注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

小鳥飼い・小鳥好きが集うスレ

レス500 HIT数 7771 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/01/17 00:33(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人が情報交換したり交流するスレです😄

タグ

No.3161735 20/10/14 03:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/10/14 19:43
匿名 ( 6YWc5 )

こんばんは😄
新スレありがとうございます😊。

今、レスしようと思ったら、満レスで一瞬焦りました💧。

猫ちゃん達は毎日病院通いだったのですね?

大変でしたね!😰
確かに人も衰えたり、病気になれば食べられなくなって尚更体力が落ちてしまいますよね?

人は点滴や薬で延命もしますし、猫ちゃんも自然界で無くて人と生活しているのですから、飼い主さんの気持ちを思えば、見過ごす事は出来ずに病院に行って治療するのは当然ですよ😊。

病院嫌いな猫にすれば、ストレスだったかも知れませんが、病院で治療したり、餌を無理にでも食べさせて少しでも回復若しくは元気を取り戻してくれればと願いますから、主さんは間違っていたなんて無いです。

インコちゃんの卵詰まりも病院で処置したからこそ助かったのですから😌。

オカメは幸い苦しむ事無く、それは本当に良かったんじゃないかと思います。
ただ、最期を看取れなかった(会えなかった)のは残念でした😢。

帰宅する少し前らしく、自分が手のひらに乗せた時は、体にまだ温もりがありました。

  • << 5 おはようございます 上の二匹の猫たちは毎日病院通いで大変でしたが、病院の費用がとにかくかかってましたね😓 若い頃は病院行くことなんかほとんどなかったですが、年を取るとなにかしら持病がでてきて、通院するのも大変です😫 確かに、死を受け入れようというよりは、死なせたくないみたいな気持ちにかられてたかもしれません😓末っ子猫は末期腎不全でしたから、仕方ないという部分はありましたが、年中猫は内蔵面には問題がなく、ただの鼻炎の悪化ですから💦 鼻炎さえ治ればまた食欲も元に戻って元気になると思いたかったというのはあります💦 お母様も複雑な心境ですね。寂しいし、本心ではまた飼いたい気持ちもあると思いますが、大変な部分や現実的な部分を考えると二の足を踏む気持ちもよくわかります。 インコは身体が小さいから、移動も楽ですが、猫はそうもいかないですから💦 たとえば実家に帰るにしてもインコはキャリーにいれ軽々とかえれますが 猫は重いし、うるさいし、なにより実家は猫禁止だからご近所の目が…😣で、お留守番は必須です 猫は孤独に強い部分はあるので、お留守番は平気なんですけど、鳥に比べると色々面倒です。 あと、ウンチ・オシッコがとにかく臭いのも… 猫飼ってるときはあまり気にしませんでしたが、いまは気になるかも😓 鳥はフンまきちらしますが、まったく臭くならないからいいですよね

No.2 20/10/14 20:21
匿名 ( 6YWc5 )

さっきまで出かけていたのですが、出がけに「(オカメが)居ないと寂しいね」とポツリと言ってました😞。

それで、「新しい子を迎えようか?」と聞いたのですが、又「いや、いい」が返事でした😅。

主さんの言われる様に、母もお世話や面倒な事を思い浮かべると大変なのが分かっているから、直ぐにOKは出せないのだと思います。

お世話をする事も楽しみ、毎日放鳥して一緒に居るのも楽しい、寂しさを紛らわせてくれる反面、色々と気を遣ったり、面倒な事もありますよね😔?

新しい子を迎えるかは、もう少し様子を見つつ、気持ちが落ち着くか、良い季節になってから決めようかと思います😊。

インコならまだしも、猫をお迎えするとなると、主さんの思いや考えの通りで大変ですよね?

猫も20年ですかぁ!先々を考えると躊躇してしまいますね😅?

思えば、オカメも二十数年と長生きでした。
飼う時に母が「私達(父含め)より長生きするかも知れないね」なんて言ってました。

捨て猫が居たら、飼ってしまうとの思いは分かります😆。猫好きな主さんには現実に出会いがありそうな気もしますよ😉。

うちもオカメに相当癒やされました😆。
子供の頃から小鳥と一緒でしたから、この先も飼いたいのですが、オカメは20年!と思うと…ね😅。
それに、オカメは「寂しがりなので」と本にもありましたから、候補はセキセイの方に傾いています。

No.3 20/10/14 21:04
匿名 ( 6YWc5 )

主さんのインコは相当人懐っこくて、可愛いと思います😆。

一羽なので、自由気儘に育っているから、「我が儘お嬢様」かも知れませんね😁。

新しい子が来た時、同性か異性で又違うとは思いますが、とにかく相性でしょう。

文鳥の事は本当に知りませんでした😵。

他のインコ類(一部)もユーチューブ動画で以前に少し観ましたが、何だったかは忘れましたが、特徴と言うか性格等を紹介しているのがありました。

個体で多少の違いはありますが、大まかでも分かると、飼う前の参考になりますね😊。

初めて飼うとなると、経験が無い為に勉強も必要ですし、快適に過ごして貰うのに色々と大変かも知れないと考えてしまいます😔。

オカメも初めてでしたから、最初は大変でした💧💧。

雛のうちは死なせてしまう事が多いとショップから強く言われましたから、ある程度成長するまでは、餌や温度、雛の様子見、糞の処理の為に敷いてある物の交換や糞の色等も気を遣いましたから。

主さんのオカメに対する考えは正解です。

問題は脂粉と破壊活動だと思います😱。
粉はとにかく凄い、破壊活動も驚くばかりでした😣。
今となっては遅いですが、最初に養生は必須です。

それと、寂しがりなので、本には「毎日1時間以上はカゴから出して遊ぶ」とありました。

破壊は、柱や枠は養生しても、家具の端、電気コードも齧ります(ネズミか!😁)。

  • << 6 私もインコ飼うまではここまで破壊気質と思わなかったです。鳥の飼育本にはあまりかかれてなかったので💦 猫のデメリットが爪研ぎで、とにかく爪研ぎして壁紙から柱からボロボロに破壊します💦さらに若いとアクロバットに運動するから、カーテン、障子、畳、カーペット、なんでもボロボロにするので、ちょっと厳しいなと思いインコを飼いましたが、まさかインコも壁紙破壊すると思わなかったです😫鳥かごにいれられるので被害は最小ですんでますが💦 なので生き物を飼う際は、いいところばかりではなくデメリットや悪いところもよく調べたほうがいいですよね。ユーチューブなどで詳しく紹介してくれる動画は参考になります オカメもしふんがすごいとか、オカメパニックとかは本には書いてなかったから知らなくて、YouTubeで知りました💦 前にも書いたように、インコはセキセイやオカメ(ってオカメって厳密にはオウムの仲間なんですよね😅) の他にもたくさんいますよね😄 アキクサインコみたいなキレイなインコやマメルリハみたいな小さなインコとか、、賢いと言われるオキナインコも気になります😄 あと、うちのインコも呼びなきはかなりひどいです💦飼い主がいないとピヨピヨ!と延々となき続け 飼い主が見えるところに来ると 「ヒーヨッ♪」と鳴いてから静かになります😅ウルサイけどかわいいですね。

No.4 20/10/14 21:17
匿名 ( 6YWc5 )

畳も勿論ボリボリやります。

呼び鳴きも声が大きく、しつこく鳴きますね😱。

それだけ人とずっと一緒に居たいのだと思いますが…😌。

放鳥の時は、殆ど母の肩の上で過ごす事が多く、それ以外は寛ぎの場所で人の動きを見ている様でした。

人にベッタリは可愛いですが、思う様に家事が出来ないかも知れませんね。

No.5 20/10/16 04:24
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんばんは😄 新スレありがとうございます😊。 今、レスしようと思ったら、満レスで一瞬焦りました💧。 猫ちゃん達は毎日病院通いだ… おはようございます
上の二匹の猫たちは毎日病院通いで大変でしたが、病院の費用がとにかくかかってましたね😓

若い頃は病院行くことなんかほとんどなかったですが、年を取るとなにかしら持病がでてきて、通院するのも大変です😫

確かに、死を受け入れようというよりは、死なせたくないみたいな気持ちにかられてたかもしれません😓末っ子猫は末期腎不全でしたから、仕方ないという部分はありましたが、年中猫は内蔵面には問題がなく、ただの鼻炎の悪化ですから💦
鼻炎さえ治ればまた食欲も元に戻って元気になると思いたかったというのはあります💦

お母様も複雑な心境ですね。寂しいし、本心ではまた飼いたい気持ちもあると思いますが、大変な部分や現実的な部分を考えると二の足を踏む気持ちもよくわかります。
インコは身体が小さいから、移動も楽ですが、猫はそうもいかないですから💦
たとえば実家に帰るにしてもインコはキャリーにいれ軽々とかえれますが
猫は重いし、うるさいし、なにより実家は猫禁止だからご近所の目が…😣で、お留守番は必須です
猫は孤独に強い部分はあるので、お留守番は平気なんですけど、鳥に比べると色々面倒です。
あと、ウンチ・オシッコがとにかく臭いのも…
猫飼ってるときはあまり気にしませんでしたが、いまは気になるかも😓
鳥はフンまきちらしますが、まったく臭くならないからいいですよね

  • << 7 こんにちは😄 主さんの猫は毎日通院だったんですか? 病院に連れて行くのも大変ですし、治療費は人より高い事も多いですよね? 前に話したと思いますが、逃がしたもう1羽のオカメの手術が9万、その後の注射が1回1万円でした😵。 突然様子がおかしくなって、急いで小鳥を診てくれる病院を探して行きました。 一緒に居る以上は小さい命でも出来る限りお世話をしたいですものね😔。 幸いに術後は、元気一杯で本当に良かったとホッとしました😆。 逃がしてしまったショックは大きかったですが…。 猫ちゃんは腎不全でしたか?末っ子なら若い方だと思いますが、何が原因で病気になるか分からないですね😰。 鼻炎の悪化というのも、なんか直ぐに治りそうな気になってしまいますが、病気は猫自身も辛かったでしょうね😔。 早く治してあげたいと思いますよね? ご近所でも、犬や猫を病院に連れて行った話等も聞きましたが、驚きの金額でした。 ところで、母ですが、本心は又飼いたいと思っている筈なんですが、お世話や気遣いも疲れますから、そのあたりでしょう😅。 猫ちゃんに比べれば、小鳥はお世話が簡単ですし、糞尿も大した事は無いですよね? 主さんの思いや考えはよく分かります。 自分は猫アレルギーなので、飼う事は無いですが😅、もし、飼うならお世話の大変さを考えてしまいます。

No.6 20/10/16 04:39
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんのインコは相当人懐っこくて、可愛いと思います😆。 一羽なので、自由気儘に育っているから、「我が儘お嬢様」かも知れませんね😁。 … 私もインコ飼うまではここまで破壊気質と思わなかったです。鳥の飼育本にはあまりかかれてなかったので💦
猫のデメリットが爪研ぎで、とにかく爪研ぎして壁紙から柱からボロボロに破壊します💦さらに若いとアクロバットに運動するから、カーテン、障子、畳、カーペット、なんでもボロボロにするので、ちょっと厳しいなと思いインコを飼いましたが、まさかインコも壁紙破壊すると思わなかったです😫鳥かごにいれられるので被害は最小ですんでますが💦

なので生き物を飼う際は、いいところばかりではなくデメリットや悪いところもよく調べたほうがいいですよね。ユーチューブなどで詳しく紹介してくれる動画は参考になります
オカメもしふんがすごいとか、オカメパニックとかは本には書いてなかったから知らなくて、YouTubeで知りました💦

前にも書いたように、インコはセキセイやオカメ(ってオカメって厳密にはオウムの仲間なんですよね😅)
の他にもたくさんいますよね😄
アキクサインコみたいなキレイなインコやマメルリハみたいな小さなインコとか、、賢いと言われるオキナインコも気になります😄

あと、うちのインコも呼びなきはかなりひどいです💦飼い主がいないとピヨピヨ!と延々となき続け
飼い主が見えるところに来ると 「ヒーヨッ♪」と鳴いてから静かになります😅ウルサイけどかわいいですね。

  • << 8 主さんのインコは相当活発な女の子なのかな(^_^;。 子供の頃の記憶は曖昧ですが、以前に居たセキセイはそんなに破壊活動はしなかった気がします。 オカメは別格で、驚異の破壊能力で、何でもボリボリと齧り、興味を示すとそればかりやります。 畳も綺麗に四角く齧ってましたし、柱や枠もバリバリ、ゴリゴリと削って行きました😱。 猫は爪研ぎですよね?オカメの比では無いと思います😣。 襖やカーテンもそうでしょうね? 高い所に登ったり、部屋の中を走り回ったりして、置いてある物も壊しそう。 オカメパニックは確かにあります。 物音や地震等の他にも突然暴れたり飛び回ったりします。 夜中にカゴの中で始まるのが一番心配でした。 流血をした事もありました。 オカメは基本臆病で、そんなところが関係していると思います。 💡オウム科なんですよね😄。 他にも様々な小鳥がいますが、子供の頃はルリコシとボタンは居た様な記憶があります。 ユーチューブにも様々な小鳥、小動物の動画がありますから、今は本当に参考になりますし、飼う前には参考にするのが賢明ですね。 飼ってみたら、「こんな筈では」にならない為にも😓。 オウムで寿命50年というのもいますね! 主さんのインコも呼び鳴きが盛んですか? やっぱり主さんにベッタリなんですよ。 鳴き方も可愛いですね? 主さんの姿を見ると安心するのでしょう😄。

No.7 20/10/16 12:26
匿名 ( 6YWc5 )

>> 5 おはようございます 上の二匹の猫たちは毎日病院通いで大変でしたが、病院の費用がとにかくかかってましたね😓 若い頃は病院行くことなんか… こんにちは😄

主さんの猫は毎日通院だったんですか?

病院に連れて行くのも大変ですし、治療費は人より高い事も多いですよね?

前に話したと思いますが、逃がしたもう1羽のオカメの手術が9万、その後の注射が1回1万円でした😵。

突然様子がおかしくなって、急いで小鳥を診てくれる病院を探して行きました。
一緒に居る以上は小さい命でも出来る限りお世話をしたいですものね😔。

幸いに術後は、元気一杯で本当に良かったとホッとしました😆。

逃がしてしまったショックは大きかったですが…。

猫ちゃんは腎不全でしたか?末っ子なら若い方だと思いますが、何が原因で病気になるか分からないですね😰。
鼻炎の悪化というのも、なんか直ぐに治りそうな気になってしまいますが、病気は猫自身も辛かったでしょうね😔。
早く治してあげたいと思いますよね?

ご近所でも、犬や猫を病院に連れて行った話等も聞きましたが、驚きの金額でした。

ところで、母ですが、本心は又飼いたいと思っている筈なんですが、お世話や気遣いも疲れますから、そのあたりでしょう😅。

猫ちゃんに比べれば、小鳥はお世話が簡単ですし、糞尿も大した事は無いですよね?
主さんの思いや考えはよく分かります。

自分は猫アレルギーなので、飼う事は無いですが😅、もし、飼うならお世話の大変さを考えてしまいます。

  • << 10 はい、うちはペット保険とかは入ってなかったのでお金が凄かったです 保険効かないから、本当にすごい勢いで治療費がかかります💦 手術9万はきついですね😲 小鳥を診てくれる病院は少ないからそれも大変ですよね うちの卵詰まりは確か5000~10000円とかで一万円もしなかったはずで、正直胸を撫で下ろしました😅 猫のときはいくらかかるか解らなくて、会計で目が飛び出ることや、持ち合わせがなくツケにしてもらうこともしょっちゅうありましたよ。 末っ子猫が腎不全と診断されたのも15歳過ぎてからで、それまでは比較的健康で病気知らずな子でしたね😓 鼻炎の悪化は元々細菌性(通常では免疫で退治できるような弱い常在菌です)の慢性鼻炎で、抗生物質を定期的に投与しないとすぐに鼻炎が再発してました💦 抗生物質に頼りすぎたせいか、風邪をきっかけにその抗生物質がきかなくなってしまって悪化してしまったんです。 この慢性鼻炎もくしゃみの連発をするようになったときに即病院に行けば慢性化せず済んだのに、ただのくしゃみだし食欲もあるからそのうちよくなるだろうと軽視してたのがよくなかったです😫 人間からしたら、くしゃみ鼻水って本当に大したことない、って思いがちですが、ここが間違いだったなーと思います😓

No.8 20/10/16 13:00
匿名 ( 6YWc5 )

>> 6 私もインコ飼うまではここまで破壊気質と思わなかったです。鳥の飼育本にはあまりかかれてなかったので💦 猫のデメリットが爪研ぎで、とにかく爪研… 主さんのインコは相当活発な女の子なのかな(^_^;。

子供の頃の記憶は曖昧ですが、以前に居たセキセイはそんなに破壊活動はしなかった気がします。

オカメは別格で、驚異の破壊能力で、何でもボリボリと齧り、興味を示すとそればかりやります。

畳も綺麗に四角く齧ってましたし、柱や枠もバリバリ、ゴリゴリと削って行きました😱。

猫は爪研ぎですよね?オカメの比では無いと思います😣。

襖やカーテンもそうでしょうね?
高い所に登ったり、部屋の中を走り回ったりして、置いてある物も壊しそう。

オカメパニックは確かにあります。
物音や地震等の他にも突然暴れたり飛び回ったりします。

夜中にカゴの中で始まるのが一番心配でした。
流血をした事もありました。
オカメは基本臆病で、そんなところが関係していると思います。

💡オウム科なんですよね😄。

他にも様々な小鳥がいますが、子供の頃はルリコシとボタンは居た様な記憶があります。

ユーチューブにも様々な小鳥、小動物の動画がありますから、今は本当に参考になりますし、飼う前には参考にするのが賢明ですね。

飼ってみたら、「こんな筈では」にならない為にも😓。

オウムで寿命50年というのもいますね!

主さんのインコも呼び鳴きが盛んですか?
やっぱり主さんにベッタリなんですよ。
鳴き方も可愛いですね?
主さんの姿を見ると安心するのでしょう😄。

  • << 11 はいうちのインコはかなり活発です💦 気を抜けばなんでもかじろうとします でも身体の大きさも考えてもオカメのほうが破壊力はすさまじそうですね😓 オカメのさらに何倍以上の体格の猫も凄まじいです。実家はもう本当にボロボロですよ😱 オカメは臆病でパニック起こしやすい、というのもガサツなうちには合わないと思いました💦 セキセイは、というより、うちのコは、かも知れませんがうちのインコは肝が座ってて、突然の物音にも動じないし、物怖じしないです😅 放鳥中に掃除機かけてもまったく怯えませんから 猫たちは掃除機嫌いで、若い頃は掃除機出してくるだけで逃げ回ってて、怯えてました あの不気味なウルサイ音が猫からしたら恐怖だったみたいです 年取ったら掃除機は怖いものではないと解るようになったのか怯えなくなりましたが💦 ともかく、よくも悪くもふてぶてしくて動じない性格なので助かります💦 セキセイがそういう性格なのか、うちのインコが繊細さ皆無なのか解らないですが😲 オカメだとパニックにならないように音に気を使わないといけないのかなと思います

No.9 20/10/16 13:14
匿名 ( 6YWc5 )

「インコの飼い方:種類・寿命・値段まとめ」で検索してみました。

セキセイから他にも沢山載っていますね。

みんな可愛く見えます😄。
長生きな種類も多いです。
見ると又お迎えしたくなりますね。

ボチボチ眠りにつきます😰。
もう少し時間が欲しいと思うこの頃です😱。

明日は寒いそうです。
体調に気をつけて下さいね😔。


  • << 12 高いから手がでませんがオウムも魅力的ですよね😄 (余談ですが、YouTubeで“オウム”と検索したらオウム心理教の動画がずらっとでてきます😓) 飼うには大型過ぎだし、オカメインコがオウムの中では最小なんだそうで、オウムの中では一番飼いやすいのでしょうね😄 あと同じオウムの仲間のモモイロインコも可愛いですよね ところでお母様も、本心では飼いたいのですね😄 一番ポピュラーなのは、セキセイ、文鳥で、次いでオカメインコ等ですが、小鳥やインコは種類が本当に豊富ですよね😄 お母様、お世話が大変なら手乗りできる若鳥からお迎えしたら雛のさし餌付する手間がなくなるし、なつきやすいしで少しでも負担が軽くなるかもしれません うちのインコは生後1ヶ月くらいで、さし餌の期間がとても短かかったですが、お迎え二日目には人にべったりするような人なつこい子でした😅 私はもし次、お迎えするなら生後3週間くらいでお迎えしてもうちょっとさし餌の期間を長くしたいなーとも思いましたが、長時間家を空ける日も度々あるから難しいかなーと😓 1ヶ月くらいがさし餌の間隔も朝晩くらいで済むし、ゲージに餌ばらまいて拾い食いできるようになってすぐに巣立ちできるようになるから、一番いいとは思いますが 今年の四月は緊急事態宣言で本当に暇だったから、雛から育てるにはうってつけの期間だったなーと思います😅

No.10 20/10/17 02:48
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 こんにちは😄 主さんの猫は毎日通院だったんですか? 病院に連れて行くのも大変ですし、治療費は人より高い事も多いですよね? … はい、うちはペット保険とかは入ってなかったのでお金が凄かったです
保険効かないから、本当にすごい勢いで治療費がかかります💦

手術9万はきついですね😲
小鳥を診てくれる病院は少ないからそれも大変ですよね
うちの卵詰まりは確か5000~10000円とかで一万円もしなかったはずで、正直胸を撫で下ろしました😅
猫のときはいくらかかるか解らなくて、会計で目が飛び出ることや、持ち合わせがなくツケにしてもらうこともしょっちゅうありましたよ。

末っ子猫が腎不全と診断されたのも15歳過ぎてからで、それまでは比較的健康で病気知らずな子でしたね😓
鼻炎の悪化は元々細菌性(通常では免疫で退治できるような弱い常在菌です)の慢性鼻炎で、抗生物質を定期的に投与しないとすぐに鼻炎が再発してました💦
抗生物質に頼りすぎたせいか、風邪をきっかけにその抗生物質がきかなくなってしまって悪化してしまったんです。

この慢性鼻炎もくしゃみの連発をするようになったときに即病院に行けば慢性化せず済んだのに、ただのくしゃみだし食欲もあるからそのうちよくなるだろうと軽視してたのがよくなかったです😫

人間からしたら、くしゃみ鼻水って本当に大したことない、って思いがちですが、ここが間違いだったなーと思います😓

  • << 14 こんにちは😄 返信が遅くなりました💦。 毎日クタクタで本当に時間に余裕が無くて😱。 オカメは急に具合が悪くなって病院に駆け込んだもので、全て医者任せでした。 2日入院して手術、会計の時にはビックリでしたね(´θ`llll)。 ただ、苦しんでいるのを見ていられなかったし、その後は以前の様に元気でしたから、これも仕方ない事かと😓。 近年は犬や猫等のペット保険はありますが、保険料はどうなんでしょうね? 主さんも猫の治療費は相当だった様ですが、家族としてお迎えしたら、面倒を見ないとならないですもんね? 動物を飼うと、餌の他にも色々とかかる事もありますね😔? くしゃみや鼻水程度なら、人なら少ししたら治るだろうって思いますよ。 慢性になって抗生物質を定期的に投与しなくてはならないのも大変でした😔。 やっぱり健康が一番なのは、人も動物も同じですね。

No.11 20/10/17 03:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんのインコは相当活発な女の子なのかな(^_^;。 子供の頃の記憶は曖昧ですが、以前に居たセキセイはそんなに破壊活動はしなかった気が… はいうちのインコはかなり活発です💦
気を抜けばなんでもかじろうとします
でも身体の大きさも考えてもオカメのほうが破壊力はすさまじそうですね😓

オカメのさらに何倍以上の体格の猫も凄まじいです。実家はもう本当にボロボロですよ😱

オカメは臆病でパニック起こしやすい、というのもガサツなうちには合わないと思いました💦
セキセイは、というより、うちのコは、かも知れませんがうちのインコは肝が座ってて、突然の物音にも動じないし、物怖じしないです😅
放鳥中に掃除機かけてもまったく怯えませんから

猫たちは掃除機嫌いで、若い頃は掃除機出してくるだけで逃げ回ってて、怯えてました
あの不気味なウルサイ音が猫からしたら恐怖だったみたいです
年取ったら掃除機は怖いものではないと解るようになったのか怯えなくなりましたが💦

ともかく、よくも悪くもふてぶてしくて動じない性格なので助かります💦
セキセイがそういう性格なのか、うちのインコが繊細さ皆無なのか解らないですが😲
オカメだとパニックにならないように音に気を使わないといけないのかなと思います

  • << 15 オカメが臆病と言われているのは本当で、個体差はあるかと思いますけど、物音や見る物に対して敏感で、家の中にある物で、見慣れている筈の物でも怖がって逃げ回ったり、夜中に急にカゴの中で暴れたりしました。 鳥部屋で夜に急に暴れ始めると、人の方が焦ります😓💦。 一時、霊体👻でも来ているんじゃ無いの?なんて話もしてました😄。 信じるかは別にして、自分は結構そんな体験がありまして、「何か」が来ているんじゃないかとも本気で思ったりもしました。 放鳥中でも1点をジィッと見ていて、声をかけても気を逸らさずに見ていることもあって、人には見えない何かが見えているのかも?なんて😁。 掃除機の音は、慣れたのか全く気にしてませんでしたね。 鳥部屋の掃除の時には近くに寄ってきて、「部屋を綺麗にしてね」なんて思っていたのかも知れません😊。 主さんのインコの様に動じない子の方が良いですよ。 何かにつけて怖がったり、逃げ回る様だと、人の方が気疲れしてしまいます(>_<)。 それに、鳥自身もビクビクして落ち着けなくてストレスが溜まりそうです。

No.12 20/10/17 03:11
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 「インコの飼い方:種類・寿命・値段まとめ」で検索してみました。 セキセイから他にも沢山載っていますね。 みんな可愛く見えます😄。… 高いから手がでませんがオウムも魅力的ですよね😄
(余談ですが、YouTubeで“オウム”と検索したらオウム心理教の動画がずらっとでてきます😓)
飼うには大型過ぎだし、オカメインコがオウムの中では最小なんだそうで、オウムの中では一番飼いやすいのでしょうね😄
あと同じオウムの仲間のモモイロインコも可愛いですよね

ところでお母様も、本心では飼いたいのですね😄

一番ポピュラーなのは、セキセイ、文鳥で、次いでオカメインコ等ですが、小鳥やインコは種類が本当に豊富ですよね😄
お母様、お世話が大変なら手乗りできる若鳥からお迎えしたら雛のさし餌付する手間がなくなるし、なつきやすいしで少しでも負担が軽くなるかもしれません

うちのインコは生後1ヶ月くらいで、さし餌の期間がとても短かかったですが、お迎え二日目には人にべったりするような人なつこい子でした😅

私はもし次、お迎えするなら生後3週間くらいでお迎えしてもうちょっとさし餌の期間を長くしたいなーとも思いましたが、長時間家を空ける日も度々あるから難しいかなーと😓
1ヶ月くらいがさし餌の間隔も朝晩くらいで済むし、ゲージに餌ばらまいて拾い食いできるようになってすぐに巣立ちできるようになるから、一番いいとは思いますが
今年の四月は緊急事態宣言で本当に暇だったから、雛から育てるにはうってつけの期間だったなーと思います😅

  • << 17 こんにちは😊 先程帰り食事を済ませました😋。 あ~今晩はやっと休みです😌。 オウムは種類によるのでしょうが、結構な値段ですね😅! 大きさも大きいし、カゴもそれなりの物が必要そうですし、なんと言っても長寿なので、二世代でお付き合いかと😓。 ももいろインコも検索してみました。 体長はオカメと同じ位ですが、体重は結構ありますね。 やはりデカい😅。 ところで、先程母がオカメの話をするので、「また飼う?」と聞くと、「お世話をしっかり出来ないからいい」との返事でした。 「セキセイインコはどうよ?」と言うと「もういいや」でした。 長く一緒に居たオカメの思い出もありますし、「お別れの時」は辛いと感じているようです。 自分もいつも寛いでいた場所、鳥部屋も覗いてしまいますからね😰。 なので、暫く時間をおいて、気持ちが落ち着いてから決める様かな😅と思います。 流石に又オカメの雛からは育てられないので、主さんの言われる様に、ある程度成長している子をお迎えするのが無難な気もします。 主さんのインコが2日目にして懐いてくれたのは、育った環境が良かったんじゃないかと感じます😌。 気は強いけど、可愛くて良い子に巡り会えたと思いますね😆。 ボチボチ眠りにつきます(^^ゞ。 寝ないで💈床屋も考えましたが、疲れと眠気で断念しました。 では(ρ_・).。o○

No.13 20/10/17 12:39
匿名 ( 6YWc5 )

>> 12 こんにちは😄

今日は寒いですね😣。
先程帰って来ましたが、松屋で買って来たご飯を食べて、もう寝る準備に入っています😓。

昨日もあまり眠れずでクタクタです😰。
また改めてレスしますね。

寝ます😥

No.14 20/10/19 11:24
匿名 ( 6YWc5 )

>> 10 はい、うちはペット保険とかは入ってなかったのでお金が凄かったです 保険効かないから、本当にすごい勢いで治療費がかかります💦 手術9万… こんにちは😄
返信が遅くなりました💦。

毎日クタクタで本当に時間に余裕が無くて😱。

オカメは急に具合が悪くなって病院に駆け込んだもので、全て医者任せでした。

2日入院して手術、会計の時にはビックリでしたね(´θ`llll)。

ただ、苦しんでいるのを見ていられなかったし、その後は以前の様に元気でしたから、これも仕方ない事かと😓。

近年は犬や猫等のペット保険はありますが、保険料はどうなんでしょうね?

主さんも猫の治療費は相当だった様ですが、家族としてお迎えしたら、面倒を見ないとならないですもんね?
動物を飼うと、餌の他にも色々とかかる事もありますね😔?

くしゃみや鼻水程度なら、人なら少ししたら治るだろうって思いますよ。

慢性になって抗生物質を定期的に投与しなくてはならないのも大変でした😔。

やっぱり健康が一番なのは、人も動物も同じですね。

  • << 18 こんにちは😄 最近お忙しいみたいですね。私もちょいちょい遅くなる日があってほとんどインコに構ってあげられない日もあります💦 入院しての手術はお金かかりますよね😫 猫たちはみんな避妊手術をしましたが、でも2~3万しかかかってなかったと思います。当時は親が出してたから曖昧ですが。 ただ、年長猫の場合は妊娠中だったので、6万くらい?? それでも9万はなかったと思います 避妊手術はほとんどの飼い猫が受けるし、難しい手術ではないみたいなので、かなりリーズナブルな設定なのかもしれませんが💦 オカメインコはエキゾチックアニマルとかに分類されて、手術できる獣医師も多くないでしょうから高くつくのかもしれません💦 餌も猫は年を取るとお金がかかります。歯は全部生えてましたが、それでも若いときよりは噛む力が衰えるのでポロポロこぼしがちになるし、さらに味にもうるさくなるので、安いフードじゃ食べてくれなくなったり😔でも食べないと衰えて体重減少して危ないから、老齢猫用のフード、パウチ、内蔵疾患用のメンテナンスフード(←これはまずいのか食べたがらない💦) 等々 とにかく猫が食べてくれるように食費もかかりました 若い頃は安い大袋入りの猫餌をドサッと入れるだけで勝手に食べてくれてましたが😅

No.15 20/10/19 11:53
匿名 ( 6YWc5 )

>> 11 はいうちのインコはかなり活発です💦 気を抜けばなんでもかじろうとします でも身体の大きさも考えてもオカメのほうが破壊力はすさまじそうです… オカメが臆病と言われているのは本当で、個体差はあるかと思いますけど、物音や見る物に対して敏感で、家の中にある物で、見慣れている筈の物でも怖がって逃げ回ったり、夜中に急にカゴの中で暴れたりしました。

鳥部屋で夜に急に暴れ始めると、人の方が焦ります😓💦。
一時、霊体👻でも来ているんじゃ無いの?なんて話もしてました😄。

信じるかは別にして、自分は結構そんな体験がありまして、「何か」が来ているんじゃないかとも本気で思ったりもしました。

放鳥中でも1点をジィッと見ていて、声をかけても気を逸らさずに見ていることもあって、人には見えない何かが見えているのかも?なんて😁。

掃除機の音は、慣れたのか全く気にしてませんでしたね。
鳥部屋の掃除の時には近くに寄ってきて、「部屋を綺麗にしてね」なんて思っていたのかも知れません😊。

主さんのインコの様に動じない子の方が良いですよ。
何かにつけて怖がったり、逃げ回る様だと、人の方が気疲れしてしまいます(>_<)。

それに、鳥自身もビクビクして落ち着けなくてストレスが溜まりそうです。

  • << 19 しかし何故オカメはそんなに臆病なんですかねえ? 他のインコやオウムでもパニック起こしやすいなんてあまり聞かないですよね。 YouTubeでも真夜中にパニックを起こしてみたいな動画、ありました。 うちのインコも過去一度だけ真夜中にパニックを起こしたことがあります。突然ガタッとした音がしてバサバサ羽ばたきだして暴れだして…びっくりして、カバー外して見ましたが、かなりびっくりして興奮してる感じでした 落ち着くまで明かりつけてカゴから出して側にいてあげました…でも暴れたのは一度きりでなんだったんだろうと思います。 おばけを見てる説もありそうですね😄 オカメさんの場合、もしかしたらお父様が遊びにきたのかもしれませんよ でもそれならパニックは起こさないか💦 掃除機の音は、インコは苦手じゃないのですかね😄 猫はみんな嫌ってましたよ😓掃除機出した瞬間に怯えた表情をして逃げてどこかに隠れてましたから💦

No.16 20/10/19 12:12
匿名 ( 6YWc5 )

(//∇//)急激に睡魔が襲って来ました。

今晩出れば休みです😅。
すみません、眠りにつきます。

又レスします。(´-`).。oO


No.17 20/10/20 14:10
匿名 ( 6YWc5 )

>> 12 高いから手がでませんがオウムも魅力的ですよね😄 (余談ですが、YouTubeで“オウム”と検索したらオウム心理教の動画がずらっとでてきます… こんにちは😊
先程帰り食事を済ませました😋。

あ~今晩はやっと休みです😌。

オウムは種類によるのでしょうが、結構な値段ですね😅!
大きさも大きいし、カゴもそれなりの物が必要そうですし、なんと言っても長寿なので、二世代でお付き合いかと😓。

ももいろインコも検索してみました。
体長はオカメと同じ位ですが、体重は結構ありますね。
やはりデカい😅。

ところで、先程母がオカメの話をするので、「また飼う?」と聞くと、「お世話をしっかり出来ないからいい」との返事でした。

「セキセイインコはどうよ?」と言うと「もういいや」でした。

長く一緒に居たオカメの思い出もありますし、「お別れの時」は辛いと感じているようです。

自分もいつも寛いでいた場所、鳥部屋も覗いてしまいますからね😰。

なので、暫く時間をおいて、気持ちが落ち着いてから決める様かな😅と思います。

流石に又オカメの雛からは育てられないので、主さんの言われる様に、ある程度成長している子をお迎えするのが無難な気もします。

主さんのインコが2日目にして懐いてくれたのは、育った環境が良かったんじゃないかと感じます😌。

気は強いけど、可愛くて良い子に巡り会えたと思いますね😆。

ボチボチ眠りにつきます(^^ゞ。
寝ないで💈床屋も考えましたが、疲れと眠気で断念しました。

では(ρ_・).。o○

  • << 20 なんとなく、オウムを飼ってるのはお金持ちの家ってイメージがありましたが、値段が高いからなんですね😅 セキセイインコや文鳥は庶民的って感じがします お母様もなかなか踏ん切りはつかないご様子ですね。 これから冬になるし、お迎えには向かなくなるから、次お迎えするなら来年の春になりますが、そのときにはまた考えも変わってるかもしれません😄 私も二羽目、考えてはいますが、二羽をお迎えすると、人間べったりじゃなくなるとあるのでまた考えてしまいます😓 いまの自分を人間だと思ってるんじゃないの?ってくらい人間大好き!なベタ馴れ状態もかわいくて仕方ないですから💦 でも、忙しくてかまっあげられない日とかはもう一羽いたら退屈はしないでしょうし、難しいですね。

No.18 20/10/21 17:28
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 こんにちは😄 返信が遅くなりました💦。 毎日クタクタで本当に時間に余裕が無くて😱。 オカメは急に具合が悪くなって病院に駆け込ん… こんにちは😄
最近お忙しいみたいですね。私もちょいちょい遅くなる日があってほとんどインコに構ってあげられない日もあります💦

入院しての手術はお金かかりますよね😫
猫たちはみんな避妊手術をしましたが、でも2~3万しかかかってなかったと思います。当時は親が出してたから曖昧ですが。
ただ、年長猫の場合は妊娠中だったので、6万くらい??
それでも9万はなかったと思います
避妊手術はほとんどの飼い猫が受けるし、難しい手術ではないみたいなので、かなりリーズナブルな設定なのかもしれませんが💦

オカメインコはエキゾチックアニマルとかに分類されて、手術できる獣医師も多くないでしょうから高くつくのかもしれません💦

餌も猫は年を取るとお金がかかります。歯は全部生えてましたが、それでも若いときよりは噛む力が衰えるのでポロポロこぼしがちになるし、さらに味にもうるさくなるので、安いフードじゃ食べてくれなくなったり😔でも食べないと衰えて体重減少して危ないから、老齢猫用のフード、パウチ、内蔵疾患用のメンテナンスフード(←これはまずいのか食べたがらない💦)
等々
とにかく猫が食べてくれるように食費もかかりました
若い頃は安い大袋入りの猫餌をドサッと入れるだけで勝手に食べてくれてましたが😅

  • << 23 こんばんは😄 夜勤になり、仕事もハードで時間の余裕が無くなりました😱。 主さんが忙しくて構えない日は、インコは1日カゴの中ですか? インコ「ご主人たら、あたしを放置して帰って来ないわ😩」と思っているかもです😁。 オカメの入院は、先ず動物病院で小鳥を診てくれるかの不安から始まり、OKが出た直ぐに病院に向かいましたので、とにかく「助かるなら」でお任せしたもので、入院、手術も仕方なしと😅。 手術が無事に終わって元気と聞いて、2日後に迎えに行った訳ですが、取り敢えず10位持って行けば大丈夫かと行ってみると、「9万円」と言われて一瞬は引きました😱⤵️。 それに、「明日は注射に来て下さい」と言われて行くと、「1万円」で又ビックリでした(笑)。 日をおいて、2回目の注射の後、「バカ高!😓」と思うのと、オカメは元気になって変わりないので、2回で止めました💦。 主さんの猫も歳と共に噛む力、食欲低下、栄養を考えて餌を買わないとならないのは、人の衰えと同じですよね😔。 人も歳と共に食が細くなりますし…、ただ、人は自分でも摂ろうと思えば出来ますものね? お世話をしている以上、やはり猫の事を考えてあげないとならないですからね😓。 その点オカメは爺さんでも、普通にエクセル、ひまわりの種、ボレー粉他で楽でした。 御菓子や少々の果物もつまんでましたし😄。

No.19 20/10/21 17:38
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 オカメが臆病と言われているのは本当で、個体差はあるかと思いますけど、物音や見る物に対して敏感で、家の中にある物で、見慣れている筈の物でも怖が… しかし何故オカメはそんなに臆病なんですかねえ?
他のインコやオウムでもパニック起こしやすいなんてあまり聞かないですよね。

YouTubeでも真夜中にパニックを起こしてみたいな動画、ありました。

うちのインコも過去一度だけ真夜中にパニックを起こしたことがあります。突然ガタッとした音がしてバサバサ羽ばたきだして暴れだして…びっくりして、カバー外して見ましたが、かなりびっくりして興奮してる感じでした
落ち着くまで明かりつけてカゴから出して側にいてあげました…でも暴れたのは一度きりでなんだったんだろうと思います。

おばけを見てる説もありそうですね😄
オカメさんの場合、もしかしたらお父様が遊びにきたのかもしれませんよ
でもそれならパニックは起こさないか💦

掃除機の音は、インコは苦手じゃないのですかね😄
猫はみんな嫌ってましたよ😓掃除機出した瞬間に怯えた表情をして逃げてどこかに隠れてましたから💦

No.20 20/10/21 17:46
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 こんにちは😊 先程帰り食事を済ませました😋。 あ~今晩はやっと休みです😌。 オウムは種類によるのでしょうが、結構な値段ですね😅… なんとなく、オウムを飼ってるのはお金持ちの家ってイメージがありましたが、値段が高いからなんですね😅
セキセイインコや文鳥は庶民的って感じがします

お母様もなかなか踏ん切りはつかないご様子ですね。
これから冬になるし、お迎えには向かなくなるから、次お迎えするなら来年の春になりますが、そのときにはまた考えも変わってるかもしれません😄

私も二羽目、考えてはいますが、二羽をお迎えすると、人間べったりじゃなくなるとあるのでまた考えてしまいます😓
いまの自分を人間だと思ってるんじゃないの?ってくらい人間大好き!なベタ馴れ状態もかわいくて仕方ないですから💦

でも、忙しくてかまっあげられない日とかはもう一羽いたら退屈はしないでしょうし、難しいですね。

  • << 24 オウム、九官鳥って値が張りますね😄。 昔、九官鳥を飼っていた友達が居るのですが、その家も大金持ちです。 以前話した別荘持ちの友達です。 別荘を3箇所に持ってましたが、何年か前に「行く機会があまり無い」との事で2つは売りました。 ところで、今、チラッと値段を調べてみたら、九官鳥で20~40万と出てました😅。オウムも種によっては高いですね😵。 一般的ですが、インコが良いです😆。 母は、寂しさもありますが、毎日朝から晩まで放鳥してベッタリ(肩から離れない事が多く)だったオカメがいたもので、思う様に動けなかったり、窓を開けるのにも気をつけたり、呼び鳴きも凄かったから、今は少し楽になったのもある筈です。 お世話をする事から解放された反面、静かになった家での寂しさも感じているでしょうから、今後様子を見ながら考えていきます。 主さんのお迎えも楽しみですね😆? 仲間が来ると、仲間同士で遊ぶ事もするでしょうが、もう主さんにベッタリなので、それは今後もあまり変わらない気がします。 逆に新入りも誘って主さんに寄って来てくれれば、新入りの子も人に慣れ易そうです😄。 主さんが居ない時の遊び、話し相手が居る方が、インコにとっては寂しさを感じなくて良いんじゃないでしょうか? オカメも2羽居ても人にベッタリでした。 逃がした方は父&自分、最近までいたオカメは母寄りでした。

No.21 20/10/21 17:51
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

そうそう、夏に新しいゴザを買いまして、下にはいぐさのカーペット
上にかじられ防止用のゴザを買いましたが、なんと昨日、ゴザの下にもぐりこんで、いぐさカーペットのいぐさをガジガジかじっててショックでした😲
えーっなんでもぐりこんでかじるの!?と
でもなんでか、したのいぐさはかじりたがるのに、不思議と上のゴザのいぐさ(普通に畳調のいぐさです)はかじらないんですよね
同じいぐさなのに何故??と思います
下のカーペットはこれ以上かじられないように潜らせないように気を付けないとと思います😲

No.22 20/10/21 18:45
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

前言撤回です! なんか上にしいてあるゴザも突然かじりだしました。
ちょっとしたささくれやほころびがあるとそこからかじりだしてガジガジやってます💦さらさらの部分はかじらないので、かじった部分だこは養生テープでもはってガードしようと思います。コタツも出したし、冬用のカーペットも買おうかなと思います😓

No.23 20/10/21 23:25
匿名 ( 6YWc5 )

>> 18 こんにちは😄 最近お忙しいみたいですね。私もちょいちょい遅くなる日があってほとんどインコに構ってあげられない日もあります💦 入院して… こんばんは😄

夜勤になり、仕事もハードで時間の余裕が無くなりました😱。

主さんが忙しくて構えない日は、インコは1日カゴの中ですか?
インコ「ご主人たら、あたしを放置して帰って来ないわ😩」と思っているかもです😁。

オカメの入院は、先ず動物病院で小鳥を診てくれるかの不安から始まり、OKが出た直ぐに病院に向かいましたので、とにかく「助かるなら」でお任せしたもので、入院、手術も仕方なしと😅。

手術が無事に終わって元気と聞いて、2日後に迎えに行った訳ですが、取り敢えず10位持って行けば大丈夫かと行ってみると、「9万円」と言われて一瞬は引きました😱⤵️。

それに、「明日は注射に来て下さい」と言われて行くと、「1万円」で又ビックリでした(笑)。

日をおいて、2回目の注射の後、「バカ高!😓」と思うのと、オカメは元気になって変わりないので、2回で止めました💦。

主さんの猫も歳と共に噛む力、食欲低下、栄養を考えて餌を買わないとならないのは、人の衰えと同じですよね😔。

人も歳と共に食が細くなりますし…、ただ、人は自分でも摂ろうと思えば出来ますものね?

お世話をしている以上、やはり猫の事を考えてあげないとならないですからね😓。

その点オカメは爺さんでも、普通にエクセル、ひまわりの種、ボレー粉他で楽でした。

御菓子や少々の果物もつまんでましたし😄。


  • << 25 こんばんは😄 今日は実家でまったり中です。私も今週は忙しい日が多く、ほとんどかまってやれなかった日もあります。 それでも放鳥したら真っ先に私のところに来てはベタベタ甘えたりツンツンとしてきたり、ヘドバンしてきたりで…なんていうかかわいすぎて、なんていとおしい子なんだろうと思いました😄💦 かといってあまり構いすぎて発情したら大変なので、スキンシップもそこそこにしないとですが。 知能の低いうちのインコですが(ってかYouTubeのインコたちが賢すぎ??) 名前と「おいで」はできるみたいで、呼ぶとちょこちょこ歩きで来ます😄可愛いです! と、ちょっとノロケ&うちの子可愛い自慢してみました💦 これで本気噛みと破壊行動がなければ… そうそう、構えない日は、1日カゴの中です😓 メスインコは孤独に強いとはいうけど、日がな一日一羽なのは退屈だよなーと思ってしまいます。一応テレビはつけっぱなしでEテレ(子ども番組で歌が流れるから)流してたりしますが それにしても動物病院は本当に高いですよね😓でも、町医者はそれでも良心的で、深夜の救急病院なんかだと、30万とかかかる…なんてのを見ました←これはうちの子が卵詰まりしたとき、最初はなんの病気か解らずしかも日曜の夜だったので、夜でもどこか診てくれるところはないかと調べてたら、あるにはあったのですが、レビューが軒並み高すぎるというので不評でした💦

No.24 20/10/22 00:41
匿名 ( 6YWc5 )

>> 20 なんとなく、オウムを飼ってるのはお金持ちの家ってイメージがありましたが、値段が高いからなんですね😅 セキセイインコや文鳥は庶民的って感じが… オウム、九官鳥って値が張りますね😄。

昔、九官鳥を飼っていた友達が居るのですが、その家も大金持ちです。

以前話した別荘持ちの友達です。
別荘を3箇所に持ってましたが、何年か前に「行く機会があまり無い」との事で2つは売りました。

ところで、今、チラッと値段を調べてみたら、九官鳥で20~40万と出てました😅。オウムも種によっては高いですね😵。

一般的ですが、インコが良いです😆。

母は、寂しさもありますが、毎日朝から晩まで放鳥してベッタリ(肩から離れない事が多く)だったオカメがいたもので、思う様に動けなかったり、窓を開けるのにも気をつけたり、呼び鳴きも凄かったから、今は少し楽になったのもある筈です。

お世話をする事から解放された反面、静かになった家での寂しさも感じているでしょうから、今後様子を見ながら考えていきます。

主さんのお迎えも楽しみですね😆?
仲間が来ると、仲間同士で遊ぶ事もするでしょうが、もう主さんにベッタリなので、それは今後もあまり変わらない気がします。

逆に新入りも誘って主さんに寄って来てくれれば、新入りの子も人に慣れ易そうです😄。

主さんが居ない時の遊び、話し相手が居る方が、インコにとっては寂しさを感じなくて良いんじゃないでしょうか?

オカメも2羽居ても人にベッタリでした。
逃がした方は父&自分、最近までいたオカメは母寄りでした。

  • << 28 九官鳥というとYouTubeであべちゃんって九官鳥の動画がありますね😄 インコのおしゃべりと全然違って本当に人間とまったく同じ声色での物真似をして、すごい!!と思います😄 でも野性味が強い上に、嘴や爪が強くてのりにするのは難しいし、インコみたいに手乗りでなつくっていうわけではないみたいですね💦 フンも水っぽくて放鳥向きではないらしいです やっぱりお金持ちしか飼わないって感じですよね😅 オカメさんは本当にお母様にべったりだったんですね😄確かに寂しさもありつつ解放感もあるというのはよく解ります。 難しいですよね。飼うとなると覚悟もいりますし 最初のレスにも書きましたが、うちのインコのベタ慣れ具合と人大好き具合が可愛すぎて可愛すぎてやっぱり一羽飼いのほうがいいやーと揺らぎがちです😅 でも日中一羽で寂しい思いをさせてるのも可哀想だし オカメさんたちも2羽居ても人にベッタリと聞いて安心しました。 あまりなつかなくなったら今度は私が寂しいですから😅💦

No.25 20/10/25 04:02
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 こんばんは😄 夜勤になり、仕事もハードで時間の余裕が無くなりました😱。 主さんが忙しくて構えない日は、インコは1日カゴの中ですか… こんばんは😄
今日は実家でまったり中です。私も今週は忙しい日が多く、ほとんどかまってやれなかった日もあります。
それでも放鳥したら真っ先に私のところに来てはベタベタ甘えたりツンツンとしてきたり、ヘドバンしてきたりで…なんていうかかわいすぎて、なんていとおしい子なんだろうと思いました😄💦
かといってあまり構いすぎて発情したら大変なので、スキンシップもそこそこにしないとですが。

知能の低いうちのインコですが(ってかYouTubeのインコたちが賢すぎ??)
名前と「おいで」はできるみたいで、呼ぶとちょこちょこ歩きで来ます😄可愛いです!
と、ちょっとノロケ&うちの子可愛い自慢してみました💦
これで本気噛みと破壊行動がなければ…

そうそう、構えない日は、1日カゴの中です😓
メスインコは孤独に強いとはいうけど、日がな一日一羽なのは退屈だよなーと思ってしまいます。一応テレビはつけっぱなしでEテレ(子ども番組で歌が流れるから)流してたりしますが

それにしても動物病院は本当に高いですよね😓でも、町医者はそれでも良心的で、深夜の救急病院なんかだと、30万とかかかる…なんてのを見ました←これはうちの子が卵詰まりしたとき、最初はなんの病気か解らずしかも日曜の夜だったので、夜でもどこか診てくれるところはないかと調べてたら、あるにはあったのですが、レビューが軒並み高すぎるというので不評でした💦

  • << 27 おはようございます😊。 のんびりしてます?ってこの時間!早っ😄 まだ仕事中ですので、又レスします。昼頃かな😅。 ゆっくりして下さい(^_-)
  • << 30 こんにちは😊 主さんのインコは凄く懐いていて本当に可愛いですね(^o^)。 最初から1羽だったのと、インコの気性が良いからだと思います。 呼ぶとチョコチョコ歩いて来るのは可愛いですよね😆? 逃がしたオカメは内股で、お尻をフリフリしながら近寄って来ていたので、何とも言えなかったですよ😄。 まぁー1羽ですから、留守番の時は寂しかったり退屈をしてしまうのは仕方ないですね😔。 でも、お迎えの計画もあることですし、仲間が来たら又違う面が見れるかも知れません(^_-)。 うちは毎日朝から夕方まで放鳥でしたから、出かけて誰も居ない時は好き勝手やって、昼寝したりイタズラをしていたと思います😊。 ところで、動物病院は、その病院(獣医師)の言い値だと思いますよ😱。良心的且つ腕や知識のある先生なら良いですが、そうでないとハズレって感じで、治るものも治らなかったりするでしょう。 主さんの調べた夜間の救急病院が高かったそうですが、十分有り得ます。 今はネットで口コミを下調べが出来るから、本当に参考になります。 今となってはですが、オカメを診てくれる動物病院をネットであれこれ検索してましたから。 前のレスの話ですが、い草をボリボリしてますか? 早めに養生で対策です。 寒くなると、モゾモゾとコタツにも潜り込んで来ますよ😄。

No.26 20/10/25 04:10
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

猫も歳を取ると子猫のように無邪気にもなるのですが、頑固にもなるので、餌は一苦労です😱
食欲低下と体重減少は命に関わりますから、いかに食欲維持して体重を減らさないようにするかがポイントです。
ちなみに、最期は食べられなくなって栄養失調で死んだ年長猫ですが、若い頃は肥満体で体重も平均を大きく越えたブクブクまん丸の巨体でした。
年取って痩せ干そっていくのは悲しかったですね😓

とは言えそんなデブ猫でもとても長生きできたのですから不思議なものです😅


そうそう、うちから一番近い大型のペットショップが閉店しましたが、なんと同じ場所に新しくペットショップの店舗がオープンしたんです😅
これは行かなきゃ!と思い、行ったのですが…

な、な、な、なんと…

ほぼ9割以上犬猫用品しかなくぶっ飛びました💦
探して探してようやく、ほんの一列だけ、小動物・鳥・魚類の用品がまとめて売られてるだけで、なんじゃこりゃあと思いました💢

店内の大きさは前のペットショップと同じで、前のは水棲生物のコーナーも小鳥のコーナーも小動物のコーナーもしっかりあって充実してたし、生体販売もあって(うちのインコはこちらからお迎えしました)見てるだけでも楽しかったです。
新しく出来た店舗はペットショップと言うより犬猫専門店って感じでした…

うーん、そんなに小動物や小鳥を飼う人口って少ないんですかねえ…

  • << 31 年長猫のメタボは、若い頃に美味しい物を沢山食べたからではないですか😜? それから、前に色々話した時に、近くのペットショップも検索してました😊。 そこにあるのを知ってても、行った事が無いので、どんなんだろうと調べてみると、予想より大規模だったり、様々取り扱っているショップもありますね。 主さんの行きつけのショップも、今は犬猫が主流ですから、そっちをメインにしたのでしょう。「ぶっ飛び」や「なんじゃこりゃ」には笑ってしまいましたヾ(≧∇≦)。 小鳥や小動物を飼う人が少なくなったのかな😓。 オカメの雛は2羽共小さな小鳥屋さんでした😌。 大型店にも行こうと思いつつ行かずでしたが、今行くときっと「お迎え」をしたくなりそうなんですね(^^ゞ。 衝動買いならぬ、衝動的なお迎えをしてしまいそう。 目と目が合ったらでは無いですが、直感で「この子」が居そうじゃないですか😆? 日々家に居るのは母ですし、お世話もして貰わないとならないですから、一応相談をしないとマズいです。 ユーチューブに、ももいろインコも出てますね? 観てしまいました😅。 主さんの言われる様に、動画に出ている子達は賢いとも思いますが、あれは飼い主さんが付きっ切りで教え込んでいると思いますね😌。 主さんのインコが低い訳では無く、教え込むか普通に接するかの違いでしょう(^_^)。

No.27 20/10/25 04:15
匿名 ( 6YWc5 )

>> 25 こんばんは😄 今日は実家でまったり中です。私も今週は忙しい日が多く、ほとんどかまってやれなかった日もあります。 それでも放鳥したら真っ先… おはようございます😊。
のんびりしてます?ってこの時間!早っ😄

まだ仕事中ですので、又レスします。昼頃かな😅。

ゆっくりして下さい(^_-)

No.28 20/10/25 04:17
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 オウム、九官鳥って値が張りますね😄。 昔、九官鳥を飼っていた友達が居るのですが、その家も大金持ちです。 以前話した別荘持ちの友達… 九官鳥というとYouTubeであべちゃんって九官鳥の動画がありますね😄
インコのおしゃべりと全然違って本当に人間とまったく同じ声色での物真似をして、すごい!!と思います😄
でも野性味が強い上に、嘴や爪が強くてのりにするのは難しいし、インコみたいに手乗りでなつくっていうわけではないみたいですね💦
フンも水っぽくて放鳥向きではないらしいです
やっぱりお金持ちしか飼わないって感じですよね😅

オカメさんは本当にお母様にべったりだったんですね😄確かに寂しさもありつつ解放感もあるというのはよく解ります。
難しいですよね。飼うとなると覚悟もいりますし

最初のレスにも書きましたが、うちのインコのベタ慣れ具合と人大好き具合が可愛すぎて可愛すぎてやっぱり一羽飼いのほうがいいやーと揺らぎがちです😅
でも日中一羽で寂しい思いをさせてるのも可哀想だし
オカメさんたちも2羽居ても人にベッタリと聞いて安心しました。 あまりなつかなくなったら今度は私が寂しいですから😅💦

No.29 20/10/25 13:20
匿名 ( 6YWc5 )

こんにちは😄
帰って食事して一息ついたらこんな時間😰

今晩も仕事なので眠らなくてはならず、又改めてレスしますね。

すみません😢。

のんびりして下さいね😉

No.30 20/10/26 11:29
匿名 ( 6YWc5 )

>> 25 こんばんは😄 今日は実家でまったり中です。私も今週は忙しい日が多く、ほとんどかまってやれなかった日もあります。 それでも放鳥したら真っ先… こんにちは😊
主さんのインコは凄く懐いていて本当に可愛いですね(^o^)。

最初から1羽だったのと、インコの気性が良いからだと思います。

呼ぶとチョコチョコ歩いて来るのは可愛いですよね😆?
逃がしたオカメは内股で、お尻をフリフリしながら近寄って来ていたので、何とも言えなかったですよ😄。

まぁー1羽ですから、留守番の時は寂しかったり退屈をしてしまうのは仕方ないですね😔。

でも、お迎えの計画もあることですし、仲間が来たら又違う面が見れるかも知れません(^_-)。

うちは毎日朝から夕方まで放鳥でしたから、出かけて誰も居ない時は好き勝手やって、昼寝したりイタズラをしていたと思います😊。

ところで、動物病院は、その病院(獣医師)の言い値だと思いますよ😱。良心的且つ腕や知識のある先生なら良いですが、そうでないとハズレって感じで、治るものも治らなかったりするでしょう。

主さんの調べた夜間の救急病院が高かったそうですが、十分有り得ます。
今はネットで口コミを下調べが出来るから、本当に参考になります。

今となってはですが、オカメを診てくれる動物病院をネットであれこれ検索してましたから。

前のレスの話ですが、い草をボリボリしてますか?
早めに養生で対策です。

寒くなると、モゾモゾとコタツにも潜り込んで来ますよ😄。

  • << 34 こんにちは昨日も帰宅が19時近く…本当は寝かせる時間なんですが、2時間放鳥させてました😱 昨日も帰宅後ゲージをあけましたが、またベタベタくっついてました😅 朝は忙しいからとても放鳥する余裕はないですが、おやすみカバーを開けるとハイテンションで鳥かごのなかをかけずりまわり、早く開けて早く開けてと言わんばかりに行ったり来たりしてははげしくヘドバンしてます💦 うちは羽根を切ってるので少ししか飛べないというのもあってチョコチョコ歩きが多いのですが、あの歩き方は本当に可愛いです😆 オカメさんが内股で、お尻をフリフリしながら近寄って…想像するだけで激萌えです💕 で、最近ちょっと気になることがあって、うちのこの尾っぽがボサボサなんです😓 身体は普通だし、元気もありますが、尾羽根だけまとまりがなくボサボサっとしてて… 調べたら、換羽期、栄養不足、内蔵疾患(←これが一番怖い💦)ストレス、ゲージ内の移動で擦れる等々色々ありました。いまは羽根の生え替わりではないので、それ以外の理由だと思いますが、私は栄養不足かストレスかなと思ってます😔 シード食なので偏りはでてしまうし、あとは一羽でずっと過ごさせる日が増えてしまったのがよくない?と

No.31 20/10/26 12:18
匿名 ( 6YWc5 )

>> 26 猫も歳を取ると子猫のように無邪気にもなるのですが、頑固にもなるので、餌は一苦労です😱 食欲低下と体重減少は命に関わりますから、いかに食欲維… 年長猫のメタボは、若い頃に美味しい物を沢山食べたからではないですか😜?

それから、前に色々話した時に、近くのペットショップも検索してました😊。
そこにあるのを知ってても、行った事が無いので、どんなんだろうと調べてみると、予想より大規模だったり、様々取り扱っているショップもありますね。

主さんの行きつけのショップも、今は犬猫が主流ですから、そっちをメインにしたのでしょう。「ぶっ飛び」や「なんじゃこりゃ」には笑ってしまいましたヾ(≧∇≦)。

小鳥や小動物を飼う人が少なくなったのかな😓。
オカメの雛は2羽共小さな小鳥屋さんでした😌。

大型店にも行こうと思いつつ行かずでしたが、今行くときっと「お迎え」をしたくなりそうなんですね(^^ゞ。

衝動買いならぬ、衝動的なお迎えをしてしまいそう。

目と目が合ったらでは無いですが、直感で「この子」が居そうじゃないですか😆?

日々家に居るのは母ですし、お世話もして貰わないとならないですから、一応相談をしないとマズいです。

ユーチューブに、ももいろインコも出てますね?
観てしまいました😅。

主さんの言われる様に、動画に出ている子達は賢いとも思いますが、あれは飼い主さんが付きっ切りで教え込んでいると思いますね😌。

主さんのインコが低い訳では無く、教え込むか普通に接するかの違いでしょう(^_^)。


  • << 35 うちも鳥部屋があれば1日放鳥させたいですが、賃貸なのでそれは控えたい…ですし、でも代わりに実家では基本自由にさせてます😁 実家では1日ずっと色々な部屋に行っては好き勝手に遊びに行ったりしてます。 そうです、すでにモゾモゾとコタツに潜り込んで来てます😄 でもコタツが暑いのか、しばらくすると出てきて、羽根を広げてワキワキさせてます(←お馬鹿) 年長猫は晩年は人間のものを何でも食べるようになりましたが、若い頃は人間の食べ物に一切興味がなく、焼き魚もほとんど食べない、という感じでしたが、第一子(笑)ということもあり、はじめてで飼い方も未知だったということもあって、毎日餌(ドライフード)を大量に入れていつでも食べ放題って状態だったのがいけなかったのだと思います😅みるみるブクブクに肥えていきました💦 でも、栄養バランスが取れてるドライフードで肥ったから、内臓に負担がかからなかったのが良かったのかな?と思います 鳥でいったらペレットですね😄 ペットショップにはびっくりしました。結局、犬猫人口は増えて、それ以外のペット人口が減ってるってことですよね😱売り場がホームセンターやスーパー並にショボくなりました もちろんペレットやオモチャなんかもありません😣 規模縮小させるにしてももう少し充実させてほしかったです

No.32 20/10/26 12:27
匿名 ( 6YWc5 )

睡魔が来ました😱

ボチボチ眠りにつきます(ρ_・).。o○

🐤💨

No.33 20/10/27 12:41
匿名 ( 6YWc5 )

こんにちは(^o^)

帰って先程昼ご飯を済ませました。

明日は用事で朝から出かけなくてはならないので、今日は徹夜のまま夜まで起きて無くてはなりませぬ😣。

今、母が鳥の餌箱を洗おうとしたので、「鳥籠はもう使わないし、又お迎えするなら、籠も新しいのにしないと」と伝え、「又飼おうか😁?」と聞くと「もう鳥はいいや」との返事でした😓。

まだ春まで時間もありますし、又気持ちの変化は有り得ますから、様子を見ます😊。

飼ってしまえば、又可愛がるんだと思いますけどね(^_^;。




  • << 36 たしかに、お迎えしたくなる気持ちはわかります😄 前のペットショップは本当に色々な動物、いましたよ。小鳥もインコだけではなく、文鳥やキンカチョウやヨウムも(!) 小動物もハムスターにウサギにフェレットにデグーにと…見るだけでも楽しかったです、でもいまは時代の流れでペットショップの生体販売が批判されてますしね😓たしかに狭いゲージに1日入れっぱなしは可哀想ですし、批判されることを否定もできませんが💦 お母様は新たに飼うというのが億劫になっていらっしゃいますね お母様の気持ちもわかります 大変なことを考えると二の足は踏みますし。 でも鳥のいない生活も張りがなく寂しいですよね 春まで長いですから、それまでゆっくり…ですね😄 私も春が待ち遠しいです💦

No.34 20/10/27 13:20
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 こんにちは😊 主さんのインコは凄く懐いていて本当に可愛いですね(^o^)。 最初から1羽だったのと、インコの気性が良いからだと思いま… こんにちは昨日も帰宅が19時近く…本当は寝かせる時間なんですが、2時間放鳥させてました😱
昨日も帰宅後ゲージをあけましたが、またベタベタくっついてました😅
朝は忙しいからとても放鳥する余裕はないですが、おやすみカバーを開けるとハイテンションで鳥かごのなかをかけずりまわり、早く開けて早く開けてと言わんばかりに行ったり来たりしてははげしくヘドバンしてます💦

うちは羽根を切ってるので少ししか飛べないというのもあってチョコチョコ歩きが多いのですが、あの歩き方は本当に可愛いです😆
オカメさんが内股で、お尻をフリフリしながら近寄って…想像するだけで激萌えです💕

で、最近ちょっと気になることがあって、うちのこの尾っぽがボサボサなんです😓
身体は普通だし、元気もありますが、尾羽根だけまとまりがなくボサボサっとしてて…
調べたら、換羽期、栄養不足、内蔵疾患(←これが一番怖い💦)ストレス、ゲージ内の移動で擦れる等々色々ありました。いまは羽根の生え替わりではないので、それ以外の理由だと思いますが、私は栄養不足かストレスかなと思ってます😔
シード食なので偏りはでてしまうし、あとは一羽でずっと過ごさせる日が増えてしまったのがよくない?と

  • << 37 (^_^;眠気に勝てず、家に居ると眠りそうなので、洗車ついでに出かけています。 尾羽の乱れは羽の生え替わりの様に思いますが、普段の体調は良さそうですから、少し様子見で良いと思います。 もう主さんと遊びたくて、その辺りの欲求不満はあるかも知れませんね😓。 又レスします。
  • << 38 おはようございます😊。 昨日は徹夜のまま、夕方から友達と夕飯を食べ早めに寝るも、何度も夜中に目覚めて疲れが抜けずです😣。 昨夜の話ですが、インコの「尾羽がボサボサ」との事ですが、内臓疾患の心配や栄養の偏りが心配でしたら、病院で聞いて(診て)みる方が安心です。 ストレス、寂しさは、単身で1羽飼いしている人も多く、出かける時に静かなままの人、音楽を流したままの人と割れています😔。 誰も居ない時は、昼寝をしたり、おもちゃがあれば、それで遊ばせたりもしているそうな。 夜についても、帰宅後に放鳥して遊ばせたり、構ったりして早寝早起きをさせていない人もいて、それでも問題無いとの人もいます。 セキセイは適応能力が高いそうです😌。 オカメの場合、1日中放鳥でしたから、母が入院中は鳥部屋の灯りを付けたまま出かけていました。(自分で籠に入らず、暗くなると恐いと思ったので) オカメはテレビの音に反応鳴きもしていましたから、夜(21時位から)は母はイヤホンでテレビを観てまして、主さんが居ない間の昼間のテレビの音がインコちゃんの寂しさを紛らわせるのに良いのか、静かな方が落ち着くかは判断に困ります。 放鳥したまま出かけるのも、部屋の中には様々な危険があるので良いとは思えません(^-^;。 これからは寒くなるので、室温には気をつけるべきかと😊。

No.35 20/10/27 13:31
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 年長猫のメタボは、若い頃に美味しい物を沢山食べたからではないですか😜? それから、前に色々話した時に、近くのペットショップも検索してま… うちも鳥部屋があれば1日放鳥させたいですが、賃貸なのでそれは控えたい…ですし、でも代わりに実家では基本自由にさせてます😁
実家では1日ずっと色々な部屋に行っては好き勝手に遊びに行ったりしてます。

そうです、すでにモゾモゾとコタツに潜り込んで来てます😄
でもコタツが暑いのか、しばらくすると出てきて、羽根を広げてワキワキさせてます(←お馬鹿)


年長猫は晩年は人間のものを何でも食べるようになりましたが、若い頃は人間の食べ物に一切興味がなく、焼き魚もほとんど食べない、という感じでしたが、第一子(笑)ということもあり、はじめてで飼い方も未知だったということもあって、毎日餌(ドライフード)を大量に入れていつでも食べ放題って状態だったのがいけなかったのだと思います😅みるみるブクブクに肥えていきました💦

でも、栄養バランスが取れてるドライフードで肥ったから、内臓に負担がかからなかったのが良かったのかな?と思います
鳥でいったらペレットですね😄

ペットショップにはびっくりしました。結局、犬猫人口は増えて、それ以外のペット人口が減ってるってことですよね😱売り場がホームセンターやスーパー並にショボくなりました
もちろんペレットやオモチャなんかもありません😣
規模縮小させるにしてももう少し充実させてほしかったです

  • << 39 セキセイの時は、放鳥しても籠を自由に出入りして、満足すれば勝手に籠に入ってましたから、世話が焼けずで楽でしたが、オカメは自分で入る事をしなかったので(教えなかったのが失敗?😅)。 それに、一度放鳥すると籠に戻すのも大変(逃げ回る)で、入れたら入れたで呼び鳴きが凄いので、夕方まで1日中放鳥でした(>_<)。 ただ、前レスでも伝えた様に、誰も居ない中での放鳥は事故や危険もありますからダメですね😓。 コタツに潜り込んで来ましたか😁? まだそんなに寒く無いから、ワキワキ可愛いですね😆。 これから寒くなったら、又潜り込んで来ますよ、きっと😊。 動物の餌は栄養を考えて作っている物が多く、一般的には問題無いと思いますが、猫ちゃんは食べ過ぎて太ったのかな😄? セキセイもオカメも一般的な餌で、多少の栄養補給の物を入れる位で、オカメのひまわりの種も実はおやつらしいですが、結構好んで食べていました。 そんな中、あれだけ長生きでしたから、餌に関してはあまり神経質にならなくても良いのかな?と言う気がします😌。 💡ペットショップも、小鳥や小動物のコーナーは小さいですよね! 量販店でエクセルすら置かなくなった店もあり、違う店で買っていました。 お店としても犬猫主流の中、売れる物を置かないと商売になりませんからね😅。 文字数オーバー😱~次へ

No.36 20/10/27 13:38
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 こんにちは(^o^) 帰って先程昼ご飯を済ませました。 明日は用事で朝から出かけなくてはならないので、今日は徹夜のまま夜まで起き… たしかに、お迎えしたくなる気持ちはわかります😄

前のペットショップは本当に色々な動物、いましたよ。小鳥もインコだけではなく、文鳥やキンカチョウやヨウムも(!)
小動物もハムスターにウサギにフェレットにデグーにと…見るだけでも楽しかったです、でもいまは時代の流れでペットショップの生体販売が批判されてますしね😓たしかに狭いゲージに1日入れっぱなしは可哀想ですし、批判されることを否定もできませんが💦


お母様は新たに飼うというのが億劫になっていらっしゃいますね
お母様の気持ちもわかります
大変なことを考えると二の足は踏みますし。
でも鳥のいない生活も張りがなく寂しいですよね
春まで長いですから、それまでゆっくり…ですね😄

私も春が待ち遠しいです💦

No.37 20/10/27 14:53
匿名 ( 6YWc5 )

>> 34 こんにちは昨日も帰宅が19時近く…本当は寝かせる時間なんですが、2時間放鳥させてました😱 昨日も帰宅後ゲージをあけましたが、またベタベタく… (^_^;眠気に勝てず、家に居ると眠りそうなので、洗車ついでに出かけています。

尾羽の乱れは羽の生え替わりの様に思いますが、普段の体調は良さそうですから、少し様子見で良いと思います。

もう主さんと遊びたくて、その辺りの欲求不満はあるかも知れませんね😓。

又レスします。

No.38 20/10/28 06:53
匿名 ( 6YWc5 )

>> 34 こんにちは昨日も帰宅が19時近く…本当は寝かせる時間なんですが、2時間放鳥させてました😱 昨日も帰宅後ゲージをあけましたが、またベタベタく… おはようございます😊。
昨日は徹夜のまま、夕方から友達と夕飯を食べ早めに寝るも、何度も夜中に目覚めて疲れが抜けずです😣。

昨夜の話ですが、インコの「尾羽がボサボサ」との事ですが、内臓疾患の心配や栄養の偏りが心配でしたら、病院で聞いて(診て)みる方が安心です。

ストレス、寂しさは、単身で1羽飼いしている人も多く、出かける時に静かなままの人、音楽を流したままの人と割れています😔。

誰も居ない時は、昼寝をしたり、おもちゃがあれば、それで遊ばせたりもしているそうな。

夜についても、帰宅後に放鳥して遊ばせたり、構ったりして早寝早起きをさせていない人もいて、それでも問題無いとの人もいます。

セキセイは適応能力が高いそうです😌。

オカメの場合、1日中放鳥でしたから、母が入院中は鳥部屋の灯りを付けたまま出かけていました。(自分で籠に入らず、暗くなると恐いと思ったので)

オカメはテレビの音に反応鳴きもしていましたから、夜(21時位から)は母はイヤホンでテレビを観てまして、主さんが居ない間の昼間のテレビの音がインコちゃんの寂しさを紛らわせるのに良いのか、静かな方が落ち着くかは判断に困ります。

放鳥したまま出かけるのも、部屋の中には様々な危険があるので良いとは思えません(^-^;。

これからは寒くなるので、室温には気をつけるべきかと😊。

No.39 20/10/28 07:53
匿名 ( 6YWc5 )

>> 35 うちも鳥部屋があれば1日放鳥させたいですが、賃貸なのでそれは控えたい…ですし、でも代わりに実家では基本自由にさせてます😁 実家では1日ずっ… セキセイの時は、放鳥しても籠を自由に出入りして、満足すれば勝手に籠に入ってましたから、世話が焼けずで楽でしたが、オカメは自分で入る事をしなかったので(教えなかったのが失敗?😅)。

それに、一度放鳥すると籠に戻すのも大変(逃げ回る)で、入れたら入れたで呼び鳴きが凄いので、夕方まで1日中放鳥でした(>_<)。

ただ、前レスでも伝えた様に、誰も居ない中での放鳥は事故や危険もありますからダメですね😓。

コタツに潜り込んで来ましたか😁?
まだそんなに寒く無いから、ワキワキ可愛いですね😆。
これから寒くなったら、又潜り込んで来ますよ、きっと😊。

動物の餌は栄養を考えて作っている物が多く、一般的には問題無いと思いますが、猫ちゃんは食べ過ぎて太ったのかな😄?

セキセイもオカメも一般的な餌で、多少の栄養補給の物を入れる位で、オカメのひまわりの種も実はおやつらしいですが、結構好んで食べていました。

そんな中、あれだけ長生きでしたから、餌に関してはあまり神経質にならなくても良いのかな?と言う気がします😌。

💡ペットショップも、小鳥や小動物のコーナーは小さいですよね!
量販店でエクセルすら置かなくなった店もあり、違う店で買っていました。

お店としても犬猫主流の中、売れる物を置かないと商売になりませんからね😅。


文字数オーバー😱~次へ

  • << 42 にしても、オカメさんは手のかかる子ですね😅自分で入ろうとしないとは! うちは放鳥中は勝手に遊んで、お腹が空いたり疲れたら勝手に鳥小屋に帰り…と気ままに過ごしてます😁 うちは意外と聞き分けがいいのかちょっと放鳥してかまってあげたり遊ばせたら満足するのか、その後かごにいれても呼び鳴きしたりかごに入るのをいやがることはないですね。 ♀故の気まぐれさか、ハートの強さかもしれませんが。 インコは♂のほうが寂しがり屋の構ってちゃんって言いますから😆さらに気弱なオカメ♂だと飼い主の依存度も高くなるかも知れないですね。 それはそれでかわいいですが、ちょっと大変ですね😅 そうですね、うちの猫はドライフード食べ過ぎで太りました。しかも避妊手術が終わってから、あまり運動もしなくなり食っちゃ寝生活してブクブクーっとなりました💦子猫の頃は運動量激しかったので大丈夫だったのですが、大人になると運動量も減るし代謝も減るしなので この辺は鳥も人間も同じですね😅 前のペットショップは小鳥や小動物のコーナーなどもかなり充実してたぶん、がっかりです😱 確かに、スーパーによってはエクセルすらないお店もありますよね…鳥は餌がないと、1日で死ぬと言われてるのに!いざ餌が切れてしまい、近所に置いてなかったりしたら焦りますね😱

No.40 20/10/28 07:56
匿名 ( 6YWc5 )

>> 39 今後、自分は「お迎え」を考えていますから、その前にもお店の下調べを色々としておきたいなっと😄。

今日はこれから新横浜まで行かなくてはならず🚗💨、ボチボチ支度をして出かけます。
休みだと言うのに面倒な😱⤵️。

あたしと遊ぼ~🐤インコの誘惑
では(^_^)/

  • << 43 おおっ「お迎え」を検討されてるんですね😄 私もなんか来春まで待ちきれなくて、冬でもお迎えできないかな~~と調べてみましたが、やっぱり冬に雛を迎えて冬越しさせるのは難しそう??と断念しました。秋にお迎えしとけば良かった~ うちのインコは10月下旬にお迎えして、雛~幼鳥の期間は冬でしたが、夜はプラケースにペットヒーターを入れて寝かせてました でも強い子だったので、寒い冬でも、ヒーターなしでも羽根を一度も膨らませることもなく元気いっぱいだったんで……😅 強い子なら冬も意外といけるかなとか思ったりしましたが、どのみちいまは忙しくて、雛のお世話をする余裕がないし、無理ですが💦 お迎えが楽しみですね😄

No.41 20/10/30 03:16
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

おはようございます?こんばんは?今日も夜遅くなり帰ったのが19時30分、放鳥は20時になりました😱
夜更かしさせちゃってます汗

「尾羽がボサボサ」
近いうちに健康診断に行こうかな、と。
ストレスや寂しさはあると思います
今日みたいに1日でかまってあげられたのが夜の寝る前…とかですし😲
ちなみに明日もそんな感じになりそうです💧
代わりに土日は実家にも帰るし、時間も余裕があるので1日たっぷり放鳥して自由に遊ばせてあげる予定です😆

メスインコで強い子なので、孤独には多少強いと思います。
おもちゃは、発情を促すかもという理由で撤去しましたが、またつけようかなと思います

私が実はテレビがないとダメなタイプで、別に一日中テレビを見てるというわけではなく、時計兼BGM代わりに一日中つけているんです😓
テレビ消して静かな空間がなんかニガテで……
で、インコの部屋はテレビのある部屋なので
うちのインコもにぎやかな環境が好きかもと勝手に思ってます
ちなみに野生下では夜も夜行性の動物が鳴いたりしていて完全に静かになることはないから、真夜中うるさくてもインコは大丈夫らしいです。

でもやっぱりテレビよりは飼い主の呼び掛け、あるいはお仲間のさえずりだと思いますが😆

  • << 44 こんにちは😄 さっき帰宅して昼ご飯を済ませたところです😌。 夜の放鳥ですが、仕事人で一人住まいの人、その他家族で帰る時間がバラバラな家族でも、皆が帰る度にインコを構って夜遅くなったりしている人も多い様です😊。 セキセイは環境に順応し易く、そこは神経質にならなくても大丈夫みたいですね。 眠くなれば昼寝をしますし😊。 音も人それぞれで考え方の違いがありました(ネットでは)。 主さんのインコちゃんの場合、良いか悪いかは分かりませんが、主さんと同じ様に静まり返った空間は寂しさを感じるかも知れませんからね😔。 仕事や外出で居ない時はあっても、何日もでは無いですし、帰宅後に遊んだり話したりしているのですから、きっと大丈夫かと思います😊。 人が気持ちが通じ合う様に、インコや動物も敏感なので、主さんの愛情は分かっていると思います。 尾羽の乱れは気になるのでしたら、病院に行って話をしてみるのがベストですね? ついでにテレビについても聞いてみると参考になりそうです😔。 羽の乱れがどんな感じか分からないのですが、何でも早めの対処が良いですね。 昨日はセキセイと白文鳥の動画を観てしまいました😆。 オカメ動画も観たいのですが、観ると余計に思い出してしまうので、今はチョットです😅。

No.42 20/10/30 03:29
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 セキセイの時は、放鳥しても籠を自由に出入りして、満足すれば勝手に籠に入ってましたから、世話が焼けずで楽でしたが、オカメは自分で入る事をしなか… にしても、オカメさんは手のかかる子ですね😅自分で入ろうとしないとは!
うちは放鳥中は勝手に遊んで、お腹が空いたり疲れたら勝手に鳥小屋に帰り…と気ままに過ごしてます😁

うちは意外と聞き分けがいいのかちょっと放鳥してかまってあげたり遊ばせたら満足するのか、その後かごにいれても呼び鳴きしたりかごに入るのをいやがることはないですね。
♀故の気まぐれさか、ハートの強さかもしれませんが。
インコは♂のほうが寂しがり屋の構ってちゃんって言いますから😆さらに気弱なオカメ♂だと飼い主の依存度も高くなるかも知れないですね。
それはそれでかわいいですが、ちょっと大変ですね😅

そうですね、うちの猫はドライフード食べ過ぎで太りました。しかも避妊手術が終わってから、あまり運動もしなくなり食っちゃ寝生活してブクブクーっとなりました💦子猫の頃は運動量激しかったので大丈夫だったのですが、大人になると運動量も減るし代謝も減るしなので
この辺は鳥も人間も同じですね😅


前のペットショップは小鳥や小動物のコーナーなどもかなり充実してたぶん、がっかりです😱

確かに、スーパーによってはエクセルすらないお店もありますよね…鳥は餌がないと、1日で死ぬと言われてるのに!いざ餌が切れてしまい、近所に置いてなかったりしたら焦りますね😱

  • << 45 そうなんです😅。 籠の入り口は開いたままで、出入りは自由なのに、何故か自分からは入らずに夕方になると呼び鳴きで「もう寝るから入れてくれる?」みたいな感じでした。 昔のセキセイは、主さんのインコちゃんと同じで、遊び飽きたら入る、お腹が減れば入る、気が向けば又出ると好き勝手にしていました😄。 これは躾?入る事を教えなかったのがいけなかったのか😓? 夕方でも入りたく無い時は逃げてましたし、早めに入れたら呼び鳴きで落ち着けない程しつこかったですよ~😱。 セキセイよりは人にベッタリの寂しがり屋だそうで、長く人と居たから、常に人と一緒が良かったのかも知れません😌。 ところで、昨日は新横浜に行ったんですが、通る道に小動物、小鳥のショップがあって、以前から目を付けていたのですが、昨日見たらお店が無くなってました😱。 あれれ!って帰りも見たのですが、やっぱり無さそうです😓。 今、ネットで調べてみると、近くに大型のペットショップが出来た?様で、犬、猫、小鳥を扱い、数も豊富とありました。 個人経営は、大型店に食われてしまうのか、オーナーの意思で閉店したのか分かりませんが、町の小さなお店も好きなんですけどねー。 そう、餌は切らさない様に、常にキープしてましたね😔。 置かなくなった店もあるので、取り敢えずは買っておきました。 オカメの餌も1袋半残っています😅。

No.43 20/10/30 03:36
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 今後、自分は「お迎え」を考えていますから、その前にもお店の下調べを色々としておきたいなっと😄。 今日はこれから新横浜まで行かなくてはな… おおっ「お迎え」を検討されてるんですね😄
私もなんか来春まで待ちきれなくて、冬でもお迎えできないかな~~と調べてみましたが、やっぱり冬に雛を迎えて冬越しさせるのは難しそう??と断念しました。秋にお迎えしとけば良かった~

うちのインコは10月下旬にお迎えして、雛~幼鳥の期間は冬でしたが、夜はプラケースにペットヒーターを入れて寝かせてました
でも強い子だったので、寒い冬でも、ヒーターなしでも羽根を一度も膨らませることもなく元気いっぱいだったんで……😅
強い子なら冬も意外といけるかなとか思ったりしましたが、どのみちいまは忙しくて、雛のお世話をする余裕がないし、無理ですが💦

お迎えが楽しみですね😄

  • << 46 「お迎え」は常に考えていますよ(//∇//)。 母の思いや考えは別にして、どのタイミング、どの位の大きさの子をお迎えしたら良いか? 本来なら雛から差し餌をして育てたい気持ちが強いのですが、現状直ぐには難しい😔。 では、どうするか…😅。 時期的に寒い冬は避けて、やはり春くらいを目処に飼いたいなって(^^ゞ。 あくまで思いです。 ショップで見てその場で即決も、昔なら有り得ましたが、現状は母の協力無くしては難しいので、それはマズいからしませんけど…。 結構あれこれ考えています(^∇^)。 オカメの時は24H冷暖房を気にしてエアコンは入れたまま、鳥部屋には別に温風ヒーターも置いてありましたから、又「お迎え」にあたっての環境もどうするかですね😊。 飼うなら2羽、ペアにするとポコポコ卵を産んで増えそうですし😁、かといって1羽では寂しい様な…。 オウム科は長生き過ぎるので無理か😓? なんか色々と考えてしまいます。 母の気持ちや考えが実際にどうなのか?も大きいですね😄。 ボチボチ眠りにつきますね😊。 こんな話をしていると、尚更「直ぐにお迎え」なんて思いも…。 おやすみなさい(´-`).。oO

No.44 20/10/30 12:22
匿名 ( 6YWc5 )

>> 41 おはようございます?こんばんは?今日も夜遅くなり帰ったのが19時30分、放鳥は20時になりました😱 夜更かしさせちゃってます汗 「尾… こんにちは😄
さっき帰宅して昼ご飯を済ませたところです😌。

夜の放鳥ですが、仕事人で一人住まいの人、その他家族で帰る時間がバラバラな家族でも、皆が帰る度にインコを構って夜遅くなったりしている人も多い様です😊。

セキセイは環境に順応し易く、そこは神経質にならなくても大丈夫みたいですね。

眠くなれば昼寝をしますし😊。

音も人それぞれで考え方の違いがありました(ネットでは)。

主さんのインコちゃんの場合、良いか悪いかは分かりませんが、主さんと同じ様に静まり返った空間は寂しさを感じるかも知れませんからね😔。

仕事や外出で居ない時はあっても、何日もでは無いですし、帰宅後に遊んだり話したりしているのですから、きっと大丈夫かと思います😊。

人が気持ちが通じ合う様に、インコや動物も敏感なので、主さんの愛情は分かっていると思います。

尾羽の乱れは気になるのでしたら、病院に行って話をしてみるのがベストですね?
ついでにテレビについても聞いてみると参考になりそうです😔。

羽の乱れがどんな感じか分からないのですが、何でも早めの対処が良いですね。

昨日はセキセイと白文鳥の動画を観てしまいました😆。
オカメ動画も観たいのですが、観ると余計に思い出してしまうので、今はチョットです😅。

  • << 47 こんばんは 本当はもっと早く返信打ってたんですが、誤ってブラウザバックしてしまい凹んでました😖あるあるですかねえ さて、土日は実家に帰ったので、インコも思う存分自由にさせてました👍 茶の間で横になってる父のところに来ては、頭(ハゲ)をツンツンかみかみしてその都度うざがられ振り払われるものの、懲りずにまた来てはツンツンとやってその繰り返しでした笑 端から見るとその光景、かわいいんですが、やられてる側からしたらうざいことこの上ないんですよね😆 うちのインコは人間はみんな友達!って感じなので、親しみを込めたスキンシップのつもりなんでしょうね😁 今週は金曜日以外は忙しくもなく家にいるので(たぶん)構ってあげられるかなと思います ちなみにいま放鳥中で私はこたつにもぐりなりながらレスしてますが、度々インコが私のところに来ては構って~っとツンツンしに来てます。 で、さっきこたつに入り込んでしまったので手を伸ばしたら…久々に思い切りガブリとやられました😲

No.45 20/10/30 13:06
匿名 ( 6YWc5 )

>> 42 にしても、オカメさんは手のかかる子ですね😅自分で入ろうとしないとは! うちは放鳥中は勝手に遊んで、お腹が空いたり疲れたら勝手に鳥小屋に帰り… そうなんです😅。
籠の入り口は開いたままで、出入りは自由なのに、何故か自分からは入らずに夕方になると呼び鳴きで「もう寝るから入れてくれる?」みたいな感じでした。

昔のセキセイは、主さんのインコちゃんと同じで、遊び飽きたら入る、お腹が減れば入る、気が向けば又出ると好き勝手にしていました😄。

これは躾?入る事を教えなかったのがいけなかったのか😓?

夕方でも入りたく無い時は逃げてましたし、早めに入れたら呼び鳴きで落ち着けない程しつこかったですよ~😱。

セキセイよりは人にベッタリの寂しがり屋だそうで、長く人と居たから、常に人と一緒が良かったのかも知れません😌。

ところで、昨日は新横浜に行ったんですが、通る道に小動物、小鳥のショップがあって、以前から目を付けていたのですが、昨日見たらお店が無くなってました😱。

あれれ!って帰りも見たのですが、やっぱり無さそうです😓。

今、ネットで調べてみると、近くに大型のペットショップが出来た?様で、犬、猫、小鳥を扱い、数も豊富とありました。

個人経営は、大型店に食われてしまうのか、オーナーの意思で閉店したのか分かりませんが、町の小さなお店も好きなんですけどねー。

そう、餌は切らさない様に、常にキープしてましたね😔。
置かなくなった店もあるので、取り敢えずは買っておきました。

オカメの餌も1袋半残っています😅。

  • << 48 私もインコと文鳥の動画、YouTubeのトップにあがってたので見ました。 文鳥の声を真似ながら文鳥にアプローチするセキセイで文鳥に袖にされるって感じでした😁 お調子者でフレンドリーなセキセイと、クールな文鳥って感じで可愛かったです。 ところで自分からかごに入らないオカメさんは、しつけではなく甘えなんだと思います😄 でも、入ってほしいときに自分は入りたくないと逃げるのはめんどくさいかも?? って、さっきのレスでは放鳥してましたが、イタズラばかりでうざくなったので、いまは鳥かごに入れました😉 うちのインコは一回でも放鳥して構ってあげたり自由に遊ばせてあげると満足するのか、そのあとはおとなしくて、出せ出せと催促はあまりしなくなります。 あらっ小鳥のショップがあって、無くなってましたか… 大型のペットショップが出来て集客競争に負けてしまったのでしょうか😱 ペットショップのみならず、うちの近所も結構魚屋とか八百屋とかの古くからの小売店が連なってありましたが、軒並みつぶれてしまいましたね💧 といってもほとんど寄ることもなかったですが汗 八百屋の隣に100円ローソンができていて、ちょっとしたスーパーのように野菜や惣菜などの品揃えがあったので、みんなそちらに行ってしまいますからね😫 私もそうでしたが💦 小売店はお店を存続させるのは難しい時代になってますね

No.46 20/10/30 13:39
匿名 ( 6YWc5 )

>> 43 おおっ「お迎え」を検討されてるんですね😄 私もなんか来春まで待ちきれなくて、冬でもお迎えできないかな~~と調べてみましたが、やっぱり冬に雛… 「お迎え」は常に考えていますよ(//∇//)。

母の思いや考えは別にして、どのタイミング、どの位の大きさの子をお迎えしたら良いか?

本来なら雛から差し餌をして育てたい気持ちが強いのですが、現状直ぐには難しい😔。

では、どうするか…😅。

時期的に寒い冬は避けて、やはり春くらいを目処に飼いたいなって(^^ゞ。

あくまで思いです。

ショップで見てその場で即決も、昔なら有り得ましたが、現状は母の協力無くしては難しいので、それはマズいからしませんけど…。

結構あれこれ考えています(^∇^)。

オカメの時は24H冷暖房を気にしてエアコンは入れたまま、鳥部屋には別に温風ヒーターも置いてありましたから、又「お迎え」にあたっての環境もどうするかですね😊。

飼うなら2羽、ペアにするとポコポコ卵を産んで増えそうですし😁、かといって1羽では寂しい様な…。

オウム科は長生き過ぎるので無理か😓?

なんか色々と考えてしまいます。

母の気持ちや考えが実際にどうなのか?も大きいですね😄。

ボチボチ眠りにつきますね😊。

こんな話をしていると、尚更「直ぐにお迎え」なんて思いも…。

おやすみなさい(´-`).。oO

  • << 49 オカメさん、24H冷暖房なのは若い頃からですか?年とってからですか? うちは頑強インコで真冬でも羽根を膨らませることなく元気でした💦 冬は夜寝るときだけペットヒーターつけてあげてました。かりつけの獣医師さんも健康なら問題ないと言われ、むしろ過保護にするほうがよくないと言われましたな。そのとおりヒーターなしでも平気です 一日中エアコンは電気代がひどそうです😲 ちょっと寝落ちしてたので仮眠とりますー

No.47 20/11/02 19:06
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 こんにちは😄 さっき帰宅して昼ご飯を済ませたところです😌。 夜の放鳥ですが、仕事人で一人住まいの人、その他家族で帰る時間がバラバラな… こんばんは
本当はもっと早く返信打ってたんですが、誤ってブラウザバックしてしまい凹んでました😖あるあるですかねえ

さて、土日は実家に帰ったので、インコも思う存分自由にさせてました👍
茶の間で横になってる父のところに来ては、頭(ハゲ)をツンツンかみかみしてその都度うざがられ振り払われるものの、懲りずにまた来てはツンツンとやってその繰り返しでした笑
端から見るとその光景、かわいいんですが、やられてる側からしたらうざいことこの上ないんですよね😆

うちのインコは人間はみんな友達!って感じなので、親しみを込めたスキンシップのつもりなんでしょうね😁

今週は金曜日以外は忙しくもなく家にいるので(たぶん)構ってあげられるかなと思います

ちなみにいま放鳥中で私はこたつにもぐりなりながらレスしてますが、度々インコが私のところに来ては構って~っとツンツンしに来てます。
で、さっきこたつに入り込んでしまったので手を伸ばしたら…久々に思い切りガブリとやられました😲

  • << 50 こんばんは😊 少し前に目覚めました😵。 又後でレスします。
  • << 51 再度こんばんは😊 少しは眠れましたか? レスを打っていて何かで消えるとショック大ですよね😣? 自分は前にも書きましたが、バージョンアップしてからフリーズする事が増え、何度かレスの途中で固まって苛ついたので、今はメール作成で下書きしてから貼り付けています。 週末はのんびりしたんですね😄? インコちゃんがお父さんの頭をツンツンする光景を思い浮かべると可愛いですよね😆? 昔のセキセイもオカメも人に構って貰いたいのか、色々とチョッカイを出してましたね😄。 もうコタツの時期ですね😌。 うちは親はここ何年かはコタツは使って無くて、エアコンと冷え込んだ時はストーブです。 自分も遂にストーブを出しました😅。 出勤前のシャワー後が寒いので、シャワー前に部屋を少し暖めています(部屋が北側なので寒い😣)。 もう11月ですからねー! インコはコタツの中からガブリ😁? 一瞬何か気に障ったのかな? 部屋が暖かいとは言っても、これから寒くなるとコタツに潜り込んで来る事が増えますよ😄。

No.48 20/11/02 19:25
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 そうなんです😅。 籠の入り口は開いたままで、出入りは自由なのに、何故か自分からは入らずに夕方になると呼び鳴きで「もう寝るから入れてくれる?… 私もインコと文鳥の動画、YouTubeのトップにあがってたので見ました。
文鳥の声を真似ながら文鳥にアプローチするセキセイで文鳥に袖にされるって感じでした😁
お調子者でフレンドリーなセキセイと、クールな文鳥って感じで可愛かったです。

ところで自分からかごに入らないオカメさんは、しつけではなく甘えなんだと思います😄
でも、入ってほしいときに自分は入りたくないと逃げるのはめんどくさいかも??

って、さっきのレスでは放鳥してましたが、イタズラばかりでうざくなったので、いまは鳥かごに入れました😉
うちのインコは一回でも放鳥して構ってあげたり自由に遊ばせてあげると満足するのか、そのあとはおとなしくて、出せ出せと催促はあまりしなくなります。

あらっ小鳥のショップがあって、無くなってましたか…
大型のペットショップが出来て集客競争に負けてしまったのでしょうか😱
ペットショップのみならず、うちの近所も結構魚屋とか八百屋とかの古くからの小売店が連なってありましたが、軒並みつぶれてしまいましたね💧
といってもほとんど寄ることもなかったですが汗
八百屋の隣に100円ローソンができていて、ちょっとしたスーパーのように野菜や惣菜などの品揃えがあったので、みんなそちらに行ってしまいますからね😫
私もそうでしたが💦

小売店はお店を存続させるのは難しい時代になってますね

No.49 20/11/02 20:12
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 「お迎え」は常に考えていますよ(//∇//)。 母の思いや考えは別にして、どのタイミング、どの位の大きさの子をお迎えしたら良いか? … オカメさん、24H冷暖房なのは若い頃からですか?年とってからですか?
うちは頑強インコで真冬でも羽根を膨らませることなく元気でした💦
冬は夜寝るときだけペットヒーターつけてあげてました。かりつけの獣医師さんも健康なら問題ないと言われ、むしろ過保護にするほうがよくないと言われましたな。そのとおりヒーターなしでも平気です
一日中エアコンは電気代がひどそうです😲

ちょっと寝落ちしてたので仮眠とりますー

No.50 20/11/02 20:20
匿名 ( 6YWc5 )

>> 47 こんばんは 本当はもっと早く返信打ってたんですが、誤ってブラウザバックしてしまい凹んでました😖あるあるですかねえ さて、土日は実家に… こんばんは😊
少し前に目覚めました😵。

又後でレスします。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧