなく… ありがとうございます。
ウエディングハイというものがどういう感じなのか身近にいないので知らなかったのですが、この人みたいな感じなのでしょうね。
ご祝儀は必ず贈ります。
友人は私の体よりも、自分の一大イベントの方を大切にしているのでしょうか?
もしもそうならば、早く連絡を断ちたいのですが、それは結婚式後の方が周りに迷惑がかかりませんか?

最後の一文ありがとうございます。
優しい言葉にうるっとしました。

No.62 20/11/30 15:03
相談したいさん0 

>> 61 ありがとうございます。
私も体調不良になることを心配しています。
全然嫌な気持ちになっていないので、安心してください。

弱みは握られていませんが、共通の知り合いがたくさんいるので今後のことを考えてしまいます。
また1番の理由は、私の結婚式に出席してもらったことです。
結婚式に友人たちからサプライズがあったのですが、この人が主導でやってくれてすごく嬉しかったので…

しかし今回は話が別なので、嫌な気持ちになっているところです。

No.66 20/11/30 18:27
相談したいさん0 

>> 63 いやいやいや。同額でいいでしょう。 そして今後は連絡をたちましょう。 廻りに理由は話しておく 9ヶ月なのに無理やり来てと言われて困って… ありがとうございます。
一つの案として、取り入れさせて頂きます。

No.67 20/11/30 18:32
相談したいさん0 

>> 65 主人と来たので、と、 又改めて伺います、と、 友人が1人で在宅なら帰って来ましょう。 もし、最悪、 何?と聞かれても 私も… 昨日から沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
夫にも協力してもらいます。
誰か証人がいないと心配ですもんね。
リモートに関しては、嫌だとのことです。
リモート自体が嫌なのだと思います。
ご祝儀を渡して、それっきりにしようかと思えてきました…
家が近所だともしも子供の年齢が近くなってしまうと大変ですかね?

• << 69 赤ちゃんのいる同士でだと お互いに、産休、育休で自宅にいる知り合いとしてターゲットにされる可能性は高いです。 今回の浮かれぶり考えると、 月齢も無視して、あちこち行きたがるとか、 毎日、入り浸る可能性もあります。 あ、えっとですね、 何?と聞かれたら 楽しそうに、ウフフと 含ませて、「私も知らないの」と答えるのがポイントです サプライズしたのでしたら、 主さんの主催のサプライズがあると考えると思うので、 何が何でもご主人の在宅のタイミング作って 連絡くれると思います。
  • << 84 たぶんですが コロナ禍で辞退をしたい人は多いと思うので、 1人くらいリモートにした方が 周囲の目も優しくなると思うのですけどね なんだ、ちゃんと配慮すべきところに配慮してたんだってなるわけで。 まぁ、今の連日の感染者と重篤者のニュース見たところで、自分は関係ないと思っているのだと思うので、 上手に誘導出来るならともかく、無理でしょうね。 災難でしたね。 もう、後のことはあまり気にせずで、 縁を切るつもりでいいと思いますよ? 賃貸なので 最悪、お子さんの保育園や小学校等を考えて 引っ越しや、マンション買うとか、一戸建て購入の時は、学区の被らないようにしてもいいと思います どっちにしろ、お子さんが産まれて3才くらいになるとお子さんの園や友達中心になるので 自然と疎遠になって、 せいぜいランチくらいになります。 >学生時代から仲の良い数人で集まったときも、>その人から同じことを言われます。 これが最後が何時かによるけど、 周囲への迷惑を考えるなら、 コロナ禍でもあるので、今後はしない方がいいのかもしれません。 リモートはされないんですか? 自宅にインターネット引いていてWi-Fi使えるなら、アプリとスマホで会話を複数人でも、 TV電話で複数人でもOKです。 主さんはこれからの事を考えたら、 今から使ってもいいと思います。 赤ちゃんのお披露目に最適ですよ。

No.68 20/11/30 18:44
相談したいさん0 

>> 64 それは後だしというものです ありがとうございます。
わかりました。

No.71 20/11/30 20:02
相談したいさん0 

>> 69 赤ちゃんのいる同士でだと お互いに、産休、育休で自宅にいる知り合いとしてターゲットにされる可能性は高いです。 今回の浮かれぶり考える… ありがとうございます。
たしかに赤ちゃんが出来るともっとテンションが上がりそうです。
今他の友人と連絡をとっていたら、その人も欠席とのことです。
その人もどうしても来られないのか言われているみたいです。
そんなに出席人数は気にするものでしょうか?
ここまで来たら、とにかく私は行けませんと言って突き放すしかないですよね。

No.72 20/11/30 20:04
相談したいさん0 

>> 70 私はよく横になってましたよ。でも、重すぎて仰向けでも寝られなくて苦しい💦 子宮口が開いてしまったら安静で寝てるか入院もあるので、順調に… ありがとうございます。
やっぱり9ヶ月目は安静が一番ですよね。
大きなお腹で出席する人もいるのですね。
びっくりです。
体調は悪いところはないのですが、さすがに私は大きなお腹では出席できません。
体調が悪いと言ってもいいですよね。

• << 74 新郎新婦側で人数合わせにうまくいってないから来て欲しいのとご祝儀ほしいが相まってそんな行動なのかな。 面倒なんで、式でないから1万とか辞めて余計に友人にもらった同額おくり相殺させましょ。 そして今後のこと考え距離置きましょう。 ご近所さんであっても郵送するか、体調悪い日が続いてて〜と旦那にご祝儀持たせるかですけど、関係をたってもいいなら現金書留で私なら送ります。 あとは共通の友人に向こうが愚痴ってたりするとこちらの体験したことを包み隠さずいうかな〜くらい。 今現在私が後2週間で臨月。 式なんか参列できるほど体力の余裕ない。 不定期でお腹張りやすいし、胃が圧迫されてるからご飯も大して食べれないよ。
  • << 75 レス全て読んでみたら、既に招待状を不参加で返送しているのですね。それなら、断りましょう、というレスは、再度断りましょう、という意味ではないです。まだ招待状を送り返してはないとおもっていたので、招待状に丁寧に記入したらよいかと思っていました。 正式に返信しているのに、その上で、来てくれ、だの、改めて行けない、だの説明したりだのしているのですか? 心労ですね(笑) 不参加を納得してもらう必要はないと思いますよ。皆さんのアドバイスにあるように、ご祝儀を渡しましょう。 直接会いに行くように、などのアドバイスもありますが、私はプレゼントを選んで、それとご祝儀を郵送でよいと思います。自分の時には出席してもらっているのならば、ただ不参加で返送するよりもその時にご祝儀を添えて一緒に郵送するべきだったとはおもいますが。 今からプレゼントを添えてご祝儀を送りましょう。会って話してもこじれるだけではないかと思います。 安定期だからと友人と集まるなども、コロナを考えれば無用心だと思いますし、断りに会いに行くのも無用心だと思う。風邪引いても薬飲めないし、風疹なんてなったら危機なのに。普段は会えるなら、コロナを警戒しているなども理由にできないし、伝わりにくくしてしまったんでしょうね。。

No.79 20/11/30 22:08
相談したいさん0 

>> 74 新郎新婦側で人数合わせにうまくいってないから来て欲しいのとご祝儀ほしいが相まってそんな行動なのかな。 面倒なんで、式でないから1万とか辞め… 2つのアドバイスありがとうございます。
ご祝儀は頂いた金額よりも多めに贈ろうかと思っていました。
郵送も考えましたが、あちらの旦那さんに証人になってもらった方がいいかなと考えていました。
どちらがいいのでしょうか。
もうすぐ臨月なのですね。
もう臨月にもなると体も常に疲れていますよね。
こういう事も分からないものでしょうか…

No.80 20/11/30 22:14
相談したいさん0 

>> 75 レス全て読んでみたら、既に招待状を不参加で返送しているのですね。それなら、断りましょう、というレスは、再度断りましょう、という意味ではないで… ありがとうございます。
招待状は不参加にしてもう既に送っています。
むしろ招待状が来る前に、参加できないと伝えていました。
ご祝儀とプレゼントを郵送でもいいのでしょうか…
あちらの旦那さんにも事情を説明して、説得してもらおうかと思っていました。
行けないと伝えた証人にもなりますし…

安定期だから遊びに出かけたと書いていますか?
どこからそう読み取れましたか?
分かりにくいことを書いていたらすみません。

• << 90 旦那さんも友達と同じ価値観だったら、さらにストレス増えませんか? 今後も付き合っていきたいならばたずねたほうがよいけれど、遠慮したいならば郵送でよいのではないかなと思いました。郵送でも旦那さんも目にするんじゃないかな?て。 安定期とは書いてなかったです。妊娠初期かもしれない。皆で直接あつまった時に、他の友達が3月だと9ヶ月だから重いよと結婚するお友だちに話してくれていたのですよね? 病院はコロナ管理もしっかりしていると伝えた時です。 ズーム飲み会かなにかだったのですか? それならば、他の方がレスされていた、「4人以上の会食は禁止されている」 というコロナ管理の面からお断りが簡潔なんじゃないかなと思いました。そういいながら会いに行くのもどうなのかなって思ったので、私なら郵送。 ご祝儀と、プレゼントは5000円くらいの何かを気持ちでよいかなと。フランフランの自宅配送も始まったみたいだし、ネットで何か探して添えたら形になるかなって。

No.81 20/11/30 22:18
相談したいさん0 

>> 76 ところで、式と予定日は何日くらい離れているんですか? 出席する友人が少なくてあせってるんですね。 ひとつ前にレスしたように、プ… たくさんのアドバイスありがとうございます。
だいたいで言うと結婚式の1ヶ月半後くらいに予定日です。
旦那さんの出席人数が多いんですかね。
他の人にもお返事しましたが郵送の方がいいのか直接の方がいいのか悩みます。

最悪、直前にドタキャンがベストですよね。
そこで揉めたらそれまでですし。

• << 91 1ヶ月半ですか。それなら臨月前なんですね。厳密には8ヶ月?2週間前くらいかと思ったけれど、そこまで直近ではないから押されてるのですね。なるほど。 胎児の体重がそれまでの2倍になるのは最後の1か月なので、その時期ならば、順調になにごともなければ、臨月で苦しい、まではいってない頃ですよ。胎児は1キロ半くらい。 そうですね、悩みますね。コロナを理由にするなら会わない方がよいし、コロナを理由にしないならば会ってもよいのではないかと思います。もちろん、会ったほうが丁寧ですが、それが通じない友達とご主人だったならば、今会えるなら、当日の2~3時間くらい来てくれるのは義理じゃないの?なんて思われそうで嫌だ(笑) 会って断って押しきられたら、ドタキャン路線(笑) 体を起こしているとお腹が張りやすくて様子みてる、とかを理由に断るのだとしても、体調を押して挨拶に行っていると通じるのかどうかね。 旦那さんと話し合って決めたらよいのではないかな~と思います。ホルモンバランスもあるからイライラしやすいし、考えすぎて納得してもらおうと丁寧すぎる対応をしてさらに押されてドツボにはまってる気もします。。 紅茶飲んで紅葉🍁みて、よい1日を過ごしてくださいね。

No.82 20/11/30 22:20
相談したいさん0 

>> 77 冠婚葬祭が絡む人間関係ケチるとろくなことないし、この手のパターンの人は余計にそう。 お金困って車売る程なのに式をする時点でなるべく払ってき… ありがとうございます。
ドタキャンはやめた方がいいですか…
私はご祝儀は頂いた金額より多く贈ろうと思っていました。
その方が文句も言えないだろうと。
こういう考えはやめた方がいいですか?

• << 87 ご祝儀、同額でいいですよ。 こちらはちゃんと出れないと言ってるわけですよ、それでも通じないのだから仕方ないし、最低限の礼儀は尽くし、大人の対応で十分。 多めに渡してのちのち余計に擦り寄ってきてもうざったいので。 世の中色んな人いるし、カツカツで生活してたら必死さもすごいでしょう。 さっさとご祝儀現金書留で送って頻繁に連絡とるような共通の友人がいるのであれば、一応妊娠中なのにこう言われて、夫婦の話でしばらくあの子とは疎遠にすることにしたよーとさらっと伝えてはおきます。 そしてその問題の友人をブロックします。 今後妊娠中にストレスになること間違いないと思うし。

No.83 20/11/30 22:23
相談したいさん0 

>> 78 教会式では片方少なくても同じ配分に なるようスタッフさんが案内するから 問題無い筈です リモートが嫌なら披露宴の都合上 祝電披露… ありがとうございます。
同じ配分にすることを知らないのかもしれません。
とにかく出席にこだわっています。
今の時点で音信不通にしたいくらい…

No.85 20/11/30 22:47
相談したいさん0 

>> 84 ありがとうございます。
これから引っ越しや家を建てるときに気をつけなければいけませんね…
高校の時から仲良しだったのですが疎遠になる時期に差し掛かったということなのかもしれないと思えてきました。

なぜリモートが嫌なのかわかりません。
リモートだと何が都合が悪いのか?
私はリモートしないんです…

No.98 20/12/01 18:59
相談したいさん0 

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。
まとめてになってしまい申し訳ありません。
少しイライラしてしまっているので…
夫と相談し、ご祝儀の郵送は考えていなかったのですが郵送にしようかとの話も出てきました。
またプレゼントも用意します。
ご祝儀を渡してからの対応で決めますが、しつこいようならば疎遠にします。
他の友人はその人の「来てよーー」に対して、「お腹重いよー」と言って庇ってくれます。

みなさん本当にありがとうございます。
こんなにたくさんのお返事が頂けるとは思っていませんでした。
今日でここは閉めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する