注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

大家さんがめざといというか、怖い。

レス15 HIT数 983 あ+ あ-

お茶の間の姉さん( ♀ )
20/10/08 20:53(更新日時)

今年引っ越しをしたばかりの物件が、大家さんがめちゃくちゃ目ざといというか、建物を監視しまくっていて少し怖いです。

例えば友人がきてマンション指定の場所に車を停めてもらいました。
友人に駐車して貰う時は〇号室ってプラカードを車に置かないといけないので、一度部屋に戻ってプラカードを取りに行っているわずか5分前後の時間に、「車を駐車するならプラカードをおいてください!」という張り紙が車のフロントガラスに置かれておりました…。

またある時は、玄関から私の家の扉付近まで粉みたいなものが地面についていると大家さんから連絡がきたけど、何かありました?と管理会社から電話が。
当然私に心当たりはなく、結構色々宅配を注文するのでUverか宅配業者さんの靴が汚れていたかは分かりませんが、玄関から1フロアずつどこに続いているかチェックしたのでしょう。特定して電話をかけてこられたことにゾっとしてしまいました。

こういう大家さんって普通ですか?
もちろん私が100悪くないと思っているわけではないですし、プラカードも私があらかじめ持っていけばよかったと思ってます。
ただ今までのマンションが全くそんな事なかったので、マンション選び失敗したかな?と心配になっています。

No.3158180 20/10/08 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/08 13:13
匿名さん1 

うわー。
引越したばかりでも
早めに引越し考えたほうかいい。

大家が同じ物件や隣に住んでるとか絶対に選ばないよ。
特に年配大家は暇で過干渉が酷く常に監視状態。
来客者や、在宅帰宅チェック、
ゴミまでチェックする人がいるらしいよ。
分別がキチンとされてないとか何とか…

監視されながらの生活とか頭おかしくなる。

No.2 20/10/08 14:02
お茶の間の姉さん0 ( ♀ )

>> 1 立地やアクセスは最高なんです…。
ただ致命的というか、ごみの中身チェックとか来客チェックなどはされていないのでまだ引っ越す決心はついていません。あまりにひどいようなら、退去すると管理会社に伝えてみます。

No.3 20/10/08 14:12
経験者さん3 ( ♂ )

ちょっと神経質な大家さんのように感じますね。新入居だからよけい教えなきゃという
意識が強いのかも。どんな大家さんですか?歳、男女、何軒くらいもっている、新築か、など。

No.4 20/10/08 14:17
お茶の間の姉さん0 ( ♀ )

>> 3 大家さんは老夫婦で、子供夫婦と家族ぐるみで住んでいる感じです。全然新築ではありません。
やっぱり神経質な方なんですかね?快適に住めないなら無理だなあ、とも考えています。

No.5 20/10/08 14:25
パートさん5 

ゴミ袋の中身は市区の職員が見たりしますよ。

No.6 20/10/08 14:27
お茶の間の姉さん0 ( ♀ )

>> 5 ゴミはルールを守って出しているので中身を見られて困るものはないです。
市区の職員が毎回チェックされているんですか?

No.7 20/10/08 14:34
パートさん5 

>> 6 毎回かはわかりませんが、
ゴミ袋の中身を確認する事も仕事の範囲なんだと知りました。

No.8 20/10/08 15:51
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

まあね…
プライベートを監視されるという意味ではいやな大家ですが
不審者などがいたときは心強い大家さんだと思います

私も昔住んでいたアパートの大家さんがちょっとクセのある人で
でもそのときに子供が生まれたんで、大家さんに挨拶しにいって、それから子供を介して仲良くなりました
嫌な人、という先入観があると、ますます大家さんが嫌いになると思います
こっちから積極的に挨拶するなど、あえてフレンドリーにすることで、冷たい視線も次第に治まることがありますよ。

No.9 20/10/08 17:28
お茶の間の姉さん0 ( ♀ )

>> 8 前向きなアドバイスありがとうございます!
確かにそこまで監視しているならば、不審者が現れたりとか、防犯に関してはそんなに心配がないかもしれませんね。

あまりお会いする事はないですが、お会いした時はしっかり笑顔で挨拶しています。
入居時も簡単なお土産と一緒に挨拶しにいったので、もう少し様子見はしてみます。。。

No.10 20/10/08 18:30
おしゃべり好きさん10 

明らかに行き過ぎた対応だよね。少なくとも家賃を払っている以上大家と対等とは言わないけど、過度な監視や注意は失礼だし異常だよ。

来客用駐車場の件にしても、四六時中カードを持っている訳でもないし。自分も若い頃大家が1階、自分が2階に住んでいたけど。

大切な事は伝える。余計な事は言わない適度な距離感を取る人だった。それでも設備が壊れたらずくに脚立を持って来て直す様な……

本当にこまめに働く大家だったな。今風に言うと適度なソーシャル・ディスタンスを保ちながら、店子を思いやるみたいな人だった。

それにしても引っ越した早々に過干渉とは、先が思いやられるね。

No.11 20/10/08 19:05
お茶の間の姉さん0 ( ♀ )

>> 10 管理会社を挟んでいるマンションなんですが、大家さんの権力が強いのでしょうね。
ただ管理費払っているのにわざわざ汚してる部屋はどこだ!?と詮索したり、本当にすごい大家さんだなと思ってしまいました。
友人に相談したところ過度になるなら早めに引っ越しなと言ってくれたので、とりあえずルールを守りつつ、目をつけられないようにします…。

No.12 20/10/08 19:10
通りすがりさん12 ( ♀ )

私ならそんな大家さん有難いかな。
間違ったことは言ってないですし・・・

プラカード無しの車駐車も5分か10分か数時間か、なんて通りがかった他住人からすればジーーーーッと戻ってくるまで待っていないと分からないですし、
大家さんが直ぐに駆けつけられる程見て下さっているなら、マナー違反の方や不審者など何か問題が起こった時しっかり解決してくれそうで安心です。
「ごめんなさい!」と次からカード持ってくるまで車の側を離れないよう友人に待っててもらうか、すぐ置けるように心掛けられれば良いですね。

粉も、玄関から主さんの扉まで辿れる程ってよっぽどですよね 笑
もしそれが本当に住人によりウッカリ汚したものならいろんな意味で教えてあげた方が良いこともありますし、
誤解ならそう伝えれば良いだけのことです。

他住人との共用部の、得体の知れない他人の汚したものやゴミって、住人からすれば気持ち悪いものです。
大家さんは、汚しても全く気にしないような問題ある住人にも目を光らせてくれると思うので、やはりこれも客観的に見れば有難いものです。

私ならそれくらい管理してくれる大家さんの方が、有難く、好きです。
今の私の住まいが主さんの所と同じように管理人さんが目をしっかり光らせてくださっていますが、私がキチンと心配りして大家さんや住人に(ワザとではなくても)迷惑さえかけなければ問題ありません。

No.13 20/10/08 20:13
経験者さん3 ( ♂ )

>> 12 あまりに素晴らしい模範解答脱帽です…
いいねえミクル。

No.14 20/10/08 20:36
通りすがりさん12 ( ♀ )

>> 13 ええー!ありがとうございます///

No.15 20/10/08 20:53
通りすがりさん15 ( ♀ )

え。玄関から部屋まで粉ってこわいです。わからないように目印つけられた、他の人への暗号みたいで。

泥棒に狙われた?とかしんぱいしてくれたのかもしれないですよ。麻薬の粉とかでも嫌だし。

粉をこぼしながら歩く。配達員が? 怖いですよ。意味不明。

よごしてますよ、って意味だけでもないんじゃないかなーと思います。土ならいわれないのでは?通路についていてもおかしくないし。

粉は、砂糖だったら蟻が来るし、小麦粉や砂糖の袋があいてるわけじゃないのかな?

タバコの灰なら注意されそう。

みてくれている人いると、変な人もよりつかなさそうだからよいかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧