注目の話題
プライベートで領収書を切る
付き合い出したら急に下ネタ
再婚はしたいけれど…。

練炭自殺未遂をしました

レス35 HIT数 1442 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/19 11:54(更新日時)

先々週くらいに練炭自殺未遂をしました。
お付き合いしている方と二人でしました。

お風呂場で全ての通気口を塞ぎ、浴槽の中に座り、縁に好きな物をたくさん並べ、洗い場のほうで七輪に練炭を燃やしました。

とっても苦しくて喉や鼻や気管支が煙のせいで痛かったです。

ネットや書籍の情報では暫くすると体が痺れてきて意識を失うとのことでしたが、数時間が経っても苦しいだけで痺れや意識を失う感じはなく、それが逆に怖くなり、止めてしまいました。

後から気付いたのですが、七輪に5個ほど入れていた練炭のうち1つしか燃えていませんでした。
煙がすごかったので、まさか1つしか燃えていないなんて思わなかったです。
「たった1つであんなに苦しいならもうやめよう」と諦めたのですが、なんだか気持ちがスッキリしました。

怖くなって続行しなかったくせにこんなこと言うのはあれですが、
「一度死んだような命だからもう少し頑張ろう」
「死ぬ勇気があるならもう少し生きる勇気に使おう」
「また本当に限界がきたら死ねばいいんだから」と少し"生きよう“と思うようになりました。

ですが、彼氏はどう考えているか分かりません。お互いにその事について何故だか話さないようにしています。

私は、彼氏がまた「死のう」と言ってきたら、どうしようか迷ってしまっています。

昨日彼氏と初めて卓球をしに行きました。なんとなくしてみたくなったのです。たくさん笑ってすごく楽しかったです。
「この思い出を知らないまま死んでいたかもしれないのかぁ」と思うと、「生きてて良かった」と思いました。

先のことが怖くて死んでしまいたいという気持ちと、楽しいことをして思い出を作りたいという気持ちが交差して頭の中がぐちゃぐちゃになります。

もうどうすればいいのか分かりません。何でも良いので意見をお聞かせください。語彙力がなくて申し訳ないです。

No.3158196 20/10/08 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/08 13:51
匿名さん1 

そうですよ、主さん!
急がなくても人間は寿命というものがあります。
これから先、年を取っても楽しいと思えることって沢山あるんですよ!
未来のことは誰にもわからないので、不安になることはありますが、不幸が続く人生なんてありません。
それにね、死んだら楽しいことは経験できません。
だったら生きて楽しいことを経験した方が良くありませんか?
きっと生きていて良かったと思えることってこの先ありますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。前向きな言葉をもらえると少し楽になります。 生きていて良かったと思えること、確かに分かります、感じます。 ですが「死んだほうが良かったこと」が起きるのが更に怖いです。 私と彼に共通している感情は「ずっと苦しい生活の中であと数十年働いていくのが辛いこと」と、「どちらかが事故や病気や寿命で先に死ぬ」ということです。どんなに愛し合っていても、自殺でもしない限り同じ時には死ねませんから。 それらを考えて、今が一番幸せなんじゃないか?とお互い思い、一番幸せな時に死のうという結論に至りました。 なので生きていて楽しいこともたくさんあるでしょうが、今死ぬことのほうが幸せなんじゃないかという気持ちも捨てきれないのです。

No.2 20/10/08 14:04
王道 ( Cm29Sb )

おっさんも体と脳を壊して自殺しようかと考えていた時がありましたが、今は体と脳と共に生きる道を選びました✨🙋✨。

おっさんはおっさんの趣味を楽しんで生きています✨🙋✨。

趣味を楽しむと毎日が充実した毎日になります✨🙋✨。

おっさんも生きているのが辛いけど自殺はしないので、主さんも自殺はしないで人生を全うしてくださいね✨🙋✨。

  • << 4 色んな辛さや苦しさを乗り越えて、前向きに生きられるようになったのですね。 本当にすごいです。よく頑張ってこられましたね。 彼と二人で、生きることを選べた時には、あなたのお言葉を思い出します。同じように乗り越えた方の言葉をちゃんと覚えておきます。 レス本当にありがとうございます......。

No.3 20/10/08 14:06
相談したいさん0 

>> 1 そうですよ、主さん! 急がなくても人間は寿命というものがあります。 これから先、年を取っても楽しいと思えることって沢山あるんですよ! … レスありがとうございます。前向きな言葉をもらえると少し楽になります。

生きていて良かったと思えること、確かに分かります、感じます。
ですが「死んだほうが良かったこと」が起きるのが更に怖いです。

私と彼に共通している感情は「ずっと苦しい生活の中であと数十年働いていくのが辛いこと」と、「どちらかが事故や病気や寿命で先に死ぬ」ということです。どんなに愛し合っていても、自殺でもしない限り同じ時には死ねませんから。

それらを考えて、今が一番幸せなんじゃないか?とお互い思い、一番幸せな時に死のうという結論に至りました。

なので生きていて楽しいこともたくさんあるでしょうが、今死ぬことのほうが幸せなんじゃないかという気持ちも捨てきれないのです。

No.4 20/10/08 14:09
相談したいさん0 

>> 2 おっさんも体と脳を壊して自殺しようかと考えていた時がありましたが、今は体と脳と共に生きる道を選びました✨🙋✨。 おっさんはおっさんの趣… 色んな辛さや苦しさを乗り越えて、前向きに生きられるようになったのですね。
本当にすごいです。よく頑張ってこられましたね。

彼と二人で、生きることを選べた時には、あなたのお言葉を思い出します。同じように乗り越えた方の言葉をちゃんと覚えておきます。
レス本当にありがとうございます......。

No.5 20/10/08 14:27
通りすがりさん5 

是非卓球した後の気持ちを彼にたくさん伝えてあげてください。

「生きててよかった」
「こんなに笑えて楽しいことがあるなんて」
「この人となら、もっともっと一緒に過ごしたい、また笑えることしたいって思った」

彼の存在を肯定して、必要としてあげることで意識は変わってくると思います。

ほんと戻ってきてくれて良かった。
それだけ苦しい思いを知った主さんには、今後たくさんの幸せが感じられると思いますよ。

  • << 7 優しいレス、ありがとうございました。 なぜだか泣いてしまいました。 はい、彼にたくさん伝えてみます。 毎日たくさんの思いや感謝を伝えてみます。 最近はたくさんの幸せを繊細に感じられるようになりました。死ぬにしろ生きるにしろ、この感情を忘れずにいたいです。 本当に本当にありがとうございます。

No.7 20/10/08 14:36
相談したいさん0 

>> 5 是非卓球した後の気持ちを彼にたくさん伝えてあげてください。 「生きててよかった」 「こんなに笑えて楽しいことがあるなんて」 「この… 優しいレス、ありがとうございました。
なぜだか泣いてしまいました。
はい、彼にたくさん伝えてみます。
毎日たくさんの思いや感謝を伝えてみます。
最近はたくさんの幸せを繊細に感じられるようになりました。死ぬにしろ生きるにしろ、この感情を忘れずにいたいです。
本当に本当にありがとうございます。

No.8 20/10/08 14:40
相談したいさん0 

>> 6 生きててよかったです。 一酸化炭素中毒は一瞬で意識を失います。 つまり、練炭の使い方を知らないので、 火起こしの段階の、火と煙… なるほどです.....そこまでの知識がなかったです。
ちゃんとした知識がなくて、良かったのか悪かったのかは自分では分かりません。
ですが、生きてて良かったと言ってくださってありがとうございます。
そういうお言葉はとても沁みます、嬉しいです。
ありがとうございました。

No.9 20/10/08 14:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 本当に生きていてよかったです。

生きてください。

集団自殺や無理心中は、成功率が、単独の自殺より高いと言われています。

何故なら、複数人いるので、後戻り出来なくなってしまう事が原因だろうと考えられています。

そして、心中しようとしてとどまった
主さんと、彼は生まれかわったんですよ。


1度は死んだのです。
怖いものなんてありません。

堂々と生きてください。

  • << 13 そうなのですね.....。 私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。 一人じゃないからこそ後戻りできない気持ち、一人じゃないからこそ最後までできなかった気持ち、状況や死に方やお互いの関係性で色々変わってくるかもしれませんね。 私は、独りだったらとっくに止めていたかもしれないし、独りだからこそもう少し耐えられたかもしれないです。 色々考えていると深いですね.....。 首吊りや飛び降りなんかだと集団のほうが勇気が出しやすいのかも......? なんだか今生きてこういう話をしている自分もいいかも、と思えてきました。(本当に自殺をして亡くなられた方々には悪いかもしれませんが.....) 今日ここにスレを立てて、生きようという気持ちが強くなりました、本当に。 私の為にお時間を使ってくださって、レスをくださって、ありがとうございます。

No.10 20/10/08 14:47
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

きっと神様が練炭をひとつだけ燃やしたのでしょう
あなたには神様に与えられたその命を大事にして生きてみましょう
守護霊 かもしれませんあなたの命は あなただけの命だと思ったら死ねなかったと言う

  • << 14 その考え方、なんだか素敵です。そういう考え方もあるのですね。本当にそうなら大事に生きなくては、ですね。 誰かが守ってくれたのかもしれないし、先に幸せが待っているという暗示かもですね! 頑張ります

No.11 20/10/08 14:54
匿名さん11 ( ♂ )

ネットや書籍での情報なんて生きている者が書いた想像でしか無い!
ガスにより身体の自由は失うかも知らんが、死ぬまでの時間どれだけ苦しんだか誰も分からん。
主さんの経験した苦しみを本にし自死防止への警鐘をならせ。

  • << 15 確かに、自殺に成功した人はネットにも書籍にも何も書けませんね。 大それたことはできませんが、人生に苦しんでいる方がいたらこの経験から手を差し伸べられる人間になりたいと思います。

No.12 20/10/08 15:36
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

元々主さんにはそのような願望があったのですか?彼氏の影響で願望を抱いたのならそれは間違った方向です。

私も昔から多少なりとも思いがあるのでそのような考えの人を否定しません。主さんは生きたいとか楽しいとか思われてるので、場合によっては彼氏から引っ剥がして差し上げたい。

DVの範囲とも思います。煉炭を選んだのが彼氏か主さんかわからないけど何の覚悟もないただただぬるい世界に酔ってるだけの人だと思います。
通気口を塞いだり、好きな物を並べたり、生きる気力も満々じゃないですか。好きな物すらどうでもよくなるんですよ、そんな物なくなる。無気力無関心。

死ななければならない人や衝動と闘ってる人に対する侮辱とも思います。

非難してますが、彼氏はもう忘れて主さんはそれに囚われず生きてねってことです。

  • << 16 レスありがとうございます。 私は学生の頃から願望がありましたので、むしろ私が影響を与えてしまったかと思います.....。 死に方や、物の調達、通気口を塞ぐなどは彼氏が率先してしておりましたが。 ごもっともです。 好きな物を並べている時点で、どこかで幸せを求めていて、希望を持ったまま行動した為に未遂になったのかもしれませんね。 本当の限界の人なら、好きな物なんかどうでもよくなりますよね。今このレスを読ませていただいて気付きました。 自分では限界だと思っていても、全てを捨てきれない程度だったのかもしれません。 私より苦しく辛い思いでいて自殺を行った方や自殺をしたいと思っている方々に申し訳ないです。それもこれからよく考えます。 貴重な意見ありがとうございます。

No.13 20/10/08 15:42
相談したいさん0 

>> 9 本当に生きていてよかったです。 生きてください。 集団自殺や無理心中は、成功率が、単独の自殺より高いと言われています。 何… そうなのですね.....。
私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。
一人じゃないからこそ後戻りできない気持ち、一人じゃないからこそ最後までできなかった気持ち、状況や死に方やお互いの関係性で色々変わってくるかもしれませんね。
私は、独りだったらとっくに止めていたかもしれないし、独りだからこそもう少し耐えられたかもしれないです。
色々考えていると深いですね.....。
首吊りや飛び降りなんかだと集団のほうが勇気が出しやすいのかも......?

なんだか今生きてこういう話をしている自分もいいかも、と思えてきました。(本当に自殺をして亡くなられた方々には悪いかもしれませんが.....)

今日ここにスレを立てて、生きようという気持ちが強くなりました、本当に。
私の為にお時間を使ってくださって、レスをくださって、ありがとうございます。

  • << 19 生かされたのだと思います。 本当に練炭だと 意識を失い後戻りは出来なくなりますので。 なるようにしかなりませんから ご自分を、彼を追い込んだりしないで 生きてください。 まだまだ、これから沢山あります。 良いこと、悪い事、経験しないともったいないです。

No.14 20/10/08 15:44
相談したいさん0 

>> 10 きっと神様が練炭をひとつだけ燃やしたのでしょう あなたには神様に与えられたその命を大事にして生きてみましょう 守護霊 かもしれませんあ… その考え方、なんだか素敵です。そういう考え方もあるのですね。本当にそうなら大事に生きなくては、ですね。
誰かが守ってくれたのかもしれないし、先に幸せが待っているという暗示かもですね!
頑張ります

No.15 20/10/08 15:47
相談したいさん0 

>> 11 ネットや書籍での情報なんて生きている者が書いた想像でしか無い! ガスにより身体の自由は失うかも知らんが、死ぬまでの時間どれだけ苦しんだか誰… 確かに、自殺に成功した人はネットにも書籍にも何も書けませんね。
大それたことはできませんが、人生に苦しんでいる方がいたらこの経験から手を差し伸べられる人間になりたいと思います。

No.16 20/10/08 15:55
相談したいさん0 

>> 12 元々主さんにはそのような願望があったのですか?彼氏の影響で願望を抱いたのならそれは間違った方向です。 私も昔から多少なりとも思いがある… レスありがとうございます。
私は学生の頃から願望がありましたので、むしろ私が影響を与えてしまったかと思います.....。
死に方や、物の調達、通気口を塞ぐなどは彼氏が率先してしておりましたが。

ごもっともです。
好きな物を並べている時点で、どこかで幸せを求めていて、希望を持ったまま行動した為に未遂になったのかもしれませんね。
本当の限界の人なら、好きな物なんかどうでもよくなりますよね。今このレスを読ませていただいて気付きました。
自分では限界だと思っていても、全てを捨てきれない程度だったのかもしれません。

私より苦しく辛い思いでいて自殺を行った方や自殺をしたいと思っている方々に申し訳ないです。それもこれからよく考えます。
貴重な意見ありがとうございます。

No.17 20/10/08 16:03
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♀ )

読んでいて一つだけ、とても違和感があったのは、今がとてもつらいからもう死んでしまいたい…のではなく、先のことが怖くて死んでしまいたい、という部分です。



それって世の中誰か先がわかる人いますか⁇
悩んでも答えなんか出ないです。


何が起こるか分からないから、不安になりいざというときのために今備える。
何が起こるか分からないから、今という瞬間を精一杯後悔しないように生きる。


これに尽きませんか⁇

いずれの場合も、じゃあ今何ができるのかを考える必要があります。



未来がどうなるかなんてわからないからこそ、頭を使って今を生きるんですよ‼︎

No.18 20/10/08 16:32
相談したいさん0 

>> 17 レスありがとうございます。

確かに先の不安は誰しもありますし、多少なりとも自ら備えられることは多々ありますよね。
しかし、私と彼が一番不安に思っている部分は生きていく上でどうにもならないことで。
違う方のレスにも書かせていただいたのですが、「先にどちらかが亡くなってしまう」という不安が非常に大きく。
もちろん誰しもが考える感情だとは思うのですが、自殺でもしない限り、どちらかが残されてしまうという恐怖を常日頃強く感じてしまっていまして。

どちらかが亡くなるまで添い遂げるのが普通だというのは分かっています。ですが、本当にこの感情が私達が生きることを苦しくさせる元凶となっていまして、幸せなうちに二人で死ぬことが最善なのでは....と、何度も話し合いこういう結果になりました。

No.19 20/10/08 17:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 そうなのですね.....。 私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。 一人じゃないか… 生かされたのだと思います。

本当に練炭だと
意識を失い後戻りは出来なくなりますので。


なるようにしかなりませんから
ご自分を、彼を追い込んだりしないで
生きてください。

まだまだ、これから沢山あります。

良いこと、悪い事、経験しないともったいないです。

No.20 20/10/08 21:39
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

彼氏さんが、今後、いっしょに死のうと提案してきたら全部否定してほしいです。
いっしょに死のうという話に乗ることが彼氏さんへの愛ではありません。

今回死んでしまっていたら、今ごろは、呼吸困難でなおかつ真っ暗闇の苦しみが継続していたでしょう。

二度と自殺や心中は考えないでほしいです。

自殺を提案する傾向のある彼氏さんをも貴女が助けて差し上げでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧