注目の話題
彼氏が39度の熱。実家に帰るのをやめた。
旦那には、好きな人がいる
この結婚は幸せになれますか?

いじめはいじめられる側にも問題があるのでしょうか?

レス35 HIT数 1047 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/04 19:26(更新日時)

いじめはいじめる側が確実に悪いということはわかります。私も中学時代いじめられた立場です。
しかし、いじめられる側にも原因があるケースがあるんでしょうか?
私は大学生の時に発達障害と診断され、自閉症スペクトラム(当時はアスペルガー症候群)という障害を持っている事がわかりました。
診断された当時は実感が沸かなかったし、自分と他人を比較して、何が違うのかも自覚できていませんでした。

しかし就職してから、仕事でミスばかり繰り返し、あえなく退職。
鬱病を発症し、就労支援施設に通うことになりました。
そこで初めて他の発達障害の利用者と接する機会ができました。
しかし彼等を見ていると明らかにおかしいことに気付きました。
他人の会話に割り込んだり、失礼な発言をしても謝罪すらせずヘラヘラしている。
ずっと自分の話ばかりしている等です。

当然、私も同じ障害を持っているわけですから、健常者が私を見た時には、私が彼等を見た時のような違和感を持つ筈です。

私はいじめられたり嫌われたりしても仕方がない人間なのではないかと思い始めました。
実際、いじめの被害者の多くは、発達障害、軽度知的障害、境界知能などの障害者なのではないかと思います。

皆さんはいじめられる側にも原因があると思いますか?

No.3184158 20/11/19 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/19 17:22
匿名さん1 ( ♀ )

何があっても
虐めて良い理由にはなりませんよ

気に食わない 苛々するからと
罵声を浴びせたり 悪態つくのは
自分で 人間の器の小ささを
アピールしてるのと同じ事です


  • << 4 では発達障害の人と関わっても同じ事が言えますか?

No.2 20/11/19 17:30
匿名さん2 

気に入らない、相容れない部分があるにせよ、集団で除け者にすると言う事が問題です。
仮に多くの人に嫌われてしまったとしたらそれは仕方のない事ですが、だからと言って嫌がらせをして良い訳ではありません。

  • << 5 嫌われて距離を置くというのが結果的にいじめになるんだと思います。 集団で無視するのもいじめですよね?

No.3 20/11/19 17:33
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

いじめられる理由があっていじめて良い訳ではないです
それはいじめる側に問題があります。
ただ多くの人に嫌われる人という視点で見ればそれは本人にも原因があるとは思います。
もっとも そういう風なところに目がいく主さんは素晴らしいと思いますよ。
大抵は自分の問題は棚にあげて周りの非難に終始して孤立していくパターンが多いですし
いじめられた経験がある人もそこを分けて考えられない方も多いです。

気づく事が出来れば半分は解決したようなものなのです。
そういう方ならサポートしたいとか、理解したいと思う人は増えると思います。

  • << 8 それが言いたかったんです。 多くの人に嫌われるのはその人に理由があるんですよね? 嫌われる原因は自分にあるし、それを改善しない限りどの環境に属しても変わらず孤立し続けると思います。

No.4 20/11/19 17:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 何があっても 虐めて良い理由にはなりませんよ 気に食わない 苛々するからと 罵声を浴びせたり 悪態つくのは 自分で 人間の器の小… では発達障害の人と関わっても同じ事が言えますか?

  • << 10 勿論です 実際 私の会社には 鬱 発達障害 HSP メンヘラ 様々な事情を抱えてる方達がいますが 私は差別なく接しています 性格 仕事の相性が合わずとも 気持ちを切替て 私なりの その方との接し方を考え 接しています 差別するのは嫌いなのでしません 何処か長所を探します 私はこういう考えですが 残念ながら会社の人間の中には 合わないからと悪態つく人もいますね…

No.5 20/11/19 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 気に入らない、相容れない部分があるにせよ、集団で除け者にすると言う事が問題です。 仮に多くの人に嫌われてしまったとしたらそれは仕方のない事… 嫌われて距離を置くというのが結果的にいじめになるんだと思います。
集団で無視するのもいじめですよね?

  • << 7 例えば、「あの人嫌いだから皆で無視ね」と言う指示があればいじめ、個人が独断で距離を置くのならば単に嫌われているだけです。まあ大人げないですけれどね。 仕事では確実に業務に支障が出るので、上の立場の人が自分に意見できない相手に対してそれをした場合いじめ、パワハラに該当するかも知れません。 が、学生ならば授業に支障のないプライベートな範囲の個人的な無視はいじめに当たらないと考えます。

No.6 20/11/19 17:39
匿名さん6 

>いじめの被害者の多くは、発達障害、軽度知的障害、境界知能などの障害者なのではないかと思います。

いじめ加害者の方が障害か病気なんじゃないですか?
誰でもいじめの対象になりますよ。

No.7 20/11/19 17:42
匿名さん2 

>> 5 嫌われて距離を置くというのが結果的にいじめになるんだと思います。 集団で無視するのもいじめですよね? 例えば、「あの人嫌いだから皆で無視ね」と言う指示があればいじめ、個人が独断で距離を置くのならば単に嫌われているだけです。まあ大人げないですけれどね。
仕事では確実に業務に支障が出るので、上の立場の人が自分に意見できない相手に対してそれをした場合いじめ、パワハラに該当するかも知れません。
が、学生ならば授業に支障のないプライベートな範囲の個人的な無視はいじめに当たらないと考えます。

No.8 20/11/19 17:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 いじめられる理由があっていじめて良い訳ではないです それはいじめる側に問題があります。 ただ多くの人に嫌われる人という視点で見ればそれは… それが言いたかったんです。
多くの人に嫌われるのはその人に理由があるんですよね?
嫌われる原因は自分にあるし、それを改善しない限りどの環境に属しても変わらず孤立し続けると思います。

No.9 20/11/19 17:54
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 8 言い方は難しい話しですが
定型発達とは何が違うのか、人に嫌われる行動、言動とはなんなのか
をよく学ぶといいです。
アスペルガーはなかなか客観視が難しいものだと私は思っていますが、主さんは周りの方を見ていて自分もそうなのではと気がついたという事は
頭が良い方だと見受けられます。
 
だからこそ主さんには学ぶ事で改善できる部分やできない部分を知り
対処の方法などが身について乗り越えていけるタイプではないかなと思います。
今までは苦労しても、この先そうでないように過ごせる可能性は高いです。

ただ、いじめられていた人には
障害系に該当しない方もいらっしゃると思うのであくまで主さんのケースは一因ではあったかもしれない
ということですね

  • << 12 アスペルガーの人は嫌われる人が多いと感じますし、いじめのターゲットにもされやすいと思います。 僕自身、アスペルガーの人を見て、仲良くするのは難しいと感じました。

No.10 20/11/19 17:57
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 では発達障害の人と関わっても同じ事が言えますか? 勿論です

実際 私の会社には
鬱 発達障害 HSP メンヘラ
様々な事情を抱えてる方達がいますが
私は差別なく接しています

性格 仕事の相性が合わずとも
気持ちを切替て
私なりの その方との接し方を考え
接しています

差別するのは嫌いなのでしません
何処か長所を探します

私はこういう考えですが
残念ながら会社の人間の中には
合わないからと悪態つく人もいますね…


No.11 20/11/19 18:17
匿名さん11 ( ♂ )

いじめられる側に嫌われる原因があるケースはあると思います。

個人対個人であれば、片方が嫌うことは往々に有り得るし、それを禁じることなどできません。個対個であれば、それはイジメではありません。それはただ仲が悪いだけ。

問題は、複数に嫌われてしまった場合。
彼ら彼女らが示し合わせて、集団で個人に対して無視や嫌がらせをしたらイジメです。これは断じていけません。いじめる側が悪です。

難しいのは、多くの個人が示し合わせずに距離を置いた場合で、結果的に集団で無視しているかのような状況になってしまった場合です。
これはイジメた?側が悪いとは言えないのではないかと思います。

  • << 15 未熟な中学生達などが、嫌われるような原因を持っている子に上手く対応できると思えません。 結果的に集団での無視やいじめに発展すると思います。

No.12 20/11/19 20:22
おしゃべり好きさん0 

>> 9 言い方は難しい話しですが 定型発達とは何が違うのか、人に嫌われる行動、言動とはなんなのか をよく学ぶといいです。 アスペルガーはなかな… アスペルガーの人は嫌われる人が多いと感じますし、いじめのターゲットにもされやすいと思います。
僕自身、アスペルガーの人を見て、仲良くするのは難しいと感じました。

  • << 14 同じだからと言って仲良くなれる訳じゃないですからね。 理想は自分がもう一人居たとしたらその自分と友達になれるような人を目指せるといいかもしれません。 でも主さんはその方たちとも違うんです。 きっと主さんが友達になれないと思った方々は自分に問題があるとは気がついていませんからね。 ちなみにですが 未診断だけど私の夫はアスペルガーではないかなと思っています 結婚前から気がついてて、結婚しました。 診断を受けたらなんらかの結果が間違いなく出るレベルです でも本人は気がついてないので、言ってません。

No.13 20/11/19 20:45
好奇心旺盛パンダさん13 

ウチの姪っ子がアスペルガー症候群だから理解できますよ。

見た目も知能も普通だから、障害者だとは思われません。
ただのワガママな子と認識されるんです。

太った人に平気で、「なぜそんなに太れるの?」とか、
姪っ子は香水やガムの匂いが苦手なので、人に対して平気で「臭い!気持ち悪い!」とか、
思った事をそのまま言葉に出してしまいます。

世の中には、アスペルガー症候群なんて言葉すら知らない人も大勢居るので、
イジメにあってしまうのも仕方ないと思います…

今は通信制の高校生ですが、これから先、心配で仕方ありません。

  • << 16 お子さんはいじめなどにあったことはあるのですか?

No.14 20/11/19 22:17
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 12 アスペルガーの人は嫌われる人が多いと感じますし、いじめのターゲットにもされやすいと思います。 僕自身、アスペルガーの人を見て、仲良くするの… 同じだからと言って仲良くなれる訳じゃないですからね。
理想は自分がもう一人居たとしたらその自分と友達になれるような人を目指せるといいかもしれません。
でも主さんはその方たちとも違うんです。
きっと主さんが友達になれないと思った方々は自分に問題があるとは気がついていませんからね。

ちなみにですが
未診断だけど私の夫はアスペルガーではないかなと思っています
結婚前から気がついてて、結婚しました。
診断を受けたらなんらかの結果が間違いなく出るレベルです
でも本人は気がついてないので、言ってません。

  • << 17 旦那さんがアスペルガーとは大変ですね。 今よく耳にするカサンドラ症候群というものですか?

No.15 20/11/19 22:20
おしゃべり好きさん0 

>> 11 いじめられる側に嫌われる原因があるケースはあると思います。 個人対個人であれば、片方が嫌うことは往々に有り得るし、それを禁じることなど… 未熟な中学生達などが、嫌われるような原因を持っている子に上手く対応できると思えません。

結果的に集団での無視やいじめに発展すると思います。

No.16 20/11/19 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 13 ウチの姪っ子がアスペルガー症候群だから理解できますよ。 見た目も知能も普通だから、障害者だとは思われません。 ただのワガママな子と認… お子さんはいじめなどにあったことはあるのですか?

No.17 20/11/19 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 14 同じだからと言って仲良くなれる訳じゃないですからね。 理想は自分がもう一人居たとしたらその自分と友達になれるような人を目指せるといいかもし… 旦那さんがアスペルガーとは大変ですね。
今よく耳にするカサンドラ症候群というものですか?

No.18 20/11/19 22:28
社会人さん3 ( 20代 ♀ )

>> 17 いえ、私はカサンドラにはなってないです。
先程も書いたように私は分かっていて結婚してます。
結婚前に同棲もしていたので。
家庭での事は私はある程度夫を把握しているので、上手くやっているんですよ。
いつも心配なのは社会的な問題ですね
夫は近い年代や後輩には好かれる人柄(周りもおそらく気がついてはいます。)ですが上司などには嫌われやすく(まぁ致し方ない感じです)
普通の会社なら出世などは望めないと思っています。

仕事がとりあえず出来ているだけいいのかなという感じですが、サラリーマンにはなれなかったんじゃないかなと思いますね

No.19 20/11/20 21:32
通りすがりさん19 ( 20代 ♀ )

環境ですかね。

マイノリティを個性として理解できるシステムがある場所なのか。

個人だけの能力や努力では、マイノリティが環境に合わせることも、周りがマイノリティを理解する知識も設備も追い付かない。

理解がないと、なにも出来ないから。

アフリカのアルビノ狩りなんて、文化的に人権とか科学の理解がないから。

あの地域でアルビノが生きるのは難しい。

だからといって、一人で国外に出て適応できるほど能力が高い人は、そういないから逃げられない。

環境的な理解が不可欠かと…

No.20 20/11/21 00:15
おしゃべり好きさん20 ( ♀ )

私は中学の時に虐められてて
主犯格の女とトイレで1対1になった時に

「集団でないと戦えない弱虫がっっ!!」って言ったら
「なんやと、コラ!もっぺん言ってみろ!」
って首もと捲られたけど
もう一回同じ事を声を震わせながら言ったら髪の毛引っ張られ、
引っ張り返して、同じ攻撃で全てやり返して
最後は私が馬乗りにしてやった。
その後、噂は学校中に広まって爽快でしたよ

そんな私も発達障害です
ただ、同じ年のオンナに負けるのが心底嫌だったし、虐めてる奴らはプライドがクソ高い事も知ってたから
敢えて虐められてる私から「弱虫が」って強烈な言葉を放ってやった
今はその子と友達です

発達障害は確かに「変わった子」や「お調子者」として虐められやすいと思いますが、決まってネガティブ思考を持つ人が多い気がします。
ポジティブ思考やユーモア思考だと愛されキャラも確立されるので、周りが助かってる場合もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧