注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

近所の人の考え

レス14 HIT数 842 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/11/03 12:11(更新日時)

初めまして、ご相談させてください。
生後10ヶ月になるシベリアンハスキー(メス・18キロ)を飼っています。
犬のようちえんに通っていたので躾などはなっていますが、散歩の時たまにひっぱりがあるので一緒に直しているところです。
昨日近所のおじさんが主人が朝散歩してる時に急に、躾がなってない、犬って言うのは飼い主の隣をビシっと歩くものだ。それが出来ないなら叩いてでも躾けるべきだと言ってきたそうです。とにかく叩いて躾しろと何回も言っていたそうです。自分の犬(パピヨン)は叩いて躾たらしいです。
その時うちの主人は適当に返して帰ってきたそうですが、私は腑に落ちないです。
人に噛んだり飛びかかったりしたこともなければ、その近所のおじさんに何か危害をくわえたこともないのに。

そして今朝私が散歩した時にそのおじさんにお会いしたので、昨日はご指南いただいたみたいで〜、ただ叩いて教えることはしないので私たちなりに引っ張らないよう教えていくので大丈夫です。と言ったら飼い主がそんな考えだからダメなんだ、叩かないからダメだと言われました。悔しいです。次何かまた言われそうな感じだったのですがどう言い返せばいいか、感情的になってしまいそうで…。ちなみに、今朝の散歩では引っ張りは全くなく楽しい散歩が出来ていました。
こちらに非があるなら素直に謝りますが、なぜそこまで言われなければならないのかわかりません。
こんな時、皆さんでしたらどうしますか?

No.3174017 20/11/03 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/03 07:44
暮らしている人さん1 

叩く事でしか言うことを聞かせられないそのおじさんこそダメですね
恐らく言う事を聞かないから何度も叩いて恐怖で押さえつけているのだと思います
どんな生き物でも痛み=恐怖なので終始大人しくしているのは当たり前です。それを躾ができていると勘違いしているだけですね
叩くのは人や犬に危害を加えそうな時だけに行う最終手段です
今度何かを言われたら叩く事でしか犬をコントロールできていない方がどうかと思いますよとでも言い、関わってもプラスになる事はないので今後は無視でいいかと思います

• << 3 ありがとうございます。 パピヨンは5歳の時に親戚の人が吠えが酷くて飼いきれないと、そのおじさんに預けてきたらしくそれから叩いて黙らせていたんでしょう。可哀想です。 その考えを私たちに押し付けないでほしいです。 おっしゃる通り、私たちにとってプラスにはならないのでこれからスルーしようと思います。

No.2 20/11/03 07:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

そういう人とは、いくら話してもムダ。
嫌な気持ちになるだけです。

無視、無視!

• << 4 ありがとうございます。 確かにあ言えばこう言うような人なのでスルーしたかったのですが、私たちのやり方を否定され感情的になっていたのかもしれません。 無視が1番かもしれませんね。

No.3 20/11/03 08:23
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 叩く事でしか言うことを聞かせられないそのおじさんこそダメですね 恐らく言う事を聞かないから何度も叩いて恐怖で押さえつけているのだと思います… ありがとうございます。
パピヨンは5歳の時に親戚の人が吠えが酷くて飼いきれないと、そのおじさんに預けてきたらしくそれから叩いて黙らせていたんでしょう。可哀想です。
その考えを私たちに押し付けないでほしいです。
おっしゃる通り、私たちにとってプラスにはならないのでこれからスルーしようと思います。

No.4 20/11/03 08:28

>> 2 そういう人とは、いくら話してもムダ。 嫌な気持ちになるだけです。 無視、無視! ありがとうございます。
確かにあ言えばこう言うような人なのでスルーしたかったのですが、私たちのやり方を否定され感情的になっていたのかもしれません。
無視が1番かもしれませんね。

No.5 20/11/03 08:52
暮らしている人さん5 

2さんに同意です

話してもわからない人間なんてたくさんいるし、そんなのに構っても損するだけ

何を言われても笑顔でスルーしましょう

No.6 20/11/03 09:00
普通の人さん6 ( ♂ )

ハイハイと軽く流すくらいでいいよ
まともに聞きすぎですよ

No.7 20/11/03 09:09
通りすがりさん7 

ブラックジョークとして流す。
昭和のころはテレビだって叩いて直したんですよ?
そりゃ叩けば直る、ツバつけとけば直る、風邪は気のせい世代に言っても無駄よ。
何か言い返すとしたら、「豪快ですね〜!うちの子と喧嘩したら負けちゃうから、プロに任せてるんです。」ですかね。
それで何か言われても、今度専門家に聞いてみますねありがとうございます、とプロや専門家を突きつける。
印籠のようにw

でもそのおじさんが居れば、乱暴なわんちゃんを野放しで飼ってる人は撃退してくれそうですね。
自宅付近の門番として見たら、とっっっても便利ですよ。
女の人を狙って文句言う人は多い中、男の人に言うとこも悪い人ではなさそう。
何かあったらそのおじさんに報告して撃退して貰う!
よっ!守り神!頼んだぞ!と、前線へ送り出す。

No.8 20/11/03 09:35
愛犬家さん8 

それって一昔前のしつけですよね、今、叩くしつけって、悪影響だという考え方が一般的で、古くて誰もしてないんですよ。と言う。

No.9 20/11/03 10:15
通りすがりさん9 ( ♀ )

躾の事はともかくとして、飼い主にぴったりくっついて散歩させる事は良いですね。以前、私が道端で立ってたら、バカ飼い主がリードを一杯まで伸ばして、犬が私のところまで来ているのにもかかわらず引っ張りもしない。
犬苦手な人にとっては、飼い主の家族だとか関係なく嫌なものです。
まぁ、昔は人間が上だという事を分からせる躾の仕方だし、叩く時は鼻先を叩くとか、そういったやり方なので、その人にとっては、それが正しいやり方なんでしょう。
「人間が上」というのは大切な事だとは思いますが。その為に犬の全責任は人間にあるのだから。

No.10 20/11/03 10:38
暮らしている人さん10 

ハスキーはでかいから、大型犬のしつけの王道を話したのかと思った。
最近は小型犬ばっか飼われてるし、大型犬が咬んだ事件がよくニュースになるし。

No.11 20/11/03 10:49
愛猫家さん11 

>昨日はご指南いただいたみたいで〜、
余計なこと言わないでおいた方がいいと思うけど…次会ったら何て言おうなんて考えないで挨拶して終わりくらいにして、あとは適当に立ち去る。

No.12 20/11/03 11:15
暮らしている人さん12 

うちの犬もやりたい放題だわ。
お散歩マナーを守り、迷惑かけなければその人は無視でいいよ。

No.13 20/11/03 11:23
通りすがりさん13 

ハスキーは大型犬なので、しっかり飼い主のそばを歩くように訓練しておいてほしいです。
主さんが犬に引っ張られているのを見て不安に思う人もいることは知っておいた方がいいと思います。
叩いてしつけるかは別として、大型犬がじゃれて飛びついて子どもや高齢者に怪我をさせたり、よその小型犬にかみついたりしても、飼い主さんが力負けして何もできないケースがあります。
元々そりを引くための大型犬を住宅地で飼うのですから、ご近所の方に不安を与えないように訓練する覚悟が必要なのではありませんか。
同じ愛犬家として、そう思います。

No.14 20/11/03 12:11

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。確かに大型犬だから不安に思う方々がいると考えれば更に気をつけていこうとおもいます。
シベリアンハスキーを飼うにあたって、シベリアンハスキーの性格や大型犬だから、世間の大型犬の事件などを把握し犬の専門家(獣医さん、ようちえんの先生)のご指導をいただきながら躾をしてきました。
ロングリードなど伸びるものは使用せず、短く持てる(持ち手が30センチのところにもある)リードを使用、なのでひっぱっても私の1歩ほど前になるくらいの距離でした。自分の犬は大丈夫と過信してはいけないと、やれることは主人と愛犬と頑張って訓練してきました。
そんな中ノーリードで散歩をさせ(いつもではありませんが)、うんちも取らない飼い主であるおじさんに言われてイラつい てしまいました。
私もまだまだ若く、経験が浅いため自分の頑張りを踏みにじるように言われると 感情的になってしまうのはダメですね。
飼い主のせいで愛犬を悪く言われないように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧