注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

専業主婦でいることがコワイ

レス32 HIT数 2722 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/07/19 22:08(更新日時)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在仕事はしておらず、専業主婦です。

主人の転勤で、わたしは仕事を辞めました。
スキルアップの為に、資格取得の学校にしばらく通っていた頃、妊娠。

それから出産、育児。
あっという間に仕事を辞めてからもう2年が経ってしまいました。

以前、派遣会社で働いていたので、就職事情には詳しいです。

仕事を辞めて2年以上ブランクがあると、使えないと思われる。

20代後半になると派遣先がグンと減る。

子どもがいると嫌がられる。

派遣先の採用担当者は上記のような対応が多いです。

その全てに自分があてはまる。

なんだかこわくなってしまいます😢

夜中に考えこんでしまったので書きました。

読んで下さった方、ありがとうございます🙇

No.317843 09/07/19 01:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/19 02:18
匿名さん1 ( ♀ )

派遣じゃなければいいんじゃない?

うちの会社は給与は安いけど、休んでも融通ききますよ😊

No.2 09/07/19 02:29
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇

派遣の話を書いたのは、一例でして。

どこの企業も、ブランクがあったり、こどもがいたり、という条件があると、就職が厳しいと思います。

友人に相談したところ
『パートでいいじゃん。あたしは結婚したらパートしかしない』
との返答。

そうなるのが一番不安なんです。
パートでいい、というのが私には考えられなくて。

正社員で働きたいけど、難しそう。

これが悩みです。

うだうだ言ってないで行動しろよ、ってかんじですよね💦

すみません🙇

No.3 09/07/19 02:40
匿名さん3 ( ♀ )

私は看護師してますが、やはり資格持ってると強いですよね💪小さな子どもいますが、それでも良いから来てくれ!ってよく言われます。主さんも、いつの日にか資格がとれると良いですね!若いときにどんだけ苦労したかが、将来を大きく左右しますよ。

• << 5 レスありがとうございます🙇 そうですね、社会に出てはじめて、資格の強さや、手に職を持つ強さがわかりました😠 学生の時はそんなこと考えもしなかったです。 『若いときにどれだけ苦労したかで人生が変わる』 まさにそうですね❗ 私もたくさん苦労と努力をしなくちゃですね❗

No.4 09/07/19 03:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

妊娠・出産・育児…、という正当な理由があるのですから堂々として下さいよ。(^-^)

世の中には 対人恐怖症→ニート、とか 妻子ありローンあり50代、とか いろんな人がいます。

人と比べる事じゃないですけどね。💦

ちゃんと主さんの事情を分かって下さる職場を見つければ大丈夫ですよ。

• << 6 レスありがとうございます🙇 そう言って頂けると、気持ちが少し軽くなりました☺ 社会から離れて生活していると、自分は進歩していないような、取り残されるような不安が襲ってきてしまって・・・😠 育児も大切な仕事だってわかっているはずなんですけどね。 おっしゃるように考えるととても楽になりました☺ ありがとうございます❗

No.5 09/07/19 07:34

>> 3 私は看護師してますが、やはり資格持ってると強いですよね💪小さな子どもいますが、それでも良いから来てくれ!ってよく言われます。主さんも、いつの… レスありがとうございます🙇
そうですね、社会に出てはじめて、資格の強さや、手に職を持つ強さがわかりました😠
学生の時はそんなこと考えもしなかったです。
『若いときにどれだけ苦労したかで人生が変わる』
まさにそうですね❗
私もたくさん苦労と努力をしなくちゃですね❗

No.6 09/07/19 08:03

>> 4 妊娠・出産・育児…、という正当な理由があるのですから堂々として下さいよ。(^-^) 世の中には 対人恐怖症→ニート、とか 妻子ありローンあ… レスありがとうございます🙇

そう言って頂けると、気持ちが少し軽くなりました☺

社会から離れて生活していると、自分は進歩していないような、取り残されるような不安が襲ってきてしまって・・・😠
育児も大切な仕事だってわかっているはずなんですけどね。

おっしゃるように考えるととても楽になりました☺
ありがとうございます❗

• << 31 そう言って頂くと私も嬉しいです。(^-^) ただ、育児が大切な仕事なのはもちろんなんですけど、私が言いたかったのは例えば 対人恐怖症で引きこもってました、みたいな人よりは再就職しやすいんじゃない?という事です。分かりづらくてスミマセン。💦 主さんまだ20代だし~😁(気を悪くしたらスミマセン(>人<))。 あと社会全体が家庭優先に寛容になってくれれば、という意見には私も賛成です。 一見自己中にも思えますが、家庭優先は将来の日本🇯に責任を持つ考えだと思います。 働きながらでも愛情こもった育児はできます。でも物理的に時間に余裕があった方が心にも余裕ができますよね。 これは父親でも同じだと私は思います。もっと育休とったり育児参加する男性が増えてほしいです。 現状難しいのは承知ですが。いえ、その難しい現状(常識)に変わってほしいですよね。 もちろんただ一緒にいて監視状態になっては本末転倒ですが。💧 あと『子持ち? ムリムリ』なんて言う職場は独身女性にとっても男性にとっても良い環境とは私には思えません。歯車扱い。💧 そんな会社多いでしょうけどね。😥

No.7 09/07/19 08:40
プレママ7 ( 30代 ♀ )

その気持ち少なからず分かります😠
私ももう臨月で、産休に入っていますが、1年職場を離れるだけでも怖い気がします。大企業の部類に入る会社に勤めていますが所詮事務職ですので、代わりはいくらでもいます。10年培ったキャリアが今となればなんだっんだろうという感じです😣これから赤ちゃん産んでしばらくは育児に専念しようとは思いますが、ホント看護師さんなど、復帰にも一般生活にも役立つ資格って強いなぁとつくづく思います。職業選択誤った😩💨
育休中に医療事務の勉強でもしようかと思ってますが実際の就職となると求人あるのかな?…って不安になります。

• << 9 レスありがとうございます🙇 似たような不安な気持ちをお持ちなんですね。 でも産休中で、戻る職場があるのはうらやましいです😣 無事に出産、仕事復帰して順調にお仕事できたらいいですね✨ 医療事務かぁ…人気資格ですね。 私も考えてみようかな💨

No.8 09/07/19 09:01
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

派遣って時給いいけど切られそうな不安があります😥

子供が小さいと病欠で仕事に支障でますが、中学生位になれば、仕事しやすくなると思いますよ。

私は、コンビニでバイトしてます。昼間の短時間勤務です。固定シフトではないから行事日には休みにできます。土日㊗休みにしてます。

仕事するなら、家族の協力がないとキツイです。

伝染病になった時は保育園や学校は出席停止になるから、その時の職場の理解もないと迷惑かけるだけです。

主婦になったら、家庭優先になるのは仕方ないと思います。

• << 10 レスありがとうございます🙇 主婦になったら家庭優先はあたりまえですよね。 私もそう思います。 でもそれ以上に、社会がもっと、家庭優先であることに寛容になればいいのに、と思います💨 コンビニでバイト、その選択が私にはできないんです。 例えば事務職を5年したあとに、コンビニバイトを5年して、また事務職に戻りたいと思っても、結構難しいから。 主人になにかあって、私が稼がなくちゃいけなくなったりしたら、パートやバイトしか職がない・・・そんな状況にはなりたくなくて😠

No.9 09/07/19 09:36

>> 7 その気持ち少なからず分かります😠 私ももう臨月で、産休に入っていますが、1年職場を離れるだけでも怖い気がします。大企業の部類に入る会社に勤め… レスありがとうございます🙇
似たような不安な気持ちをお持ちなんですね。
でも産休中で、戻る職場があるのはうらやましいです😣
無事に出産、仕事復帰して順調にお仕事できたらいいですね✨

医療事務かぁ…人気資格ですね。
私も考えてみようかな💨

• << 17 元々はどういう仕事をされてたのですか❓❓私もそうですけど、ただの事務職となるとこの不況だとなかなか正社員での中途採用難しいですよね😠 だからキツくてもなかなか辞められないというのはあります😩💨 主さんの言う通り、もう少し社会が母が働く環境に優しくなってくれればいいですよね😃もちろん給料は時にそれ相応でもOKで💦 確かに旦那に何かあった場合を考えると、自分で生きていく経済力がないと不安ですもんね…😠 まずはパートからでも外に出たり、少しでも自分で稼ぐってのはきっかけになるかもですね😃 育児と家事と仕事の全てを完璧に頑張るのは無理な話しなので、周りの協力をもらいつつになっちゃいますけどね😢

No.10 09/07/19 09:47

>> 8 派遣って時給いいけど切られそうな不安があります😥 子供が小さいと病欠で仕事に支障でますが、中学生位になれば、仕事しやすくなると思いますよ… レスありがとうございます🙇

主婦になったら家庭優先はあたりまえですよね。
私もそう思います。
でもそれ以上に、社会がもっと、家庭優先であることに寛容になればいいのに、と思います💨

コンビニでバイト、その選択が私にはできないんです。
例えば事務職を5年したあとに、コンビニバイトを5年して、また事務職に戻りたいと思っても、結構難しいから。

主人になにかあって、私が稼がなくちゃいけなくなったりしたら、パートやバイトしか職がない・・・そんな状況にはなりたくなくて😠

No.11 09/07/19 11:50
♂ママ11 

私は子供が小さい間はお母さんが側にいてあげて欲しいですね。私は下の息子が小学校に入学してすぐに主婦デビューしました。給食の仕事です。三つ子の魂はやはり母親の愛情が大切だと思います。最初に笑った、寝返りした、1人で立って、歩ける様になった、全て母親である私が一番に見れた事幸せでした。今は子供達も大きくなり、いまでも家族仲良しですよ。お金では買えない、親子の絆をまずはしっかり見てあげて欲しいですね。仕事は沢山これからも見つかりますよ。大切な事を忘れないでね。😌😌😌

No.12 09/07/19 11:59
ベテラン主婦12 

また旦那さんが転勤になる可能性は無いのですか?医療事務の通信教育を受講する人が多いですが、未経験者を中途半端採用する病院は皆無です。現役の新卒には勝てません。

• << 14 私も医療事務に興味持って学費調べたら、学費高いですね😥 専門的な仕事だから、勉強しても職場に入って分からない事あっても先輩方忙しくて聞きにくいとか、人間関係が複雑で、資格ありなし関係なく時給は安いみたいですし…😥 残業ありとか。

No.13 09/07/19 12:04

お金もらって働いてる事は責任があるから、家庭優先に寛容って難しいと思います。

子供の病欠や行事に欠勤する主婦より、フリーターや独身の方を採用したい会社の考え方が多いと思います。

子持ち主婦で正社員や派遣希望なら、子供や家庭の事助けてくれる実母や姑、家族、ベビーシッターなど、環境を整えるべきだと思いますが😥

土日勤務可、残業可の事務職なら探せば仕事見つかるかもしれません。

家族の事や時給しか考えてないみたいですが、考え方甘いと思います。

No.14 09/07/19 12:15

>> 12 また旦那さんが転勤になる可能性は無いのですか?医療事務の通信教育を受講する人が多いですが、未経験者を中途半端採用する病院は皆無です。現役の新… 私も医療事務に興味持って学費調べたら、学費高いですね😥

専門的な仕事だから、勉強しても職場に入って分からない事あっても先輩方忙しくて聞きにくいとか、人間関係が複雑で、資格ありなし関係なく時給は安いみたいですし…😥
残業ありとか。

No.15 09/07/19 13:14
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

なんだかパートをバカにされたような気分になったのは、私だけ(笑)❓

• << 18 少なからずバカにはしてますよね(笑)

No.16 09/07/19 13:39
匿名さん3 ( ♀ )

仕事しながらでも、子どもに愛情はかけられますよ💦働きながら育児してると愛情かけられない、みたいなのはちょっと心外😥家庭の事情で子どもが小さいうちから働いてるママの子どもは愛情不足かしら?
少なくとも私は家にいるときは、家事より子どもとの関わり重視ですし。普段一緒にいられないから、一緒にいる時は濃い時間が過ごせてると思います。仕事をして育児がおろそかになるんだったら働かないほうが良いですけどね💧

• << 19 でも子供が乳児期から仕事するママさんは、保育士さん任せになる部分が多いと思います。 甘えたいのを我慢して保育園に行ってるのかもしれませんし。乳児期に友達と遊ぶ感覚ってあまりないと思います。 家庭の事情で仕方ないのかもしれませんが、乳児期、できれば親から沢山の抱っこをしてあげた方がいいと思います。

No.17 09/07/19 13:53

>> 9 レスありがとうございます🙇 似たような不安な気持ちをお持ちなんですね。 でも産休中で、戻る職場があるのはうらやましいです😣 無事に出産、仕事… 元々はどういう仕事をされてたのですか❓❓私もそうですけど、ただの事務職となるとこの不況だとなかなか正社員での中途採用難しいですよね😠
だからキツくてもなかなか辞められないというのはあります😩💨
主さんの言う通り、もう少し社会が母が働く環境に優しくなってくれればいいですよね😃もちろん給料は時にそれ相応でもOKで💦

確かに旦那に何かあった場合を考えると、自分で生きていく経済力がないと不安ですもんね…😠
まずはパートからでも外に出たり、少しでも自分で稼ぐってのはきっかけになるかもですね😃
育児と家事と仕事の全てを完璧に頑張るのは無理な話しなので、周りの協力をもらいつつになっちゃいますけどね😢

• << 21 子持ち主婦に理解ある会社は少ないと思います。 子供の病欠で主さんが欠勤により、他のスタッフが寝ずに働くとか負担があると思います。会社側は人件費かけてますから、仕事欠勤早退ばかりする人材は必要ないと考えると思います。主さんの家庭事情にばかり合わせていられないですよ。 (正社員や派遣は) 事務じゃなくてもやりがいある仕事は沢山ありますし、節約しつつ生活して貯金していく生活なら、旦那さんに何かあった場合でも、家族で協力しあって乗り越えられると思います。 お金稼ぎたい気持ちも解らなくはないですが、家事を懸命にこなすママ業も大事です。 どうしても事務やりたいなら、子供の世話(保育園送迎や病気の時など)頼める人を探すべきだと思います。

No.18 09/07/19 13:56
♂♀ママ18 ( ♀ )

>> 15 なんだかパートをバカにされたような気分になったのは、私だけ(笑)❓ 少なからずバカにはしてますよね(笑)

No.19 09/07/19 14:03

>> 16 仕事しながらでも、子どもに愛情はかけられますよ💦働きながら育児してると愛情かけられない、みたいなのはちょっと心外😥家庭の事情で子どもが小さい… でも子供が乳児期から仕事するママさんは、保育士さん任せになる部分が多いと思います。

甘えたいのを我慢して保育園に行ってるのかもしれませんし。乳児期に友達と遊ぶ感覚ってあまりないと思います。

家庭の事情で仕方ないのかもしれませんが、乳児期、できれば親から沢山の抱っこをしてあげた方がいいと思います。

No.20 09/07/19 14:28
匿名さん3 ( ♀ )

>> 19 そうでしょうか?
働いてなくてもただ一緒にいるだけ、では愛情をかけている事にはならないですよ。愛情は、時間より深さ。愛情が深いかどうかは、それを受ける子どもが決める事であって、他人さまではありません。私も母親は小さな頃から働いてましたが、母親にはとても感謝してます。働きながらも、精一杯の愛情をかけてくれたと思ってます。私も、家事はほとんど子どもが寝てからやってます。
そりゃあ誰だって働かなくても育児出来るにこしたことはないですよ。でも旦那が病気とかでやむを得ず働いてるママもいるんですから…。
主さん、話がそれてしまいすみませんでした😥

• << 22 乳児期専業ママは、ただ一緒にいるだけではありません。 世話をし、家事をし、旦那が仕事しやすい環境を作るのも妻の役目です。 旦那さんが病気では仕方ないですが、うちは旦那がメインで稼いでくるし、各家庭の考えでいいと思います。 👶は保育園じゃなくてママや家庭が一番なのは皆そうだと思います。

No.21 09/07/19 14:38

>> 17 元々はどういう仕事をされてたのですか❓❓私もそうですけど、ただの事務職となるとこの不況だとなかなか正社員での中途採用難しいですよね😠 だから… 子持ち主婦に理解ある会社は少ないと思います。

子供の病欠で主さんが欠勤により、他のスタッフが寝ずに働くとか負担があると思います。会社側は人件費かけてますから、仕事欠勤早退ばかりする人材は必要ないと考えると思います。主さんの家庭事情にばかり合わせていられないですよ。
(正社員や派遣は)

事務じゃなくてもやりがいある仕事は沢山ありますし、節約しつつ生活して貯金していく生活なら、旦那さんに何かあった場合でも、家族で協力しあって乗り越えられると思います。

お金稼ぎたい気持ちも解らなくはないですが、家事を懸命にこなすママ業も大事です。

どうしても事務やりたいなら、子供の世話(保育園送迎や病気の時など)頼める人を探すべきだと思います。

• << 23 あのぉ、私はあなたと話してるんじゃないんですけど… どれだけの会社を渡り歩いて事情を知っているのか知りませんが、大企業であれば女性推進という事である程度の理解はあります。 もちろん突発的な休みを貰うかもしれない反面スキルを持ち合わせていなければ迷惑正社員になってしまうかもしれませんが😠 ただ自分自身が会社に申し訳ない、子供に申し訳ないと思いながらになってしまって追い詰められるかもしれません😔 働く事情はそれぞれです。愛情があってもお金が無くては生活出来ませんよね😃 またお金だけの為に働くのではなく、会社という場で色々な人と接点を持ち、考え方を広げられることに充実感を感じることもあります😃 主さんが専業主婦になるのが怖いという感情があるのであれば両立頑張ってみてもいいと思います😃考えるより行動して見たら自ずと家族を含めた自分のライフスタイルが見付かると思います😃

No.22 09/07/19 14:49

>> 20 そうでしょうか? 働いてなくてもただ一緒にいるだけ、では愛情をかけている事にはならないですよ。愛情は、時間より深さ。愛情が深いかどうかは、… 乳児期専業ママは、ただ一緒にいるだけではありません。

世話をし、家事をし、旦那が仕事しやすい環境を作るのも妻の役目です。

旦那さんが病気では仕方ないですが、うちは旦那がメインで稼いでくるし、各家庭の考えでいいと思います。

👶は保育園じゃなくてママや家庭が一番なのは皆そうだと思います。

• << 24 そうそう、そういうことです😁 家庭によって違う、という事ですよね。勿論うちの子どももママが一番💕です。

No.23 09/07/19 15:07

>> 21 子持ち主婦に理解ある会社は少ないと思います。 子供の病欠で主さんが欠勤により、他のスタッフが寝ずに働くとか負担があると思います。会社側は… あのぉ、私はあなたと話してるんじゃないんですけど…
どれだけの会社を渡り歩いて事情を知っているのか知りませんが、大企業であれば女性推進という事である程度の理解はあります。
もちろん突発的な休みを貰うかもしれない反面スキルを持ち合わせていなければ迷惑正社員になってしまうかもしれませんが😠
ただ自分自身が会社に申し訳ない、子供に申し訳ないと思いながらになってしまって追い詰められるかもしれません😔
働く事情はそれぞれです。愛情があってもお金が無くては生活出来ませんよね😃
またお金だけの為に働くのではなく、会社という場で色々な人と接点を持ち、考え方を広げられることに充実感を感じることもあります😃
主さんが専業主婦になるのが怖いという感情があるのであれば両立頑張ってみてもいいと思います😃考えるより行動して見たら自ずと家族を含めた自分のライフスタイルが見付かると思います😃

• << 25 掲示板だから自由だと思いました😥 理解ある会社に巡り会えればいいですが、主さんのスレ通り、子持ち主婦は嫌がられるのが現実ではないでしょうか? 優秀な人材なら、すぐに採用されるし、主婦とか関係なく仕事できると思いますが😥 派遣や正社員に拘る必要ないと思います。どうしても家計がキツイなら、親に助けてもらうのもありだし、アルバイトで旦那さんがいる夜に働くとか本当に生活に困ったら、事務じゃなくたって仕事できると思います。 もしも旦那さんが働けなくなる場合を考えて、看護師や介護の仕事など、職に困らない資格取るのもありだと考えます。 私も家庭の事を考えて、短時間でも働けるコンビニと、単発派遣(旦那の休みの日、月1か2日程度)の仕事をしてます。

No.24 09/07/19 15:15
匿名さん3 ( ♀ )

>> 22 乳児期専業ママは、ただ一緒にいるだけではありません。 世話をし、家事をし、旦那が仕事しやすい環境を作るのも妻の役目です。 旦那さんが… そうそう、そういうことです😁

家庭によって違う、という事ですよね。勿論うちの子どももママが一番💕です。

No.25 09/07/19 15:45

>> 23 あのぉ、私はあなたと話してるんじゃないんですけど… どれだけの会社を渡り歩いて事情を知っているのか知りませんが、大企業であれば女性推進という… 掲示板だから自由だと思いました😥

理解ある会社に巡り会えればいいですが、主さんのスレ通り、子持ち主婦は嫌がられるのが現実ではないでしょうか?

優秀な人材なら、すぐに採用されるし、主婦とか関係なく仕事できると思いますが😥

派遣や正社員に拘る必要ないと思います。どうしても家計がキツイなら、親に助けてもらうのもありだし、アルバイトで旦那さんがいる夜に働くとか本当に生活に困ったら、事務じゃなくたって仕事できると思います。

もしも旦那さんが働けなくなる場合を考えて、看護師や介護の仕事など、職に困らない資格取るのもありだと考えます。

私も家庭の事を考えて、短時間でも働けるコンビニと、単発派遣(旦那の休みの日、月1か2日程度)の仕事をしてます。

No.26 09/07/19 15:53
匿名さん26 ( ♀ )

私も4月から専業主婦になりました(子供はいません)

10年以上の事務経験もあり、パソコンの知識もあります

事務に関する資格ならほとんど持っています

再就職しようと思えばいつでも出来る状態です
「うちで働かないか」と言う声も何社からいただいています(小さな会社ですが)

ただ私の性格上、仕事をしてしまうと そちらがメインになってしまい(お給料いただくのだから当たり前ですが💧)ダンナに迷惑をかける事が目に見えているため ダンナからも「仕事するならパートにして欲しい」と言われてます😥

声をかけてくれているところはどこもゆくゆくは正社員として… との事なので迷っています

って何が言いたいかと言うと働いている時にしっかりとした人脈作りと資格をとっておいた方がいいと言うことです

一旦仕事から離れてしまうと人脈を作るのは大変ですが資格なら通信じゃなくても独学で取れるものもあるので挑戦してみてはいかがでしょう?

因みに私は経理・労務・パソコン関係の資格は独学で取りましたよ✌

No.27 09/07/19 17:38

主です🙇
皆様、貴重なご意見、お叱り、ありがとうございます🙇
一括のお礼ですみません。

様々なご意見があるようですが、私は人に影響されやすい性格なものですから、皆さんのレスを見て『そうか、そうか』とどのご意見にも頷いてしまいました。

私の母は長年、専業主婦でした。
けれど、借金をかかえ、離婚して、私と弟を養わなければならなくなった時、仕事が無く、非常に貧乏な暮らしをしました。
それもあって私はこんな危機感を抱いてしまうんだと思います。

『どんな仕事をしていたの?』とご質問がありましたが、派遣会社にて様々な業務を行いました。
登録スタッフの面接、企業への人材の提案、経理、パソコン教室での講師など、雑多です。
なので、何のエキスパートにもなれていません。

企業に人材を提案する時、『人柄よし、スキルあり、やる気あり』なとても素敵なスタッフさんを障害しても『こどもいるの?ダメダメ』『2年もブランクあるの?ダメダメ』と断られることが多々あったのです。
就職って厳しいなぁとひしひしと感じました。

➡続きます

No.28 09/07/19 17:38

➡続きです

『パートをばかにしている』とのレスがありましたので、お詫び致します。
ばかにする気持ちはこれっぽっちもありません。
心に誓ってそう言えます。
けれども、その仕事でいざという時、家族を養えるのか、というとそうではないと思うので、パートを否定するような書き方をしてしまったようです。
不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

また、お金をもらって責任を負って仕事をしているのだから、家庭に寛容であることを願うのは考えが甘いというご質問もありましたね。
ごもっともです。
しかし、こどもは世の中の財産です。
その財産を社会が守る、そういった世の中になって欲しいなぁとは願わざるをえません。

No.29 09/07/19 19:01

>> 28 …で、主さんは今後どうするんですか?

資格とるために勉強?
諦めず派遣か正社員の事務職探し?

👶いて大変だと思いますが、頑張ってください。

No.30 09/07/19 21:20

>> 29 ありがとうございます🙇

そうですね、今は完母で哺乳瓶を嫌がる状況で、側を離れられないこともありますので、資格取得や情報収集に努めたいと思います。

正社員、簡単にはなれないにしても、いつかチャンスが巡ってくるように、目を光らせておくつもりです。

皆様、たくさんのレスありがとうございました🙇

励ましのお言葉をかけて下さった方、とても励みになりました。
本当にありがとうございます。

スレは閉鎖させて頂きます。
ありがとうございました🙇

No.31 09/07/19 21:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 6 レスありがとうございます🙇 そう言って頂けると、気持ちが少し軽くなりました☺ 社会から離れて生活していると、自分は進歩していないような、… そう言って頂くと私も嬉しいです。(^-^)

ただ、育児が大切な仕事なのはもちろんなんですけど、私が言いたかったのは例えば 対人恐怖症で引きこもってました、みたいな人よりは再就職しやすいんじゃない?という事です。分かりづらくてスミマセン。💦

主さんまだ20代だし~😁(気を悪くしたらスミマセン(>人<))。

あと社会全体が家庭優先に寛容になってくれれば、という意見には私も賛成です。

一見自己中にも思えますが、家庭優先は将来の日本🇯に責任を持つ考えだと思います。

働きながらでも愛情こもった育児はできます。でも物理的に時間に余裕があった方が心にも余裕ができますよね。

これは父親でも同じだと私は思います。もっと育休とったり育児参加する男性が増えてほしいです。

現状難しいのは承知ですが。いえ、その難しい現状(常識)に変わってほしいですよね。

もちろんただ一緒にいて監視状態になっては本末転倒ですが。💧

あと『子持ち? ムリムリ』なんて言う職場は独身女性にとっても男性にとっても良い環境とは私には思えません。歯車扱い。💧
そんな会社多いでしょうけどね。😥

No.32 09/07/19 22:08

>> 31 そうですね😃
まだ20代だし、頑張ります⤴⤴

働くお母さんが認められる世の中になっていくはず❗
そう願います😃

お話聞いて下さってありがとうございました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧