注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

結婚、出産。それが本当に女の幸せ?

レス167 HIT数 5451 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/20 03:38(更新日時)

結婚し家庭を持ち、出産し母となる。それが本当に女の幸せなのでしょうか?

私は独身彼氏なしの28歳です。
23歳で恋活を始め、5年間色々活動をしてきました。その間でお付き合いした男性もいます。ですが、未だに結婚は出来ておりません。
周りの友達は着々と結婚していきました。
10年来の付き合いの一番親しかった親友にも彼氏が出来、彼とは毎週末県外から帰省してでもデートしているのに、私とは全く遊んでもらえず「誕生日のお祝い今度させて!」と言われていたのに誕生日からもう早2ヵ月が経過。結局女の友情なんてそんなもの、所詮みんな恋愛が第一優先なんだと自暴自棄になりかけました。

昔から漠然と「結婚して出産したい」という思いがあり、婚活を続けていましたが、果たして本当に結婚や出産が幸せなのだろうか?と最近思うようになりました。
私は物心ついた時から男の人が苦手です。過去の恋愛も正直楽しい・幸せと言えるものではありませんでした。
最近一人暮らしを始めたことも相まって、一人でいることの自由さを知り、益々結婚したい欲が消えているのです。
結婚したら、旦那さんの分の食事も作り、洗濯もし、義実家との付き合いとか色々あります。子供が出来たら今度は子供のお世話もし、お金だってかかります。子育てに非協力的な男性もいますし、もし自分が結婚した相手が『子育て=女がするもの』みたいな考えの持ち主で全然協力してくれないような人だったら?とか、浮気されたら?離婚になったら?と考えると、結婚が本当に幸せなのかなと思ってしまうのです。
一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです。

結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

No.3156861 20/10/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/10/08 21:30
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 92 思い込みが激しそうだね。 明るい話題やたのしいことはないの?しないの? 趣味に打ち込んでる時間は楽しいです。

No.102 20/10/08 21:35
通りすがりさん40 ( ♀ )

>> 100 同じ話? えっと…友人と会ってずっと恋愛トーク婚活トークなんてしてないですよ。 趣味のこととか、最近あったこととか、仕事の愚痴とか色々話… だからつまらないんじゃないですか?お相手には。

No.103 20/10/08 21:36

>> 102 あ、自分に彼氏が出来たから恋バナしたいっていうパターンなんですかね(笑)

No.104 20/10/08 21:38

>> 103 きいてあげないと~

No.105 20/10/08 21:44

>> 104 私は「最近彼とはどうなの?」とか聞いてますよ。
私が付き合ってた時は彼女に聞いてもらってたので。
でも「うん、定期的に会えてるよ~」くらいで話そうとしないので、こちらから根掘り葉掘り聞くのもおかしいと思うで。

No.106 20/10/08 21:47

てか、ひとりでいるのがすきで、性的に苦手ならば、無理に世間にあわせなくてよいのですよ。23からなんだか活動してきたというのが怖い。好きでもないのに。それとも、その活動によって、より苦手になったとか?

男性の前で素が出せなくてとりつくろい、ちゃんと付き合えてなかったですよね。素を見せる勇気がないとだめ。相手は誰とつきあっていたのだろうね?主さんに似た誰か。

学生時代に恋愛、なんて、まともに勉強している人達はそんなことしていないし、あまり普通のことや憧れみたいに錯覚しないほうがよいと思いますよ。

No.107 20/10/08 22:02

>> 106 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。
でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。
初彼氏のと初食事なんて、何話していいか分からないし男の人と面と向かってご飯食べるのなんて学校給食ぶりだったので、3分の1も食べられなかったです。
最近は婚活で知り合った方と食事に行ってもだいぶ食べられるようにはなりました。(それでも完食出来ないことも多いです…)

素を見せて嫌われたら?
やっと出来た彼氏に嫌われたくなかったんです。嫌われて振られたらまた婚活市場に逆戻り…それが怖かったんです。
それに素を隠し自分を偽ることには慣れているので。

• << 109 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。 仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりでは共同生活なんて破綻しますよ。安らげる場所が家庭にないのであればうまく行くとは思えません。 だからといって、家庭がすべて、自分の趣味がない状態でもうまく行かないんじゃないかと私は思います。 私は子育てしつつ、フルタイムで働いています。正直、仕事から帰り、子供を迎えに行くときにはヘロヘロになってるときもあります。ご飯作りたくないなとか、明日の会議どう進めよう、とか帰ってからも仕事のことや家事のことでてんてこ舞いです(笑) ひとりだったらそのまんま寝ちゃってもいいのにな〜とか思うこともあります。 ほんとに精神的なピークがある時は、子供を寝かしつけた後に家の周りを音楽聞きながら散歩したり、時には一人でドライブに出たり…させてもらってます。土日はたまにママ友と遊んだり、飲みに行ったり。自分の時間をしっかり作る。それがいい方に働いています。 出産、結婚することが幸せとは思いません。出産、結婚という生活の中で、どれだけ自分が(旦那にとっても)過ごしやすい環境を作っていくかなんだと思います。私にとっては、好きな仕事も出産する前と同じように働きたいし、自分の時間も確保しつつ、結婚生活も送っていくことがベストな状態なんだと思ってます。
  • << 111 最後の1文がおかしいですよ。 素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれることもないし。 仮面恋愛かなんか? 思い込みが激しい。。 で、1人が楽ならそれでよいのですよ。本当は恋愛や結婚をしたいということ?だからスレたてているのかな?

No.108 20/10/08 23:23
匿名さん108 

30代独身男です。俺は誰とも付き合ったことはありません。主さんとは違い、非モテなので。
ただ、スレの根幹部分には同じように感じるようなところが多々あります。

スレの「女」って単語を「男」に置き換えても同じようなことが言えるのではないかと思うんです。男には出産はないですが。

自由、気楽さ、経済的問題などに於いては男も同じでしょう。
俺はアニメと将棋、ゲームが好きで、要するに家で引きこもってゴロゴロしてるのが好きな性分です。

男にも同じようなことがいえると思いませんか?俺なんかは特に独身が良いと思いませんか?

女性に興味なしではないですけど、俺の場合はまずアニメです。強がって一人で生きていけって言われますけど、主さんから見ても強がりに聞こえますか?

逆に色々お訊きしてすみません。
主さんが心から幸せ、楽しいって思える日々を送れますように。

• << 115 >主さんとは違い、非モテなので。 私は非モテですよ。 108さんのお言葉、強がりには聞こえないです。 何にしても人間には向き不向きがあります。 私は恋愛に不向きな人間だと思っています。 恋愛することが全人類にとって幸せなことではないと。 自分の趣味や好きなことに打ち込む人生が幸せという人もいると。 ありがとうございます。

No.109 20/10/08 23:44
OLさん109 ( 30代 ♀ )

>> 107 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。 でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。 … 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。
仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりでは共同生活なんて破綻しますよ。安らげる場所が家庭にないのであればうまく行くとは思えません。
だからといって、家庭がすべて、自分の趣味がない状態でもうまく行かないんじゃないかと私は思います。
私は子育てしつつ、フルタイムで働いています。正直、仕事から帰り、子供を迎えに行くときにはヘロヘロになってるときもあります。ご飯作りたくないなとか、明日の会議どう進めよう、とか帰ってからも仕事のことや家事のことでてんてこ舞いです(笑)
ひとりだったらそのまんま寝ちゃってもいいのにな〜とか思うこともあります。
ほんとに精神的なピークがある時は、子供を寝かしつけた後に家の周りを音楽聞きながら散歩したり、時には一人でドライブに出たり…させてもらってます。土日はたまにママ友と遊んだり、飲みに行ったり。自分の時間をしっかり作る。それがいい方に働いています。
出産、結婚することが幸せとは思いません。出産、結婚という生活の中で、どれだけ自分が(旦那にとっても)過ごしやすい環境を作っていくかなんだと思います。私にとっては、好きな仕事も出産する前と同じように働きたいし、自分の時間も確保しつつ、結婚生活も送っていくことがベストな状態なんだと思ってます。

• << 116 そもそも男の人に素を見せることが出来ないですね。 だから結婚しても家庭が安らげる場所にはならないと思います。 一人でカフェで一息つくときとか、旦那さんが仕事で家にいなくて一人の時とか、そういう時が唯一安心できる時間になる気がします。 過ごしやすい環境を作っていく… 私、人と話し合いをするとか、意見を擦り合わせるという行動が苦手なんですよね。 話し合いをするくらいなら自分が折れて相手の意見に合わせた方が楽で。 だから誰かと協力してみたいなこと出来る気がしません。

No.110 20/10/09 00:25
恋愛好きさん110 

人それぞれですよ!私も結婚しなよとか子どもっていいよって言われたりするのですがなんとなくピンと、来なくていま独身の時に出来る事(自分の為に時間を使うなど)をしてそろそろ結婚かなと思ったらすればいいし。ただ自分の人生に責任持って生きなさいと母親に言われました。独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと。自分の幸せは他人では満たす事は出来ないのだからと教えてもらいました。

• << 117 >独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと この言葉、凄く響きました… そうですよね、寂しいから結婚するなんておかしいですもんね。

No.111 20/10/09 05:57

>> 107 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。 でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。 … 最後の1文がおかしいですよ。

素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれることもないし。

仮面恋愛かなんか?

思い込みが激しい。。

で、1人が楽ならそれでよいのですよ。本当は恋愛や結婚をしたいということ?だからスレたてているのかな?

• << 118 >素を隠してどうするの? どうすると言われると、どうすることもないんですけど… 今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧嘩もしたことないです。 喧嘩になりそうになったら折れて相手に合わせてきました。 本音をさらけ出して嫌われるくらいなら、本音を隠して好かれる方が全然いいです。

No.112 20/10/09 06:49
通行人 ( lKM0v )

主さんは、レスも丁寧だし、頭も良さそうだし、趣味も持ってて、ちゃんと働いてて、一人暮らしもできてる。

良いところが一つもなく、最低な人間、なんかじゃないですよ。

ごく普通に良い人だと思います。

なぜそんなにご自分を毛嫌いしているのか分かりませんが、そうやって素の自分を嫌っていれば、そりゃ人間関係うまくいきません。

すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか?

• << 119 ありがとうございます。 人生で初めて人に褒められたかもしれません。涙 >すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか? 何度かやってみたことがあります。 社会人サークルに行った時、初対面の人ばかりでした。仕事仲間でも友達でもないし、嫌われたら嫌われたでいいや!と思って本音で話したいと思ってサークルに飛び込みました。 ですが、本音を出す以前に人見知りを発揮してしまってロクに会話も出来ず、気付いたら自分を偽って取り繕って本音隠して話してました。 多分、本音を隠す性分なんだと思います。人と本音で話せない性格なんです。

No.113 20/10/09 07:43
匿名さん39 

>>素を見せて嫌われたら?

仮面を被っているのと同じですよ。
仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?
自分自身でこれは本当の私ではないという思いが働くから、素直に感じれないし喜べないと思いますが。
仮面が剥がれた時の事を無意識に怖がって、言動や表情、雰囲気が硬くなると思うのですが。
殻を作って籠っているのと同じ。

人にはそれぞれその人自身の魅力があると思うのです。その魅力を消していたなら人は寄ってこないと思います。
人は魅力的な何かに惹かれます。
そして、上手く演じていると思っているかもしれませんが、人は勘づきますよ。
そして、それがますます人を遠ざける原因になる。

貴女が上手く行かないのは相手に恵まれないというより、自分を偽ることで本来の自分の魅力を消し、それによって引力を落としているからではありませんか?

• << 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね。 私には何も魅力はありません。 しいて言うなら、本音を出せないことが魅力でしょうか。 我儘も言わないし、相手の言うとおりに従うので、面倒な女ではないと思います。 これ食べたい、あそこ行きたい、あれしたい、これ欲しい。そんな我儘は一切言いません。 食べたい物があったら自分で食べに行くし、行きたい所も自分でいくし、やりたいことは一人の日にやるし、欲しいものは自分のお金で買います。 もし私なんかに魅力があるとすれば、自分を偽れることが私の最大の魅力ですかね。

No.114 20/10/09 08:48
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

>> 97 自分に言い聞かせているのかもしれませんか、どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… パーティー会社の人に顔を覚えられるく… >どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね…
頑張り方を間違っているかもしれませんね。
自分を隠して、はなからコミュ力がないと会話をつなげる努力もしない、ではダメかもしれません。

>パーティー会社の人に顔を覚えられるくらい婚活パーティーにも参加
それは僕も同じですよ。

>世の中の大半の女性は、婚活なんてしなくても普通に出会って結婚出来る
うーん。
大半ではないと思いますよ。
上ばかり見すぎなんだと思います。

卑屈になってはいけません。
仕方がないじゃないですか。モテないんですから、卑屈になるだけ損ですよ。
主さんはモテないくせに、どこかで婚カツしてる人、全体を見下げているんですよ。
だから、上手くも行かないんです。
変なプライドを抱えて疲弊してるくらないなら、そんなもんは捨てて、開き直ってみて下さい。
あなたも同じ穴のムジナです。

独身である事自体は自由です。
独身だって幸せになれます。

ただ。主さんの後悔がないような選択をされるのが一番ですよ。

• << 121 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね… プロフィールに書かれてあることから会話に繋げようと頑張ったりもしました。聞き上手になれるように、なるべく自分語りはせず相手の話を引き出そうともしました。 もう婚活頑張る気力がなくなりました。 知人にも婚活で付き合ったり結婚してる人はいますが、職場での出会い・友人の紹介・昔からの友達などと付き合ったり結婚してる人の方が圧倒的に多いです。 そうですね。私は卑屈ですし、婚活してる人を見下げているのかもしれませんね。 もう婚活は疲れました。 これ以上続けても無駄ですね。 一人で生きていく道を考えます!

No.115 20/10/09 09:06

>> 108 30代独身男です。俺は誰とも付き合ったことはありません。主さんとは違い、非モテなので。 ただ、スレの根幹部分には同じように感じるようなとこ… >主さんとは違い、非モテなので。
私は非モテですよ。

108さんのお言葉、強がりには聞こえないです。
何にしても人間には向き不向きがあります。
私は恋愛に不向きな人間だと思っています。
恋愛することが全人類にとって幸せなことではないと。
自分の趣味や好きなことに打ち込む人生が幸せという人もいると。

ありがとうございます。

No.116 20/10/09 09:09

>> 109 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。 仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりで… そもそも男の人に素を見せることが出来ないですね。
だから結婚しても家庭が安らげる場所にはならないと思います。
一人でカフェで一息つくときとか、旦那さんが仕事で家にいなくて一人の時とか、そういう時が唯一安心できる時間になる気がします。

過ごしやすい環境を作っていく…
私、人と話し合いをするとか、意見を擦り合わせるという行動が苦手なんですよね。
話し合いをするくらいなら自分が折れて相手の意見に合わせた方が楽で。
だから誰かと協力してみたいなこと出来る気がしません。

No.117 20/10/09 09:10

>> 110 人それぞれですよ!私も結婚しなよとか子どもっていいよって言われたりするのですがなんとなくピンと、来なくていま独身の時に出来る事(自分の為に時… >独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと
この言葉、凄く響きました…
そうですよね、寂しいから結婚するなんておかしいですもんね。

No.118 20/10/09 09:11

>> 111 最後の1文がおかしいですよ。 素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれ… >素を隠してどうするの?
どうすると言われると、どうすることもないんですけど…
今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧嘩もしたことないです。
喧嘩になりそうになったら折れて相手に合わせてきました。
本音をさらけ出して嫌われるくらいなら、本音を隠して好かれる方が全然いいです。

• << 122 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。 相手を馬鹿にしていることわからないのかなぁ。 相手のために本気になったこともないのかもしれないですね。うわべの付き合いで得られるものなど薄いですけれどね。 つくろった自分自身のなかにいるような、他者といても相手と向き合わずに自分にとらわれてきたんでしょうね。 相手が進もうとする道がちがうとわかるときでも、強く進言できずにあわせてしまうようでは。それではやっていけないでしょう。相手のためより、自分が嫌われないためという保身だなんて。そんな人はいらない。

No.119 20/10/09 09:15

>> 112 主さんは、レスも丁寧だし、頭も良さそうだし、趣味も持ってて、ちゃんと働いてて、一人暮らしもできてる。 良いところが一つもなく、最低な人… ありがとうございます。
人生で初めて人に褒められたかもしれません。涙

>すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか?
何度かやってみたことがあります。
社会人サークルに行った時、初対面の人ばかりでした。仕事仲間でも友達でもないし、嫌われたら嫌われたでいいや!と思って本音で話したいと思ってサークルに飛び込みました。
ですが、本音を出す以前に人見知りを発揮してしまってロクに会話も出来ず、気付いたら自分を偽って取り繕って本音隠して話してました。
多分、本音を隠す性分なんだと思います。人と本音で話せない性格なんです。

No.120 20/10/09 09:19

>> 113 >>素を見せて嫌われたら? 仮面を被っているのと同じですよ。 仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?… >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?
素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね。

私には何も魅力はありません。
しいて言うなら、本音を出せないことが魅力でしょうか。
我儘も言わないし、相手の言うとおりに従うので、面倒な女ではないと思います。
これ食べたい、あそこ行きたい、あれしたい、これ欲しい。そんな我儘は一切言いません。
食べたい物があったら自分で食べに行くし、行きたい所も自分でいくし、やりたいことは一人の日にやるし、欲しいものは自分のお金で買います。

もし私なんかに魅力があるとすれば、自分を偽れることが私の最大の魅力ですかね。

• << 126 それは魅力ではないです。つきあった相手や友達を悲しくさせるということに気づかないようなので、今後も無理かなぁと思います。 勘違いと思い込みがすごい。誰がなにをいっても考えをえらためられないと思うし通じないと思う。これで失礼しますね。
  • << 130 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。 その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。 でもあれですね。 自分を隠して過ごすのが貴女にとって当たりまえなら、常に「嘘つき」という思いがこびりついて、相手の言動も信じられなくなりそうですね。 自分というものを偽って芝居しているのだから、相手もそうだと。そこまでいかなくても芝居して偽っているかもしれないと疑いそう。 心からの言葉も態度も猜疑心がつきまといそうですね。

No.121 20/10/09 09:32

>> 114 >どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… 頑張り方を間違っているかもしれませんね。 自分を隠して、はなからコミ… 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね…
プロフィールに書かれてあることから会話に繋げようと頑張ったりもしました。聞き上手になれるように、なるべく自分語りはせず相手の話を引き出そうともしました。
もう婚活頑張る気力がなくなりました。

知人にも婚活で付き合ったり結婚してる人はいますが、職場での出会い・友人の紹介・昔からの友達などと付き合ったり結婚してる人の方が圧倒的に多いです。

そうですね。私は卑屈ですし、婚活してる人を見下げているのかもしれませんね。

もう婚活は疲れました。
これ以上続けても無駄ですね。

一人で生きていく道を考えます!

• << 123 それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。 でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。 婚カツを諦める自分を共感を持って後押しして欲しいのかなと。 モヤモヤが残るなら、婚カツを休んでもいいですし、趣味探ししてもいいです。 でも、本当の自分は偽らないほうがいいですよ。 卑屈だから、プライドが高いから、恥ずかしい婚カツを諦めるんですか? 恥をしのんで、プライドを捨てて、卑屈を直そうとは思いませんか? 周りは周り。 自分は自分です。 自由恋愛をしてる周りと自分を比較しないで下さい。 それはSNSを意識しあってる面倒くさい関係と同じです。 それが出来ないなら、仕方がないですけど。

No.122 20/10/09 11:11

>> 118 >素を隠してどうするの? どうすると言われると、どうすることもないんですけど… 今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧… 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。

相手を馬鹿にしていることわからないのかなぁ。

相手のために本気になったこともないのかもしれないですね。うわべの付き合いで得られるものなど薄いですけれどね。

つくろった自分自身のなかにいるような、他者といても相手と向き合わずに自分にとらわれてきたんでしょうね。

相手が進もうとする道がちがうとわかるときでも、強く進言できずにあわせてしまうようでは。それではやっていけないでしょう。相手のためより、自分が嫌われないためという保身だなんて。そんな人はいらない。

• << 124 本音を隠せば好かれるのが思い込み? 思い込みじゃないです、事実です。 私は元彼に本音を出して嫌われました。 彼の言う通りに従って本音を隠したら好かれましたよ。 誰かのために本気になったことなんてないです。自分が生きていくだけで精一杯です、他人に本気になる余裕なんてありません。 >折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。 >そんな人はいらない。 そうですね、私なんていらない人間です。

No.123 20/10/09 11:12

>> 121 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね… プロフィールに書か… それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。

でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。
婚カツを諦める自分を共感を持って後押しして欲しいのかなと。

モヤモヤが残るなら、婚カツを休んでもいいですし、趣味探ししてもいいです。
でも、本当の自分は偽らないほうがいいですよ。
卑屈だから、プライドが高いから、恥ずかしい婚カツを諦めるんですか?
恥をしのんで、プライドを捨てて、卑屈を直そうとは思いませんか?

周りは周り。
自分は自分です。
自由恋愛をしてる周りと自分を比較しないで下さい。
それはSNSを意識しあってる面倒くさい関係と同じです。

それが出来ないなら、仕方がないですけど。

• << 125 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。 私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。 本当は死ぬべきだと思います。でも自殺なんてする勇気ないから… 卑屈なのは生まれつきなのでもう直りません。

No.124 20/10/09 12:21

>> 122 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。 相手を馬鹿にしていることわから… 本音を隠せば好かれるのが思い込み?
思い込みじゃないです、事実です。
私は元彼に本音を出して嫌われました。
彼の言う通りに従って本音を隠したら好かれましたよ。

誰かのために本気になったことなんてないです。自分が生きていくだけで精一杯です、他人に本気になる余裕なんてありません。

>折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。
>そんな人はいらない。
そうですね、私なんていらない人間です。

• << 129 元彼さんに囚われてますね。 すごく可哀想だと思いました。 なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそうなると思いますよ。 誰かの為に本気になれない。 とても悲しいですね。 きっと、そのような人を大事にしてくれる方は仏様のような人しかいないと思います。 ここにレスする方も貴方に少しでも助言できたらと思っている方が多いと思います。 人の為に何かをし、ありがとうと言われた時、嬉しくありませんでしたか? もしかして、お礼を言われた事がないとか。。嫌味言ってしまいましたが、人からの気持ちを蔑ろにしてはいけませんよ。初めて褒められたと他のレスでも言ってましたが、褒められた事、感謝された事、20年も生きてたら何度もあると思います。 私は人からのプレゼントや気持ちを蔑ろにする人はどうしても頭に来てしまいます。 姑や旦那が、〇〇さんからは何も貰ったことないとか言った日には、いついつ何何を頂きましたよ?先日もこうこうお礼言ってましたよ?と言ってしまいます。 自分の事で一杯?人の言いなりになっているから、一杯一杯の勘違いかな?と思いました。

No.125 20/10/09 12:23

>> 123 それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。 でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。 婚カ… 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。
私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。
本当は死ぬべきだと思います。でも自殺なんてする勇気ないから…

卑屈なのは生まれつきなのでもう直りません。

• << 128 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。 自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。 生まれつき卑屈な人間はいないと思います。 暮らしていく中で積み重った失敗体験や自己嫌悪が卑屈さを生み出すもんだと思っています。 隣の芝が青いと感じるなら、青くない芝を探してみればいい。 後ろ向きな思考ではありますが、上ばかり見ず、下を意識してみるのも、個人的にはありだと思っています。 「障害のある方よりはマシ」「あのホームレスよりはマシ」人間的に倫理的には、いけない思考でも、脳内で思うだけなら自由です。 プライドが高い割に自己肯定感が低く、他人と自分を比較してしまうんならば、オススメはしませんが、そうしてみればいいです。 主さんは底辺ではありません。 死ぬほどの悩みを抱えてるわけでもないはず。 借金で首が回らないわけではないし、病気で余命が幾ばくしかないわけでもない。 結婚してる周りの人とも大差はありません。 結婚したら成功したわけではない。 失敗した結婚もある。 ただ恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプなんですよ。 僕と同じです。 自分で納得するまで、頑張ってみて下さいよ。 まだまだやり方はあるはず。 まだまだ出会ってない男がいるはず。 無駄な努力なんてありませんから。 心底、納得出来たら、胸を張って独身を貫けばいいと思います。 それが格好いい。

No.126 20/10/09 12:44

>> 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね… それは魅力ではないです。つきあった相手や友達を悲しくさせるということに気づかないようなので、今後も無理かなぁと思います。

勘違いと思い込みがすごい。誰がなにをいっても考えをえらためられないと思うし通じないと思う。これで失礼しますね。

No.127 20/10/09 13:02

>> 126 私、悲しくさせてるんですか?
すみません、考えたこともなかったです。

No.128 20/10/09 13:36

>> 125 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。 私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。 本当は死ぬべきだ… 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。
自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。

生まれつき卑屈な人間はいないと思います。
暮らしていく中で積み重った失敗体験や自己嫌悪が卑屈さを生み出すもんだと思っています。

隣の芝が青いと感じるなら、青くない芝を探してみればいい。
後ろ向きな思考ではありますが、上ばかり見ず、下を意識してみるのも、個人的にはありだと思っています。
「障害のある方よりはマシ」「あのホームレスよりはマシ」人間的に倫理的には、いけない思考でも、脳内で思うだけなら自由です。
プライドが高い割に自己肯定感が低く、他人と自分を比較してしまうんならば、オススメはしませんが、そうしてみればいいです。

主さんは底辺ではありません。
死ぬほどの悩みを抱えてるわけでもないはず。
借金で首が回らないわけではないし、病気で余命が幾ばくしかないわけでもない。

結婚してる周りの人とも大差はありません。
結婚したら成功したわけではない。
失敗した結婚もある。

ただ恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプなんですよ。
僕と同じです。

自分で納得するまで、頑張ってみて下さいよ。
まだまだやり方はあるはず。
まだまだ出会ってない男がいるはず。
無駄な努力なんてありませんから。

心底、納得出来たら、胸を張って独身を貫けばいいと思います。
それが格好いい。

• << 131 人間、諦めが必要な場面もあると思います。 障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。 ホームレスの方も実は凄い才能があるという人もいるでしょう。 死ぬほどの悩み…誰からも愛されないって死にたいに該当するくらいの悩みではないですかね? 借金はしてないですがそんなに裕福な生活が送れているわけではありません。 病気で余命僅か…というわけではないですが、病気になってポックリ死ねたらいいのになと思うことはあります。 結婚してる人との差はあると思いますよ。 「この年になってまだ独身なんだ…」って白い目で見られますし。 >恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプ だからやっぱり恋愛しない方がいいんじゃないかなって思います。 もう頑張りました。 これ以上やっても無駄だって思います。 どんなにやっても私をいいなと思ってくれる男性は現れないです。 婚活するだけお金と時間の無駄です。

No.129 20/10/09 13:53
恋愛好きさん90 ( 30代 ♀ )

>> 124 本音を隠せば好かれるのが思い込み? 思い込みじゃないです、事実です。 私は元彼に本音を出して嫌われました。 彼の言う通りに従って本音を… 元彼さんに囚われてますね。
すごく可哀想だと思いました。
なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそうなると思いますよ。
誰かの為に本気になれない。
とても悲しいですね。
きっと、そのような人を大事にしてくれる方は仏様のような人しかいないと思います。
ここにレスする方も貴方に少しでも助言できたらと思っている方が多いと思います。
人の為に何かをし、ありがとうと言われた時、嬉しくありませんでしたか?
もしかして、お礼を言われた事がないとか。。嫌味言ってしまいましたが、人からの気持ちを蔑ろにしてはいけませんよ。初めて褒められたと他のレスでも言ってましたが、褒められた事、感謝された事、20年も生きてたら何度もあると思います。

私は人からのプレゼントや気持ちを蔑ろにする人はどうしても頭に来てしまいます。
姑や旦那が、〇〇さんからは何も貰ったことないとか言った日には、いついつ何何を頂きましたよ?先日もこうこうお礼言ってましたよ?と言ってしまいます。

自分の事で一杯?人の言いなりになっているから、一杯一杯の勘違いかな?と思いました。

• << 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい所に行ってました。でもそれじゃダメだなって思って、少しずつでも自分の本音・意見を伝えられるようにならなきゃいけないなって思って、伝えるようにしたんです。 彼が『お肉が食べたい』と言ったのですが、私はお肉料理が苦手で。なので「お肉料理苦手なんだ…違う物じゃダメかな?」と伝えたんです。そしたら彼は『えー俺肉食べたいんだけど、いいじゃん、行こうよ!行こ!ね!』と言われ…仕方なく同意しました。 先程書いたのはこのことでした。 本音を伝えたら嫌われ(というか不機嫌になられ)、本音を隠して彼の言うとおりにしたら好かれ(喜ばれ)ました。 だから私は本音を言ってはいけないんです。相手の言いなりになってるのが正解なんだなって思いました。 お礼…会社でお茶淹れたり資料渡したりしたときくらいですかね。 プライベートでお礼なんて誰にも言われません。 ちなみに先述の彼氏には「ありがとう」なんて一度も言われたことないですね。

No.130 20/10/09 14:32
匿名さん39 

>> 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね… 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。
その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。

でもあれですね。
自分を隠して過ごすのが貴女にとって当たりまえなら、常に「嘘つき」という思いがこびりついて、相手の言動も信じられなくなりそうですね。
自分というものを偽って芝居しているのだから、相手もそうだと。そこまでいかなくても芝居して偽っているかもしれないと疑いそう。
心からの言葉も態度も猜疑心がつきまといそうですね。

• << 133 仰る通りですね。他人は信じられません。 どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。 優しくされても本心は私の事嫌いなんだろうとか。 婚活で知り合った方と食事に行っても、変な薬入れられたらどうしようとか。 付き合って彼氏になっても、車に乗る時は、このままどこかに連れて行かれて捨てられたらどうしようってずっと思ってましたよ。 誰のことも信じられません。信じられるのは家族くらいですね。 唯一信頼していた友人にも裏切られましたし。 どうせみんな私の前からいなくなるんです、信じるだけ無駄です。

No.131 20/10/09 15:55

>> 128 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。 自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。 生まれつき卑屈… 人間、諦めが必要な場面もあると思います。

障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。
ホームレスの方も実は凄い才能があるという人もいるでしょう。

死ぬほどの悩み…誰からも愛されないって死にたいに該当するくらいの悩みではないですかね?
借金はしてないですがそんなに裕福な生活が送れているわけではありません。
病気で余命僅か…というわけではないですが、病気になってポックリ死ねたらいいのになと思うことはあります。

結婚してる人との差はあると思いますよ。
「この年になってまだ独身なんだ…」って白い目で見られますし。

>恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプ
だからやっぱり恋愛しない方がいいんじゃないかなって思います。

もう頑張りました。
これ以上やっても無駄だって思います。
どんなにやっても私をいいなと思ってくれる男性は現れないです。
婚活するだけお金と時間の無駄です。

• << 139 わかりました。 何かね。勝手にシンパシーというか、他人と思えなくて長々レスしてしまいましたね。 本当に後悔がないと思われるなら、主さんの人生ですから、外野がこれ以上、申しあげる事はないです。 失礼致しました。

No.132 20/10/09 16:01

>> 129 元彼さんに囚われてますね。 すごく可哀想だと思いました。 なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそう… すみません、書き方が悪かったですね。
私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい所に行ってました。でもそれじゃダメだなって思って、少しずつでも自分の本音・意見を伝えられるようにならなきゃいけないなって思って、伝えるようにしたんです。
彼が『お肉が食べたい』と言ったのですが、私はお肉料理が苦手で。なので「お肉料理苦手なんだ…違う物じゃダメかな?」と伝えたんです。そしたら彼は『えー俺肉食べたいんだけど、いいじゃん、行こうよ!行こ!ね!』と言われ…仕方なく同意しました。
先程書いたのはこのことでした。
本音を伝えたら嫌われ(というか不機嫌になられ)、本音を隠して彼の言うとおりにしたら好かれ(喜ばれ)ました。
だから私は本音を言ってはいけないんです。相手の言いなりになってるのが正解なんだなって思いました。

お礼…会社でお茶淹れたり資料渡したりしたときくらいですかね。
プライベートでお礼なんて誰にも言われません。
ちなみに先述の彼氏には「ありがとう」なんて一度も言われたことないですね。

• << 134 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。 人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしまった。
  • << 141 あーごめんなさい。そうゆう嫌われた好かれたの話ですね。 それは本音を言ったから嫌われたとかそういうのではないと思いますよ。 合わなかっただけじゃないですか? 総合的に合わないから別れただけで、嫌われた訳ではないのではないでしょうか? 夫婦なんて、全てが合う人なんてなかなか居ないと思いますよ。どちらからともなく折れたり、折れてもらったりしながら一緒に生きていくんです。だから、あまりにも価値観が合わない人とは長く続きませんよ。 主さんのようになんでも合わせる事が出来る人は恐らくずっと言いなりになっていれば離婚はしないかもしれませんね。浮気される可能性は大ですが。 まぁ、お礼も言えない彼氏なら別れて正解だと思います😊 私は挨拶やお礼がきちんとできない人間はろくでもない、と思ってる人なので😊 主さんも、選んでもらうのではなく、選ぶ側の立場になって考えましょう(笑) 私はあの人のようになりたい、と思うより、自分が誰かに憧れられる存在になりたい人なので、客観的に物事を考えたり、自己を適度に戒めながら日々生活しています。 主さんも自分が素敵だなって思える人になりましょ〜! そんな彼氏とは別れて正解! もっと自分に合った彼氏を選んでください😊

No.133 20/10/09 16:05

>> 130 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。 その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。 でもあれ… 仰る通りですね。他人は信じられません。
どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。
優しくされても本心は私の事嫌いなんだろうとか。
婚活で知り合った方と食事に行っても、変な薬入れられたらどうしようとか。
付き合って彼氏になっても、車に乗る時は、このままどこかに連れて行かれて捨てられたらどうしようってずっと思ってましたよ。
誰のことも信じられません。信じられるのは家族くらいですね。
唯一信頼していた友人にも裏切られましたし。
どうせみんな私の前からいなくなるんです、信じるだけ無駄です。

• << 142 何度もレスして、すみません。 信じれなくても良いと思います。 最初から信用できる人なんて、私もなかなかいません。 婚活は、だから嫌ですね。 地元も馴染みも共通の知り合いもいないわかですから、信用できないのは当然です。 嫌ではなかったら、知り合いからの紹介が良いと思いますよ。

No.134 20/10/09 16:33

>> 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい… 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。

人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしまった。

• << 137 そうですね。 私は人を見る目もないし、最低人間だから素敵な人とも出会えないし、もう人間辞めたいです(笑)

No.135 20/10/09 17:05
匿名さん135 

今は昔よりかは結婚しないと白い目で見られるっていうのは少なくなったと思いますし、これからの時代もますます多様性を認める考えが加速していくと思うので、そんなに悲観しなくてもいいかなと。
あと、本音を言ったら嫌われるというのも嘘です。
人の価値観は人それぞれで、本当に色々な考えの人がいるので、あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。
元彼さんはたまたまあなたと価値観が合わなかっただけです。

No.136 20/10/09 17:20
匿名さん135 

続きです
まー、ある意味贅沢な悩みですね。
昔は人生50年で、結婚がどうのこうのそんなこと考える暇なんてなくて、毎日毎日生きるのに精一杯だった時代もありましたしね。
果たしてどっちが幸せなんだか。考えさせられる。
以上!

• << 138 ありがとうございます。 結婚だけが全てじゃないですよね。 >あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。 そんな人はこの世に存在しないです

No.137 20/10/09 17:26

>> 134 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。 人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしま… そうですね。

私は人を見る目もないし、最低人間だから素敵な人とも出会えないし、もう人間辞めたいです(笑)

No.138 20/10/09 17:27

>> 136 続きです まー、ある意味贅沢な悩みですね。 昔は人生50年で、結婚がどうのこうのそんなこと考える暇なんてなくて、毎日毎日生きるのに精一杯… ありがとうございます。
結婚だけが全てじゃないですよね。

>あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。
そんな人はこの世に存在しないです

No.139 20/10/09 17:29

>> 131 人間、諦めが必要な場面もあると思います。 障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。 ホームレスの方も実は… わかりました。
何かね。勝手にシンパシーというか、他人と思えなくて長々レスしてしまいましたね。

本当に後悔がないと思われるなら、主さんの人生ですから、外野がこれ以上、申しあげる事はないです。
失礼致しました。

No.140 20/10/09 17:30

>> 139 ありがとうございました。

No.141 20/10/09 19:12

>> 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい… あーごめんなさい。そうゆう嫌われた好かれたの話ですね。
それは本音を言ったから嫌われたとかそういうのではないと思いますよ。
合わなかっただけじゃないですか?
総合的に合わないから別れただけで、嫌われた訳ではないのではないでしょうか?
夫婦なんて、全てが合う人なんてなかなか居ないと思いますよ。どちらからともなく折れたり、折れてもらったりしながら一緒に生きていくんです。だから、あまりにも価値観が合わない人とは長く続きませんよ。
主さんのようになんでも合わせる事が出来る人は恐らくずっと言いなりになっていれば離婚はしないかもしれませんね。浮気される可能性は大ですが。
まぁ、お礼も言えない彼氏なら別れて正解だと思います😊
私は挨拶やお礼がきちんとできない人間はろくでもない、と思ってる人なので😊
主さんも、選んでもらうのではなく、選ぶ側の立場になって考えましょう(笑)
私はあの人のようになりたい、と思うより、自分が誰かに憧れられる存在になりたい人なので、客観的に物事を考えたり、自己を適度に戒めながら日々生活しています。
主さんも自分が素敵だなって思える人になりましょ〜!
そんな彼氏とは別れて正解!
もっと自分に合った彼氏を選んでください😊

No.142 20/10/09 19:16

>> 133 仰る通りですね。他人は信じられません。 どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。 優しくされても本心は私の事嫌いなん… 何度もレスして、すみません。
信じれなくても良いと思います。
最初から信用できる人なんて、私もなかなかいません。
婚活は、だから嫌ですね。
地元も馴染みも共通の知り合いもいないわかですから、信用できないのは当然です。
嫌ではなかったら、知り合いからの紹介が良いと思いますよ。

No.143 20/10/09 22:08
恋愛マスターさん143 ( 30代 ♀ )

あなたが憧れている人物は誰ですか?
どういう生き方をしてる人に憧れますか?

それがなりたい自分です。

No.144 20/10/09 22:19
恋愛好きさん144 ( ♀ )

幸せかどうかは別として
人生の勝ち組になります。

結婚できるチャンスがあるのなら
1度くらいしてみない?って言います

結婚していると言うだけでステータスになりますからね

例えば子供がいない夫婦例で言うと
あそこのご夫婦に子供はいない…なんて言われても二人で支えあってお互いに老夫婦になったら
それはそれで2人の愛が凄いって思いませんか?

子供がいて旦那が働いて
奥さんは家事育児をして…ってイメージがありますが
実際には旦那が職を失いかけていたり、家事を「キッチリ」こなす奥さんと言うのは実際にどのくらいいるかわかりません。
皆と同じ主婦と言う土台に立てば色んな人がいますからね。

歳を重ねて40代で未婚の女性は見方が変わってきます。
何かあるから結婚していないんじゃないか…と。

なのでバツイチでも「1度は結婚している」と言うのもステータスになります。何よりバツがついても主婦トークについていけるから、置いてけぼりにならないです

No.145 20/10/09 22:28

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

たくさんアドバイスも頂けて、応援もして頂いて、本当に感謝です。

色々考えましたが、やはり私は恋愛や結婚には向いてないタイプだと分かりました。
結婚だけが全てじゃないとも思います。
結婚すれば幸せ、結婚しなければ不幸せ、というわけでもないですよね。

今まで、男の人と一緒にいて楽しいとか幸せって思ったことがないですし、根本的に男の人が苦手なので、恋愛しない方がいいんだと思います。

周りが結婚して出産して幸せそうだから、私もその幸せを感じてみたいと思ってましたが、私は結婚したところで幸せになれないし、出産も出来ません。

これは諦めとかではなく、一生一人で生きていく覚悟が出来ました。

皆さんありがとうございました。

No.146 20/10/09 22:31

>> 145 頑張って!

No.147 20/10/09 23:48
匿名さん147 

個人的な意見ですがレスさせていただきます。
私は28歳で結婚し、数ヶ月後に妊娠しました。お互い子供が欲しいと婚約中から話していたのでとても嬉しかったです。旦那さんは私より17歳年上で、家事力が高く頼りになる人です。共働きなので家事はできる時にできる人がやる、が我が家のルールになっています。私の場合、残業が多いので旦那さんの方が家事の負担が多いです...
年齢が離れているからケンカにはなりませんが、やはり不満はそれなりにあります。なのでお互いに話し合うように努力しています。交際中からそうでしたが、今は本当にお互いを知って理解するって大切だと思いました。旦那さんは話しをするのが苦手っぽいので本当に毎回、大変です(笑)だんまりになることもあるし。
でも、旦那さんじゃなかったら私は結婚できてなかったと思うので、子供の次に旦那さんを大切にしよう(笑)

No.148 20/10/10 09:12
匿名さん148 ( ♂ )

何が幸せかは人それぞれなんで何とも言えないが

まず結婚しない生活を目指すなら
お金と人付き合いは絶対に必要です

年取ってきて一人の生活を送る場合
兎に角暇な時間が滅茶苦茶多くなります
それを補うには旅行やゴルフ
ショッピングなどをして気をまぎらわすしかないのですが

それには相応の貯金が必要になります
それと子育てが終わった同年代と付き合う
コミュ力も必要になります

またそこまで行く過程で
ある程度の地位やお金が身に付いてくると
物欲がなくなり
子供が欲しくなる時期が必ず一度はやってきます

それと親の介護問題
兄弟がいなければ
これを一人で乗り越えなければならず
相当しんどいです
勿論お金に余裕があれば
施設に入ってもらえば良いのですが

それらを乗り越えられれば
一人の人生も謳歌できます

実際、私の母の同年代の友人女性(60代)は
私が幼い頃から知っていてずっと独身ですが
今でも生き生きと毎日楽しそうに過ごしてますよ
当然、気軽にマンション一棟位は買える貯金は
持ってると思います

ただ家に帰れば
愚痴を吐いたり喧嘩したりする相手すらいないのも事実です
それをどう思っているかは私が知るところではないです

No.149 20/10/10 11:00
匿名さん149 

旦那が彼氏のときは、確かに偽りの自分があった。

でも、付き合う中でどんどん素の自分が出せて、相手にもまあ拒絶されないし、相手の素の姿も受け入れられたから今の自分があるのかも。

家庭内で素が出せないなら独身のほうが楽かもしれませんね。

No.150 20/10/10 14:50
通りすがりさん150 

主さんと同い年です。彼氏が居ます。
人生って何歳で何をすれば幸せになれるとか正しいっていう確実な正解はないですよ。
なんとなく結婚出産して苦労して後悔する人も居ますし、離婚する人もたくさん居ます。
若く結婚する事=勝利じゃないです
人間的にも未熟ですし。

主さん海外へ少し行って視野を広げてみては?話がずれるかもですが、日本って息苦しくないですか?私はアメリカに何年か住んでいましたが、価値観変わりました。やっぱり日本は島国で皆と同じように生きるのが安心っていうのが根強いので。私はそれが大嫌いです。多様化はして来てますけどね。

あと結婚に関して言えば年齢重ねて色々経験して人間的にも成長した後、再婚や初婚でとても幸せになる人も居ますし本当様々だと思います。
または未婚でも幸せな人もたくさん居るし主さんが焦る必要は全くないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧