車検直後の追加料金
車検前はなにもカタカタとか異音とかなく、キレイな音で運転できました。
それが、車検が終了し、代車と交換した途端に
自家用車にカタカタという異音が出ています。
車検代金はもう全部払っているのですが、
それでも追加で代金を払わなければならないのですか??
ディーラーにはいつも
お世話になっていますが、
車検後のことは
心の中では
それでも追加料金払わなければならないの?
っていう気持ちが沸き上がってきて
納得いきません。
音の発生の原因が、車検の為の整備のミスに起因するものでしたら修理費は無料になります。
しかし今回の車検整備とは無関係に、たまたま偶然時期が重なって発生した音の場合もあります。
この場合は別途、費用がかかる可能性もあります。
整備ミスとして考えられるのは分解後、部品を組み付ける際の、ボルトやナットなどの締め付け不足です。
この場合は増し締めだけですので、ほぼ間違いなく追加料金はかかりません。
しかしベアリングの磨耗などに起因する症状が、偶然たまたまこの時期に発生した場合などは、別途費用が発生します。
ボルトやナットが緩んでいただけで部品交換の必要がない場合には、車検整備とは無関係な箇所でも無料で増し締めしてもらえる場合もあります。
あと車検整備の際、修理の箇所によってはリビルド部品と言って、中古の再生部品を用いる場合もあります。
そのリビルド部品の不具合に起因する場合にはクレームが効きますので、修理費用の追加発生はありません。
カタカタという異音が、どこから発生しているものなのかが判りませんので、これ以上詳しいことは何とも申し上げられません。
あくまで例だけど、車検整備の必須項目でブレーキディスクやブレーキパッドの残量点検で、点検した後のブレーキパーツのボルトの締めが甘かったり、ホイールも外すからホイールナットの締めが甘かったりしたら、車検後にカタカタ音が出る。
この様な場合は点検整備ミスだから無料で直してくれる。ただ車検整備上無関係な部分(そもそも車検整備でいじって居ない部分の)故障または不良によるカタカタ音の発生なら、車検は無関係だから当然有償での修理になる。
案外多いのはゴムブッシュと言う車体とエンジンとか、トランスミッション、足回りを支えるゴム製の干渉保護部品が寿命を迎えていて。点検の祭に車体を持ち上げた拍子にゴムブッシュがずれた場合等は、カタカタ音が鳴る。
この場合ゴムブッシュが寿命を迎えていたら有償修理になる。この辺はプロが見たら一目瞭然でわかるから、先ずは車検したディーラーで再度点検をお願いすることだね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 62HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 57HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです
ジェルネイルとかって自分の気持ちを上げるためにやるものだと私は思ってて…(匿名さん1)
1レス 35HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 62HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 171HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 818HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 268HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 296HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る