何で掲示板は、うがった見方をするの?
ネットでは何でも穿った見方をする人が多いように思うのですが何故でしょう?
先日、掲示板で「旦那や娘とも仲が良く楽しく不満もなく暮らしている。でも、越してきたばかりでまだ友達がいない」という書き込みをした人がいました。
でもそのスレッドのお返事には「旦那と子供にしか相手にされないんですね、妬んで寂しい人〜」とか「何を相談するふりして自慢してんの」とか、そんな書き込みばかりで驚きました。
家族とは仲良くしているけど、できれば友達がいたらもっと楽しい、どうしたらいい?という内容だと思ったので私がそう書き込んだら「うわぁ、貴方ももう書き込まないでね」とまで言われました。
なぜそんな穿った見方をみんなするのでしょうか?
あくまで友達が欲しいという相談であるのに自慢と取るのがおかしいように思うというか、話が大きくそれている気がします。
ミクルは優しい人が多いのにサイトや掲示板ごとに雰囲気も違うようです。
掲示板も現実世界も同じではないでしょうか?
人にマウントを取りたがる人、常に見下す人、下衆の勘繰りをする方はどこにでもいますよ。「何故」というならば、その人達がそういう人間だからというだけでしょう。
そしてネットは匿名性が高いので、それが顕著に表れるのだと思います。
だからこそネットに必要なのは「スルー」することでは。貴方は善意で「主はこう考えてたんだよ」とレスしたのかもしれませんが、スレ主にとっては横レスで言い争われる事自体が迷惑かと思います。
私も昔既婚者の人に迷惑をかけられて~云々の相談をした事がありますが、どれだけ詳細に書いても「お前がたぶらかしたんだろう!この常識知らず!」みたいなレスを貰った事があります。
言い合いしても仕方ないので、そっとしてスルーする、それが一番効果的なやり方かと。
それめっちゃ思います!!
ミクルの色んなスレみてて、普通に回答する人も多いんですが、なんか歪んでるというか、そういうことじゃないでしょ、、な回答する人も多いと感じています。
印象深く覚えているスレの話になりますが、
彼とのデートにお茶持ってきてなかった→近くにスーパーあるから寄ってお茶買っていい?と彼氏に聞いたらキレられた(?)→そんなことで怒ることがよくある彼なんですがどうなんでしょう、
なお悩みスレに対して、
お茶くらい持ってこいだの、スーパーじゃなくて自販機で買えだの、そういうレスに対して共感がいっぱいついてて、
えぇ!みなさん、お茶ちょっと忘れたくらいでスーパーの立ち寄りすら許してくれないんだ。と驚いたことがあります。
現実では攻撃的な人ってあんまいませんが、
ネットってなんでも言えて怖いですね。
精神病の人がウヨウヨしてるからだよ。
現実世界では精神病の人はあまり接点がないけど、掲示板だと家で療養してる精神病の人や精神病予備軍も健常者と接する機会がふえるから健常者を妬んで攻撃するんだよ。
そんな人を見つけたら「あ、精神病だ」くらいでスルーすることが大事。
下手に絡むと かまってちゃん気質だから粘着されるよ。
- << 9 精神病と一括りにするのはあまり良くないですよ。 統合失調症などは精神病の類です。でもそういう人達は自分自身が苦しんでいて人を傷つける人ばかりではありません。 精神病と言うよりは性格の歪んだ人が変な書き込みをするんだと思います。 普通に働いていても変な人間はいます。そういう人達だったり引きこもりでもいるかもしれません。でも全てでは無いと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頭皮が臭い1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 38HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 87HIT 匿名さん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
あるんじゃない?自分がどうしたいかだから。(おしゃべり好きさん13)
13レス 110HIT 教えてほしいさん (♂) -
頭皮が臭い
雑菌が繁殖してるからだと思うから確り丁寧に洗髪したら髪は確り乾かす …(匿名さん1)
1レス 27HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
ここはなんですか?
日記とか雑談スレを除けば ・同じスレをひたすらうPする変人窟 …(おしゃべり好きさん11)
11レス 303HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 166HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 29HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 28HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 28HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 461HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 515HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 398HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 326HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 303HIT 教えてほしいさん - もっと見る