注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

実家の親は嫁に気を使っているのに、彼の母親は私に気を使わない

レス9 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/04 18:11(更新日時)

私の実家の両親は、弟の嫁さんを大事にして 気を使っています。

両親は世間体を気にするので、嫁さんには恥ずかしい姿を見せたくないのか? いつも余計なことは言わないんだよ!と言われます。
私が我儘な性格でもあるので仕方ないですが…
私が実家に帰った時に、母親がお小遣いをくれたのですが、早くしまいなさい!と嫁さんが来ちゃうから内緒だよ!と言うのです。

反対に、彼の母親はオープンな人なので、娘にお金を渡したことも、喧嘩の内容は家庭環境までも何でも言う人なんです。
彼の母親は何でも言うのでイライラします。
私は気を使われてないってことですか?
逆にオープンにされた方が良いのでしょうか?

両親と、彼の母親を比べてしまうので、どっちが正しいのですか?

No.3184593 20/11/20 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 09:03
匿名さん1 

まぁ、主さんの両親の方が常識人だと思うよ

No.2 20/11/20 09:12
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

どちらが正しいんでしょうね…。
私の義母さんは、主さんのお母さん寄りの対応をしてくれますが…。

たぶん、義妹にはもっといろいろ買ってるんだろうなー
義妹の子供のが可愛いんだろうなー
っていうのは直接言われなくても伝わりますよ。
私の子供にも色々買ってくれるし、可愛がってくれるんですけどね。
義妹家族も来ると一目瞭然なので、私は義妹が来たら、義母とはあまり話さないようにしてます。

言葉に出すか出さないかで、義母さんも主さんのお母さんもやってる事は同じですよね。
話されなくてもわかることなので、どちらの対応されても気にしないか、仕方ない事だと諦めた方が楽かなーと思います。

けど、義母さんが話す内容に受け答えしなきゃいけないのはめんどくさそうだなぁと思います^^;

スルースキル身につけたら義母に関わらず、きっと楽ですよね。
私も身につけたいです。

ズレたコメントだったらすみません。

No.3 20/11/20 09:48
おしゃべり好きさん3 

どっちも間違ってませんよ。
人によって対応が変わるのは当たり前のことです。

もしかして主さんは義母さんに特別扱いされたいのでしょうか?嫁に来てやったんだからもっと丁寧に扱えって思ってませんか?
または義理妹はこんなに気を使われてるのにぃ!って比べてませんか?
人と比べて一喜一憂するのは疲れますよ。

No.5 20/11/20 09:59
通りすがりさん5 

どっちも正しいしどっちも間違えてます。というより、親のやり方に正解なんて無いでしょう。

気を遣う⇔腫れ物に触る、距離を置く
気を遣わない⇔親しげ、受け入れの姿勢

必ずしも気を遣うことが=イイことにはなりませんよね。

主さんのご両親は“配慮”よりは波風立てぬよう必死な印象なので、逆に相手に気遣い過ぎて疲れそうです。だとすれば私は気楽に接してもらえる方が、こちらも気がラクですけどね。

ちなみに彼=旦那ですよね?ただの彼氏だったら、その母親が何でも言うからイライラするって感覚はよく分かりません。

No.7 20/11/20 10:10
おしゃべり好きさん3 

>> 4 削除されたレス >義母は嫌い

全ての原因はこれですよ。
嫌いなんだから、丁寧に対応されたらされたで、よそよそしいってイライラすると思います。
嫌いなんだから、何されても好感なんて持てないです。まして実の親と比べれば尚更です。

自分の親の方が好きだし、正しいと思うのは当然の感情です。

嫌いなら付かず離れずの距離を取って付き合うのが無難ですかね。

私は結婚してないので嫁姑の関係はよく分からないのですが、第三者から見た感想です。

No.8 20/11/20 11:02
匿名さん8 

まあ、大の大人が泣かれたらイラッとするわな
理由は知らんけど

No.9 20/11/20 15:00
匿名さん9 

まあ、あなたの弟さんのお嫁さんは、あなたのお母さんのことを、「気を遣ってくれない義母」だと思っているだろうから(どんなに義母側が気を遣っているつもりでも)、お互い様だと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する