注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…

仕事の覚え方。

レス5 HIT数 451 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/11/02 15:28(更新日時)

再就職しました。未経験の職種じゃないけど数週間たつのになかなか覚えられません。凡ミスが多く、見直し確認しているけど見直すところを見落とすようなミスです。周りの人にイライラされたり呆れられたりします。
前の会社は過度のいじめとパワハラで辞めました。昔のドラマ見たんですけど、泣かないと決めた日くらい酷かったけど、助けてくれる人は勿論いませんでした。
なので周りの人が怖いです。過去や状況をある程度知られた上で採用されていますが、一緒に働く人は知らないし働く以上同等だと思います。人目が気になり恐怖で作業のひとつひとつが不安でたまりません。
他のところを断って採用を決めたので投げ出したくはありません。うまくやっていくコツはありますか?
メモなどの記録はしていて、覚えることがとにかく多く、既にノート2冊いってます。

No.3173468 20/11/02 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/02 11:09
匿名さん1 

ミスをするのは、単純に仕事が向いていなかったり能力が足りていないのか、過去を引きずって集中できないのか、どちらかだと思う。
前者であれば、既にミスをしないような対策をしているから、あとは慣れるまで待つしかないんじゃないかな。
後者であれば、主さんの気持ちの問題。今の職場は前の職場の人たちとは違う人だよ。割り切れるようになるしかないと思う。
職場の人が気になるなら、職場の人と一緒に食事をしたり雑談したり、いじめられないような仲になるのが一番いいかもしれないね。

No.2 20/11/02 11:27
社会人さん2 ( ♂ )

メモなんか取るからダメなんだ!
身体で覚えなきゃ
経験積めば大丈夫だ、何度失敗しても命まで取られんメモなんかに頼るな。

No.3 20/11/02 14:32
神奈川県民 ( 20代 ♂ mV2wSb )

No2のいう「メモ取るな」は論外でしょ
あなた社会人ですか?
メモは仕事の基本、やる気の現れですよ
メモ取らないなんてやる気がないとしか思えない

No.4 20/11/02 15:01
おしゃべり好きさん4 

何が要点かわからないうちにメモ取ると全部必要に思って逆に役にたたないんだよねー。
だからって身体で覚えろって訳にもいかないし。
周りも、慣れるまでは言いつづけたらいいのにと思う。
中途採用の境遇はわかってあげられない、なのに、わからないのはおかしいって在職者は思うんだよね。

No.5 20/11/02 15:28
匿名さん5 

メモしない人は間違いなくアレです。数人見たので間違いないです。

あと面接時に床に物をわざと落としておいて反応を見ます。

気が利くかどうか、これ結構重要ですね。

そこで主さんに一言、メモは取っても使いこなせるかどうかなんです。

使えない人はいくらメモっても使い方さえ解らいので仕事をまったく覚えません。
というかメモは書いただけで2度と見ないというのが正解かな。

何度も何度も何度も、本当にいい加減にしろや。と言いたくなるほど失敗やミス
を繰り返します。この場合は病院に行って相談するしかありません。
薬などで対応するんです。

これは思い過ごしではなくて偏差値との関係を私は見てきたのですが

偏差値65クラスのバイトは明らかに50以下よりも仕事の覚え方が早く正確

また了解などといった言葉は絶対に使わずに承知しましたと言います。

なぜなのか?それは私にも解りません、ただ少ない数しかみてませんが
その差は歴然です。

主さんの今後の活躍を祈ります。
医学的部分からも判断を仰いでください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板