注目の話題
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?
デートの時のご飯代

介護職 転職

レス3 HIT数 466 あ+ あ-

物知りさん( 30代 ♂ )
20/10/20 18:55(更新日時)

このコロナ禍で他業種から介護職に転職をしようとする人が増えてます

確かに介護はコロナでも仕事の影響は少ないです(とはいえ影響は受けてるんですけどね)

そしてこのコロナで

「介護は就職しやすい、40代以上未経験でも就職口がある、これからの仕事で将来くいっぱぐれがない」 

介護の現場も知らない連中の勝手な想像で安易に「会社首になったし介護職でもやるかぁ」なんて言う人が増えてます

僕はこの風潮が僕は大っ嫌いです

くいっぱぐれがないというのも大きな間違い 介護は今後競争が激しくなります
待遇改善も進んでますし、資格も年々厳しくなってます
介護ロボットの進化も速いし、これからはちゃんと会社と利用者のことを考えられる人間しか介護で生きていけなくなると思います。

特に介護は40代以上の男性でこのコロナ禍によって行き場を無くした人が多く転職希望しています。
しかし、多くの人は「これで40代? これなら研修できている福祉大学生の方が使える」そんな人ばかりです。

またハローワークがやたら40代以上の男性に勧めてるようですがこれも辞めてほしい。

介護職なら40代未経験からでも遅くない これも間違い
女性なら遅くないです なぜならずっと現場で使い道があるから

男性は遅いです 無謀です 男性介護士の需要って巷で思われてるほどないのですよ
若い人ならありますけどね。40代の男性ならもう管理職の方にいってないと仕事ありません。

介護職は他業種でクビになった人が行きつく職業ではないです
またくいっぱぐれがないわけではない、最近は介護施設も人を選んでます 人手不足はまだまだありますが40代以上の使えないおっさんを教育するコストかけるなら多少シフトがきつくなってもいる人材で回した方がいいです。

もちろん40代以上の男性の中でも使える人はいますが少ないですねぇ

No.3164384 20/10/18 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/19 16:39
匿名さん1 

他にも似たようなスレ立ててるね
介護職に転職して来る40代男性を批判している

No.3 20/10/20 18:55
おしゃべり好きさん3 

気持ちはわからない訳でもないが主さんは、その使えない40代を上手く使い一人前にするか、指導をしなければならない立場の上司なんじゃないの。

なら最初から見下したり、決め付ける様な物言いではなく、少しは相手の懐に飛び込み指導したらどうなの?理由はともあれ未経験者なんだし。

それを40代で介護に転職するヤツは最初から社会不適応者みたいな言い方では、指導される新人も不幸だし可哀想。自分も同業者だから言える事だけど

やる気のないおじさんの新人も問題ありだけど。自信家の見下し上司も問題ありって現場をよく見掛けるけどね。互いに歩み寄れないから不毛な歪み合いが続くんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板