注目の話題
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?
ネガティブgirl

手を骨折したときに使いやすいカバン

レス6 HIT数 2361 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/18 13:05(更新日時)

中学生の子どもが体育の授業中に転んでしまい手首を骨折しました。

いまはギプスで固定して三角巾をしているので、片手が使えない状態です。

学校で使用しているカバンは、指定のリュックで、教科書をたくさん入れるので(+お弁当・水筒等も)とても重たく10キロくらいはします。それを片方で背負って電車で登下校するので結構な負担にならないかと心配です
なお子どもの体重は40キロ弱です

担任の先生からは骨折してる間は指定リュックではなく好きなカバンを使ってもいいと言われましたが、骨折して片手が使えない状態ではどのようなカバンが使いやすいでしょうか?

タグ

No.3164175 20/10/18 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/10/18 13:05
おしゃべり好きさん3 

あとは、治るまで登下校付き添いか、必要経費と割りきってタクシーを呼ぶとか。
学校で慣れないキャリーを使うのも、周りの人に迷惑をかけないかなと。
学校でのケガなら、学校生活中にケガしたら出る保険に入ってませんか?

No.5 20/10/18 12:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 主さんが車を運転できるなら、1ヶ月くらいでカーリースする手もあるし、カーシェアを利用するのも良いけど、運転に自信がないならやめた方が無難ですね。リースだと駐車場もないとダメだし。
最初だけ駅と家の間を付き添ってあげたら良いかも。自転車を押していけば荷物をのせてあげられるし。

No.4 20/10/18 11:56
おしゃべり好きさん0 

皆様ありがとうございまかした。
我が家は車を所有しておらず車での送迎ができないので、となるとキャリーバッグが一番良さそうですね。ショッピング用ですがキャリーバッグは持っています。
住んでるところが坂を15分くらいずっと登ったところにあるので、キャリーバッグだと行きは楽ですが帰りはキツイかなと思いましたが、片方の肩に負担をかけるよりはいいですよね。あとは置き勉もできるか交渉して少しでも負担を軽くできるようにと思います

骨折した日は学校から連絡があり、お迎え→病院→帰宅とその間私がリュックを背負いましたが、あまりに重くて重くてヘトヘトになりました まだ小さい身体で毎日こんな重いもの背負っての登下校していたなんて大変だなと思いました。

No.3 20/10/18 07:39
おしゃべり好きさん3 

うちの子は三角巾とギプス固定中どころか完治まで車で送迎してました。
徒歩30分を自転車通学でしたが、完治数日前まで痛くなる角度があると言っていたし、高校時代に友達が片足骨折して松葉杖で慣れずにもう片方も骨折したのをみたことあるので、多少過保護にしてもよいかなと。
バッグはいつものリュックを校舎までけがしてない手で持つか、片方の肩にかけてました。

No.2 20/10/18 07:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

私もキャリーが良いと思います。肩がけのスポーツバッグだと重くて痛いと思います。
あと交渉するなら、帰宅後に必要ない教科書やテキストは学校に置かせてもらうようにしてもらうとか。5教科以外の教材は、期末テストまではそんなに使わないですよね。
本当はギプスが外れるまで送迎してあげられたら良いんでしょうけど、難しいんでしょうね。

No.1 20/10/18 02:56
通りすがりさん1 

片側で数ヶ月重い荷物持つと身体のバランス崩しますし、小さめのキャリーケースじゃだめですか?ガラガラうるさいかな💦?
オープントップのタイプなら手荷物も出し入れしやすいと思うんですけどね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧