注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

練炭自殺未遂をしました

レス36 HIT数 17112 あ+ あ-

相談したいさん
23/09/07 14:30(更新日時)

先々週くらいに練炭自殺未遂をしました。
お付き合いしている方と二人でしました。

お風呂場で全ての通気口を塞ぎ、浴槽の中に座り、縁に好きな物をたくさん並べ、洗い場のほうで七輪に練炭を燃やしました。

とっても苦しくて喉や鼻や気管支が煙のせいで痛かったです。

ネットや書籍の情報では暫くすると体が痺れてきて意識を失うとのことでしたが、数時間が経っても苦しいだけで痺れや意識を失う感じはなく、それが逆に怖くなり、止めてしまいました。

後から気付いたのですが、七輪に5個ほど入れていた練炭のうち1つしか燃えていませんでした。
煙がすごかったので、まさか1つしか燃えていないなんて思わなかったです。
「たった1つであんなに苦しいならもうやめよう」と諦めたのですが、なんだか気持ちがスッキリしました。

怖くなって続行しなかったくせにこんなこと言うのはあれですが、
「一度死んだような命だからもう少し頑張ろう」
「死ぬ勇気があるならもう少し生きる勇気に使おう」
「また本当に限界がきたら死ねばいいんだから」と少し"生きよう“と思うようになりました。

ですが、彼氏はどう考えているか分かりません。お互いにその事について何故だか話さないようにしています。

私は、彼氏がまた「死のう」と言ってきたら、どうしようか迷ってしまっています。

昨日彼氏と初めて卓球をしに行きました。なんとなくしてみたくなったのです。たくさん笑ってすごく楽しかったです。
「この思い出を知らないまま死んでいたかもしれないのかぁ」と思うと、「生きてて良かった」と思いました。

先のことが怖くて死んでしまいたいという気持ちと、楽しいことをして思い出を作りたいという気持ちが交差して頭の中がぐちゃぐちゃになります。

もうどうすればいいのか分かりません。何でも良いので意見をお聞かせください。語彙力がなくて申し訳ないです。

No.3158196 20/10/08 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.36 23/09/07 14:30
匿名さん36 ( 40代 ♂ )

主さん、ありがとうね。

特殊詐欺にあって、700万円ほどお金を失った既婚者のおじさんです。

家族に内緒でね、自分のやってことが申し訳なくて、でも言えなくて。

どうしよっかなぁってたどり着いたのがこの場所です。

もうちょっとがんばってみるか、と気持ちが少し変わりました。

ありがとうございました。

No.35 21/02/19 11:54
おせっかいやきさん35 

私も自殺を考えた経験があります。
飛び降りる夢を何度も見ました。

その数年後、立ち直った頃、10トントラックに轢かれました。
でも生きています。後遺症もありません。

あなたが生きていることより
あなたが死ぬほうが周りに迷惑です。
どうか、自分のことを自分で追い詰めないで下さい。
それから、生きたくても生きられなかった人たちもいます。
今生きている人達は、そういう人のためにも人生を全うしなくてはいけません。
これからの人生を、皆さんと一緒に、辛いことも嬉しいことも全部、楽しみましょう!

No.34 21/02/11 01:34
匿名さん34 

主さん、元気ですか?

どちらかが先に死ぬのが怖い。怖れ。そこまでの愛?があるんですね。

でも、なぜ、その相手を手にかけたいと思ってしまうのだろう? 心中で2人とも逝けるとは限らないのに。

どちらかが残された時、それならば時がくるまで生きて共にいたほうがよかったと思わない? 早めてしまう意味とは。

それに、自死は楽になれないようですよ?生きて亡くなるよりも、とてつもなく永い間苦しむことになるし、一緒にもいられないのではないかな。安らかにはなれないのに。。

今、一緒にいられる幸せを続けていきたい、もし自分と一緒でないとしても相手には幸せに生きて欲しい。そう思うものだと思うけれど。

何が歪んで怖れになってしまったのだろう? 残されたくない恐怖。
一体なんなのだろう。金銭的に困窮しているのですか? 大丈夫?

生きていてほしいなぁ

No.33 20/11/15 16:21
匿名さん33 

私も、小さい頃から親に虐待(大人になってから虐待と知った)されてきて、毎日ただただ「いつ殺されるんだろうな?」という恐怖しかなくて、高校も行かせて貰えず17の時に薬を大量に飲んだあとドアフックにスカーフをかけて未遂やりました。
気づいて目が覚めた時には1日か2日経っていて、スカーフが解けて意識を失っていただけでした。
その後、私も主さんみたいに「せっかく助かった命」と思って、ゆっくり自分の足で歩いてきました。
あれから20年近く経とうとしています。
大切な家族、大切な時間をいま過ごしていて、あの頃とは逆に「まだ生きたい」気持ちしかないです。
人生は
誰にでも辛いことや苦しいことがあるけれど、同じくらいに楽しいことや嬉しいこともあります。
大切な人と、大切な思い出をたくさんつくって、後悔しない人生にしましょう!

No.32 20/11/14 16:04
おしゃべり好きさん32 

私も語彙力ありませんが、あなたが卓球やって楽しいと思えて、今生きていてくれて良かったと思いました。

No.31 20/11/14 15:23
匿名 ( WB94Sb )

練炭やガスって綺麗に死ねるという迷信があるようですが、本当は顔色が変色してひどい状態になるらしいですよ。
お芝居のような、きれいな心中はありません。生を全うしないと。

何が原因で自殺しようとしたのかわかりませんが、とにかく生きる事を考えて下さい。
お金がないなら家族を頼るとか、行政に相談するとか。
そして、いずれ子どもができたら、絶対子どもを巻き添えにしない事。
実際、無理心中しかけた一家が、子どもの「生きていたい」という言葉で思いとどまったという話があります。その子どもは施設に預けられたそうですが、、

まず、自殺未遂の事を、家族に話してから、彼氏との付き合いを考えたほうがいいと思います。

No.30 20/11/09 07:43
好奇心旺盛パンダさん30 

実は私も解決困難な理不尽な家族の問題に追い詰められて、何度も自殺未遂してしまった過去があります。

今でも死んでしまいたいと思う事は多々ありますが、やりたい事も沢山あるし夢も追い掛けたくて、このままで死んでは絶対に後悔して悲し過ぎると思い、何とか踏ん張っています。

主さんも死なずに生きてくれてて本当に良かったと思いほっとしました。

生きていればきっと良い事や奇跡も起きると信じて、お互いにマイペースでも良いから無理せず生きてみて幸せを掴みましょうよ!

決して一人では無いですから、もしまた辛くなったら何時でもここへ来て思いを吐き出してくださいね(*^-^*)

心から生きてて良かったと思える幸せな未来が訪れる事を陰ながら祈り応援しています☆彡

No.29 20/11/09 05:52
ボンちゃん ( 10代 mP4CSb )

どうせいつか必ず死ぬからね。
死に急ぐ事ないね。美味しいもの食べて気持ち良い事を沢山する。人の事は二の次さ

No.28 20/10/09 21:05
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

卓球が楽しいと感じる純粋な感性こそ、一番大切な魂の本来の輝きのあらわれだと思います。
何気ない当たりのことに感動する感性を大切にされて、これからの人生、お互いに力を合わせあって幸せを築かれていかれますように。

No.21 20/10/09 19:50

もしも今回の心中が予定通り最期の結果となっていたら?

外見は苦しみ果てた形相で、汚い姿となって【現場】にしばらく固着してしまっていたでしょう。
お互いの姿は確認できても自由が効かない状態で喉は乾く、呼吸は苦しいまま。
死んだはずなのに、天国に2人で暮らすなんて夢のまた夢だと気づく。
その前に、肉体の感覚が抜け切れていないから苦しい、とにかく苦しい!服を着たいけど身体が思うように動かない。
あぁなんてことだ(!)とようやく冷静に考え出す頃は後悔の念が湧き出してくる。

(そんな状態の自殺霊殿の姿を数え切れないぐらい見聞きしています)

心中が失敗して本当に良かったですよ。

No.20 20/10/08 21:39

彼氏さんが、今後、いっしょに死のうと提案してきたら全部否定してほしいです。
いっしょに死のうという話に乗ることが彼氏さんへの愛ではありません。

今回死んでしまっていたら、今ごろは、呼吸困難でなおかつ真っ暗闇の苦しみが継続していたでしょう。

二度と自殺や心中は考えないでほしいです。

自殺を提案する傾向のある彼氏さんをも貴女が助けて差し上げでください。

No.19 20/10/08 17:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 そうなのですね.....。 私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。 一人じゃないか… 生かされたのだと思います。

本当に練炭だと
意識を失い後戻りは出来なくなりますので。

なるようにしかなりませんから
ご自分を、彼を追い込んだりしないで
生きてください。

まだまだ、これから沢山あります。

良いこと、悪い事、経験しないともったいないです。

No.18 20/10/08 16:32
相談したいさん0 

>> 17 レスありがとうございます。

確かに先の不安は誰しもありますし、多少なりとも自ら備えられることは多々ありますよね。
しかし、私と彼が一番不安に思っている部分は生きていく上でどうにもならないことで。
違う方のレスにも書かせていただいたのですが、「先にどちらかが亡くなってしまう」という不安が非常に大きく。
もちろん誰しもが考える感情だとは思うのですが、自殺でもしない限り、どちらかが残されてしまうという恐怖を常日頃強く感じてしまっていまして。

どちらかが亡くなるまで添い遂げるのが普通だというのは分かっています。ですが、本当にこの感情が私達が生きることを苦しくさせる元凶となっていまして、幸せなうちに二人で死ぬことが最善なのでは....と、何度も話し合いこういう結果になりました。

No.17 20/10/08 16:03
おしゃべり好きさん17 ( 30代 ♀ )

読んでいて一つだけ、とても違和感があったのは、今がとてもつらいからもう死んでしまいたい…のではなく、先のことが怖くて死んでしまいたい、という部分です。

それって世の中誰か先がわかる人いますか⁇
悩んでも答えなんか出ないです。

何が起こるか分からないから、不安になりいざというときのために今備える。
何が起こるか分からないから、今という瞬間を精一杯後悔しないように生きる。

これに尽きませんか⁇

いずれの場合も、じゃあ今何ができるのかを考える必要があります。

未来がどうなるかなんてわからないからこそ、頭を使って今を生きるんですよ‼︎

No.16 20/10/08 15:55
相談したいさん0 

>> 12 元々主さんにはそのような願望があったのですか?彼氏の影響で願望を抱いたのならそれは間違った方向です。 私も昔から多少なりとも思いがある… レスありがとうございます。
私は学生の頃から願望がありましたので、むしろ私が影響を与えてしまったかと思います.....。
死に方や、物の調達、通気口を塞ぐなどは彼氏が率先してしておりましたが。

ごもっともです。
好きな物を並べている時点で、どこかで幸せを求めていて、希望を持ったまま行動した為に未遂になったのかもしれませんね。
本当の限界の人なら、好きな物なんかどうでもよくなりますよね。今このレスを読ませていただいて気付きました。
自分では限界だと思っていても、全てを捨てきれない程度だったのかもしれません。

私より苦しく辛い思いでいて自殺を行った方や自殺をしたいと思っている方々に申し訳ないです。それもこれからよく考えます。
貴重な意見ありがとうございます。

No.15 20/10/08 15:47
相談したいさん0 

>> 11 ネットや書籍での情報なんて生きている者が書いた想像でしか無い! ガスにより身体の自由は失うかも知らんが、死ぬまでの時間どれだけ苦しんだか誰… 確かに、自殺に成功した人はネットにも書籍にも何も書けませんね。
大それたことはできませんが、人生に苦しんでいる方がいたらこの経験から手を差し伸べられる人間になりたいと思います。

No.14 20/10/08 15:44
相談したいさん0 

>> 10 きっと神様が練炭をひとつだけ燃やしたのでしょう あなたには神様に与えられたその命を大事にして生きてみましょう 守護霊 かもしれませんあ… その考え方、なんだか素敵です。そういう考え方もあるのですね。本当にそうなら大事に生きなくては、ですね。
誰かが守ってくれたのかもしれないし、先に幸せが待っているという暗示かもですね!
頑張ります

No.13 20/10/08 15:42
相談したいさん0 

>> 9 本当に生きていてよかったです。 生きてください。 集団自殺や無理心中は、成功率が、単独の自殺より高いと言われています。 何… そうなのですね.....。
私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。
一人じゃないからこそ後戻りできない気持ち、一人じゃないからこそ最後までできなかった気持ち、状況や死に方やお互いの関係性で色々変わってくるかもしれませんね。
私は、独りだったらとっくに止めていたかもしれないし、独りだからこそもう少し耐えられたかもしれないです。
色々考えていると深いですね.....。
首吊りや飛び降りなんかだと集団のほうが勇気が出しやすいのかも......?

なんだか今生きてこういう話をしている自分もいいかも、と思えてきました。(本当に自殺をして亡くなられた方々には悪いかもしれませんが.....)

今日ここにスレを立てて、生きようという気持ちが強くなりました、本当に。
私の為にお時間を使ってくださって、レスをくださって、ありがとうございます。

• << 19 生かされたのだと思います。 本当に練炭だと 意識を失い後戻りは出来なくなりますので。 なるようにしかなりませんから ご自分を、彼を追い込んだりしないで 生きてください。 まだまだ、これから沢山あります。 良いこと、悪い事、経験しないともったいないです。

No.12 20/10/08 15:36
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

元々主さんにはそのような願望があったのですか?彼氏の影響で願望を抱いたのならそれは間違った方向です。

私も昔から多少なりとも思いがあるのでそのような考えの人を否定しません。主さんは生きたいとか楽しいとか思われてるので、場合によっては彼氏から引っ剥がして差し上げたい。

DVの範囲とも思います。煉炭を選んだのが彼氏か主さんかわからないけど何の覚悟もないただただぬるい世界に酔ってるだけの人だと思います。
通気口を塞いだり、好きな物を並べたり、生きる気力も満々じゃないですか。好きな物すらどうでもよくなるんですよ、そんな物なくなる。無気力無関心。

死ななければならない人や衝動と闘ってる人に対する侮辱とも思います。

非難してますが、彼氏はもう忘れて主さんはそれに囚われず生きてねってことです。

• << 16 レスありがとうございます。 私は学生の頃から願望がありましたので、むしろ私が影響を与えてしまったかと思います.....。 死に方や、物の調達、通気口を塞ぐなどは彼氏が率先してしておりましたが。 ごもっともです。 好きな物を並べている時点で、どこかで幸せを求めていて、希望を持ったまま行動した為に未遂になったのかもしれませんね。 本当の限界の人なら、好きな物なんかどうでもよくなりますよね。今このレスを読ませていただいて気付きました。 自分では限界だと思っていても、全てを捨てきれない程度だったのかもしれません。 私より苦しく辛い思いでいて自殺を行った方や自殺をしたいと思っている方々に申し訳ないです。それもこれからよく考えます。 貴重な意見ありがとうございます。

No.11 20/10/08 14:54
匿名さん11 ( ♂ )

ネットや書籍での情報なんて生きている者が書いた想像でしか無い!
ガスにより身体の自由は失うかも知らんが、死ぬまでの時間どれだけ苦しんだか誰も分からん。
主さんの経験した苦しみを本にし自死防止への警鐘をならせ。

• << 15 確かに、自殺に成功した人はネットにも書籍にも何も書けませんね。 大それたことはできませんが、人生に苦しんでいる方がいたらこの経験から手を差し伸べられる人間になりたいと思います。

No.10 20/10/08 14:47
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

きっと神様が練炭をひとつだけ燃やしたのでしょう
あなたには神様に与えられたその命を大事にして生きてみましょう
守護霊 かもしれませんあなたの命は あなただけの命だと思ったら死ねなかったと言う

• << 14 その考え方、なんだか素敵です。そういう考え方もあるのですね。本当にそうなら大事に生きなくては、ですね。 誰かが守ってくれたのかもしれないし、先に幸せが待っているという暗示かもですね! 頑張ります

No.9 20/10/08 14:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 8 本当に生きていてよかったです。

生きてください。

集団自殺や無理心中は、成功率が、単独の自殺より高いと言われています。

何故なら、複数人いるので、後戻り出来なくなってしまう事が原因だろうと考えられています。

そして、心中しようとしてとどまった
主さんと、彼は生まれかわったんですよ。

1度は死んだのです。
怖いものなんてありません。

堂々と生きてください。

• << 13 そうなのですね.....。 私と彼は、むしろお互いの息が苦しくなる姿を見て泣いてしまい、それでとどまったかもしれません。 一人じゃないからこそ後戻りできない気持ち、一人じゃないからこそ最後までできなかった気持ち、状況や死に方やお互いの関係性で色々変わってくるかもしれませんね。 私は、独りだったらとっくに止めていたかもしれないし、独りだからこそもう少し耐えられたかもしれないです。 色々考えていると深いですね.....。 首吊りや飛び降りなんかだと集団のほうが勇気が出しやすいのかも......? なんだか今生きてこういう話をしている自分もいいかも、と思えてきました。(本当に自殺をして亡くなられた方々には悪いかもしれませんが.....) 今日ここにスレを立てて、生きようという気持ちが強くなりました、本当に。 私の為にお時間を使ってくださって、レスをくださって、ありがとうございます。

No.8 20/10/08 14:40
相談したいさん0 

>> 6 削除されたレス なるほどです.....そこまでの知識がなかったです。
ちゃんとした知識がなくて、良かったのか悪かったのかは自分では分かりません。
ですが、生きてて良かったと言ってくださってありがとうございます。
そういうお言葉はとても沁みます、嬉しいです。
ありがとうございました。

No.7 20/10/08 14:36
相談したいさん0 

>> 5 是非卓球した後の気持ちを彼にたくさん伝えてあげてください。 「生きててよかった」 「こんなに笑えて楽しいことがあるなんて」 「この… 優しいレス、ありがとうございました。
なぜだか泣いてしまいました。
はい、彼にたくさん伝えてみます。
毎日たくさんの思いや感謝を伝えてみます。
最近はたくさんの幸せを繊細に感じられるようになりました。死ぬにしろ生きるにしろ、この感情を忘れずにいたいです。
本当に本当にありがとうございます。

No.5 20/10/08 14:27
通りすがりさん5 

是非卓球した後の気持ちを彼にたくさん伝えてあげてください。

「生きててよかった」
「こんなに笑えて楽しいことがあるなんて」
「この人となら、もっともっと一緒に過ごしたい、また笑えることしたいって思った」

彼の存在を肯定して、必要としてあげることで意識は変わってくると思います。

ほんと戻ってきてくれて良かった。
それだけ苦しい思いを知った主さんには、今後たくさんの幸せが感じられると思いますよ。

• << 7 優しいレス、ありがとうございました。 なぜだか泣いてしまいました。 はい、彼にたくさん伝えてみます。 毎日たくさんの思いや感謝を伝えてみます。 最近はたくさんの幸せを繊細に感じられるようになりました。死ぬにしろ生きるにしろ、この感情を忘れずにいたいです。 本当に本当にありがとうございます。

No.4 20/10/08 14:09
相談したいさん0 

>> 2 おっさんも体と脳を壊して自殺しようかと考えていた時がありましたが、今は体と脳と共に生きる道を選びました✨🙋✨。 おっさんはおっさんの趣… 色んな辛さや苦しさを乗り越えて、前向きに生きられるようになったのですね。
本当にすごいです。よく頑張ってこられましたね。

彼と二人で、生きることを選べた時には、あなたのお言葉を思い出します。同じように乗り越えた方の言葉をちゃんと覚えておきます。
レス本当にありがとうございます......。

No.3 20/10/08 14:06
相談したいさん0 

>> 1 そうですよ、主さん! 急がなくても人間は寿命というものがあります。 これから先、年を取っても楽しいと思えることって沢山あるんですよ! … レスありがとうございます。前向きな言葉をもらえると少し楽になります。

生きていて良かったと思えること、確かに分かります、感じます。
ですが「死んだほうが良かったこと」が起きるのが更に怖いです。

私と彼に共通している感情は「ずっと苦しい生活の中であと数十年働いていくのが辛いこと」と、「どちらかが事故や病気や寿命で先に死ぬ」ということです。どんなに愛し合っていても、自殺でもしない限り同じ時には死ねませんから。

それらを考えて、今が一番幸せなんじゃないか?とお互い思い、一番幸せな時に死のうという結論に至りました。

なので生きていて楽しいこともたくさんあるでしょうが、今死ぬことのほうが幸せなんじゃないかという気持ちも捨てきれないのです。

No.2 20/10/08 14:04
王道 ( Cm29Sb )

おっさんも体と脳を壊して自殺しようかと考えていた時がありましたが、今は体と脳と共に生きる道を選びました✨🙋✨。

おっさんはおっさんの趣味を楽しんで生きています✨🙋✨。

趣味を楽しむと毎日が充実した毎日になります✨🙋✨。

おっさんも生きているのが辛いけど自殺はしないので、主さんも自殺はしないで人生を全うしてくださいね✨🙋✨。

• << 4 色んな辛さや苦しさを乗り越えて、前向きに生きられるようになったのですね。 本当にすごいです。よく頑張ってこられましたね。 彼と二人で、生きることを選べた時には、あなたのお言葉を思い出します。同じように乗り越えた方の言葉をちゃんと覚えておきます。 レス本当にありがとうございます......。

No.1 20/10/08 13:51
匿名さん1 

そうですよ、主さん!
急がなくても人間は寿命というものがあります。
これから先、年を取っても楽しいと思えることって沢山あるんですよ!
未来のことは誰にもわからないので、不安になることはありますが、不幸が続く人生なんてありません。
それにね、死んだら楽しいことは経験できません。
だったら生きて楽しいことを経験した方が良くありませんか?
きっと生きていて良かったと思えることってこの先ありますよ。

• << 3 レスありがとうございます。前向きな言葉をもらえると少し楽になります。 生きていて良かったと思えること、確かに分かります、感じます。 ですが「死んだほうが良かったこと」が起きるのが更に怖いです。 私と彼に共通している感情は「ずっと苦しい生活の中であと数十年働いていくのが辛いこと」と、「どちらかが事故や病気や寿命で先に死ぬ」ということです。どんなに愛し合っていても、自殺でもしない限り同じ時には死ねませんから。 それらを考えて、今が一番幸せなんじゃないか?とお互い思い、一番幸せな時に死のうという結論に至りました。 なので生きていて楽しいこともたくさんあるでしょうが、今死ぬことのほうが幸せなんじゃないかという気持ちも捨てきれないのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する