注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
40代の豊胸手術

教会ってまともな場所じゃないのかな。

レス7 HIT数 526 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/11/14 19:14(更新日時)

昔からキリスト教会に通っているものです。
最近(3年くらい)急に教会に礼拝に来る人が少なくなりました。

実は私も今通っている教会とは距離を持とうかと考えています。

現在人数が5人で全員60代~70代の女性、男性はいません。
全員洗礼を受けていてクリスチャンです。

ですが・・・教会に行っても皆挨拶もしない、会話もなし暗い雰囲気・・(お通夜のような感じ)礼拝後には雑談をしながら人の悪口や嫌味を言って会話しています。

近所に認知症のご老人が住んでいると話題に上がったときも認知症は病気、近づきたくない!とわめきだしたり、他人の親の悪口を平然を人前で話してみたり・・・5人のうち1人は介護職に就いているのに、老人の下の世話は汚い、やりたくないなどと言ってみたり、(ちなみにその方は旦那とは離婚、娘1人いますが音信不通、市営住宅に住んでおり身寄りなし)もう大人がするようなことではありません。

また5人とも、お金に困っており毎日仕事をしていてもお金がたまらない、また家族に病人(しかも重篤)がいたり借金があったり・・・他の教会に移る気はなく今の場所が唯一の場所みたいです。

いろんな理由があるにせよ、ひどいなと毎週感じています。

牧師の嫁もこれ以上人が減ってしまっては困るのか何も言いません。
牧師も80代でこちらも見て見ぬふりです。

昔はたくさん人がいたのですが他の教会へ移って行ってしまい戻ってこなくなりました。
優しかった人、明るく話して楽しい時間を過ごせた人すべていなくなりいつもポつんと一人です。

もし教会に通っている人間っだらどうしますか?
周りと同じように他の教会へ行きますか?それとも悪口ばかりの今の教会に居座り続けますか?

No.3180898 20/11/14 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/14 15:43
匿名さん1 

健全な崇拝する教会の集まりと言っても、所詮は、主さん以外の相性合う数人が集まり、悪口や罵り合いの捌け口の場と言っても良いけど。そんな人に見切りつけた人達が他の教会へ移動したのだと思いますが。教会に限らずに一部の悪口や罵り合いしかしない根暗な者達の場には人は寄り着かないし、相性の合う人だけが居残ります。神仏を敬う場の筈が、ただの悪口だけを言い合う罵り集団ですかね。クリスチャン?悪口ばかり言う連中に神を語る資格はないです。

• << 4 ご返信ありがとうございます。 本当に・・・仰る通りです。 個人的に悪口には参加できないタイプの人間でして・・他人の悪口(しかも介護者)のことを言われたりすると苦痛で仕方ありませんでした。 礼拝の時は真剣に向き合っているように見えますが礼拝後はただの悪口です。 たった5人しかいないのもどうかしていますよね・・・ 神を語る資格なし・・・それに相応しい人たちしか残っていないにも確かにそうです。 人の不幸は蜜味がぴったりの人ばかりです。 死んだら私たちは天国に行くと言っていましたが・・・こんな人たちが天国にいけるのやら・・

No.2 20/11/14 15:50
匿名さん2 

他の教会に行く。
人間ですからいくら神様を信仰しているとはいえ、色んな方がいますよね。

わたしが初めて行った教会では、初対面なのに隣の女性が色々教えてくれて、たくさん話しかけてくれたので緊張もほぐれました。
その女性の隣の人もまた優しそうな方で、よろしくねと微笑んでくれましたよ。
そういう教会が見つかることを祈っています。

• << 5 そんな教会すばらしいですね・・・今言っているところは真逆です。 他の方も仰っていますが神仏を敬う資格なしに等しい人材ばかりです。 教会に行っていない人のほうがまともな人が多いような気さえしています・・・ 80歳の高齢者も礼拝に来ていますが、挨拶しても無言です。話しかけても無言・・・ 70歳の方もいますが、他人の個人情報をべらべらとしゃべり続ける・・・相手もこともおかまいなし・・気持ち悪いでしょ・・・

No.3 20/11/14 15:50
おしゃべり好きさん3 

クリスチャンもただの人。

No.4 20/11/14 16:03
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 健全な崇拝する教会の集まりと言っても、所詮は、主さん以外の相性合う数人が集まり、悪口や罵り合いの捌け口の場と言っても良いけど。そんな人に見切… ご返信ありがとうございます。
本当に・・・仰る通りです。

個人的に悪口には参加できないタイプの人間でして・・他人の悪口(しかも介護者)のことを言われたりすると苦痛で仕方ありませんでした。

礼拝の時は真剣に向き合っているように見えますが礼拝後はただの悪口です。
たった5人しかいないのもどうかしていますよね・・・

神を語る資格なし・・・それに相応しい人たちしか残っていないにも確かにそうです。
人の不幸は蜜味がぴったりの人ばかりです。

死んだら私たちは天国に行くと言っていましたが・・・こんな人たちが天国にいけるのやら・・

No.5 20/11/14 16:08
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 他の教会に行く。 人間ですからいくら神様を信仰しているとはいえ、色んな方がいますよね。 わたしが初めて行った教会では、初対面なのに隣… そんな教会すばらしいですね・・・今言っているところは真逆です。

他の方も仰っていますが神仏を敬う資格なしに等しい人材ばかりです。
教会に行っていない人のほうがまともな人が多いような気さえしています・・・

80歳の高齢者も礼拝に来ていますが、挨拶しても無言です。話しかけても無言・・・
70歳の方もいますが、他人の個人情報をべらべらとしゃべり続ける・・・相手もこともおかまいなし・・気持ち悪いでしょ・・・

No.6 20/11/14 17:57
匿名さん1 

私は、神仏は信じないので、多種多様な神仏を信じる、信じない、人それぞれ自由です。折角、主さんと思いは同じと思ってる人達も礼拝終わったら、後は日頃のお喋りタイム、お喋りタイムの主旨が主さんと関係ない人物の悪口や罵りだと聞かされて言い気はしないと思うし、ネタにされた相手が、その話を噂で聞いたら怒るでしょうね。教会とは違う趣味の教室や近所隣人同士、他の色々な場で起きてる人の悲しい妬み、嫉妬、総合して悪口。時として事件性にも発展してる世の中。そこまでの白黒つけなくても、主さん行きつけの教会が一部の数人の為に教会内の雰囲気汚れるなら、主さんの真の礼拝も汚れます。他の教会に代わっても、一部の人には類似(悪口言う)するような人はいる事を念頭に。

No.7 20/11/14 19:14
好奇心旺盛パンダさん7 

最近は牧師のいない教会もあると聞きました。住職のいないお寺は珍しくもないようです。世間はそんな傾向があるとか。
さて、その5人はそこが居場所、居場所が5人を救っているとも言えますね。
主さんの人生ですからね。他の教会に移るのがいいような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧