3年越しの誤解を解きたい
トピ閲覧ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてみたく、投稿させて頂きます。
3年前、私はひどい鬱病で精神だけでなく身体も悪くし、半年ほど伏せっていました。
その時の出来事が、今でも忘れられません。
ある寒い冬の昼、同い年(21歳)の女友達が見舞いに来てくれました。
私の家を教えた覚えがなかったので、不思議に思いました。
女友達は、「一人で来たよ」と言ってお菓子を渡してくれました。
ですが、家族は「二人お客さんが来たよ」と言っていたんです。
おかしいと思いつつ、彼女と話し、帰りに玄関で見送ろうとすると……。
私が何年も片思いしていた人が、後方に見えました。
私が「あれって……」と声を出してしまうと、
女友達はまずい!というような表情になり、「道教えてもらったんだよね」と言いました。
女友達と男性は、あまり付き合いが深く無いはずでした。
二人共、わたしが本気で彼のことを好きだったのを知っています。
知っていて、二人で来たことを隠して見舞いに来たんです。
私はそれから、鬱がさらに酷くなりました。
女友達が、裏で酷く私の悪口を言っていることも知りました。
私の家の複雑な家庭状況も、病気のこともバカにしていました。
共通の友人が10人ほどいましたが、私は上に書いたことを誰にも言えませんでした。
色々重なって辛すぎたので。
それからも寝込んでいたら、女友達が私の友達にも悪口をふりまいていきました。
治った頃には、仲良しだった友人達に「精神患者」扱いされる始末。
耐えられず、全員縁を切りました。
それから3年。
縁を切り、自立して健康になりました。
わたしのことは当時の友人達に悪者として伝えられたままです。
今更ですが、誤解を解きたい。
本当のことを言いたいし、女友達には報いを受けて欲しいです。
今更蒸し返すのは、間違いでしょうか
辛かったですね。思い出すと憎々しいでしょう。
わたしなら、ですが、直接的な復讐にエネルギーは割かず、自分が幸せで気持ちよく過ごせる方法をさがします。
好きな仕事についてスキルアップするとか、どんどん出かけて新しい人間関係を作ったり、恋愛するのもいいし、推し事に励む。
あとはちょっといい美容室で大変身したり、洋服を買ったりとか。
多分ですけど、件の女友達みたく陰口を叩いて誰かを貶めるような人は、
主さんがあれこれ言わなくても、どっかでしくじるし、みんな薄々気づいてる人もいると思うんですよ。
だからわざわざ主さんまで悪口を言う側にまわらなくても、悪い行いをする人は、勝手に孤立していくんじゃないかな。
だったら、主さんは主さんで、自分目線で幸せになっていく方が、よっぽど復讐になるかなと思います。
誤解を解くと言うことですが、悪口を言われていたわけで嘘を吹聴されてたわけでは無いんですよね?
>治った頃には、仲良しだった友人達に「精神患者」扱いされる始末
これも
>ひどい鬱病で精神だけでなく身体も悪くし、半年ほど伏せっていました
という現実ありきで、やはり精神的な疾患に関しての偏見はどうしても出てきます。ありもしないことを色々言われてのことなのか、それとも女友達の悪意の意見だったのか。
全くの嘘であれば誤解を解くことは可能な範囲だと思います。但し、悪口ではあるけど事実であれば、残念ながら周りの友達は騙されているのではなく自分の判断ってことになりますよね。
>耐えられず、全員縁を切りました。
ツラかったのは分かるんですが、やはり自ら縁を切ったというのもネックになります。今の主さんがそうなように、何を言われても動じない離れない友情を人は欲します。周りからすれば理由はどうあれ主さんが勝手に切った認識かと。
誤解を解くのもそうですし、ましてや1人には報いを受けて欲しいまでの感情。かなり難しい状態ではないでしょうか。
恨み辛みではないですがやはり「人を呪わば穴二つ」、復帰したとはいえ“病み上がり”状態の主さんには致命的なダメージになるかと。
一旦切った縁なら全ては過去のものとして固執せず、これからの新しい縁にエネルギーを注ぐ方がいいんじゃないかなと思います。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
事故の慰謝料について0レス 12HIT 社会人さん
-
LINEの既読すらつかない人1レス 59HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
友人に対するストレスを抱えたくない4レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
(職場 仕事 給湯室)見返りがない寂しい新人だ4レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
噂話(デマ)が広まって辛い1レス 70HIT 匿名さん (♀)
-
事故の慰謝料について0レス 12HIT 社会人さん
-
LINEの既読すらつかない人
ペーストかニーズがあなたと合わないだけなのでは? あなたもさほど必要…(匿名さん1)
1レス 59HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀) -
友人に対するストレスを抱えたくない
暖かいお言葉ありがとうございます。なんとか乗り切りたいです。(おしゃべり好きさん0)
4レス 84HIT おしゃべり好きさん -
(職場 仕事 給湯室)見返りがない寂しい新人だ
主です。レスも遅れて済みません。 1番さんへ。 私はシツコ…(匿名さん3)
4レス 74HIT おしゃべり好きさん -
なんでしんじゃいけないの
どうしようもないほどすごく死にたい辛い気持ちは、否定しないでいたいです…(匿名さん2)
2レス 129HIT 学生さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
理由をわかりやすく説明して欲しい2レス 29HIT 匿名さん
-
閲覧専用
指摘された時の対応33レス 463HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
初対面で冷たい人ってなんなんだ3レス 74HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
消えろ1レス 49HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
とても苦しい9レス 182HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
指摘された時の対応
失礼なのはお前な。 ばーか。(おしゃべり好きさん0)
33レス 463HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
理由をわかりやすく説明して欲しい
なんの話かな?(匿名さん0)
2レス 29HIT 匿名さん -
閲覧専用
初対面で冷たい人ってなんなんだ
3人のうち、2人がいい人なら、かなりラッキー。 私なら、その2人だけ…(匿名さん3)
3レス 74HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
消えろ
ひろみ、養ってもらってるくせに だったら自立すれば(匿名さん1)
1レス 49HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
とても苦しい
あらら、子供6人で、バツ2なのに、まだ結婚したいし子供も欲しいと言って…(匿名さん4)
9レス 182HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
別れたら友達に戻れる人とそうでない人
私は別れたら友達(知り合い)に戻れるタイプです。 もうプライベートで会ったりもしないし連絡などもそ…
16レス 198HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
結婚を考えている30〜40代の皆さまへ
結婚を考えている30〜40代の皆さま。結婚なんてストレス以外の何物でもないですよ。若くして結婚された…
19レス 251HIT 結婚の話題好きさん (50代 男性 ) -
基本、左側通行ですよね?
逆走の民達がすごい気になります 車は左が当然なのですが、歩行者は自由だし、 、、、 私…
90レス 1221HIT ちょっと教えて!さん -
いまさら夫が親権を主張してきました。
長くなりますが相談させてください。 小学校低学年と年少の子供がいます。 夫の経済的モラハラが…
12レス 182HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
ケアマネは自分で探す?
母親が7月30日に退院して、入院中に筋力が落ちたのか退院当日からこけていました。 1週間後には別の…
6レス 99HIT 匿名さん - もっと見る

