いじめはいじめられる側にも問題があるのでしょうか?
いじめはいじめる側が確実に悪いということはわかります。私も中学時代いじめられた立場です。
しかし、いじめられる側にも原因があるケースがあるんでしょうか?
私は大学生の時に発達障害と診断され、自閉症スペクトラム(当時はアスペルガー症候群)という障害を持っている事がわかりました。
診断された当時は実感が沸かなかったし、自分と他人を比較して、何が違うのかも自覚できていませんでした。
しかし就職してから、仕事でミスばかり繰り返し、あえなく退職。
鬱病を発症し、就労支援施設に通うことになりました。
そこで初めて他の発達障害の利用者と接する機会ができました。
しかし彼等を見ていると明らかにおかしいことに気付きました。
他人の会話に割り込んだり、失礼な発言をしても謝罪すらせずヘラヘラしている。
ずっと自分の話ばかりしている等です。
当然、私も同じ障害を持っているわけですから、健常者が私を見た時には、私が彼等を見た時のような違和感を持つ筈です。
私はいじめられたり嫌われたりしても仕方がない人間なのではないかと思い始めました。
実際、いじめの被害者の多くは、発達障害、軽度知的障害、境界知能などの障害者なのではないかと思います。
皆さんはいじめられる側にも原因があると思いますか?
障害と言うことで言うといじめる側いじめられる側どちらにも障害があると言われているそうです。特にいじめられる側よりいじめる側の方が障害の程度は高いそうです。
本来、人間は何かしらの障害を必ず持って生まれているそうです。
ただ、それが目に見えるか見えないか生活に支障があるかないかで判断されるだけだと言われるそうです。(福祉の勉強をしたときに講師の方が言っていました。)
例えば、人が出来ることが自分には出来ないけど自分が出来ることは人は出来ないとか他の人と違う行動をしたり個性と思われていることが障害と受け止められたりするそうです。
人は自分が出来ることが他の人が出来なければ(その逆も然りです。)それをいじめのターゲットにしたりします。
いじめるのは殆どが1人ではなく数人で傍観者は自分がいじめられたくないがために同調している場合が多いです。
場所が変わればいじめていた人がいじめられる場合もあります。
人間には「相性」と言うものがあります。気が合ったり合わなかったりもします。
これは当たり前のことです。しかし、そこから先の行動が大切なのです。
もしそこで、「気が合わないからいじめよう」という考えに辿り着いた瞬間、その人は選ぶ道を誤っています。一方、気が合わなくても「必要以上に関わらないようにしておこう」と思ったらそれが正しい選択なのです。
要は、最初にも書いたように、人間には相性があるから無理に笑顔で付き合う必要もないのです。しかし、その人と今後どのように関わっていくかによっていじめが起きるか起きないかが、
分かれます。なので、相性が合わないなと思ったら関わりを最小限に抑えるだけにしましょう。
いじめの種類によるのかな。
相手にちょっかい出したり、危害を加えるようないじめは、どんな理由があれどしてはいけないと思います。
気に入らないなら、関わらなければいい話。
でも、その『関わらない』という事をいじめだと言われたら、それは避けられる側にも原因があるんじゃない?と思います。
私が小学生の時…
いつも頭がフケだらけ、喋ると嘘ばっかりつくし口も悪い、人のものを勝手に借りてなかなか返さない、そんな女の子がいました。
みんな関わりたくないから、なるべく避けるようになり、その子はクラスで孤立。
もちろん、話しかけられたら返事はするし、最低限の関わりは仕方なくしていました。
それでも本人は周りが仲間はずれにする、無視をすると言って先生に訴え、クラス会議で全員先生からいじめをするな!とお説教されました。
私は、今でもあれをいじめだとは思いません。
その女の子の素行が良くないから、孤立しただけだと思っています。
でも、これをいじめだと言う人もいる。
これがいじめだとしたら、原因は本人にもあると思います。
- << 62 ああ、普通の感性がない子ね、 多分発達障害か、しつけの問題でしょうか。
またスレが伸びてますね。
いじめられた経験から僕が思うのは、いじめる側いじめられる側、どちらが悪いとか、そんな事を問答してもイジメはなくならないって事ですね。
いじめる側が悪いのは当たり前なんですけど、そんな事を言いながら、人間は何千年を過ごして来た事か。
いじめる側が悪いって使い古されたセリフの何と空虚な事か。
イジメの愚かさを諭す道徳は大切です。
思いやりを教える事は大切です。
けど、今までもこれからも、イジメの絶対数は変わらず人間の本能としてあり続けると思います。
逆に諭せば諭すほど、イジメは表に見えない陰湿なモノに変わります。
バレないようにします。
人間なんて、そういうものです。
腹黒くて狡猾で自意識過剰で自己保身が強い。それが人間だと思っていたほうがいい。
その上で信頼できる人間関係を作るべき。スクールカーストとかウワベの付き合いを盲信しない事です。
ならば。イジメを受けた時の処世術を教えたほうがいいと思うんですよね。
どうやって耐えるか、どうやって気持ちの拠り所を見つけるか、いかに命を絶ってしまう事がいけない事か、そこをもっと教育していくべきだと思います。
どんだけ綺麗事を並べても、悪意はなくならないんですから、悪意に負けない強い気持ちを養うしかないと思います。
逆説的ですね。
主さん、発達障害の人は皆が皆、発達障害だと思いますか?「発達」の過程で障害があった、という意味なんですよ。脳機能から来る人もいるので先天的障害もあるんですけどね。
何故、その人は失礼なことをしても謝れないか。考えたことはありますか。
何故、貴方は自閉症スペクトラム傾向を持ってるか考えたことはありますか。
私も診断されてないけど似た傾向の人間だという予感はありますので主さんの話はよく分かります。
でもね、因果が逆なパターンもあるんです。
いじめるような子供が先にいて、その子供に怯えた経験や恐怖体験から人を避けるようになる、挙動不審になる、ブスだから謝らなくていいというような野生児のような男子を幼少期にあてがわれることによって、自分も謝罪しなくていいと考える。親もきちんと教育してない場合がほとんど。
どちらが先かは分からないんですよ。
いじめる方もまた、障害もちというのも分かります。そちらもまた家庭環境などに問題があることが多いです。
閉鎖空間自体がいじめに誘導してるんだけどね。大学だとあるけど減るし。
私は、共依存関係が原因だと思っています。
共依存とは?
相手の世話をすることで認められ、自分の心の安定をしようとすることです。他人が基準になってる生き方のことです。
これは幼い頃の家庭環境に原因があります。親が子供を認めないような教育をしていくと、子供は他者を恐れたりします。逆に他者を支配しようとしたりもします。
いじめっ子になるか?いじめられっ子になるか?はわかりませんが、どちらも相手を求めているんです。いじめられっ子にしてみれば、そんな相手を求めてはいないと思うかもしれないですが、どういわけかそんな相手に近づいてしまうわけです。
いじめっ子は、親との間に絶望感を持ってる場合が多い。本当の自分を親に知られないようにします。だから自分を試すような挑戦はしない。自分を保つのは、自分の行動ではなくて相手を支配することです。
いじめられっ子は、親との間にネグレクト(放置)のような関係が多い。求めても得られない。その得られないものを他者に求める。自分がピエロのように振る舞っても。そのピエロの自分がいじめを引き寄せてしまう場合が多い。
いじめの問題は上下関係だ。
支配する側とされる側。
これは家庭環境で決定する。
本当なら、対等な立場で関係を築けるような家庭環境で育てることですね。
子供として見ることも大事だし、大人の事情を子供に押し付けても無理があるし、難しいですが、、、
いじめは上下関係だ。
支配する側とされる側。
そして怒りだ。
支配は上から下へと移っていく。
怒りも上から下へと移っていく。
決して下から上にはいかない。
アンガーマネジメントはそう言っている。
社長は部長を叱り、部長は怒りが溜まる。
部長の溜まった怒りは、課長や係長にぶつけられる。
課長や係長の怒りは、平社員にぶつけられ、それは期間社員や派遣社員やパートにぶつけられる。
怒りをぶつけられた親は、家に帰って怒りをぶるける。それは妻かもしれない。
その妻は「父親のようになってはいけない」と言うかもしれない。子供を共依存的にコントロールしたりするかもしれない。怒りのぶつけかたも様々だ。
兄は弟に怒りをぶつけるかもしれない。
ぶつけられた弟は怒りを、自分に反応してくれる同級生や後輩にぶつけるかもしれない。
これがいじめのシステムだと思う。
いじめはなくならないというのは、このことだと思う。
最近、Googleという会社が、
怒りは不経済だといって、アンガーマネジメントを取り入れた。
すべての会社や組織にアンガーマネジメントを取り入れることができれば、
いじめはなくなるかもしれない。
学校や文部省を相手にしていたら、いじめはなくならない。
人間同士の関わりなんて千差万別。
つまり、イジメの構図も千差万別です。
イジメる人間の傾向なんて、計れるはずがないと思います。
家庭がどうとか、どういう性格とか、関係ないと思います。
皆さんが、なぜ頑なにイジメる側だけをどうにかしようと言う考えになるのか?と思います。
人間の本能を変える事なんて出来ないと思います。
元来から人間は自己顕示欲があるんだから。
イジメがあって自然なんです。
学校でも社会でも。
人間が生まれて今までもイジメがなくなった事はないはずだから。
また、人間には自己保身もあります。
自分が標的になりたくない。
そんなイジメに参加しない傍観者が大多数だと思います。
イジメるヤツは悪い!
イジメを肯定してはいけない!
が。イジメは絶対なくならない。
なぜならイジメは人間の自然な営みだから。
だったら、解決策はイジメられる側にしかないでしょう。
こちらが強くなるしかないでしょう。
僕はそう腹をくくり、イジメを耐えましたから。
所詮、人間社会も野生動物と同じ弱肉強食、弱い者は淘汰されるのが動物たる人間の自然な状態ですから。
うーんとね、いじめは絶対にしてはいけないと思うよ。
その人がどんな人だろうとね。
いじめていい理由にはならないな。
主さんは同じ病気?の人の様子をみて自分もそうなのかとショックを受けたみたいだけど。
私から言わせれば、所詮、医者のつけた病名でさ。
人それぞれでさ、みんなが同じではないと思うしね。
仕事しててさ。確かに飲み込みの悪い人もいるけど、メモとろうか?とか優しく教えてるよ。私はね。
教えるのが下手な人いるからね。私はうまいよ。どんな人もちゃんと出来るようにするもんね。
根気ですね。それが出来ない人が多いよね。
みんな違ってみんないい。
金子みすゞさんの精神で生きれたらいいのにね。
加害者側の意見も聞いてみたい。
加害者側だった人も絶対ここにもいるはずだから出て来て加害者側の意見をお聞かせください。
ちなみに私は被害者側です。
教室の机に仏花を置かれたこともあります。冷めてる私は『私のためにこんなお金使ってくれるなら本当に死んだら、さぞ豪勢なお別れ会をしてくれるんだろうな』と思いました。
- << 93 される側も、した側も経験あります。 小学校から中学1年まで、仲間外れや無視などのいじめを受けてました。 ですが、中学生になって、私はいじめる側の子たちよりかなり成績が良かったせいか、だんだん力関係が変わりました。 ノートやプリントを見せてあげたり、解らない問題を教えるようになった感じです。 低レベルな中学だったので、成績の良い子は別格みたいなところがあって。 で、いじめられなくなったものの、中学時代はかなりねじ曲がった子どもでした。同級生も先生もみんな信用できず、大嫌いでした。 ですが、いじめられるのはもうゴメンだったので、大人数のグループで、リーダー格の子の機嫌を取りながら、いじめは傍観寄りとはいえ、加担してました。後ろの方でいじめを笑ってるポジションでしたね。 当時の私は一番卑怯なタイプだったなと思ってます。 高校は地元の子が少ない私立の進学校だったせいか、いじめなんてするバカはいなかったので、そこからやっと友達を作るリハビリができた感じで、高校、大学は友達に恵まれて幸せでした。 自分がいじめに加担したことは、今にして思うと、本当に酷い人間だったと思いますが、当時の私はそうすることでしか自分を守れなかったのだと思ってます。 自分を正当化する気はないです。
>> 88
加害者側の意見も聞いてみたい。
加害者側だった人も絶対ここにもいるはずだから出て来て加害者側の意見をお聞かせください。
ちなみに私は…
される側も、した側も経験あります。
小学校から中学1年まで、仲間外れや無視などのいじめを受けてました。
ですが、中学生になって、私はいじめる側の子たちよりかなり成績が良かったせいか、だんだん力関係が変わりました。
ノートやプリントを見せてあげたり、解らない問題を教えるようになった感じです。
低レベルな中学だったので、成績の良い子は別格みたいなところがあって。
で、いじめられなくなったものの、中学時代はかなりねじ曲がった子どもでした。同級生も先生もみんな信用できず、大嫌いでした。
ですが、いじめられるのはもうゴメンだったので、大人数のグループで、リーダー格の子の機嫌を取りながら、いじめは傍観寄りとはいえ、加担してました。後ろの方でいじめを笑ってるポジションでしたね。
当時の私は一番卑怯なタイプだったなと思ってます。
高校は地元の子が少ない私立の進学校だったせいか、いじめなんてするバカはいなかったので、そこからやっと友達を作るリハビリができた感じで、高校、大学は友達に恵まれて幸せでした。
自分がいじめに加担したことは、今にして思うと、本当に酷い人間だったと思いますが、当時の私はそうすることでしか自分を守れなかったのだと思ってます。
自分を正当化する気はないです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?1レス 28HIT 匿名 (60代 ♀)
-
オンライン診療0レス 12HIT おしゃべり好きさん
-
子供の頃から中身が変わらない。4レス 54HIT 教えてほしいさん
-
パートの責任感。7レス 88HIT 主婦さん (♀)
-
痩せたのに太ったと言われる8レス 83HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
野菜を手で食べるのは行儀が悪い?
お酒を飲む飲まないに限らず その人の馴染んできた食文化の中にそうした…(通りすがり)
1レス 28HIT 匿名 (60代 ♀) -
備蓄米が見つからない
横から失礼 それでも自分は自民党です 理由は民主党時代に国民受け良…(匿名さん2)
17レス 290HIT おしゃべり好きさん -
パートの責任感。
例えば基本は5人のパートでやってる作業なのに、無責任パート者が「今日休…(匿名さん7)
7レス 88HIT 主婦さん (♀) -
オンライン診療0レス 12HIT おしゃべり好きさん
-
子供の頃から中身が変わらない。
中身なんて変わらないですよ。 贔屓がどうのこうのって成長とかじゃなく…(匿名さん4)
4レス 54HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 164HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 164HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 491HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 437HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 263HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 284HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 152HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る