注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚、出産。それが本当に女の幸せ?

レス167 HIT数 5448 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/20 03:38(更新日時)

結婚し家庭を持ち、出産し母となる。それが本当に女の幸せなのでしょうか?

私は独身彼氏なしの28歳です。
23歳で恋活を始め、5年間色々活動をしてきました。その間でお付き合いした男性もいます。ですが、未だに結婚は出来ておりません。
周りの友達は着々と結婚していきました。
10年来の付き合いの一番親しかった親友にも彼氏が出来、彼とは毎週末県外から帰省してでもデートしているのに、私とは全く遊んでもらえず「誕生日のお祝い今度させて!」と言われていたのに誕生日からもう早2ヵ月が経過。結局女の友情なんてそんなもの、所詮みんな恋愛が第一優先なんだと自暴自棄になりかけました。

昔から漠然と「結婚して出産したい」という思いがあり、婚活を続けていましたが、果たして本当に結婚や出産が幸せなのだろうか?と最近思うようになりました。
私は物心ついた時から男の人が苦手です。過去の恋愛も正直楽しい・幸せと言えるものではありませんでした。
最近一人暮らしを始めたことも相まって、一人でいることの自由さを知り、益々結婚したい欲が消えているのです。
結婚したら、旦那さんの分の食事も作り、洗濯もし、義実家との付き合いとか色々あります。子供が出来たら今度は子供のお世話もし、お金だってかかります。子育てに非協力的な男性もいますし、もし自分が結婚した相手が『子育て=女がするもの』みたいな考えの持ち主で全然協力してくれないような人だったら?とか、浮気されたら?離婚になったら?と考えると、結婚が本当に幸せなのかなと思ってしまうのです。
一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです。

結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

No.3156861 20/10/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/06 11:11
匿名さん1 

人それぞれだと思います。

• << 6 確かにそうですね…

No.2 20/10/06 11:16
主婦さん2 

結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。
仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもあるし、一人暮らしも夢でした。結婚できて子どもにも恵まれてそれはそれで幸せですけど、独身にしかできないこともあるので自分が幸せだと思う過ごし方ができれば最高です。

• << 7 そうなのですね。 独身にしかできないこと、確かにありますよね。 私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.3 20/10/06 11:20
よし ( 50代 ♂ B3v7v )

全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。
 それぞれが自分の生き方で生きれば良いんです。

• << 8 そうかもしれませんね。

No.4 20/10/06 11:23
匿名さん4 

人それぞれですよ〜。
私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。
女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて趣味の旅行へ出掛けたり、家を買ってインテリアのコーディネートを楽しんでいる人も居ます。
女=結婚、出産という考えは昔の考えの名残りだと思います。昔は給料も今より高く旦那1人で妻を養えてましたし、専業主婦も多かったですから。

• << 9 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました… やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.5 20/10/06 11:37
匿名さん5 

仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。
結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。
でもどちらも結果論であり、経験してみないと分からないことです。
そうならないように就活では少しでもいい企業に就職できるように努力するし、大事にしてくれるようなパートナーを探すのですよ。
どちらが幸せかという話ではなく、仕事も楽しい、家庭を持つことも楽しい。それぞれ別の幸せがあります。

• << 10 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.6 20/10/06 11:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人それぞれだと思います。 確かにそうですね…

No.7 20/10/06 11:39

>> 2 結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。 仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもある… そうなのですね。
独身にしかできないこと、確かにありますよね。

私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.8 20/10/06 11:40

>> 3  全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。  それぞれが自分の生き方で生きれば良いん… そうかもしれませんね。

No.9 20/10/06 11:41

>> 4 人それぞれですよ〜。 私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。 女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて… 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました…
やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.10 20/10/06 11:42

>> 5 仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。 結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。 … 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.11 20/10/06 12:17
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

結婚ってのは非常時に対応する対策なんだそうです。

例えは病気や老後等々。

結局人間は一人では生きて行けません。

貴女が今一人で立っていられるのも、家族のおかげ、そして健康で若いから。

その内、病気や寂しさ等で助けが必要になることがある。

その時の為に家族を作り又、世話をする事で絆を深めます。

経済危機でも仲間がいれば乗り越えられる。

その為という一面もあるようです。

まあ、今の時代一人でも介護やヘルパーを頼める時代ですが、人生の最後に一人きりってのも寂しいものです。

後、子供は面白いですよ。

何も出来ないまっさらな生命体に一から教育をほどこしてゆく。

生きた証のような存在です。

No.12 20/10/06 12:25

>> 11 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです…

>人生の最後に一人きりってのも寂しいものです
結婚しても死ぬ時1人の可能性ありますよ?旦那が先立ち、子宝に恵まれなかった場合は一人で死んでいきます。

子供は確かに可愛いと思います。
無条件に可愛い。
でも自分が育てることを想像したら…
可愛いだけじゃやっていけません。夜泣きで全く寝られないとか、吐き戻し、オムツ替え…自分に子育てなんて出来る気がしないんです。

• << 20 確かに辛い事が多いです。 たまには一人でゆっくりしたいし。 休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。 兎に角、毎日、子供子供子供。 初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。 何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。 おすすめはしません。 ただ、登山みたいなものかもしれません。 好き好んで山に登る人がいるでしょ? 登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。 (私は絶対登りませんが……) その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。 家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。 私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

No.13 20/10/06 12:42
恋わずらいさん13 ( 30代 ♂ )

自分は男ですが、妻と子供3人と暮らしています。

もし4人が助かるなら喜んで自分の命を捧げれるくらいの、愛する4人と一緒に暮らせて幸せですよ。もちろんイライラもしますが、家族っていいなと思います。

女の友情も大事やと思ってると思いますよ。
それよりも家族になる、なりそうな相手はやっぱり一番大切な存在なのでしょうがないです。

自分も過去に恋愛した人とは長続きせず、出会いの場を何回も作って出会った奥さんとは気があって結婚しました。

結婚、家族は、自分は絶対するべきやと思います。

主さんもまだ若いんだから、婚活頑張ってください。

人としてちゃんとしているひと。
思いやりがある人。
話合いができる人。
プライドが高すぎない人。

こういう人が結婚する相手でおすすめです。
恋愛と違って会社のように、問題→解決案検討→実行が夫婦でできないとしんどいですから。

頑張ってください!

No.14 20/10/06 12:55

>> 13 そんなに愛する存在と出会えた13さんは素敵ですね。

彼とのデートを断ってまで遊んで欲しいなんて思っていませんが、私の知り合いは恋愛は恋愛、友達は友達とちゃんと区切ってどちらも大切にしてる人ばかりなので(全員もれなく結婚しました)、1番親しかった親友が恋愛のためなら友情を蔑ろにするタイプだったのが心底許せないし悲しいし、もう友達辞めたいとおもうくらいです。

まだ若い?28歳ですよ?
婚活市場だと全く需要ありません。

人としてちゃんとしている人
思いやりがある人
話し合いができる人
プライドが高すぎない人
どれも大切なことだと思いますが、そんな完璧な人が私なんかを好きになってくれるわけがないんですよ。

もう十分頑張りました。
5年間で何人に会ったか分かりません。
もちろん素敵な人もいました。
でも死にたくなるほど辛い思いもしました。

No.15 20/10/06 12:57
匿名さん15 

人それぞれなので、結婚や出産を敵視して否定しなくてもよくないか?

No.16 20/10/06 13:16

>> 15 そうですね。

No.17 20/10/06 16:33
匿名さん17 

結婚して出産する女性が多いから、マイノリティの道は本当にこれでいいのか考えてしまいますよね。

でも皆さん言うように、何が幸せかは人それぞれなのでどんな結論を出そうと自信持ってくださいね。

後々孤独になるかもと心配されてますが、結婚した人だって後々後悔する人もいます。結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、そうなった時にどうにかすれば良いだけだと思います。

• << 22 ありがとうございます。 >結婚した人だって後々後悔する人もいます >結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、 そうですよね。先の事ばかり考えても仕方ないですよね。

No.18 20/10/06 19:13
恋愛好きさん18 

男は子供産めないし、結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので、それが女の幸せって言えば幸せかと。
まあ、子供産まずに叶姉妹みたいなので食っていきたいならそれでもいい。

• << 23 >結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので そうなんですよね。 それに、結婚してないと「何か問題がある」というレッテルを貼られますし… 叶姉妹のようにはなれませんが、結婚しなくても子供産まなくても生きては行けると思ってます。

No.19 20/10/06 19:56
通りすがりさん19 

>結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

幸せの形なんて人それぞれです。
あなたは貴方の幸せを見つければいいだけです。
そもそも家事を完全に分担してくれる男性を見つけて結婚すればいいだけの気もしますよ、あなたの意見を読んでいると。

そういう人を探して結婚できるように頑張ったら?

PS.私は結婚できて幸せです。幸せな結婚生活を送れるように夫と一緒に努力していますしね。

• << 24 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。 過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので… 家事を分担してくれる男性を見つければ良いとのことでしたが、そんな素敵な男性滅多にいないですよ。私、男運とか人を見る目とかないので、モラハラ夫のような人と結婚してしまいそうです。

No.20 20/10/06 22:12
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

>> 12 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです… >人生の最後に一人きりってのも寂しいものです 結婚しても死ぬ時1人… 確かに辛い事が多いです。

たまには一人でゆっくりしたいし。

休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。

兎に角、毎日、子供子供子供。

初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。

何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。

おすすめはしません。

ただ、登山みたいなものかもしれません。

好き好んで山に登る人がいるでしょ?

登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。
(私は絶対登りませんが……)

その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。

家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。

私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

• << 25 >子供が私の生きた証だと思います こんな風に考えられるなんてとっても素敵ですね。 私はやはり子供を育てていく自信はありません。

No.21 20/10/07 02:55
恋バナしたいさん21 

私は結婚願望がありません。
両親が不仲だったのが大きいんですけど、趣味が海外旅行で毎年1回はどこかに行けるよう仕事を調整して、それを楽しみに生活しています。

本当は猫さんを迎えたいんですけど、自由人で自宅を不在にする事も多いので、責任持って飼えないのが分かっているから一人暮らしです。

20代の頃は相手に結婚願望がある人もいたけど、やっぱり自分は結婚には向いてないなーと思ったし、友達はどんどん結婚してシングルの友達は減り、気楽に飲みに行く友人は少なくなったけど、1人の自由はやっぱり捨てられないなぁと思ってしまいます。

でも結婚してる人を否定もしないし、結婚が上手くいく人もいかない人もいるし
‥十人十色ですよね。

まだまだ日本はマイノリティに対して色眼鏡で見られる事が多いですが、経済も良くならないし、今後は結婚しない人も増えていくんじゃないかな?と思ったりします。

• << 26 海外旅行がご趣味っていいですね☆ 私は国内専門ですが旅行が趣味なので、旅行を楽しみに生活してるというお気持ち、とっても分かります。 ちなみに、自分に結婚は向いてないなと思ったきっかけって何だったんですか? 一人の自由が捨てられない気持ち…分かります。 今は女性も働ける社会ですし、正直私は結婚にメリットを感じられないので、マイノリティが受け入れられる社会になってほしいなと思います。

No.22 20/10/07 08:31

>> 17 結婚して出産する女性が多いから、マイノリティの道は本当にこれでいいのか考えてしまいますよね。 でも皆さん言うように、何が幸せかは人それ… ありがとうございます。

>結婚した人だって後々後悔する人もいます
>結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、
そうですよね。先の事ばかり考えても仕方ないですよね。

No.23 20/10/07 08:34

>> 18 男は子供産めないし、結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので、それが女の幸せって言えば幸せかと。 まあ、子供産まずに叶姉妹みたい… >結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので
そうなんですよね。
それに、結婚してないと「何か問題がある」というレッテルを貼られますし…

叶姉妹のようにはなれませんが、結婚しなくても子供産まなくても生きては行けると思ってます。

No.24 20/10/07 08:36

>> 19 >結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか? 幸せの形なんて人それぞれです。 あなたは貴方の幸せを見つければいいだけです。 … 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。
過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので…
家事を分担してくれる男性を見つければ良いとのことでしたが、そんな素敵な男性滅多にいないですよ。私、男運とか人を見る目とかないので、モラハラ夫のような人と結婚してしまいそうです。

• << 31 だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。 仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。 一人での生活も楽しめるように家の中での趣味も見つければいいし。 なんならペットを飼うのもお勧めです。 なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。 その時その時、未来も見据えたうえで「私にとっての幸せとは何か」を考えて、それを実現していけばいいと思いますよ。 頑張って自分で自分を幸せにしてあげてください。

No.25 20/10/07 08:37

>> 20 確かに辛い事が多いです。 たまには一人でゆっくりしたいし。 休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢… >子供が私の生きた証だと思います
こんな風に考えられるなんてとっても素敵ですね。

私はやはり子供を育てていく自信はありません。

No.26 20/10/07 08:40

>> 21 私は結婚願望がありません。 両親が不仲だったのが大きいんですけど、趣味が海外旅行で毎年1回はどこかに行けるよう仕事を調整して、それを楽しみ… 海外旅行がご趣味っていいですね☆
私は国内専門ですが旅行が趣味なので、旅行を楽しみに生活してるというお気持ち、とっても分かります。

ちなみに、自分に結婚は向いてないなと思ったきっかけって何だったんですか?

一人の自由が捨てられない気持ち…分かります。

今は女性も働ける社会ですし、正直私は結婚にメリットを感じられないので、マイノリティが受け入れられる社会になってほしいなと思います。

• << 59 20代のころは派遣で仕事をしてて、契約満了したら海外に数週間〜数ヶ月行ったりしてたんですよ。 友達と韓国・台湾・ハワイ・オーストラリアに行った事もありますが、今は結婚したり仕事の休みを合わせるのが難しいので、専ら1人旅です。 今は正社員なので、繁忙期じゃない時期に前もって計画しないと行けないですが、数日だったらアジア、10日位休めそうならヨーロッパとか、1人なら気楽に決められます。 結婚したらそうもいかないし、毎日家族のためだけに生活する‥って言うのは、やっぱり自分には向いてないなーと思うのです。 でもそれを幸せと思う人もいると思うし、1人だと最後は孤独死かな、っていう不安もちょっとはありますけど、自分の選んだ人生なので、なるようにしかならない、と思ってます。 結婚したいなら、とことんあがいても良いんじゃないでしょうか? 私の友人も結婚する気が無かったけど、40歳でひと回り年下の男性と結婚しましたよ。 彼女も家庭が複雑で、プロポーズされた時に全て話し、年齢的に子供も難しいかもしれないけど良いの?と聞いたけど、それでも結婚して欲しいと言われ電撃婚しました。 出会いや結婚のタイミングって、いつなのかホント分からないものですよね。

No.27 20/10/07 08:59
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

自分は、子供はいない既婚者の男ですが、幸せの形は人それぞれだと思っています。
独身だって幸せになれると思っています。

理想の押し付けは昔からありましたが、今のSNSのブームが特に悪影響なんだと思っています。
あれ子供の動画や写真ばっかりでしょ。
妻は友人のそういう動画や写真を微笑ましく見ていますが、僕は性根が腐ってるのか、全く興味がわきません。

てめぇのガキに興味ねぇわ。
何だ?そのつないだ手のアップは?何自慢だ?
と、思ってしまうんですよね。

そもそも他人の幸せそうな充実した姿のどこが「いいね」なのか、全く理解できません。
何より外出先で、SNSのために充実した姿を必死に写真に撮ってる姿を端から見てると、アホかとすら思えてきます。

挙げ句に自分がダンスしてる姿とか中国のアプリを使って投稿して、馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

自分は自分でいいじゃないか。
何で他人の評価を気にするんだと。
何で自分の幸せを盛ってまで、他人に見せなきゃならないんだと。

見せる側も見る側も本音は面倒だろうに。

• << 29 独身だって幸せになれる。そう言っていただけて救われた気がします。 確かに最近のSNSは、子供とかデートしたとか、幸せ投稿ばかりですね。 >自分は自分でいいじゃないか。 >何で他人の評価を気にするんだと。 この言葉を胸に強く生きたいと思います。

No.28 20/10/07 09:11
匿名さん28 

すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。
子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます?
自分の生活を守るのであれば結婚出産は当たり前のことですよ。

• << 30 今現在、日本で出産は義務化されていませんよ。その怒りは、出産を義務化しない政治家に向けてください。 日本では結婚も出産も自由なので、一個人にそれはただの言葉の暴力です。同じ日本人として恥ずかしいので、やめてください。
  • << 32 子供を産むことが義務なんですか?初めて知りました。 ちなみにそれはどこに書かれてありますか?勉強不足なものですみません、きちんと知っておきたいので、何のどこに書かれてあるか教えてください。 義務だと仰いますが。 子は国の宝、という言葉も聞いたことがありますが、その子を産む女性に対して冷たい日本についてはどうお考えですか? 産休育休を申請すると嫌な顔をされる働く女性もいます。 シングルマザーの女性が精神的に追い込まれ、子供を死なせてしまう事件が何件かありましたが、責められるのは女性だけ。女性一人じゃ子供は産めないのに。男性には責任はないのですか? 子供を育てるのには多額のお金がかかります。それに見合うお給料を国はくれていますか?昔は女性は結婚したら家庭に入るのが定番だったそうですが、今では結婚しても働く女性が増え、産休育休後職場復帰する人も多い。確かに仕事が好きな女性が多くなったという見方も出来ますが、共働きしないとやっていけないほどの経済状況でもあると思いませんか? ベビーカーを押しながら買い物をしていると邪魔者扱いされることもある。バスや電車で泣き止まない赤ちゃんにうろたえるママを冷ややかな目で見る世間。抱っこ紐のバックルを外される事件もありました。 女性は子供を産む機械じゃありません。 子供を産んだけれど、経済的・精神的に育てられなくなった時、国は責任を取ってくれますか?

No.29 20/10/07 09:54

>> 27 自分は、子供はいない既婚者の男ですが、幸せの形は人それぞれだと思っています。 独身だって幸せになれると思っています。 理想の押し付け… 独身だって幸せになれる。そう言っていただけて救われた気がします。

確かに最近のSNSは、子供とかデートしたとか、幸せ投稿ばかりですね。

>自分は自分でいいじゃないか。
>何で他人の評価を気にするんだと。
この言葉を胸に強く生きたいと思います。

No.30 20/10/07 09:54
匿名さん17 

>> 28 すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。 子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます? 自分の生活を守… 今現在、日本で出産は義務化されていませんよ。その怒りは、出産を義務化しない政治家に向けてください。

日本では結婚も出産も自由なので、一個人にそれはただの言葉の暴力です。同じ日本人として恥ずかしいので、やめてください。

No.31 20/10/07 10:10
通りすがりさん19 

>> 24 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。 過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので…… だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。
仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。
一人での生活も楽しめるように家の中での趣味も見つければいいし。
なんならペットを飼うのもお勧めです。

なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。

その時その時、未来も見据えたうえで「私にとっての幸せとは何か」を考えて、それを実現していけばいいと思いますよ。
頑張って自分で自分を幸せにしてあげてください。

• << 34 そうですね。 ゆくゆくはペット可の物件に住むことや、マンションを買うことも考えています。 >なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。 あ、こういうのは期待してないので大丈夫です。 ひょんなところから出会いが…みたいなのは私には訪れないので。 自分で自分を幸せにしてあげる、良い響きですね!

No.32 20/10/07 10:22

>> 28 すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。 子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます? 自分の生活を守… 子供を産むことが義務なんですか?初めて知りました。
ちなみにそれはどこに書かれてありますか?勉強不足なものですみません、きちんと知っておきたいので、何のどこに書かれてあるか教えてください。

義務だと仰いますが。
子は国の宝、という言葉も聞いたことがありますが、その子を産む女性に対して冷たい日本についてはどうお考えですか?
産休育休を申請すると嫌な顔をされる働く女性もいます。
シングルマザーの女性が精神的に追い込まれ、子供を死なせてしまう事件が何件かありましたが、責められるのは女性だけ。女性一人じゃ子供は産めないのに。男性には責任はないのですか?
子供を育てるのには多額のお金がかかります。それに見合うお給料を国はくれていますか?昔は女性は結婚したら家庭に入るのが定番だったそうですが、今では結婚しても働く女性が増え、産休育休後職場復帰する人も多い。確かに仕事が好きな女性が多くなったという見方も出来ますが、共働きしないとやっていけないほどの経済状況でもあると思いませんか?
ベビーカーを押しながら買い物をしていると邪魔者扱いされることもある。バスや電車で泣き止まない赤ちゃんにうろたえるママを冷ややかな目で見る世間。抱っこ紐のバックルを外される事件もありました。

女性は子供を産む機械じゃありません。
子供を産んだけれど、経済的・精神的に育てられなくなった時、国は責任を取ってくれますか?

No.33 20/10/07 10:23
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

幸せは人それぞれでしょう。
今は趣味が楽しければ楽しめばいいし、まだ結婚とか考えなくても大丈夫では?
私は主とほぼ同じ歳だけど、周りに結婚してる人もいないし、彼氏いる人もいないですよ。
私は結婚して子どもいますが、昔からの友人とは今でも連絡とるし、一緒に遊びに行ったり割と自由にやっています。

元々結婚願望がなく、子どももあまり好きではなかったですが、24の時にできた彼氏とそのまま結婚し子どもも授かりました。
今では幸せな家庭を築いています。
ほんの数年前の自分に今の生活は想像がつきません。

主も今を楽しめばいいと思います。

No.34 20/10/07 10:25

>> 31 だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。 仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。 一… そうですね。
ゆくゆくはペット可の物件に住むことや、マンションを買うことも考えています。

>なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。
あ、こういうのは期待してないので大丈夫です。
ひょんなところから出会いが…みたいなのは私には訪れないので。

自分で自分を幸せにしてあげる、良い響きですね!

No.35 20/10/07 11:46
通行人 ( lKM0v )

私は晩婚で結婚して子供います。

独身時代は好き勝手やってましたが、漠然と結婚はしたいな、と思っていて。

なんか、思うんですけど。

主さんはまず、もっと自分を大事にするところからじゃないでしょうか。

過去の恋愛で何があったか分かりませんが、ろくでもなかったのなら、ろくでもない扱いを許した自分がいけないんだと思いますよ。

その親友のこともそうです。

恋人でも友人でも、ちゃんと自分を大事にしてくれる人と付き合って、大事にしてくれなかった、してくれなくなった、なら、ちゃんと怒ってちゃんと離れるのが良いと思います。

怒っているのはその親友からの扱いが悪くなったことに対してでしょう?

親友と思った相手を糾弾したくなくて、結婚・出産のほうを疑いたくなっちゃう。

それは、相手に対して優しいけれど、どんどん幸せから遠ざかる生き方じゃないかしら。

だって、本来なら、自分が「昔から漠然とやってみたかった」ことを疑う必要なんてないんです。
相手を糾弾したくないあまりに、自分の価値観のほうを疑っちゃう。

それは、やっぱり、主さんが自分を大事にできてない、てことじゃないかなぁと。

大好きだった親友からないがしろにされて悲しかった自分を、ちゃんと大事にしてあげてください。

No.36 20/10/07 12:18

>> 35 どうすれば自分を大切にできるんですかね。
私は自分のことが大嫌いです。良いところなんてひとつもないし、生きてる価値すらないような人間です。

過去の恋愛ですが、ろくでもない扱いをされてると気付いたから、大好きだったけど自ら別れて手放しました。

友人には彼氏が出来たことも隠されてましたし、付き合い始めた時期から明らかに連絡は減ってましたし、所詮その程度の関係だったのだと思い知らされました。

• << 75 キックアウトできてるんですね。 自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう? とはいえ、私も昔はそうだったんですけど。 当時の仲の良い友達に 「あんたが自分を嫌いとか言ってるけど、私はあんたのこと好きだと思ったから友達してるんだけど。それはあんたのことを良いと思っている私に対して失礼じゃないの?」 と言われてハッとしました。 言われてみれば、別に犯罪者でもないし、それなりの優しさは持ち合わせているし、何ができるわけでもないけど、私だって、別にそんなに悪い人間という訳でもないのかもしれない、と。 私の場合は、そんなふうに思うところから始めましたよ。

No.37 20/10/07 12:56
通りすがりさん37 ( ♀ )

人それぞれだと思います。
会社の先輩で独自でも楽しく過ごしている方も沢山いますし。
結婚、出産が全てではないし、結婚しても授かれない人も世の中には沢山いる時代なので、必ずしもそれだけが幸せでは無いと思いますよ。
自分の価値観を他人に押し付けなければいいと思います。
私、結婚しましたが子供はいません。欲しいと思っていますが、身体の問題で作れるかまだ分かりません。
作れても不妊かもしれませんし、どうなるか分からない。そんな状態なのに、周りからはいつ子供考えてるの?や、職場の上司からは突然の産休は困るから。等言われ、結構イラッとすることもあります。
授かれなければ犬を飼うつもりでいますよ。
結婚すれば、子供がいれば絶対に幸せ!と言う訳では無いので、気にしなくて良いと思います。

• << 46 そうですよね。 幸せの形は人それぞれですね。 子供は授かりものですから、結婚したら必ず出来るものでもないですし…

No.38 20/10/07 14:37
社会人さん38 

『一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです』

主さんのおっしゃる通り。
主さんが、そんな風に感じているのなら、そうでしかないと思う。

結婚するしないは自由。
世間体で結婚出産してもロクなことにはならない。
自信がないなら一人でいた方がいい。

• << 47 >世間体で結婚出産してもロクなことにはならない この言葉がグサッと刺さりました…

No.39 20/10/07 15:14
匿名さん39 

生き方なんて人それぞれ。自分が生きたいように生きる事ができる時代なのだから囚われなくていいのでは??
ただ、結婚はどうでもいいけれど、自分の子供は産んでおけば良かったと、年配の女性の方から良く聞きます。

• << 48 そうですね。 周りなんて気にする必要ないですね。

No.40 20/10/07 15:47
通りすがりさん40 ( ♀ )

女にとってではなくて、主さんにとってどうか、というだけじゃないですか?

友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは? 新鮮ではなくなってはくると思います。

男性が苦手で一人が好きなのに、世間一般に合わせることはないですよ。親子間も希薄そうですね。

• << 49 >友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは? どういう意味ですか? ちなみに、両親とは仲良いですよ。 実家は出ましたが、休日に食事に行ったりとかしています。

No.41 20/10/07 15:49
匿名さん41 

どれが幸せとか正解はないと思います。
私も結婚、出産、子育て、離婚をしましたがそれぞれ良いこともあれば悪いこともありました。
でも、言えることはそれぞれをしなければそれぞれの幸せも不幸(とは違うかも知れないけど)わからないこともあると言うことです。

• << 50 良いことも悪いこともある…確かにそうですね。 経験しないと分からないとも思いますが、出産は経験してやっぱり無理だったが通用しませんからね…

No.42 20/10/07 17:09
匿名さん42 

心から一人がいいなんて思ってる人てかなり少数だよね。失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ。失敗する事ばかり先々考えても何も始まらないもん。

• << 51 >失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ。 そう考える方もおられるのですね。 私は他人と生活を共にするなんて無理だと思ってるので、やはり結婚はしない方が良さそうです。

No.43 20/10/07 17:15
主婦さん43 ( ♀ )

主さんと同い年で現在妊娠中ですが、結婚して幸せになれるかどうかは相手と自分次第になるので必ずしも結婚=女性の幸せとは限らないです。

結婚しないと得られない幸せはたくさんありますが、逆に独り身でないと経験できないことや、成し遂げられないこともたくさんあると思うからです。

どうしても子どもを持ちたいとか、誰かと生涯暮らしていきたいなどの思いが少しでもあるのなら、後悔ないよう今のうちに行動するべきだと思いますが、そうでないなら無理して恋人を作ったりしなくていいかと…

そうこうしているうちにぴったりな人に巡り会えてあっさり結婚、なんてこともあるかもしれないですしね。笑

何はともあれ、残り少ない20代思い切り楽しんでいきましょう。笑

• << 52 結婚で得られる幸せ、独身で得られる幸せ、どちらもありますよね。 子供は可愛いとは思いますが自分に子育てができる自信がありませんし、性嫌悪があるので男性とのそういう行為が出来ません。 年老いた時のことを考えるとパートナーがいた方が良いのかなと思うこともありますが、他人と生活を共にする覚悟はありません。 30歳になって結婚出来なかった時、後悔したくないとの思いで23歳から婚活を始めました。でも28歳の現状結婚出来てない。あと2年でできるわけが無いし、婚活をするだけもう無駄だなという思いがあります。 私には婚活外での出会いはないので、諦めた時に…!みたいなのは期待できないです。

No.44 20/10/07 18:37
匿名さん44 

一人暮らしって 経済的にはどうしてるんですか?
全部自分で賄ってるんですか?

いざとなれば親や兄弟に頼れるって思ってます?

• << 53 全部自分のお給料の範囲でやっていますよ。 社会人ですから仕送りなどもありません。 兄弟はいません。

No.45 20/10/07 19:09
匿名さん45 

独身でも既婚でも自分の気持ちとのズレがあれば幸せには思えないでしょうね。

独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか?

既婚だって同じで、成り行きや年齢で結婚してしまえば幸せには思えないでしょう。

主さんの本音はどうでしょう?

私は数回の結婚出産経験済みですが、正直それさえしてしまえば女性は幸せになれるとは思いません。
独身でも既婚でも、自分らしく生きていくことが1番幸せだと思います。

• << 54 >独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか? 仰る通りですね。 私の本音… 大好きな人と一緒にいる幸せを人生で一度くらいは感じてみたかったです。 それが結婚に結びつかなかったとしても。自分が心から大好きだと思える相手に、同じように大好きだと思ってもらえて、「恋愛してよかった」「幸せだった」と思える恋愛を生涯で一度くらいはしてみたかったです。そしたら恋愛に対して絶望的にならずに少しでも希望を持って婚活とか出来たかなって思います。 私は恋愛に対してプラスのイメージが一切なく、マイナスのイメージしかないので、結婚にもデメリットしか感じられないんです。 結婚して家庭をもって、子供を授かって… 世の中の大半の女性が歩む道、感じる幸せを私も経験してみたかったなという思いはあります。それが私にとって幸せかどうかは分かりませんが。 でも結婚相談所に入って何十万って大金を叩いてまで結婚したいとは思わないです。

No.46 20/10/07 22:05

>> 37 人それぞれだと思います。 会社の先輩で独自でも楽しく過ごしている方も沢山いますし。 結婚、出産が全てではないし、結婚しても授かれない人も… そうですよね。
幸せの形は人それぞれですね。

子供は授かりものですから、結婚したら必ず出来るものでもないですし…

No.47 20/10/07 22:06

>> 38 『一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いと… >世間体で結婚出産してもロクなことにはならない
この言葉がグサッと刺さりました…

• << 55 すみません汗 多少、世間体を気にして結婚したので(←自分も) 子を持つと責任が伴うので、ものすごく大変 その他いろいろ大変で、悩みはつきません

No.48 20/10/07 22:06

>> 39 生き方なんて人それぞれ。自分が生きたいように生きる事ができる時代なのだから囚われなくていいのでは?? ただ、結婚はどうでもいいけれど、自分… そうですね。
周りなんて気にする必要ないですね。

No.49 20/10/07 22:07

>> 40 女にとってではなくて、主さんにとってどうか、というだけじゃないですか? 友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないから… >友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは?
どういう意味ですか?

ちなみに、両親とは仲良いですよ。
実家は出ましたが、休日に食事に行ったりとかしています。

• << 91 度々会って同じ話をしてもしかたないでしょう? 何かを努力して取り組んでいる人と会いたいでしょう? 主さんが新鮮ではないから後回しにされるのではないかな。変化がなさそうなら。そういう意味です。

No.50 20/10/07 22:08

>> 41 どれが幸せとか正解はないと思います。 私も結婚、出産、子育て、離婚をしましたがそれぞれ良いこともあれば悪いこともありました。 でも、言え… 良いことも悪いこともある…確かにそうですね。
経験しないと分からないとも思いますが、出産は経験してやっぱり無理だったが通用しませんからね…

No.51 20/10/07 22:09

>> 42 心から一人がいいなんて思ってる人てかなり少数だよね。失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ… >失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ。
そう考える方もおられるのですね。
私は他人と生活を共にするなんて無理だと思ってるので、やはり結婚はしない方が良さそうです。

No.52 20/10/07 22:12

>> 43 主さんと同い年で現在妊娠中ですが、結婚して幸せになれるかどうかは相手と自分次第になるので必ずしも結婚=女性の幸せとは限らないです。 結… 結婚で得られる幸せ、独身で得られる幸せ、どちらもありますよね。

子供は可愛いとは思いますが自分に子育てができる自信がありませんし、性嫌悪があるので男性とのそういう行為が出来ません。
年老いた時のことを考えるとパートナーがいた方が良いのかなと思うこともありますが、他人と生活を共にする覚悟はありません。
30歳になって結婚出来なかった時、後悔したくないとの思いで23歳から婚活を始めました。でも28歳の現状結婚出来てない。あと2年でできるわけが無いし、婚活をするだけもう無駄だなという思いがあります。

私には婚活外での出会いはないので、諦めた時に…!みたいなのは期待できないです。

• << 61 私は実は結婚願望がなく、主さんと同じように子どもに関しても欲しくないと思っていました。 旦那と出会っていなければ恐らく結婚していなかったと思います。 誰かと一緒に生活するなんて絶対無理、と本気で思っていましたが、本当に好きな人に出会えば変わります。 23歳から婚活しているとのことですが、まだ結婚を諦めるには早いと思います。 ですが主さんのお返事を見る限りですと、それほど結婚自体にこだわりがあるわけでもなさそうにお見受けしましたので、繰り返しになってしまいますが無理に相手を探す必要もないと思います。 婚活外での出会いはない、との事ですが、確かにこの年齢にもなると残念ながら自然な形での出会いは難しいかもしれないですね。汗 ただ婚活を通し、素敵なご縁に恵まれる可能性はまだ十分にあると考えますので、婚活に関してはゆるーく続けてみてはいかがでしょうか。 少なくとも、決して無駄になることはないと思います。

No.53 20/10/07 22:12

>> 44 一人暮らしって 経済的にはどうしてるんですか? 全部自分で賄ってるんですか? いざとなれば親や兄弟に頼れるって思ってます? 全部自分のお給料の範囲でやっていますよ。
社会人ですから仕送りなどもありません。

兄弟はいません。

• << 74 ごめんなさい、他スレと間違えました。 何が幸せかは そのときその時で違うと思いますが、世間と足並み揃ってると「安心」です。 自分の生活圏で「並」の状況で居たいものです。 それより少しでも上だと自己満足出来ると思います。

No.54 20/10/07 22:17

>> 45 独身でも既婚でも自分の気持ちとのズレがあれば幸せには思えないでしょうね。 独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった… >独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか?
仰る通りですね。

私の本音…
大好きな人と一緒にいる幸せを人生で一度くらいは感じてみたかったです。
それが結婚に結びつかなかったとしても。自分が心から大好きだと思える相手に、同じように大好きだと思ってもらえて、「恋愛してよかった」「幸せだった」と思える恋愛を生涯で一度くらいはしてみたかったです。そしたら恋愛に対して絶望的にならずに少しでも希望を持って婚活とか出来たかなって思います。
私は恋愛に対してプラスのイメージが一切なく、マイナスのイメージしかないので、結婚にもデメリットしか感じられないんです。
結婚して家庭をもって、子供を授かって…
世の中の大半の女性が歩む道、感じる幸せを私も経験してみたかったなという思いはあります。それが私にとって幸せかどうかは分かりませんが。
でも結婚相談所に入って何十万って大金を叩いてまで結婚したいとは思わないです。

• << 62 本音をありがとうございます。 私の意見ですが、主さんの空回り?の原因は若い頃からの婚活だと思います。 結婚と恋愛はちょっと違います。 主さんは恋愛がしたいのに結婚相手を探しています。 結婚を先に考えてしまうと心ではなく頭で考えてしまうと思います。 女性は100%から引き算をして相手を見る傾向がありますが、恋愛の部分でそのマイナス分を少なくしてボーダー以上の人と結婚に踏み切ると思います。 主さんでなくても恋愛がなければ%テージはかなり低くなり誰もが良い人にならなくなると思います。 一旦婚活はやめて結婚出産を頭から無くして恋愛だけをしてみようと思えれば、男性を見る目も変わってくると思います。 恋愛は何歳でも出来るので、諦める必要はないと思いますよ。

No.55 20/10/07 22:17
社会人さん38 

>> 47 >世間体で結婚出産してもロクなことにはならない この言葉がグサッと刺さりました… すみません汗
多少、世間体を気にして結婚したので(←自分も)

子を持つと責任が伴うので、ものすごく大変
その他いろいろ大変で、悩みはつきません

• << 57 世間体って気になりますよね。 そうなんです、責任が伴います。 その責任を背負う覚悟がありません。

No.56 20/10/07 23:22
匿名さん56 ( ♀ )

幸せは人それぞれです。
結婚しても後悔、しなくても後悔。
どっちでも後悔はします。
ただ、私にとって結婚後に子供をもったことはこの上ない喜びです。
結婚や子育ては大変なことも多いけど、色んな事を気づかせてくれました。

• << 58 そうですよね。 やって後悔か、やらずに後悔か。 挑戦ごとなら前者の方が良いけど、結婚や出産は自分だけの事じゃないしましてや命が関わることでもあるから、やって後悔なんて無責任なこと出来ないなと思ってしまいます。

No.57 20/10/08 00:32

>> 55 すみません汗 多少、世間体を気にして結婚したので(←自分も) 子を持つと責任が伴うので、ものすごく大変 その他いろいろ大変で、悩み… 世間体って気になりますよね。

そうなんです、責任が伴います。
その責任を背負う覚悟がありません。

No.58 20/10/08 00:34

>> 56 幸せは人それぞれです。 結婚しても後悔、しなくても後悔。 どっちでも後悔はします。 ただ、私にとって結婚後に子供をもったことはこの上な… そうですよね。

やって後悔か、やらずに後悔か。
挑戦ごとなら前者の方が良いけど、結婚や出産は自分だけの事じゃないしましてや命が関わることでもあるから、やって後悔なんて無責任なこと出来ないなと思ってしまいます。

No.59 20/10/08 01:04
恋バナしたいさん21 

>> 26 海外旅行がご趣味っていいですね☆ 私は国内専門ですが旅行が趣味なので、旅行を楽しみに生活してるというお気持ち、とっても分かります。 … 20代のころは派遣で仕事をしてて、契約満了したら海外に数週間〜数ヶ月行ったりしてたんですよ。

友達と韓国・台湾・ハワイ・オーストラリアに行った事もありますが、今は結婚したり仕事の休みを合わせるのが難しいので、専ら1人旅です。

今は正社員なので、繁忙期じゃない時期に前もって計画しないと行けないですが、数日だったらアジア、10日位休めそうならヨーロッパとか、1人なら気楽に決められます。

結婚したらそうもいかないし、毎日家族のためだけに生活する‥って言うのは、やっぱり自分には向いてないなーと思うのです。
でもそれを幸せと思う人もいると思うし、1人だと最後は孤独死かな、っていう不安もちょっとはありますけど、自分の選んだ人生なので、なるようにしかならない、と思ってます。

結婚したいなら、とことんあがいても良いんじゃないでしょうか?
私の友人も結婚する気が無かったけど、40歳でひと回り年下の男性と結婚しましたよ。
彼女も家庭が複雑で、プロポーズされた時に全て話し、年齢的に子供も難しいかもしれないけど良いの?と聞いたけど、それでも結婚して欲しいと言われ電撃婚しました。

出会いや結婚のタイミングって、いつなのかホント分からないものですよね。

• << 64 海外に数週間~数ヶ月も!凄いですね! 私も昔は友人と旅行とか行っていましたが、彼氏が出来たり結婚したりで一緒に行く人はいなくなってしまいました… でもひとり旅も楽しくて好きなんですけどね。 >結婚したらそうもいかないし、毎日家族のためだけに生活する‥って言うのは、やっぱり自分には向いてないなーと思うのです。 私もそう思います。誰かの為に生きるって素敵なことのように思えるけど、やっぱり私は自分のお金で自分の好きなことして生きたいって思います。 結婚したいのかしたくないのか、正直自分でもよく分からないのかもしれません。 世間体、周りの目を考えると結婚した方が良いのだと思います。 でも果たして自分に結婚生活が送れるのかと言われると自信はありません。

No.60 20/10/08 01:46
匿名さん60 ( ♀ )

私は結婚していますが、結婚出産だけが幸せじゃないと本当に思います。

主さんは自分の幸せについて、自分の基準で選んでいて偉いと思います!

ただ、後悔しないように、男の人と納得できるまで向き合ってみるのもありかなと思います。

「いい男性は自分を好きにならない」というような、自分を卑下してらっしゃるコメントをしてたみたいなので。
そんなことは絶対にないですよ~!

もしも、今までトキメキを追いかける恋ばかりしてきた、とかでしたら、少し目線を変えてみるとか。
心が優しくて、あなたの生き方を尊重してくれる素敵な男性は必ずいますよ。
28歳なんて、結婚相談所ならめちゃめちゃ若いし、一番モテる時期です!

どういう生き方を選んでも後悔しそうになることはありますが、行動し尽くし、考え尽くした過程があれば、後悔なんてすぐに断ち切れます。

主さんが素敵な選択を出来ますように!

• << 65 >男の人と納得できるまで向き合ってみるのもありかなと思います。 男の人と向き合うって具体的にどうすればいいのでしょうか? 自分を卑下しているわけではなく事実ですよ。 婚活をしていて、私がいいなと思った人とマッチングしたことはありません。 極稀にマッチングしたら、いきなり車に誘ってくる身体目当ての男だったり、実は好きな人がいるとカミングアウトされたり、5回もデートに行ったのに音信不通で終わらされたりという仕打ちです。 まともな人はいないのか…と悩み自暴自棄になりかけた時期もありますが、考えてみたらそれは男性が悪いわけではなく、そういう人としかマッチング出来ない自分のせいなんですよね。 女としての価値が高ければ、そんなロクでもない人とマッチングすることもないし、もっと素敵な男性とマッチング出来ますもんね。 私が女として、いや、人間として底辺レベルだから、良い恋愛も出来ず、素敵な男性とも巡り合えないんです。 心が優しくて私の生き方を尊重してくれる素敵な男性…そんな神のような人いないですよ(^^; あと、結婚相談所は入りたくないです。

No.61 20/10/08 01:56
主婦さん43 ( ♀ )

>> 52 結婚で得られる幸せ、独身で得られる幸せ、どちらもありますよね。 子供は可愛いとは思いますが自分に子育てができる自信がありませんし、性嫌… 私は実は結婚願望がなく、主さんと同じように子どもに関しても欲しくないと思っていました。
旦那と出会っていなければ恐らく結婚していなかったと思います。

誰かと一緒に生活するなんて絶対無理、と本気で思っていましたが、本当に好きな人に出会えば変わります。

23歳から婚活しているとのことですが、まだ結婚を諦めるには早いと思います。
ですが主さんのお返事を見る限りですと、それほど結婚自体にこだわりがあるわけでもなさそうにお見受けしましたので、繰り返しになってしまいますが無理に相手を探す必要もないと思います。

婚活外での出会いはない、との事ですが、確かにこの年齢にもなると残念ながら自然な形での出会いは難しいかもしれないですね。汗

ただ婚活を通し、素敵なご縁に恵まれる可能性はまだ十分にあると考えますので、婚活に関してはゆるーく続けてみてはいかがでしょうか。
少なくとも、決して無駄になることはないと思います。

• << 66 >本当に好きな人に出会えば変わります このセリフ、よく聞くんですけど、婚活で本当に好きな人に出会うなんて無理ですよ。 婚活って条件で選ぶんですよね。年齢、身長、年収、職業、学歴…相手のプロフィールに書かれた情報から「この人なら結婚できるかも」って条件で考えて交際するんです。 好きな人と付き合って結婚なんて夢のまた夢。条件と結婚するようなものです。 結婚に強いこだわりがあるわけではないですね。 しいて言うなら、将来の心配と、両親を安心させたいという思いがあるから、結婚した方がいいのかなぁと思ったりはしますが… 婚活が無駄になることはないとのことですが、私は婚活してきたこの5年、ただ無駄に時間を過ごしただけだと思っています。 時間もお金も、無駄に消費しただけだったと。 結婚出来なきゃ意味ないんですから。

No.62 20/10/08 06:21
匿名さん45 

>> 54 >独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか? 仰る通りですね。 私の本音…… 本音をありがとうございます。

私の意見ですが、主さんの空回り?の原因は若い頃からの婚活だと思います。

結婚と恋愛はちょっと違います。
主さんは恋愛がしたいのに結婚相手を探しています。
結婚を先に考えてしまうと心ではなく頭で考えてしまうと思います。

女性は100%から引き算をして相手を見る傾向がありますが、恋愛の部分でそのマイナス分を少なくしてボーダー以上の人と結婚に踏み切ると思います。

主さんでなくても恋愛がなければ%テージはかなり低くなり誰もが良い人にならなくなると思います。

一旦婚活はやめて結婚出産を頭から無くして恋愛だけをしてみようと思えれば、男性を見る目も変わってくると思います。

恋愛は何歳でも出来るので、諦める必要はないと思いますよ。

• << 67 >主さんは恋愛がしたいのに結婚相手を探しています そうかもしれないですね。 学生時代に交際経験がなく、初交際は20代半ばでした。 だから、学校帰りに制服でデートとか、彼氏とスタバとか、プリクラ撮ったりとか、図書館で勉強したりとか、公園ぶらぶらしたりとか、そういう所謂青春みたいな経験がありません。 仕事終わりにスーツで食事して、そのまま彼の家行ってテレビ見て、だんだん彼がイチャイチャモードに入ってベットでくっついて…みたいな大人の付き合い方?しかしたことがないんですよね。 付き合っていた彼氏とは、プリクラも撮ったことないし、スタバも行ったことないし、図書館も公園も行ったことないです。 もっと心ときめく恋愛ってものを経験したかったなって思います。 でもそんなの、30手前になって出来るものでもないですし(>_<) >一旦婚活はやめて結婚出産を頭から無くして恋愛だけをしてみようと思えれば、男性を見る目も変わってくると思います。 上記の通り恋愛をしたことがないので、恋愛の仕方が分かりません…

No.63 20/10/08 09:05
匿名さん63 

主さんの気持ちわかります。
結婚しても幸せでも偉くもないですよ。結婚した後の苦労に耐えられるかですね。旦那の世話もなぜかしないといけないし、旦那が自分でやってたことを結婚したら妻がやらなきゃいけないとか、ご飯のおかずも毎日考えなきゃ、外食すると手抜きとか贅沢とか姑に思われたり気を遣うし。
面倒なことも増えます。
お金ある人は結婚しなくても楽しくやれそう❗️私は、給料安かったから、1人で暮らすの厳しくて、実家暮らしを卒業するために旦那と結婚したけど、幸せかどうかはわからない。自由はないし。旦那はマザコンだったし。
結婚してない女は、周りの目が気になるし、結婚してないのはおかしいとか悪いとか、そんなの親世代が言ってるだけ。主さんが男を苦手ならば、結婚なんてしなくていいよ❗️

• << 68 結婚した後の苦労…耐えられる自信はありません。 正直、お金はそんなにないです。低収入のただのOLなので… 結婚しない人生もありなのかもしれませんね。

No.64 20/10/08 09:18

>> 59 20代のころは派遣で仕事をしてて、契約満了したら海外に数週間〜数ヶ月行ったりしてたんですよ。 友達と韓国・台湾・ハワイ・オーストラリア… 海外に数週間~数ヶ月も!凄いですね!
私も昔は友人と旅行とか行っていましたが、彼氏が出来たり結婚したりで一緒に行く人はいなくなってしまいました…
でもひとり旅も楽しくて好きなんですけどね。

>結婚したらそうもいかないし、毎日家族のためだけに生活する‥って言うのは、やっぱり自分には向いてないなーと思うのです。
私もそう思います。誰かの為に生きるって素敵なことのように思えるけど、やっぱり私は自分のお金で自分の好きなことして生きたいって思います。

結婚したいのかしたくないのか、正直自分でもよく分からないのかもしれません。
世間体、周りの目を考えると結婚した方が良いのだと思います。
でも果たして自分に結婚生活が送れるのかと言われると自信はありません。

No.65 20/10/08 09:25

>> 60 私は結婚していますが、結婚出産だけが幸せじゃないと本当に思います。 主さんは自分の幸せについて、自分の基準で選んでいて偉いと思います!… >男の人と納得できるまで向き合ってみるのもありかなと思います。
男の人と向き合うって具体的にどうすればいいのでしょうか?

自分を卑下しているわけではなく事実ですよ。
婚活をしていて、私がいいなと思った人とマッチングしたことはありません。
極稀にマッチングしたら、いきなり車に誘ってくる身体目当ての男だったり、実は好きな人がいるとカミングアウトされたり、5回もデートに行ったのに音信不通で終わらされたりという仕打ちです。
まともな人はいないのか…と悩み自暴自棄になりかけた時期もありますが、考えてみたらそれは男性が悪いわけではなく、そういう人としかマッチング出来ない自分のせいなんですよね。
女としての価値が高ければ、そんなロクでもない人とマッチングすることもないし、もっと素敵な男性とマッチング出来ますもんね。
私が女として、いや、人間として底辺レベルだから、良い恋愛も出来ず、素敵な男性とも巡り合えないんです。

心が優しくて私の生き方を尊重してくれる素敵な男性…そんな神のような人いないですよ(^^;
あと、結婚相談所は入りたくないです。

• << 69 お辛い目にあわれたんですね…。 そういう目に遇ったら、男性と結婚する意味が分からなくなるのも頷けます。 けれどそれはあなたの女性としての価値とは無関係です。 芸能人の不倫などを見ていると「こんなに女性として魅力的なのにロクでなしと結婚してしまうんだな」と思ったりしませんか? ろくでもない男性というのは誰の前にも現れます。 ただ、そういう男によく騙される女性は存在します。 それはトキメキを求めている女性です。 ろくでもない男というのは自分の魅せ方が上手いのです。 相手の女性に対して好きという感情がないから、冷静に自分をブランディング出来るし相手をときめかせる事が出来るのです。 では具体的にどうしたらいいかというと、トキメキって本当にそんなに大切なのか?と考えることです。 胸が高鳴るような恋愛だけが、恋愛じゃないんです。 穏やかな恋心は、本当に安心できて関係を築いていける相手であれば後から必ずついてきます。 生理的に無理じゃない範囲で色んな人に会ってみて、条件や見た目にこだわりすぎず相手の人柄をじっくりと見てみて下さい。 すぐに好きになれなくていいんです。 そういう意味で、すぐにセッ○スに行き着きやすいアプリでの婚活はおすすめ出来ないのですが、どうしてもアプリ等で婚活したいなら自分から申し込む事が大切です。 向こうから来る人は体目的の人が多いです。

No.66 20/10/08 09:31

>> 61 私は実は結婚願望がなく、主さんと同じように子どもに関しても欲しくないと思っていました。 旦那と出会っていなければ恐らく結婚していなかったと… >本当に好きな人に出会えば変わります
このセリフ、よく聞くんですけど、婚活で本当に好きな人に出会うなんて無理ですよ。
婚活って条件で選ぶんですよね。年齢、身長、年収、職業、学歴…相手のプロフィールに書かれた情報から「この人なら結婚できるかも」って条件で考えて交際するんです。
好きな人と付き合って結婚なんて夢のまた夢。条件と結婚するようなものです。

結婚に強いこだわりがあるわけではないですね。
しいて言うなら、将来の心配と、両親を安心させたいという思いがあるから、結婚した方がいいのかなぁと思ったりはしますが…

婚活が無駄になることはないとのことですが、私は婚活してきたこの5年、ただ無駄に時間を過ごしただけだと思っています。
時間もお金も、無駄に消費しただけだったと。
結婚出来なきゃ意味ないんですから。

No.67 20/10/08 09:36

>> 62 本音をありがとうございます。 私の意見ですが、主さんの空回り?の原因は若い頃からの婚活だと思います。 結婚と恋愛はちょっと違いま… >主さんは恋愛がしたいのに結婚相手を探しています
そうかもしれないですね。
学生時代に交際経験がなく、初交際は20代半ばでした。
だから、学校帰りに制服でデートとか、彼氏とスタバとか、プリクラ撮ったりとか、図書館で勉強したりとか、公園ぶらぶらしたりとか、そういう所謂青春みたいな経験がありません。
仕事終わりにスーツで食事して、そのまま彼の家行ってテレビ見て、だんだん彼がイチャイチャモードに入ってベットでくっついて…みたいな大人の付き合い方?しかしたことがないんですよね。
付き合っていた彼氏とは、プリクラも撮ったことないし、スタバも行ったことないし、図書館も公園も行ったことないです。
もっと心ときめく恋愛ってものを経験したかったなって思います。
でもそんなの、30手前になって出来るものでもないですし(>_<)

>一旦婚活はやめて結婚出産を頭から無くして恋愛だけをしてみようと思えれば、男性を見る目も変わってくると思います。
上記の通り恋愛をしたことがないので、恋愛の仕方が分かりません…

No.68 20/10/08 09:39

>> 63 主さんの気持ちわかります。 結婚しても幸せでも偉くもないですよ。結婚した後の苦労に耐えられるかですね。旦那の世話もなぜかしないといけないし… 結婚した後の苦労…耐えられる自信はありません。

正直、お金はそんなにないです。低収入のただのOLなので…

結婚しない人生もありなのかもしれませんね。

No.69 20/10/08 10:44

>> 65 >男の人と納得できるまで向き合ってみるのもありかなと思います。 男の人と向き合うって具体的にどうすればいいのでしょうか? 自分を卑下… お辛い目にあわれたんですね…。
そういう目に遇ったら、男性と結婚する意味が分からなくなるのも頷けます。

けれどそれはあなたの女性としての価値とは無関係です。
芸能人の不倫などを見ていると「こんなに女性として魅力的なのにロクでなしと結婚してしまうんだな」と思ったりしませんか?
ろくでもない男性というのは誰の前にも現れます。

ただ、そういう男によく騙される女性は存在します。
それはトキメキを求めている女性です。
ろくでもない男というのは自分の魅せ方が上手いのです。
相手の女性に対して好きという感情がないから、冷静に自分をブランディング出来るし相手をときめかせる事が出来るのです。

では具体的にどうしたらいいかというと、トキメキって本当にそんなに大切なのか?と考えることです。
胸が高鳴るような恋愛だけが、恋愛じゃないんです。
穏やかな恋心は、本当に安心できて関係を築いていける相手であれば後から必ずついてきます。

生理的に無理じゃない範囲で色んな人に会ってみて、条件や見た目にこだわりすぎず相手の人柄をじっくりと見てみて下さい。
すぐに好きになれなくていいんです。
そういう意味で、すぐにセッ○スに行き着きやすいアプリでの婚活はおすすめ出来ないのですが、どうしてもアプリ等で婚活したいなら自分から申し込む事が大切です。
向こうから来る人は体目的の人が多いです。

• << 71 >生理的に無理じゃない範囲でいろんな人に会ってみて、条件や見た目にこだわりすぎず相手の人柄をじっくりと見てみてください。 婚活ってどんなにいろんな人と会いたくてもマッチングしないと連絡先の交換すらできません。 数分間話して、自分もいいな、相手もいいなと思って、マッチングして、初めて連絡先の交換が出来て次に会えるチャンスを得ることが出来ます。 そもそもマッチングすることすら奇跡のような底辺女ですから、数会いたくても会えないんですよ… アプリもやっていますが、いいなと思った人に「いいね」を送ってもマッチングすることはなく、いいねが来るのは40代50代のおじさんばかり。会うところまで辿り着けません。

No.70 20/10/08 11:10

>> 69 そうでしょうか?
知人で「素敵な女性だな」と思える子は皆結婚しています。
ヲタク趣味があったり、ちょっと自分中心だなと思える部分があったり、周りから嫌われてる印象があったりする子は揃って独身です…
かく言う私も、ヲタク趣味があり、自己中心な性格であることは否めないし、友達も少なく周りから好かれている人間ではないので、本当にその通りだなって思うんですけど。

トキメキを求めている女性…そうですね、求めているかもしれません。

一度婚活で、トキメキはないけど、一緒にいて落ち着けるような10歳近く年上の男性とマッチングして食事に行ったことがあります。
確かに大人な男性という感じで心穏やかに食事が出来た記憶はあります。
でも楽しいとかこれからも一緒にいたいとは思えなかったんですよね。
まぁ、その方に心動かなかったのは、別の部分(金銭面)が関係はしていたんですけど…

No.71 20/10/08 11:10

>> 69 お辛い目にあわれたんですね…。 そういう目に遇ったら、男性と結婚する意味が分からなくなるのも頷けます。 けれどそれはあなたの女性とし… >生理的に無理じゃない範囲でいろんな人に会ってみて、条件や見た目にこだわりすぎず相手の人柄をじっくりと見てみてください。
婚活ってどんなにいろんな人と会いたくてもマッチングしないと連絡先の交換すらできません。
数分間話して、自分もいいな、相手もいいなと思って、マッチングして、初めて連絡先の交換が出来て次に会えるチャンスを得ることが出来ます。
そもそもマッチングすることすら奇跡のような底辺女ですから、数会いたくても会えないんですよ…
アプリもやっていますが、いいなと思った人に「いいね」を送ってもマッチングすることはなく、いいねが来るのは40代50代のおじさんばかり。会うところまで辿り着けません。

No.72 20/10/08 13:07

>> 71 なんでこんな感じなのに結婚してるんだろう?っていう職場のおば様とかいないですか?
またネットには信じられないようなモラハラ夫・モラハラ妻の相談が沢山存在しますよね。
つまり結婚してるから人間的に優れているなんてことは全くないんですよ!
現に私もオタク趣味ですし、友達も多くありませんが結婚しています。

一緒にいて落ち着ける感覚って大切だと思います。
けど楽しくなかったということは話が合わなかったりしたんですかね?
なるほど金銭的な面での違和感などもあったのですね。
ではそれも踏まえて「ここまではどうしても譲れない!」という軸を考えてみるのもいいと思います。
例えば、年収600万以上が理想だけど最低限度は年収350万。また年齢は本当は同年代がいいけど、10歳上までなら許せる、とか。
そして最低限のラインを越えていて生理的にも無理じゃなければ、その全員に申し込むのです。
数を撃てば必ず何人かは会えます。
会えたら値踏みするような態度は見せずに内面重視で相性を見てみる。
そうすれば一緒にいて落ち着ける男性にはいずれ必ず会えます。
一緒にいて落ち着けて、自分を肯定してくれる人の存在は、トキメキやお金よりも生活を豊かにしてくれるということに気付けると思います。
今すぐに楽しい一緒にいたいと思う人を探すのではなく、穏やかに話せる友達として関係を深めるのが良いと思います。

No.73 20/10/08 13:17

>> 72 職場は全員男性なので女性は分からないのですが、男性では「この人でも結婚出来るのに…」と思える人は確かにいます(^^;

その方とは年の差が10歳あり、話題が合わなかったです。好きな音楽とか見てるテレビとか全然違って…
30代後半で実家暮らしという点も正直気になってしまいました。

私は年収職業学歴にこだわりはありません。
正社員として働いてる人であれば良いです。
条件をあげるとしたら、身長165cm以上なことと年齢がプラスマイナス5歳差までです。

>最低限のラインを越えていて生理的にも無理じゃなければ、その全員に申し込むのです。
婚活パーティーでは第1希望~第3希望までしか書けません。どうしても生理的に無理で誰一人として書きたい人がいない場合を除いて、基本的には第3希望まで埋めて提出してます。連絡先カードも渡してます。それでもマッチング出来ないし、連絡先カード渡しても連絡が来たことがありません。

一緒にいて落ち着けて自分を肯定してくれる人…そんな人いたら素敵ですね。
私は今までの人生で誰からも肯定されたことがないので分からないですが…

• << 77 >身長165cm以上なことと 僕は身長が164㎝なんで、そんな主さんにすら切り捨てられる男になりますね。 でも、結婚は出来ましたから。 世の中には物好きがいますよ。 僕もゴリゴリのゲームオタクでしたよ。 今はプレステを売り払い、、いや売り払わされ(笑) 妻の入浴中にこっそり巨乳美女キャラだらけのスマホゲームをするくらいですが。 もし結婚を本気でしたいなら、頑張って下さい。 変にプライドを残して、中途半端な気持ちで婚カツをするのが、一番ダメです。 一万回ダメで上手く行かなくても、一万一回目はたぶん出来るかもしれない。 くらいの気持ちで。 僕はそういう気持ちで婚カツしました。 何となく活動してるなら、たぶんずっと上手くいきません。 ただ。 結婚なんてしなくても、人間は人間らしく幸せに生きていけると思います。 一人が好きで何が悪い。 僕も一人は大好きです。 オタク趣味だって自由ですよ。他人に迷惑かけなきゃ。 僕は自由より結婚がしたかったんですよね。 オタク趣味の自分の時間より、少し強く家庭が欲しかっただけなんですよね。 だからベクトルを婚カツに向けて集中できました。 なので主さんも、まずはご自身の気持ちを整理してから人生設計してみては? 多様な価値観が認められる社会になりました。 結婚して子供を育てる。 そんなステレオタイプの幸せに捕らわれる必要はない時代ですから。
  • << 84 すみません、婚活アプリの話をしてました! 婚活パーティーよりもアプリのほうが母数が多くなるので、数撃つことが可能かなと思います。 その分、恋活とかヤリモクの人が増えるとは思うので、慎重に相手やアプリを選ぶ必要があるとは思います。 大西明美さんという方の婚活者向け動画がとてもおすすめなんですが、そこでは確かゼクシィやブライダルネットが良いと言っていたと思います。 入会時にお金が発生する分、本気じゃない人が足切りされるかららしいです。 すみません、なんか回し者みたいですが違いますよ(笑) 私も主人に出会うまで、肯定されずに生きてきて自己肯定感がとても低かったです。 私にとっては主人が自己肯定感を高めてくれた存在でしたが、他にも幸せになる方法はたくさんあると思いますよ! 結婚せずにイキイキと幸せに生きている人が私のまわりにもいます。 ただ、もし主さんが少しでも「自分なんて…」という諦めの気持ちを持って独身を選択されるなら、それは辛い後悔をしそうな気がします。 やり方次第です。 もっと柔軟に考え方を変えて、色んな方法をやりつくしてみて、「ここまでやったら悔いはない!私はやっぱり一人のほうが楽しい!こんな自分が好きだ!」と思って選択できたら、もし後悔しそうになっても引きずらないんじゃないかなと思います。
  • << 85 「大西明美 ネット婚活」でYouTube検索してみてください。 一番上の動画が、あなたの婚活スタイルにあってるかなと思います。 この方は結構具体的な内容から精神的な内容まで婚活の方法をたくさん発信してらっしゃいます。 私が結婚する上でもかなり参考になったことがたくさんありました。 余計なお世話だったらすみません。 応援してます!

No.74 20/10/08 13:27
匿名さん44 

>> 53 全部自分のお給料の範囲でやっていますよ。 社会人ですから仕送りなどもありません。 兄弟はいません。 ごめんなさい、他スレと間違えました。

何が幸せかは そのときその時で違うと思いますが、世間と足並み揃ってると「安心」です。
自分の生活圏で「並」の状況で居たいものです。
それより少しでも上だと自己満足出来ると思います。

• << 78 >世間と足並み揃ってると「安心」 すごく分かります… 大半の人が通る結婚出産という道を通ってる方が安心するし、周囲からも普通と思われるんですよね。 適齢期過ぎて独身だと「何か問題があるんじゃ…」って思われますし。

No.75 20/10/08 13:31

>> 36 どうすれば自分を大切にできるんですかね。 私は自分のことが大嫌いです。良いところなんてひとつもないし、生きてる価値すらないような人間です。… キックアウトできてるんですね。

自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう?

とはいえ、私も昔はそうだったんですけど。

当時の仲の良い友達に
「あんたが自分を嫌いとか言ってるけど、私はあんたのこと好きだと思ったから友達してるんだけど。それはあんたのことを良いと思っている私に対して失礼じゃないの?」
と言われてハッとしました。

言われてみれば、別に犯罪者でもないし、それなりの優しさは持ち合わせているし、何ができるわけでもないけど、私だって、別にそんなに悪い人間という訳でもないのかもしれない、と。

私の場合は、そんなふうに思うところから始めましたよ。

• << 79 >自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう? 先程も書いた通り、良いところが一つもなく、最低な人間だからです。 そんな風に言ってくれるお友達がいるのは素敵ですね。私にはそんな友人すらいません。 昨日放送していた『東京タラレバ娘』を見て痛いほどに感じました。ああいう風に本音でぶつかったり、本気で叱ってくれる友人は私にはいないんだなと悲しくなりました。 でもそれも、人付き合いを希薄にしてきた自分のせいですが。

No.76 20/10/08 13:38
匿名さん76 

幸せの感じ方は人それぞれですから、自分の生きたいようにすれば良いと思いますよ

私の場合、幼少期から家族に恵まれず寂しい思いをしてきたので、結婚、出産をして自分の家族を持ち幸せに暮らしたいとずっと思ってきました。今は旦那と子供とマイホームも持ち幸せにしています。

人間誰しも無い物ねだりしますから、人生一度や二度くらいは独身の方が良かったかも?とか結婚して子供欲しかったなーとか思うものです。

自分の人生に胸張って歩みましょうよ!
反省はしても後悔はするな!です

• << 80 そうですよね。幸せは人それぞれですよね。 反省はしても後悔はするな。胸に刻んで生きていきます。

No.77 20/10/08 13:51

>> 73 職場は全員男性なので女性は分からないのですが、男性では「この人でも結婚出来るのに…」と思える人は確かにいます(^^; その方とは年の差… >身長165cm以上なことと
僕は身長が164㎝なんで、そんな主さんにすら切り捨てられる男になりますね。
でも、結婚は出来ましたから。
世の中には物好きがいますよ。

僕もゴリゴリのゲームオタクでしたよ。
今はプレステを売り払い、、いや売り払わされ(笑)
妻の入浴中にこっそり巨乳美女キャラだらけのスマホゲームをするくらいですが。

もし結婚を本気でしたいなら、頑張って下さい。
変にプライドを残して、中途半端な気持ちで婚カツをするのが、一番ダメです。
一万回ダメで上手く行かなくても、一万一回目はたぶん出来るかもしれない。
くらいの気持ちで。
僕はそういう気持ちで婚カツしました。
何となく活動してるなら、たぶんずっと上手くいきません。

ただ。

結婚なんてしなくても、人間は人間らしく幸せに生きていけると思います。
一人が好きで何が悪い。
僕も一人は大好きです。
オタク趣味だって自由ですよ。他人に迷惑かけなきゃ。

僕は自由より結婚がしたかったんですよね。
オタク趣味の自分の時間より、少し強く家庭が欲しかっただけなんですよね。
だからベクトルを婚カツに向けて集中できました。

なので主さんも、まずはご自身の気持ちを整理してから人生設計してみては?

多様な価値観が認められる社会になりました。
結婚して子供を育てる。
そんなステレオタイプの幸せに捕らわれる必要はない時代ですから。

• << 81 すみません。 自分より身長の低い男性がどうしても無理なんです。 (初めて付き合った人が自分より身長が低く、自分の身長にコンプレックスを感じたのが原因です) 私もジャニーズヲタクです。 婚活ではそれは隠しています。ジャニーズヲタクなんて言ったら毛嫌いされますから… 本気で結婚したいかと言われれば、そうではないです。 結婚しない人生もありだと思っています。 だから結婚相談所にも入るつもりはありません。 >自由より結婚がしたかった でもこの言葉、少しだけ分かるような気もします。 私も一人暮らしをしていて自由な毎日ですが、ふと寂しいと感じることがあります。 夜寝る時、もしこのまま目が覚めず死んだら、誰にも気付かれないのかと恐怖に怯えます。 でも5年も婚活をして、何度も心折れたしメンタル傷つけられました。婚活が原因で男性不信・人間不信に歯車がかかったとも思っています。 婚活は頑張れば結婚出来るというものではありません。頑張っても出来ない人もいます。 泣くほど辛い思いしながら頑張っても生涯独身かもしれないなら、ベクトルをそっちに向けて頑張ることなんて私には出来ないと思いました。 友人は婚活歴2年でとっても素敵な男性と出会って現在交際中です。別の友人は婚活歴半年で交際し見事結婚しました。私は5年もやっても彼氏すらいない。これが現実です。

No.78 20/10/08 14:47

>> 74 ごめんなさい、他スレと間違えました。 何が幸せかは そのときその時で違うと思いますが、世間と足並み揃ってると「安心」です。 自分の生… >世間と足並み揃ってると「安心」
すごく分かります…
大半の人が通る結婚出産という道を通ってる方が安心するし、周囲からも普通と思われるんですよね。
適齢期過ぎて独身だと「何か問題があるんじゃ…」って思われますし。

No.79 20/10/08 14:50

>> 75 キックアウトできてるんですね。 自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう? とはいえ、私も昔はそうだったんですけど。 … >自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう?
先程も書いた通り、良いところが一つもなく、最低な人間だからです。
そんな風に言ってくれるお友達がいるのは素敵ですね。私にはそんな友人すらいません。
昨日放送していた『東京タラレバ娘』を見て痛いほどに感じました。ああいう風に本音でぶつかったり、本気で叱ってくれる友人は私にはいないんだなと悲しくなりました。
でもそれも、人付き合いを希薄にしてきた自分のせいですが。

No.80 20/10/08 14:51

>> 76 幸せの感じ方は人それぞれですから、自分の生きたいようにすれば良いと思いますよ 私の場合、幼少期から家族に恵まれず寂しい思いをしてきたの… そうですよね。幸せは人それぞれですよね。

反省はしても後悔はするな。胸に刻んで生きていきます。

No.81 20/10/08 15:00

>> 77 >身長165cm以上なことと 僕は身長が164㎝なんで、そんな主さんにすら切り捨てられる男になりますね。 でも、結婚は出来ましたか… すみません。
自分より身長の低い男性がどうしても無理なんです。
(初めて付き合った人が自分より身長が低く、自分の身長にコンプレックスを感じたのが原因です)

私もジャニーズヲタクです。
婚活ではそれは隠しています。ジャニーズヲタクなんて言ったら毛嫌いされますから…

本気で結婚したいかと言われれば、そうではないです。
結婚しない人生もありだと思っています。
だから結婚相談所にも入るつもりはありません。

>自由より結婚がしたかった
でもこの言葉、少しだけ分かるような気もします。
私も一人暮らしをしていて自由な毎日ですが、ふと寂しいと感じることがあります。
夜寝る時、もしこのまま目が覚めず死んだら、誰にも気付かれないのかと恐怖に怯えます。
でも5年も婚活をして、何度も心折れたしメンタル傷つけられました。婚活が原因で男性不信・人間不信に歯車がかかったとも思っています。
婚活は頑張れば結婚出来るというものではありません。頑張っても出来ない人もいます。
泣くほど辛い思いしながら頑張っても生涯独身かもしれないなら、ベクトルをそっちに向けて頑張ることなんて私には出来ないと思いました。
友人は婚活歴2年でとっても素敵な男性と出会って現在交際中です。別の友人は婚活歴半年で交際し見事結婚しました。私は5年もやっても彼氏すらいない。これが現実です。

• << 88 >本気で結婚したいかと言われれば、そうではないです。 >結婚しない人生もありだと思っています。 それが本音ではないから。悩んでいるのではないですか? 頑張っても相手が出来ないから、そう自分に言い聞かせてるような感じが致します。 ジャニオタと聞いてひく男は少ないと思いますよ。 そもそもオタクは男に多いものでしょうから。 僕は6~7年の活動でしたね。 女性不信にはならなかったけど、自己否定感は右肩上がりでしたね。 妻が好きで良く恋愛ドラマを見るんですが、主人公を取り巻く婚カツの描かれ方がヒドイですよね。 負け犬の集まりである事は否定はしないけど、墓場感がエグいです。 主人公の女性は大体、友人に無理やり登録され、嫌々参加して、キモい男が出てきたり、あるいは小マシな男が出てきても、何かトキメかない展開。 私、何やってんだろ。みたいな。 いや!婚カツやってるんですよ!悪いことじゃないって!ってツッコミたくなります。 ガツガツ異性を探して何が悪い。 自由恋愛が下手くそなんだから、仕方ないでしょ。 情けなくモテない人間の必死をバカにすんなと言いたい。 と、脱線しましたが、腐らずに頑張ってみて下さい。 僕は7年目くらいでしたから。 出会えたのが。 後ろ向きな独身志望は良くないです。 「どうせ私は」的なヤツは。 胸を張って独身道を選ぶなら、それは否定されるものではありませんが。

No.82 20/10/08 15:06
匿名さん82 ( ♀ )

何が幸せか決めるのは自分だし結婚はしたくなった時考えれば良いと思います。人生一度だし自分流に生きたいと私はいつも思ってます。

• << 93 そうですよね。 1度しかない人生、楽しんだもん勝ちだし、自分の好きなことして生きた方がいいですよね!

No.83 20/10/08 15:23
匿名さん42 

あなたが何で幸せを感じるかですよ。

本当にそれが幸せ?などと
他人と比べる必要ありますか?

あなたは、結婚に幸せを感じない。
しかし、あなた以外の人達の中に、結婚や子供がいる事に幸せを感じて生きてる人達がいる。

あなたは一体
何を確認したいのですか??

自分が幸せだと思う道を歩んで行けば
いいじゃないですか。

結婚や子供を持つことを
否定されてるみたいです。

結婚、子供がいたら、幸せになれない
みたいな言い回しに不快感を感じます。

• << 94 幸せの感じ方は人それぞれですもんね。 自分が幸せだと思う道を探して歩いていきたいと思います。

No.84 20/10/08 15:30

>> 73 職場は全員男性なので女性は分からないのですが、男性では「この人でも結婚出来るのに…」と思える人は確かにいます(^^; その方とは年の差… すみません、婚活アプリの話をしてました!
婚活パーティーよりもアプリのほうが母数が多くなるので、数撃つことが可能かなと思います。
その分、恋活とかヤリモクの人が増えるとは思うので、慎重に相手やアプリを選ぶ必要があるとは思います。
大西明美さんという方の婚活者向け動画がとてもおすすめなんですが、そこでは確かゼクシィやブライダルネットが良いと言っていたと思います。
入会時にお金が発生する分、本気じゃない人が足切りされるかららしいです。
すみません、なんか回し者みたいですが違いますよ(笑)

私も主人に出会うまで、肯定されずに生きてきて自己肯定感がとても低かったです。
私にとっては主人が自己肯定感を高めてくれた存在でしたが、他にも幸せになる方法はたくさんあると思いますよ!
結婚せずにイキイキと幸せに生きている人が私のまわりにもいます。

ただ、もし主さんが少しでも「自分なんて…」という諦めの気持ちを持って独身を選択されるなら、それは辛い後悔をしそうな気がします。
やり方次第です。
もっと柔軟に考え方を変えて、色んな方法をやりつくしてみて、「ここまでやったら悔いはない!私はやっぱり一人のほうが楽しい!こんな自分が好きだ!」と思って選択できたら、もし後悔しそうになっても引きずらないんじゃないかなと思います。

• << 95 そうでしたか、すみません。 アプリもいいねは送っているのですが、なかなかマッチング出来ないですね… あれってパーティーより更に顔重視みたいなところあるので、顔面偏差値の低い私が戦える場ではないかもしれません。 大西明美さん、聞いた事あります。今度見てみますね。 彼氏と付き合って自己肯定感が上がったという話はよく聞きますが、正直私はそんな話があるわけないって思ってしまいます。(不快にさせたらすみません) 付き合って自信がつくような女性は元々そんなに自己肯定感低くないんだろうなって。本当に自分が大嫌いで自信ない人は誰かに何か言われたくらいで自分を好きになれたりしませんよ… 諦めの気持ちをもって独身を選択してる部分もあるかもしれません。 23~28まで婚活やってダメだった女が、若さを失って30になって結婚できるわけが無いと。私みたいな何の取り柄もないブスが誰かに好かれるわけが無いと。 やっても無駄だ、頑張るだけ無意味だ、だったらもう婚活なんてやめて独身でいいや、そういう諦めがないと言ったら嘘になります。

No.85 20/10/08 16:01

>> 73 職場は全員男性なので女性は分からないのですが、男性では「この人でも結婚出来るのに…」と思える人は確かにいます(^^; その方とは年の差… 「大西明美 ネット婚活」でYouTube検索してみてください。
一番上の動画が、あなたの婚活スタイルにあってるかなと思います。
この方は結構具体的な内容から精神的な内容まで婚活の方法をたくさん発信してらっしゃいます。
私が結婚する上でもかなり参考になったことがたくさんありました。

余計なお世話だったらすみません。
応援してます!

No.86 20/10/08 16:36
匿名さん86 ( ♀ )

主さんのスレの本文しか読んでないです。
主さん、色々うまくいかないから無理に結婚したくないかも、子供はあまり好きじゃないかもって思い込もうとしてませんか?
私もそうでした。
彼氏も出来ず、たぶんこのまま1人なんだろうなぁと思ってました。
結婚しないのかと聞かれても、結婚する気ないもんと笑ってましたが心では泣いてました。
色々あって30代後半の晩婚になってしまいましたが、結婚しました。
結婚12年になります。
母は亡くなってまして父が2年前に大病をしましたが、今は一緒に暮らし旦那も一緒に親孝行の真似事が出来ています。
私は結婚して良かったと思っています。
ちなみに旦那とはお付き合いするまでは15年くらい友人でした。
話は変わるけどクワバタオハラの小原さんも晩婚でした。くわばたさんが結婚して二人ぐらい子供がいたとき、当時、独身だった小原さんはテレビで言っていました。幸せなのは相方に任せて、私は独身でいくよーと明るく話していました。でもそれはたぶんキャラで内心は結婚したかったんだろうなぁと思います。
ブログをみるとビックリしますよ。
あんがい強がりで結婚に興味ないふりをする人って多いと思います。
まだまだ若い主さん。
主さんなりの幸せが見つかりますように!

• << 96 >色々うまくいかないから無理に結婚したくないかも、子供はあまり好きじゃないかもって思い込もうとしてませんか? それもあるかもしれません。 5年も婚活して彼氏すら出来なかった人間が、これから人を好きになって付き合って結婚なんてもう無理だろうって。 子供は可愛いと思し嫌いではないけど、自分に子育てができる自信はありません。これは本心です。 友人からの交際結婚って素敵ですね。 私は身近に男性が1人もいないのでそういう結婚も望めません。 もう若くは無いですが、結婚出来ずに生涯独身でも自分なりの幸せを見つけて生きていきたいと思います。

No.88 20/10/08 17:30

>> 81 すみません。 自分より身長の低い男性がどうしても無理なんです。 (初めて付き合った人が自分より身長が低く、自分の身長にコンプレックスを感… >本気で結婚したいかと言われれば、そうではないです。
>結婚しない人生もありだと思っています。

それが本音ではないから。悩んでいるのではないですか?
頑張っても相手が出来ないから、そう自分に言い聞かせてるような感じが致します。

ジャニオタと聞いてひく男は少ないと思いますよ。
そもそもオタクは男に多いものでしょうから。

僕は6~7年の活動でしたね。
女性不信にはならなかったけど、自己否定感は右肩上がりでしたね。

妻が好きで良く恋愛ドラマを見るんですが、主人公を取り巻く婚カツの描かれ方がヒドイですよね。
負け犬の集まりである事は否定はしないけど、墓場感がエグいです。
主人公の女性は大体、友人に無理やり登録され、嫌々参加して、キモい男が出てきたり、あるいは小マシな男が出てきても、何かトキメかない展開。
私、何やってんだろ。みたいな。
いや!婚カツやってるんですよ!悪いことじゃないって!ってツッコミたくなります。

ガツガツ異性を探して何が悪い。
自由恋愛が下手くそなんだから、仕方ないでしょ。
情けなくモテない人間の必死をバカにすんなと言いたい。

と、脱線しましたが、腐らずに頑張ってみて下さい。
僕は7年目くらいでしたから。
出会えたのが。

後ろ向きな独身志望は良くないです。
「どうせ私は」的なヤツは。
胸を張って独身道を選ぶなら、それは否定されるものではありませんが。

• << 97 自分に言い聞かせているのかもしれませんか、どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… パーティー会社の人に顔を覚えられるくらい婚活パーティーにも参加しましたし、アプリも何種類か登録して退会してを何度も繰り返しました。 どんなにお金をかけてパーティーに行っても見た目ブスだしコミュ力もないから需要ないし、マッチングすら出来ないのが現状です。 正直、婚活してる自分を恥ずかしいと思っています。 世の中の大半の女性は、婚活なんてしなくても普通に出会って結婚出来るのに。 私は婚活しなきゃ…いや、お金かけて婚活しても彼氏も結婚も出来ないなんて。 バカにされるのも仕方ないなって思います。(あくまで私はです。他の婚活されてる方をバカにしているわけではないです) 婚活を続けるにしても私はあと2年で婚活にピリオドを打ちます。 あと2年死にものぐるいで婚活やって結果結婚出来ずにお金も精神もすり減らすか、さっさと結婚出来ないと割り切ってもう婚活なんてやめて自分の道を歩くか… 後者の方が幸せになれそうです。

No.89 20/10/08 18:33
恋愛中さん89 ( 30代 ♀ )

私も同じ考えで揺れています。
でも最近は結婚もいいなあと思い始めました。
ちなみに31歳です。
この年になると離婚した友人も増え、結婚への憧れも薄れてきていました。
でも彼と出会い、いままでは、「一人だからご飯は適当でいいし気楽」だったのが、いまは、「今日は何作ろうかな!」と前向きになりました。
食べてくれる人がいると俄然やる気も出ますし、具合が悪いときはお互い助け合えるのでありがたいなと思います。
男手があるおかげで助かってるところもありますし、悪いことばかりじゃないなと思い始めました。
最近は子なし夫婦も珍しくなくなってきましたし、晩婚も増えましたよね。
だから、無理に焦って相手を見つけなくてもいいと思います。
いつか、この人となら、って思える男性と出会えたときに、未来を考えたらいいと思う。

• << 98 素敵な恋愛をされてるんですね。 私も人生で1度くらいは「彼氏の存在が頑張る力になる」みたいな前向きな気持ちになってみたかったものです。 恋愛って無理して頑張ってするものじゃないですもんね。 自由気ままに自分の道を歩いてみようかなと思います。

No.90 20/10/08 19:11
恋愛好きさん90 ( 30代 ♀ )

男性とお付き合いする時に素の自分をさらけ出してますか?
旦那の食事も必ず作らなきゃいけないわけではないし、干渉してこない義両親も居ますよ。主さんは無理するから楽しいと思えないのかな?と思いました。
それと、臨機応変が苦手なタイプですか?
お子さんが居て義両親とも上手くいってるような人は臨機応変に動ける出来る方が多いと思います。
結婚しても離婚する人もいますよね。
別に、結婚=幸せ、ではないと私も思います。人それぞれですよね。
ただ、私は主人と結婚して、今も幸せだと思ってます。結婚は良いものだよと思ってます。でも、そうじゃない人がいる事もわかっています。
子供については私は居ないのでわかりませんが、子供がいる人は皆、子供は居ると確かに大変だけど、可愛いよと言います。でも子供を旦那さんに預けて離婚する人も居るし、本当自分次第じゃないですか?
女の幸せが、結婚と出産だとは私も思いません。
幸せなんて、自分次第でどうにでもなる事です。

• << 99 素の自分なんてさらけ出してないです。 本当の私を知られたら絶対嫌われるから、彼氏の前では自分を偽ってました。 本音も何も言わず、我儘を言わない物分りの良い彼女でいました。 無理して恋愛してたから楽しいなんて気持ちが芽生えなかったんでしょうね。 男の人と本音で接することが出来ないんです。 >幸せなんて自分次第でどうにでもなる すごく勇気づけられました!

No.91 20/10/08 20:25

>> 49 >友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは? どういう意味ですか? ちなみに、両親とは仲良いですよ。 … 度々会って同じ話をしてもしかたないでしょう? 何かを努力して取り組んでいる人と会いたいでしょう? 主さんが新鮮ではないから後回しにされるのではないかな。変化がなさそうなら。そういう意味です。

• << 100 同じ話? えっと…友人と会ってずっと恋愛トーク婚活トークなんてしてないですよ。 趣味のこととか、最近あったこととか、仕事の愚痴とか色々話してますし、寧ろ恋バナはあまりしないですが。 努力して取り組んでる人と会いたい… 私にはそういう概念はなかったです、ごめんなさい。

No.92 20/10/08 20:34

思い込みが激しそうだね。

明るい話題やたのしいことはないの?しないの?

• << 101 趣味に打ち込んでる時間は楽しいです。

No.93 20/10/08 21:06

>> 82 何が幸せか決めるのは自分だし結婚はしたくなった時考えれば良いと思います。人生一度だし自分流に生きたいと私はいつも思ってます。 そうですよね。
1度しかない人生、楽しんだもん勝ちだし、自分の好きなことして生きた方がいいですよね!

No.94 20/10/08 21:07

>> 83 あなたが何で幸せを感じるかですよ。 本当にそれが幸せ?などと 他人と比べる必要ありますか? あなたは、結婚に幸せを感じない。 … 幸せの感じ方は人それぞれですもんね。
自分が幸せだと思う道を探して歩いていきたいと思います。

No.95 20/10/08 21:12

>> 84 すみません、婚活アプリの話をしてました! 婚活パーティーよりもアプリのほうが母数が多くなるので、数撃つことが可能かなと思います。 その分… そうでしたか、すみません。
アプリもいいねは送っているのですが、なかなかマッチング出来ないですね…
あれってパーティーより更に顔重視みたいなところあるので、顔面偏差値の低い私が戦える場ではないかもしれません。
大西明美さん、聞いた事あります。今度見てみますね。

彼氏と付き合って自己肯定感が上がったという話はよく聞きますが、正直私はそんな話があるわけないって思ってしまいます。(不快にさせたらすみません)
付き合って自信がつくような女性は元々そんなに自己肯定感低くないんだろうなって。本当に自分が大嫌いで自信ない人は誰かに何か言われたくらいで自分を好きになれたりしませんよ…

諦めの気持ちをもって独身を選択してる部分もあるかもしれません。
23~28まで婚活やってダメだった女が、若さを失って30になって結婚できるわけが無いと。私みたいな何の取り柄もないブスが誰かに好かれるわけが無いと。
やっても無駄だ、頑張るだけ無意味だ、だったらもう婚活なんてやめて独身でいいや、そういう諦めがないと言ったら嘘になります。

No.96 20/10/08 21:16

>> 86 主さんのスレの本文しか読んでないです。 主さん、色々うまくいかないから無理に結婚したくないかも、子供はあまり好きじゃないかもって思い込もう… >色々うまくいかないから無理に結婚したくないかも、子供はあまり好きじゃないかもって思い込もうとしてませんか?
それもあるかもしれません。
5年も婚活して彼氏すら出来なかった人間が、これから人を好きになって付き合って結婚なんてもう無理だろうって。
子供は可愛いと思し嫌いではないけど、自分に子育てができる自信はありません。これは本心です。

友人からの交際結婚って素敵ですね。
私は身近に男性が1人もいないのでそういう結婚も望めません。

もう若くは無いですが、結婚出来ずに生涯独身でも自分なりの幸せを見つけて生きていきたいと思います。

No.97 20/10/08 21:23

>> 88 >本気で結婚したいかと言われれば、そうではないです。 >結婚しない人生もありだと思っています。 それが本音ではないから。… 自分に言い聞かせているのかもしれませんか、どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね…
パーティー会社の人に顔を覚えられるくらい婚活パーティーにも参加しましたし、アプリも何種類か登録して退会してを何度も繰り返しました。
どんなにお金をかけてパーティーに行っても見た目ブスだしコミュ力もないから需要ないし、マッチングすら出来ないのが現状です。

正直、婚活してる自分を恥ずかしいと思っています。
世の中の大半の女性は、婚活なんてしなくても普通に出会って結婚出来るのに。
私は婚活しなきゃ…いや、お金かけて婚活しても彼氏も結婚も出来ないなんて。
バカにされるのも仕方ないなって思います。(あくまで私はです。他の婚活されてる方をバカにしているわけではないです)

婚活を続けるにしても私はあと2年で婚活にピリオドを打ちます。
あと2年死にものぐるいで婚活やって結果結婚出来ずにお金も精神もすり減らすか、さっさと結婚出来ないと割り切ってもう婚活なんてやめて自分の道を歩くか…
後者の方が幸せになれそうです。

• << 114 >どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… 頑張り方を間違っているかもしれませんね。 自分を隠して、はなからコミュ力がないと会話をつなげる努力もしない、ではダメかもしれません。 >パーティー会社の人に顔を覚えられるくらい婚活パーティーにも参加 それは僕も同じですよ。 >世の中の大半の女性は、婚活なんてしなくても普通に出会って結婚出来る うーん。 大半ではないと思いますよ。 上ばかり見すぎなんだと思います。 卑屈になってはいけません。 仕方がないじゃないですか。モテないんですから、卑屈になるだけ損ですよ。 主さんはモテないくせに、どこかで婚カツしてる人、全体を見下げているんですよ。 だから、上手くも行かないんです。 変なプライドを抱えて疲弊してるくらないなら、そんなもんは捨てて、開き直ってみて下さい。 あなたも同じ穴のムジナです。 独身である事自体は自由です。 独身だって幸せになれます。 ただ。主さんの後悔がないような選択をされるのが一番ですよ。

No.98 20/10/08 21:25

>> 89 私も同じ考えで揺れています。 でも最近は結婚もいいなあと思い始めました。 ちなみに31歳です。 この年になると離婚した友人も増え、結婚… 素敵な恋愛をされてるんですね。
私も人生で1度くらいは「彼氏の存在が頑張る力になる」みたいな前向きな気持ちになってみたかったものです。

恋愛って無理して頑張ってするものじゃないですもんね。
自由気ままに自分の道を歩いてみようかなと思います。

No.99 20/10/08 21:28

>> 90 男性とお付き合いする時に素の自分をさらけ出してますか? 旦那の食事も必ず作らなきゃいけないわけではないし、干渉してこない義両親も居ますよ。… 素の自分なんてさらけ出してないです。
本当の私を知られたら絶対嫌われるから、彼氏の前では自分を偽ってました。
本音も何も言わず、我儘を言わない物分りの良い彼女でいました。
無理して恋愛してたから楽しいなんて気持ちが芽生えなかったんでしょうね。
男の人と本音で接することが出来ないんです。

>幸せなんて自分次第でどうにでもなる
すごく勇気づけられました!

No.100 20/10/08 21:29

>> 91 度々会って同じ話をしてもしかたないでしょう? 何かを努力して取り組んでいる人と会いたいでしょう? 主さんが新鮮ではないから後回しにされるので… 同じ話?
えっと…友人と会ってずっと恋愛トーク婚活トークなんてしてないですよ。
趣味のこととか、最近あったこととか、仕事の愚痴とか色々話してますし、寧ろ恋バナはあまりしないですが。

努力して取り組んでる人と会いたい…
私にはそういう概念はなかったです、ごめんなさい。

• << 102 だからつまらないんじゃないですか?お相手には。

No.101 20/10/08 21:30

>> 92 思い込みが激しそうだね。 明るい話題やたのしいことはないの?しないの? 趣味に打ち込んでる時間は楽しいです。

No.102 20/10/08 21:35

>> 100 同じ話? えっと…友人と会ってずっと恋愛トーク婚活トークなんてしてないですよ。 趣味のこととか、最近あったこととか、仕事の愚痴とか色々話… だからつまらないんじゃないですか?お相手には。

No.103 20/10/08 21:36

>> 102 あ、自分に彼氏が出来たから恋バナしたいっていうパターンなんですかね(笑)

No.104 20/10/08 21:38

>> 103 きいてあげないと~

No.105 20/10/08 21:44

>> 104 私は「最近彼とはどうなの?」とか聞いてますよ。
私が付き合ってた時は彼女に聞いてもらってたので。
でも「うん、定期的に会えてるよ~」くらいで話そうとしないので、こちらから根掘り葉掘り聞くのもおかしいと思うで。

No.106 20/10/08 21:47

てか、ひとりでいるのがすきで、性的に苦手ならば、無理に世間にあわせなくてよいのですよ。23からなんだか活動してきたというのが怖い。好きでもないのに。それとも、その活動によって、より苦手になったとか?

男性の前で素が出せなくてとりつくろい、ちゃんと付き合えてなかったですよね。素を見せる勇気がないとだめ。相手は誰とつきあっていたのだろうね?主さんに似た誰か。

学生時代に恋愛、なんて、まともに勉強している人達はそんなことしていないし、あまり普通のことや憧れみたいに錯覚しないほうがよいと思いますよ。

No.107 20/10/08 22:02

>> 106 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。
でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。
初彼氏のと初食事なんて、何話していいか分からないし男の人と面と向かってご飯食べるのなんて学校給食ぶりだったので、3分の1も食べられなかったです。
最近は婚活で知り合った方と食事に行ってもだいぶ食べられるようにはなりました。(それでも完食出来ないことも多いです…)

素を見せて嫌われたら?
やっと出来た彼氏に嫌われたくなかったんです。嫌われて振られたらまた婚活市場に逆戻り…それが怖かったんです。
それに素を隠し自分を偽ることには慣れているので。

• << 109 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。 仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりでは共同生活なんて破綻しますよ。安らげる場所が家庭にないのであればうまく行くとは思えません。 だからといって、家庭がすべて、自分の趣味がない状態でもうまく行かないんじゃないかと私は思います。 私は子育てしつつ、フルタイムで働いています。正直、仕事から帰り、子供を迎えに行くときにはヘロヘロになってるときもあります。ご飯作りたくないなとか、明日の会議どう進めよう、とか帰ってからも仕事のことや家事のことでてんてこ舞いです(笑) ひとりだったらそのまんま寝ちゃってもいいのにな〜とか思うこともあります。 ほんとに精神的なピークがある時は、子供を寝かしつけた後に家の周りを音楽聞きながら散歩したり、時には一人でドライブに出たり…させてもらってます。土日はたまにママ友と遊んだり、飲みに行ったり。自分の時間をしっかり作る。それがいい方に働いています。 出産、結婚することが幸せとは思いません。出産、結婚という生活の中で、どれだけ自分が(旦那にとっても)過ごしやすい環境を作っていくかなんだと思います。私にとっては、好きな仕事も出産する前と同じように働きたいし、自分の時間も確保しつつ、結婚生活も送っていくことがベストな状態なんだと思ってます。
  • << 111 最後の1文がおかしいですよ。 素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれることもないし。 仮面恋愛かなんか? 思い込みが激しい。。 で、1人が楽ならそれでよいのですよ。本当は恋愛や結婚をしたいということ?だからスレたてているのかな?

No.108 20/10/08 23:23
匿名さん108 

30代独身男です。俺は誰とも付き合ったことはありません。主さんとは違い、非モテなので。
ただ、スレの根幹部分には同じように感じるようなところが多々あります。

スレの「女」って単語を「男」に置き換えても同じようなことが言えるのではないかと思うんです。男には出産はないですが。

自由、気楽さ、経済的問題などに於いては男も同じでしょう。
俺はアニメと将棋、ゲームが好きで、要するに家で引きこもってゴロゴロしてるのが好きな性分です。

男にも同じようなことがいえると思いませんか?俺なんかは特に独身が良いと思いませんか?

女性に興味なしではないですけど、俺の場合はまずアニメです。強がって一人で生きていけって言われますけど、主さんから見ても強がりに聞こえますか?

逆に色々お訊きしてすみません。
主さんが心から幸せ、楽しいって思える日々を送れますように。

• << 115 >主さんとは違い、非モテなので。 私は非モテですよ。 108さんのお言葉、強がりには聞こえないです。 何にしても人間には向き不向きがあります。 私は恋愛に不向きな人間だと思っています。 恋愛することが全人類にとって幸せなことではないと。 自分の趣味や好きなことに打ち込む人生が幸せという人もいると。 ありがとうございます。

No.109 20/10/08 23:44
OLさん109 ( 30代 ♀ )

>> 107 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。 でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。 … 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。
仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりでは共同生活なんて破綻しますよ。安らげる場所が家庭にないのであればうまく行くとは思えません。
だからといって、家庭がすべて、自分の趣味がない状態でもうまく行かないんじゃないかと私は思います。
私は子育てしつつ、フルタイムで働いています。正直、仕事から帰り、子供を迎えに行くときにはヘロヘロになってるときもあります。ご飯作りたくないなとか、明日の会議どう進めよう、とか帰ってからも仕事のことや家事のことでてんてこ舞いです(笑)
ひとりだったらそのまんま寝ちゃってもいいのにな〜とか思うこともあります。
ほんとに精神的なピークがある時は、子供を寝かしつけた後に家の周りを音楽聞きながら散歩したり、時には一人でドライブに出たり…させてもらってます。土日はたまにママ友と遊んだり、飲みに行ったり。自分の時間をしっかり作る。それがいい方に働いています。
出産、結婚することが幸せとは思いません。出産、結婚という生活の中で、どれだけ自分が(旦那にとっても)過ごしやすい環境を作っていくかなんだと思います。私にとっては、好きな仕事も出産する前と同じように働きたいし、自分の時間も確保しつつ、結婚生活も送っていくことがベストな状態なんだと思ってます。

• << 116 そもそも男の人に素を見せることが出来ないですね。 だから結婚しても家庭が安らげる場所にはならないと思います。 一人でカフェで一息つくときとか、旦那さんが仕事で家にいなくて一人の時とか、そういう時が唯一安心できる時間になる気がします。 過ごしやすい環境を作っていく… 私、人と話し合いをするとか、意見を擦り合わせるという行動が苦手なんですよね。 話し合いをするくらいなら自分が折れて相手の意見に合わせた方が楽で。 だから誰かと協力してみたいなこと出来る気がしません。

No.110 20/10/09 00:25
恋愛好きさん110 

人それぞれですよ!私も結婚しなよとか子どもっていいよって言われたりするのですがなんとなくピンと、来なくていま独身の時に出来る事(自分の為に時間を使うなど)をしてそろそろ結婚かなと思ったらすればいいし。ただ自分の人生に責任持って生きなさいと母親に言われました。独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと。自分の幸せは他人では満たす事は出来ないのだからと教えてもらいました。

• << 117 >独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと この言葉、凄く響きました… そうですよね、寂しいから結婚するなんておかしいですもんね。

No.111 20/10/09 05:57

>> 107 婚活することで男性不信・人間不信に磨きはかかったなと思います。 でも、婚活をしたことで多少は男の人と話すことに慣れたような気もします。 … 最後の1文がおかしいですよ。

素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれることもないし。

仮面恋愛かなんか?

思い込みが激しい。。

で、1人が楽ならそれでよいのですよ。本当は恋愛や結婚をしたいということ?だからスレたてているのかな?

• << 118 >素を隠してどうするの? どうすると言われると、どうすることもないんですけど… 今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧嘩もしたことないです。 喧嘩になりそうになったら折れて相手に合わせてきました。 本音をさらけ出して嫌われるくらいなら、本音を隠して好かれる方が全然いいです。

No.112 20/10/09 06:49

主さんは、レスも丁寧だし、頭も良さそうだし、趣味も持ってて、ちゃんと働いてて、一人暮らしもできてる。

良いところが一つもなく、最低な人間、なんかじゃないですよ。

ごく普通に良い人だと思います。

なぜそんなにご自分を毛嫌いしているのか分かりませんが、そうやって素の自分を嫌っていれば、そりゃ人間関係うまくいきません。

すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか?

• << 119 ありがとうございます。 人生で初めて人に褒められたかもしれません。涙 >すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか? 何度かやってみたことがあります。 社会人サークルに行った時、初対面の人ばかりでした。仕事仲間でも友達でもないし、嫌われたら嫌われたでいいや!と思って本音で話したいと思ってサークルに飛び込みました。 ですが、本音を出す以前に人見知りを発揮してしまってロクに会話も出来ず、気付いたら自分を偽って取り繕って本音隠して話してました。 多分、本音を隠す性分なんだと思います。人と本音で話せない性格なんです。

No.113 20/10/09 07:43
匿名さん39 

>>素を見せて嫌われたら?

仮面を被っているのと同じですよ。
仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?
自分自身でこれは本当の私ではないという思いが働くから、素直に感じれないし喜べないと思いますが。
仮面が剥がれた時の事を無意識に怖がって、言動や表情、雰囲気が硬くなると思うのですが。
殻を作って籠っているのと同じ。

人にはそれぞれその人自身の魅力があると思うのです。その魅力を消していたなら人は寄ってこないと思います。
人は魅力的な何かに惹かれます。
そして、上手く演じていると思っているかもしれませんが、人は勘づきますよ。
そして、それがますます人を遠ざける原因になる。

貴女が上手く行かないのは相手に恵まれないというより、自分を偽ることで本来の自分の魅力を消し、それによって引力を落としているからではありませんか?

• << 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね。 私には何も魅力はありません。 しいて言うなら、本音を出せないことが魅力でしょうか。 我儘も言わないし、相手の言うとおりに従うので、面倒な女ではないと思います。 これ食べたい、あそこ行きたい、あれしたい、これ欲しい。そんな我儘は一切言いません。 食べたい物があったら自分で食べに行くし、行きたい所も自分でいくし、やりたいことは一人の日にやるし、欲しいものは自分のお金で買います。 もし私なんかに魅力があるとすれば、自分を偽れることが私の最大の魅力ですかね。

No.114 20/10/09 08:48

>> 97 自分に言い聞かせているのかもしれませんか、どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… パーティー会社の人に顔を覚えられるく… >どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね…
頑張り方を間違っているかもしれませんね。
自分を隠して、はなからコミュ力がないと会話をつなげる努力もしない、ではダメかもしれません。

>パーティー会社の人に顔を覚えられるくらい婚活パーティーにも参加
それは僕も同じですよ。

>世の中の大半の女性は、婚活なんてしなくても普通に出会って結婚出来る
うーん。
大半ではないと思いますよ。
上ばかり見すぎなんだと思います。

卑屈になってはいけません。
仕方がないじゃないですか。モテないんですから、卑屈になるだけ損ですよ。
主さんはモテないくせに、どこかで婚カツしてる人、全体を見下げているんですよ。
だから、上手くも行かないんです。
変なプライドを抱えて疲弊してるくらないなら、そんなもんは捨てて、開き直ってみて下さい。
あなたも同じ穴のムジナです。

独身である事自体は自由です。
独身だって幸せになれます。

ただ。主さんの後悔がないような選択をされるのが一番ですよ。

• << 121 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね… プロフィールに書かれてあることから会話に繋げようと頑張ったりもしました。聞き上手になれるように、なるべく自分語りはせず相手の話を引き出そうともしました。 もう婚活頑張る気力がなくなりました。 知人にも婚活で付き合ったり結婚してる人はいますが、職場での出会い・友人の紹介・昔からの友達などと付き合ったり結婚してる人の方が圧倒的に多いです。 そうですね。私は卑屈ですし、婚活してる人を見下げているのかもしれませんね。 もう婚活は疲れました。 これ以上続けても無駄ですね。 一人で生きていく道を考えます!

No.115 20/10/09 09:06

>> 108 30代独身男です。俺は誰とも付き合ったことはありません。主さんとは違い、非モテなので。 ただ、スレの根幹部分には同じように感じるようなとこ… >主さんとは違い、非モテなので。
私は非モテですよ。

108さんのお言葉、強がりには聞こえないです。
何にしても人間には向き不向きがあります。
私は恋愛に不向きな人間だと思っています。
恋愛することが全人類にとって幸せなことではないと。
自分の趣味や好きなことに打ち込む人生が幸せという人もいると。

ありがとうございます。

No.116 20/10/09 09:09

>> 109 付き合っていくなかで、偽り続けることから脱却できないのなら、結婚対象ではないんじゃないですか。 仕事でも気を張り、家でも気を張ってばかりで… そもそも男の人に素を見せることが出来ないですね。
だから結婚しても家庭が安らげる場所にはならないと思います。
一人でカフェで一息つくときとか、旦那さんが仕事で家にいなくて一人の時とか、そういう時が唯一安心できる時間になる気がします。

過ごしやすい環境を作っていく…
私、人と話し合いをするとか、意見を擦り合わせるという行動が苦手なんですよね。
話し合いをするくらいなら自分が折れて相手の意見に合わせた方が楽で。
だから誰かと協力してみたいなこと出来る気がしません。

No.117 20/10/09 09:10

>> 110 人それぞれですよ!私も結婚しなよとか子どもっていいよって言われたりするのですがなんとなくピンと、来なくていま独身の時に出来る事(自分の為に時… >独身で寂しくて、その憂さ晴らしの為に結婚しても寂しさは解消出来ないよと
この言葉、凄く響きました…
そうですよね、寂しいから結婚するなんておかしいですもんね。

No.118 20/10/09 09:11

>> 111 最後の1文がおかしいですよ。 素を隠してどうするの? さらけだせる勇気がないと誰ともつきあえないし、うまくいかないですよ。本当に好かれ… >素を隠してどうするの?
どうすると言われると、どうすることもないんですけど…
今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧嘩もしたことないです。
喧嘩になりそうになったら折れて相手に合わせてきました。
本音をさらけ出して嫌われるくらいなら、本音を隠して好かれる方が全然いいです。

• << 122 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。 相手を馬鹿にしていることわからないのかなぁ。 相手のために本気になったこともないのかもしれないですね。うわべの付き合いで得られるものなど薄いですけれどね。 つくろった自分自身のなかにいるような、他者といても相手と向き合わずに自分にとらわれてきたんでしょうね。 相手が進もうとする道がちがうとわかるときでも、強く進言できずにあわせてしまうようでは。それではやっていけないでしょう。相手のためより、自分が嫌われないためという保身だなんて。そんな人はいらない。

No.119 20/10/09 09:15

>> 112 主さんは、レスも丁寧だし、頭も良さそうだし、趣味も持ってて、ちゃんと働いてて、一人暮らしもできてる。 良いところが一つもなく、最低な人… ありがとうございます。
人生で初めて人に褒められたかもしれません。涙

>すぐ切れても良さそうな人間関係の相手に、少しづつ素を出す練習をしてみる、というのはどうですか?
何度かやってみたことがあります。
社会人サークルに行った時、初対面の人ばかりでした。仕事仲間でも友達でもないし、嫌われたら嫌われたでいいや!と思って本音で話したいと思ってサークルに飛び込みました。
ですが、本音を出す以前に人見知りを発揮してしまってロクに会話も出来ず、気付いたら自分を偽って取り繕って本音隠して話してました。
多分、本音を隠す性分なんだと思います。人と本音で話せない性格なんです。

No.120 20/10/09 09:19

>> 113 >>素を見せて嫌われたら? 仮面を被っているのと同じですよ。 仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?… >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか?
素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね。

私には何も魅力はありません。
しいて言うなら、本音を出せないことが魅力でしょうか。
我儘も言わないし、相手の言うとおりに従うので、面倒な女ではないと思います。
これ食べたい、あそこ行きたい、あれしたい、これ欲しい。そんな我儘は一切言いません。
食べたい物があったら自分で食べに行くし、行きたい所も自分でいくし、やりたいことは一人の日にやるし、欲しいものは自分のお金で買います。

もし私なんかに魅力があるとすれば、自分を偽れることが私の最大の魅力ですかね。

• << 126 それは魅力ではないです。つきあった相手や友達を悲しくさせるということに気づかないようなので、今後も無理かなぁと思います。 勘違いと思い込みがすごい。誰がなにをいっても考えをえらためられないと思うし通じないと思う。これで失礼しますね。
  • << 130 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。 その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。 でもあれですね。 自分を隠して過ごすのが貴女にとって当たりまえなら、常に「嘘つき」という思いがこびりついて、相手の言動も信じられなくなりそうですね。 自分というものを偽って芝居しているのだから、相手もそうだと。そこまでいかなくても芝居して偽っているかもしれないと疑いそう。 心からの言葉も態度も猜疑心がつきまといそうですね。

No.121 20/10/09 09:32

>> 114 >どんなに頑張っても相手が出来ないのだから仕方ないですよね… 頑張り方を間違っているかもしれませんね。 自分を隠して、はなからコミ… 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね…
プロフィールに書かれてあることから会話に繋げようと頑張ったりもしました。聞き上手になれるように、なるべく自分語りはせず相手の話を引き出そうともしました。
もう婚活頑張る気力がなくなりました。

知人にも婚活で付き合ったり結婚してる人はいますが、職場での出会い・友人の紹介・昔からの友達などと付き合ったり結婚してる人の方が圧倒的に多いです。

そうですね。私は卑屈ですし、婚活してる人を見下げているのかもしれませんね。

もう婚活は疲れました。
これ以上続けても無駄ですね。

一人で生きていく道を考えます!

• << 123 それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。 でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。 婚カツを諦める自分を共感を持って後押しして欲しいのかなと。 モヤモヤが残るなら、婚カツを休んでもいいですし、趣味探ししてもいいです。 でも、本当の自分は偽らないほうがいいですよ。 卑屈だから、プライドが高いから、恥ずかしい婚カツを諦めるんですか? 恥をしのんで、プライドを捨てて、卑屈を直そうとは思いませんか? 周りは周り。 自分は自分です。 自由恋愛をしてる周りと自分を比較しないで下さい。 それはSNSを意識しあってる面倒くさい関係と同じです。 それが出来ないなら、仕方がないですけど。

No.122 20/10/09 11:11

>> 118 >素を隠してどうするの? どうすると言われると、どうすることもないんですけど… 今までの人生、他人と本音で接したことがないので。友達と喧… 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。

相手を馬鹿にしていることわからないのかなぁ。

相手のために本気になったこともないのかもしれないですね。うわべの付き合いで得られるものなど薄いですけれどね。

つくろった自分自身のなかにいるような、他者といても相手と向き合わずに自分にとらわれてきたんでしょうね。

相手が進もうとする道がちがうとわかるときでも、強く進言できずにあわせてしまうようでは。それではやっていけないでしょう。相手のためより、自分が嫌われないためという保身だなんて。そんな人はいらない。

• << 124 本音を隠せば好かれるのが思い込み? 思い込みじゃないです、事実です。 私は元彼に本音を出して嫌われました。 彼の言う通りに従って本音を隠したら好かれましたよ。 誰かのために本気になったことなんてないです。自分が生きていくだけで精一杯です、他人に本気になる余裕なんてありません。 >折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。 >そんな人はいらない。 そうですね、私なんていらない人間です。

No.123 20/10/09 11:12

>> 121 婚活パーティーの運営会社がやってる無料カウンセリングに行ったりして、婚活のやり方とか教えてもらったりしたんですけどね… プロフィールに書か… それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。

でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。
婚カツを諦める自分を共感を持って後押しして欲しいのかなと。

モヤモヤが残るなら、婚カツを休んでもいいですし、趣味探ししてもいいです。
でも、本当の自分は偽らないほうがいいですよ。
卑屈だから、プライドが高いから、恥ずかしい婚カツを諦めるんですか?
恥をしのんで、プライドを捨てて、卑屈を直そうとは思いませんか?

周りは周り。
自分は自分です。
自由恋愛をしてる周りと自分を比較しないで下さい。
それはSNSを意識しあってる面倒くさい関係と同じです。

それが出来ないなら、仕方がないですけど。

• << 125 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。 私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。 本当は死ぬべきだと思います。でも自殺なんてする勇気ないから… 卑屈なのは生まれつきなのでもう直りません。

No.124 20/10/09 12:21

>> 122 折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。本音を隠せば好かれるという発想が思い込みでしかないですし。 相手を馬鹿にしていることわから… 本音を隠せば好かれるのが思い込み?
思い込みじゃないです、事実です。
私は元彼に本音を出して嫌われました。
彼の言う通りに従って本音を隠したら好かれましたよ。

誰かのために本気になったことなんてないです。自分が生きていくだけで精一杯です、他人に本気になる余裕なんてありません。

>折れて合わせるだけの人なんていらないですよ。
>そんな人はいらない。
そうですね、私なんていらない人間です。

• << 129 元彼さんに囚われてますね。 すごく可哀想だと思いました。 なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそうなると思いますよ。 誰かの為に本気になれない。 とても悲しいですね。 きっと、そのような人を大事にしてくれる方は仏様のような人しかいないと思います。 ここにレスする方も貴方に少しでも助言できたらと思っている方が多いと思います。 人の為に何かをし、ありがとうと言われた時、嬉しくありませんでしたか? もしかして、お礼を言われた事がないとか。。嫌味言ってしまいましたが、人からの気持ちを蔑ろにしてはいけませんよ。初めて褒められたと他のレスでも言ってましたが、褒められた事、感謝された事、20年も生きてたら何度もあると思います。 私は人からのプレゼントや気持ちを蔑ろにする人はどうしても頭に来てしまいます。 姑や旦那が、〇〇さんからは何も貰ったことないとか言った日には、いついつ何何を頂きましたよ?先日もこうこうお礼言ってましたよ?と言ってしまいます。 自分の事で一杯?人の言いなりになっているから、一杯一杯の勘違いかな?と思いました。

No.125 20/10/09 12:23

>> 123 それで主さんが心底から納得出来ているなら、それでいいと思います。 でも、本音は違うから、ここで相談されたんだと思うんですよね。 婚カ… 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。
私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。
本当は死ぬべきだと思います。でも自殺なんてする勇気ないから…

卑屈なのは生まれつきなのでもう直りません。

• << 128 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。 自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。 生まれつき卑屈な人間はいないと思います。 暮らしていく中で積み重った失敗体験や自己嫌悪が卑屈さを生み出すもんだと思っています。 隣の芝が青いと感じるなら、青くない芝を探してみればいい。 後ろ向きな思考ではありますが、上ばかり見ず、下を意識してみるのも、個人的にはありだと思っています。 「障害のある方よりはマシ」「あのホームレスよりはマシ」人間的に倫理的には、いけない思考でも、脳内で思うだけなら自由です。 プライドが高い割に自己肯定感が低く、他人と自分を比較してしまうんならば、オススメはしませんが、そうしてみればいいです。 主さんは底辺ではありません。 死ぬほどの悩みを抱えてるわけでもないはず。 借金で首が回らないわけではないし、病気で余命が幾ばくしかないわけでもない。 結婚してる周りの人とも大差はありません。 結婚したら成功したわけではない。 失敗した結婚もある。 ただ恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプなんですよ。 僕と同じです。 自分で納得するまで、頑張ってみて下さいよ。 まだまだやり方はあるはず。 まだまだ出会ってない男がいるはず。 無駄な努力なんてありませんから。 心底、納得出来たら、胸を張って独身を貫けばいいと思います。 それが格好いい。

No.126 20/10/09 12:44

>> 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね… それは魅力ではないです。つきあった相手や友達を悲しくさせるということに気づかないようなので、今後も無理かなぁと思います。

勘違いと思い込みがすごい。誰がなにをいっても考えをえらためられないと思うし通じないと思う。これで失礼しますね。

No.127 20/10/09 13:02

>> 126 私、悲しくさせてるんですか?
すみません、考えたこともなかったです。

No.128 20/10/09 13:36

>> 125 納得出来ているというより、自分自身を納得させるんです。 私はモテない、誰からも好かれない、生きている価値すらない、と。 本当は死ぬべきだ… 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。
自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。

生まれつき卑屈な人間はいないと思います。
暮らしていく中で積み重った失敗体験や自己嫌悪が卑屈さを生み出すもんだと思っています。

隣の芝が青いと感じるなら、青くない芝を探してみればいい。
後ろ向きな思考ではありますが、上ばかり見ず、下を意識してみるのも、個人的にはありだと思っています。
「障害のある方よりはマシ」「あのホームレスよりはマシ」人間的に倫理的には、いけない思考でも、脳内で思うだけなら自由です。
プライドが高い割に自己肯定感が低く、他人と自分を比較してしまうんならば、オススメはしませんが、そうしてみればいいです。

主さんは底辺ではありません。
死ぬほどの悩みを抱えてるわけでもないはず。
借金で首が回らないわけではないし、病気で余命が幾ばくしかないわけでもない。

結婚してる周りの人とも大差はありません。
結婚したら成功したわけではない。
失敗した結婚もある。

ただ恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプなんですよ。
僕と同じです。

自分で納得するまで、頑張ってみて下さいよ。
まだまだやり方はあるはず。
まだまだ出会ってない男がいるはず。
無駄な努力なんてありませんから。

心底、納得出来たら、胸を張って独身を貫けばいいと思います。
それが格好いい。

• << 131 人間、諦めが必要な場面もあると思います。 障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。 ホームレスの方も実は凄い才能があるという人もいるでしょう。 死ぬほどの悩み…誰からも愛されないって死にたいに該当するくらいの悩みではないですかね? 借金はしてないですがそんなに裕福な生活が送れているわけではありません。 病気で余命僅か…というわけではないですが、病気になってポックリ死ねたらいいのになと思うことはあります。 結婚してる人との差はあると思いますよ。 「この年になってまだ独身なんだ…」って白い目で見られますし。 >恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプ だからやっぱり恋愛しない方がいいんじゃないかなって思います。 もう頑張りました。 これ以上やっても無駄だって思います。 どんなにやっても私をいいなと思ってくれる男性は現れないです。 婚活するだけお金と時間の無駄です。

No.129 20/10/09 13:53

>> 124 本音を隠せば好かれるのが思い込み? 思い込みじゃないです、事実です。 私は元彼に本音を出して嫌われました。 彼の言う通りに従って本音を… 元彼さんに囚われてますね。
すごく可哀想だと思いました。
なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそうなると思いますよ。
誰かの為に本気になれない。
とても悲しいですね。
きっと、そのような人を大事にしてくれる方は仏様のような人しかいないと思います。
ここにレスする方も貴方に少しでも助言できたらと思っている方が多いと思います。
人の為に何かをし、ありがとうと言われた時、嬉しくありませんでしたか?
もしかして、お礼を言われた事がないとか。。嫌味言ってしまいましたが、人からの気持ちを蔑ろにしてはいけませんよ。初めて褒められたと他のレスでも言ってましたが、褒められた事、感謝された事、20年も生きてたら何度もあると思います。

私は人からのプレゼントや気持ちを蔑ろにする人はどうしても頭に来てしまいます。
姑や旦那が、〇〇さんからは何も貰ったことないとか言った日には、いついつ何何を頂きましたよ?先日もこうこうお礼言ってましたよ?と言ってしまいます。

自分の事で一杯?人の言いなりになっているから、一杯一杯の勘違いかな?と思いました。

• << 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい所に行ってました。でもそれじゃダメだなって思って、少しずつでも自分の本音・意見を伝えられるようにならなきゃいけないなって思って、伝えるようにしたんです。 彼が『お肉が食べたい』と言ったのですが、私はお肉料理が苦手で。なので「お肉料理苦手なんだ…違う物じゃダメかな?」と伝えたんです。そしたら彼は『えー俺肉食べたいんだけど、いいじゃん、行こうよ!行こ!ね!』と言われ…仕方なく同意しました。 先程書いたのはこのことでした。 本音を伝えたら嫌われ(というか不機嫌になられ)、本音を隠して彼の言うとおりにしたら好かれ(喜ばれ)ました。 だから私は本音を言ってはいけないんです。相手の言いなりになってるのが正解なんだなって思いました。 お礼…会社でお茶淹れたり資料渡したりしたときくらいですかね。 プライベートでお礼なんて誰にも言われません。 ちなみに先述の彼氏には「ありがとう」なんて一度も言われたことないですね。

No.130 20/10/09 14:32
匿名さん39 

>> 120 >仮面を被った自分を好きになってもらって、嬉しいですか? 素の自分を出して嫌われるくらいなら、仮面を被った自分でもいいから好かれたいですね… 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。
その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。

でもあれですね。
自分を隠して過ごすのが貴女にとって当たりまえなら、常に「嘘つき」という思いがこびりついて、相手の言動も信じられなくなりそうですね。
自分というものを偽って芝居しているのだから、相手もそうだと。そこまでいかなくても芝居して偽っているかもしれないと疑いそう。
心からの言葉も態度も猜疑心がつきまといそうですね。

• << 133 仰る通りですね。他人は信じられません。 どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。 優しくされても本心は私の事嫌いなんだろうとか。 婚活で知り合った方と食事に行っても、変な薬入れられたらどうしようとか。 付き合って彼氏になっても、車に乗る時は、このままどこかに連れて行かれて捨てられたらどうしようってずっと思ってましたよ。 誰のことも信じられません。信じられるのは家族くらいですね。 唯一信頼していた友人にも裏切られましたし。 どうせみんな私の前からいなくなるんです、信じるだけ無駄です。

No.131 20/10/09 15:55

>> 128 自分自身への納得は「させる」もんじゃなく「する」もんだと思いますよ。 自分で納得をしていないなら、諦めないで下さい。 生まれつき卑屈… 人間、諦めが必要な場面もあると思います。

障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。
ホームレスの方も実は凄い才能があるという人もいるでしょう。

死ぬほどの悩み…誰からも愛されないって死にたいに該当するくらいの悩みではないですかね?
借金はしてないですがそんなに裕福な生活が送れているわけではありません。
病気で余命僅か…というわけではないですが、病気になってポックリ死ねたらいいのになと思うことはあります。

結婚してる人との差はあると思いますよ。
「この年になってまだ独身なんだ…」って白い目で見られますし。

>恋愛がめちゃくちゃ下手くそなタイプ
だからやっぱり恋愛しない方がいいんじゃないかなって思います。

もう頑張りました。
これ以上やっても無駄だって思います。
どんなにやっても私をいいなと思ってくれる男性は現れないです。
婚活するだけお金と時間の無駄です。

• << 139 わかりました。 何かね。勝手にシンパシーというか、他人と思えなくて長々レスしてしまいましたね。 本当に後悔がないと思われるなら、主さんの人生ですから、外野がこれ以上、申しあげる事はないです。 失礼致しました。

No.132 20/10/09 16:01

>> 129 元彼さんに囚われてますね。 すごく可哀想だと思いました。 なんとなくですが、途中から素を出しませんでしたか?途中で変わられるとそりゃそう… すみません、書き方が悪かったですね。
私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい所に行ってました。でもそれじゃダメだなって思って、少しずつでも自分の本音・意見を伝えられるようにならなきゃいけないなって思って、伝えるようにしたんです。
彼が『お肉が食べたい』と言ったのですが、私はお肉料理が苦手で。なので「お肉料理苦手なんだ…違う物じゃダメかな?」と伝えたんです。そしたら彼は『えー俺肉食べたいんだけど、いいじゃん、行こうよ!行こ!ね!』と言われ…仕方なく同意しました。
先程書いたのはこのことでした。
本音を伝えたら嫌われ(というか不機嫌になられ)、本音を隠して彼の言うとおりにしたら好かれ(喜ばれ)ました。
だから私は本音を言ってはいけないんです。相手の言いなりになってるのが正解なんだなって思いました。

お礼…会社でお茶淹れたり資料渡したりしたときくらいですかね。
プライベートでお礼なんて誰にも言われません。
ちなみに先述の彼氏には「ありがとう」なんて一度も言われたことないですね。

• << 134 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。 人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしまった。
  • << 141 あーごめんなさい。そうゆう嫌われた好かれたの話ですね。 それは本音を言ったから嫌われたとかそういうのではないと思いますよ。 合わなかっただけじゃないですか? 総合的に合わないから別れただけで、嫌われた訳ではないのではないでしょうか? 夫婦なんて、全てが合う人なんてなかなか居ないと思いますよ。どちらからともなく折れたり、折れてもらったりしながら一緒に生きていくんです。だから、あまりにも価値観が合わない人とは長く続きませんよ。 主さんのようになんでも合わせる事が出来る人は恐らくずっと言いなりになっていれば離婚はしないかもしれませんね。浮気される可能性は大ですが。 まぁ、お礼も言えない彼氏なら別れて正解だと思います😊 私は挨拶やお礼がきちんとできない人間はろくでもない、と思ってる人なので😊 主さんも、選んでもらうのではなく、選ぶ側の立場になって考えましょう(笑) 私はあの人のようになりたい、と思うより、自分が誰かに憧れられる存在になりたい人なので、客観的に物事を考えたり、自己を適度に戒めながら日々生活しています。 主さんも自分が素敵だなって思える人になりましょ〜! そんな彼氏とは別れて正解! もっと自分に合った彼氏を選んでください😊

No.133 20/10/09 16:05

>> 130 確かに大人しく自分に従う人は都合がいいでしょう。でもそれだけです。 その場限り、つきあいが浅い人にはそれで充分ですけどね。 でもあれ… 仰る通りですね。他人は信じられません。
どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。
優しくされても本心は私の事嫌いなんだろうとか。
婚活で知り合った方と食事に行っても、変な薬入れられたらどうしようとか。
付き合って彼氏になっても、車に乗る時は、このままどこかに連れて行かれて捨てられたらどうしようってずっと思ってましたよ。
誰のことも信じられません。信じられるのは家族くらいですね。
唯一信頼していた友人にも裏切られましたし。
どうせみんな私の前からいなくなるんです、信じるだけ無駄です。

• << 142 何度もレスして、すみません。 信じれなくても良いと思います。 最初から信用できる人なんて、私もなかなかいません。 婚活は、だから嫌ですね。 地元も馴染みも共通の知り合いもいないわかですから、信用できないのは当然です。 嫌ではなかったら、知り合いからの紹介が良いと思いますよ。

No.134 20/10/09 16:33

>> 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい… 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。

人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしまった。

• << 137 そうですね。 私は人を見る目もないし、最低人間だから素敵な人とも出会えないし、もう人間辞めたいです(笑)

No.135 20/10/09 17:05
匿名さん135 

今は昔よりかは結婚しないと白い目で見られるっていうのは少なくなったと思いますし、これからの時代もますます多様性を認める考えが加速していくと思うので、そんなに悲観しなくてもいいかなと。
あと、本音を言ったら嫌われるというのも嘘です。
人の価値観は人それぞれで、本当に色々な考えの人がいるので、あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。
元彼さんはたまたまあなたと価値観が合わなかっただけです。

No.136 20/10/09 17:20
匿名さん135 

続きです
まー、ある意味贅沢な悩みですね。
昔は人生50年で、結婚がどうのこうのそんなこと考える暇なんてなくて、毎日毎日生きるのに精一杯だった時代もありましたしね。
果たしてどっちが幸せなんだか。考えさせられる。
以上!

• << 138 ありがとうございます。 結婚だけが全てじゃないですよね。 >あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。 そんな人はこの世に存在しないです

No.137 20/10/09 17:26

>> 134 都合よく使える、って態度の人を引き寄せただけじゃん。。 人を思いやらないと、自分を思いやってくれる人にも出会わないんだな~と感じてしま… そうですね。

私は人を見る目もないし、最低人間だから素敵な人とも出会えないし、もう人間辞めたいです(笑)

No.138 20/10/09 17:27

>> 136 続きです まー、ある意味贅沢な悩みですね。 昔は人生50年で、結婚がどうのこうのそんなこと考える暇なんてなくて、毎日毎日生きるのに精一杯… ありがとうございます。
結婚だけが全てじゃないですよね。

>あなたの本音を全てさらけ出した上で、それを受け入れて丸ごと愛してくれる人は、必ずいます。
そんな人はこの世に存在しないです

No.139 20/10/09 17:29

>> 131 人間、諦めが必要な場面もあると思います。 障害がある方でも私なんかより前を向いて楽しく生きてる方は大勢います。 ホームレスの方も実は… わかりました。
何かね。勝手にシンパシーというか、他人と思えなくて長々レスしてしまいましたね。

本当に後悔がないと思われるなら、主さんの人生ですから、外野がこれ以上、申しあげる事はないです。
失礼致しました。

No.140 20/10/09 17:30

>> 139 ありがとうございました。

No.141 20/10/09 19:12

>> 132 すみません、書き方が悪かったですね。 私は今まで食べたい物も行きたいところも何も言わず「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」って彼が行きたい… あーごめんなさい。そうゆう嫌われた好かれたの話ですね。
それは本音を言ったから嫌われたとかそういうのではないと思いますよ。
合わなかっただけじゃないですか?
総合的に合わないから別れただけで、嫌われた訳ではないのではないでしょうか?
夫婦なんて、全てが合う人なんてなかなか居ないと思いますよ。どちらからともなく折れたり、折れてもらったりしながら一緒に生きていくんです。だから、あまりにも価値観が合わない人とは長く続きませんよ。
主さんのようになんでも合わせる事が出来る人は恐らくずっと言いなりになっていれば離婚はしないかもしれませんね。浮気される可能性は大ですが。
まぁ、お礼も言えない彼氏なら別れて正解だと思います😊
私は挨拶やお礼がきちんとできない人間はろくでもない、と思ってる人なので😊
主さんも、選んでもらうのではなく、選ぶ側の立場になって考えましょう(笑)
私はあの人のようになりたい、と思うより、自分が誰かに憧れられる存在になりたい人なので、客観的に物事を考えたり、自己を適度に戒めながら日々生活しています。
主さんも自分が素敵だなって思える人になりましょ〜!
そんな彼氏とは別れて正解!
もっと自分に合った彼氏を選んでください😊

No.142 20/10/09 19:16

>> 133 仰る通りですね。他人は信じられません。 どうせ私を裏切る、どうせ私の前からいなくなるって思ってます。 優しくされても本心は私の事嫌いなん… 何度もレスして、すみません。
信じれなくても良いと思います。
最初から信用できる人なんて、私もなかなかいません。
婚活は、だから嫌ですね。
地元も馴染みも共通の知り合いもいないわかですから、信用できないのは当然です。
嫌ではなかったら、知り合いからの紹介が良いと思いますよ。

No.143 20/10/09 22:08
恋愛マスターさん143 ( 30代 ♀ )

あなたが憧れている人物は誰ですか?
どういう生き方をしてる人に憧れますか?

それがなりたい自分です。

No.144 20/10/09 22:19
恋愛好きさん144 ( ♀ )

幸せかどうかは別として
人生の勝ち組になります。

結婚できるチャンスがあるのなら
1度くらいしてみない?って言います

結婚していると言うだけでステータスになりますからね

例えば子供がいない夫婦例で言うと
あそこのご夫婦に子供はいない…なんて言われても二人で支えあってお互いに老夫婦になったら
それはそれで2人の愛が凄いって思いませんか?

子供がいて旦那が働いて
奥さんは家事育児をして…ってイメージがありますが
実際には旦那が職を失いかけていたり、家事を「キッチリ」こなす奥さんと言うのは実際にどのくらいいるかわかりません。
皆と同じ主婦と言う土台に立てば色んな人がいますからね。

歳を重ねて40代で未婚の女性は見方が変わってきます。
何かあるから結婚していないんじゃないか…と。

なのでバツイチでも「1度は結婚している」と言うのもステータスになります。何よりバツがついても主婦トークについていけるから、置いてけぼりにならないです

No.145 20/10/09 22:28

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。

たくさんアドバイスも頂けて、応援もして頂いて、本当に感謝です。

色々考えましたが、やはり私は恋愛や結婚には向いてないタイプだと分かりました。
結婚だけが全てじゃないとも思います。
結婚すれば幸せ、結婚しなければ不幸せ、というわけでもないですよね。

今まで、男の人と一緒にいて楽しいとか幸せって思ったことがないですし、根本的に男の人が苦手なので、恋愛しない方がいいんだと思います。

周りが結婚して出産して幸せそうだから、私もその幸せを感じてみたいと思ってましたが、私は結婚したところで幸せになれないし、出産も出来ません。

これは諦めとかではなく、一生一人で生きていく覚悟が出来ました。

皆さんありがとうございました。

No.146 20/10/09 22:31

>> 145 頑張って!

No.147 20/10/09 23:48
匿名さん147 

個人的な意見ですがレスさせていただきます。
私は28歳で結婚し、数ヶ月後に妊娠しました。お互い子供が欲しいと婚約中から話していたのでとても嬉しかったです。旦那さんは私より17歳年上で、家事力が高く頼りになる人です。共働きなので家事はできる時にできる人がやる、が我が家のルールになっています。私の場合、残業が多いので旦那さんの方が家事の負担が多いです...
年齢が離れているからケンカにはなりませんが、やはり不満はそれなりにあります。なのでお互いに話し合うように努力しています。交際中からそうでしたが、今は本当にお互いを知って理解するって大切だと思いました。旦那さんは話しをするのが苦手っぽいので本当に毎回、大変です(笑)だんまりになることもあるし。
でも、旦那さんじゃなかったら私は結婚できてなかったと思うので、子供の次に旦那さんを大切にしよう(笑)

No.148 20/10/10 09:12
匿名さん148 ( ♂ )

何が幸せかは人それぞれなんで何とも言えないが

まず結婚しない生活を目指すなら
お金と人付き合いは絶対に必要です

年取ってきて一人の生活を送る場合
兎に角暇な時間が滅茶苦茶多くなります
それを補うには旅行やゴルフ
ショッピングなどをして気をまぎらわすしかないのですが

それには相応の貯金が必要になります
それと子育てが終わった同年代と付き合う
コミュ力も必要になります

またそこまで行く過程で
ある程度の地位やお金が身に付いてくると
物欲がなくなり
子供が欲しくなる時期が必ず一度はやってきます

それと親の介護問題
兄弟がいなければ
これを一人で乗り越えなければならず
相当しんどいです
勿論お金に余裕があれば
施設に入ってもらえば良いのですが

それらを乗り越えられれば
一人の人生も謳歌できます

実際、私の母の同年代の友人女性(60代)は
私が幼い頃から知っていてずっと独身ですが
今でも生き生きと毎日楽しそうに過ごしてますよ
当然、気軽にマンション一棟位は買える貯金は
持ってると思います

ただ家に帰れば
愚痴を吐いたり喧嘩したりする相手すらいないのも事実です
それをどう思っているかは私が知るところではないです

No.149 20/10/10 11:00
匿名さん149 

旦那が彼氏のときは、確かに偽りの自分があった。

でも、付き合う中でどんどん素の自分が出せて、相手にもまあ拒絶されないし、相手の素の姿も受け入れられたから今の自分があるのかも。

家庭内で素が出せないなら独身のほうが楽かもしれませんね。

No.150 20/10/10 14:50
通りすがりさん150 

主さんと同い年です。彼氏が居ます。
人生って何歳で何をすれば幸せになれるとか正しいっていう確実な正解はないですよ。
なんとなく結婚出産して苦労して後悔する人も居ますし、離婚する人もたくさん居ます。
若く結婚する事=勝利じゃないです
人間的にも未熟ですし。

主さん海外へ少し行って視野を広げてみては?話がずれるかもですが、日本って息苦しくないですか?私はアメリカに何年か住んでいましたが、価値観変わりました。やっぱり日本は島国で皆と同じように生きるのが安心っていうのが根強いので。私はそれが大嫌いです。多様化はして来てますけどね。

あと結婚に関して言えば年齢重ねて色々経験して人間的にも成長した後、再婚や初婚でとても幸せになる人も居ますし本当様々だと思います。
または未婚でも幸せな人もたくさん居るし主さんが焦る必要は全くないと思います。

No.151 20/10/10 15:58
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

いろいろなパターンの人生を肯定的な気持ちで楽しむ、ということが一番大切ではないでしょうか?
私はときおり寂しい気持ちにさいなまれたりします。
しかし、これは十代後半や二十代に覚悟を決めた人生選択なのだと思い返しては寂しさを打ち消しています。

いろいろなパターンの人生を体験することが生まれてきたテーマだから、どんなパターンでも自分が良しと納得していたらいいと思います。

主さんまだまだお若いから、これからの人生思いっきり楽しんでください!

No.152 20/10/10 17:54
社会人さん152 

幸せと思う人もいればそう思えない人もいる

一人暮らしは自由ではあるけれど
個人的には寂しさもあったかな

一人暮らしをしていたから家事などは苦ではなかったよ

義理両親の付き合いは面倒な時もあるけれど
私にも親がいると思えば我慢は出来る

子育てにはお金がかかるけれど
だから仕事を頑張れる

子育ては大変だったけれど
1番真剣に向き合った人間

辛すぎた時に思ったよ
だから子供が何よりも大事になるのかなと

浮気されて離婚したら
旦那に借金させても慰謝料貰う
それだけの人だったんだなと

兼業主婦してるから旦那がいなくても
どうにかするし
する努力をする

子供がいてもたまーにならレトルトも食べるよ
たまにしか食べないレトルトに子供は大喜び

考え方や受け取り方で結婚に関してはそれぞれ

結婚しないと幸せになれないわけでもない

結婚するしないより何を幸せと思うかじゃない?

幸せばかりが続く人生の方が少いんじゃない?

主さんが今を幸せと思えるなら
それでいんじゃないかな

No.153 20/10/10 19:12
一途な恋心さん153 ( ♀ )

それは自分が選ぶこと、
恋愛が楽しくないのを無理にする必要もないです。

結婚に関してもそうです。

世間や周りで、
結婚しないとあんた!
というようなことを言う人たちは、
悪い意味で支配欲が強い人たちで、
自己満足や自己愛を満たすために、
やっている人たちなので、巻き込まれないこと。

自分が本当にどうしたいかどうなりたいか?

そして、どちらにも完全な正解がありません。

私が話している自分で決めるということが、
正解かもわかないのです。

だからこそ、自分で考えて決めてみてくださいね☆

周りに左右されなくていいんですよ。

結婚しないことにごちゃごちゃ言う人は、
世間の勝手にできたルール?
に洗脳されて、
そうじゃなければ幸せではない!
とこうしないとおかしい!
と捕らわれてる人。

No.154 20/10/10 19:15
一途な恋心さん153 ( ♀ )

>> 153 だから、一見家庭を築いて幸せそうでも、本当に自分で選んで進んだ人以外は、
本当に幸せではない可能性は高いです。
偽って居る場合もあります。
近年、不倫のことが洗いざらい報道されるようになり、
この掲示板でもたくさんいました。

結婚して、本当に幸せになれる人は、
本当にお互い努力をされている方だけです。

自然になれる人もまれにいますが、
満足できてる人は少ないのですから、
本当に好きな人が見つからなかったら、無理にしなくても、いいと思います。

すべては、自己愛を満たすためですから。

自分が、それでいい満足ならいいのです。

心の変化もあると思いますから、
年齢が行ってもいい出逢いがあるかもしれませんし、
頑張ってくださいね。

長くなり、すみません。

No.155 20/10/10 21:28
通りすがりさん150 

本当に心から信用できる人、この人と家族になりたいって思える人が見つかるまでは結婚しなくていいと思う。それが何歳でも。
というか結婚はそういう人としないと幸せになれないし。

主さんが言ったように、焦って婚活で条件だけで結婚するような、形だけの結婚って何の意味があるのか私にも分かりません。

No.156 20/10/11 01:51
匿名さん156 ( 30代 ♀ )

結婚はお互いの良い部分や悪い部分、違う部分も認めて向き合ってく仲で、夫婦として家族として信頼関係が築かれていくものだと思います。

早く結婚しようが遅く結婚しようが、そこがしっかりしていなければ、長く続いていかないもので。

外側から見て、どんなに幸せそうに見えても、必ずどの家庭にも色々な事情があると思います。

なので、結婚が必ずしも幸せということは無いし、どんな状況でも主さんが幸せと感じられれば、それが幸せなのです。

主さんの言葉から勝手に想像してしまったのですが、子供の頃の家庭内の状況だったり、過去の恋愛経験から、恋愛や結婚に対して少し悲観的になってしまってるのかもしれないなと。
もしかしたら、恋愛・結婚というより、パートナーがいる・いないという所に気持ちが反応している気がします。

あと、主さんは基本的に何でも一人で解決しようとし、人に甘えることなく頑張りすぎてませんか?
文章から何となく感じた事なので、全く違っていたらごめんなさい。

恋愛でも結婚でも、何でも完璧にこなす必要はなく、主さんが苦手なこと・頑張れないことを補ってくれる相手を選べば良いと思います。

そんなに堅くなる必要はないです。
結婚もしてもしなくても、どっちでもいいくらいの感じで過ごしてるうちに、主さんに合った男性が現れるかもしれないですよ(^^)

No.157 20/10/11 08:54
匿名さん157 ( ♀ )

あなたが結婚してもしなくても、正直どちらでもいいけど、40年後くらいに、頼る人や話す人がいないからって寂しいからと週3おきに4時間長電話してくる人みたいにならないでね。

子持ちの私にはそんな人の相手する暇はないし、それくらいのこと?って思う相談内容ばかり。

孤独に耐えられないのでしょう。
悪いけれど、その道を選んだのはその人自身。助けられない。

No.158 20/10/11 09:43
匿名さん158 ( ♀ )

結婚の意味を考えるのは、
きっと好きな人ができないからですよね。

誰かを心から好きになって、
一生この人と一緒にいたいと願うから、結婚するのであって、結婚は恋愛ありきなんだと思います。

結婚した方が良かったか、
ひとりの方が良かったか。
それを語れるのは、どちらも経験した人だけです。

No.159 20/10/11 11:00
匿名 ( ♀ jfJ2c )

私は結婚て楽しいだけじゃなくて人生の勉強のような気がします。

No.160 20/10/11 11:53
通りすがりさん160 

主さんがずっと独身でいるか結婚するかは正直他人の我々にとってはどうでもよいことです
そして結婚てどうなの?と聞かれてもそれは百人百通りの答えがあるとしか言いようないです
なぜなら結婚して幸せか不幸かはその本人の経験や考え方・周りの環境に寄って大きく左右されるものだから
主さんのケースだとその手前の恋愛段階であまり人を好きになれないとか相手から好きになられないといった印象です
もしそうなら主さん個人が結婚に対して否定的になっても仕方ないと思います
主さんには酷なのかもしれないですが例えば結婚して子供もいてとても幸せですという方がいたとしてもそれを主さんが真似できるものではありません
逆に結婚しても残念ながら上手くいかず離婚となって今は独身で生き生きしてますという話があってもそれはあくまでその方個人の体験です
なので結婚がいいものか否かは各々の実体験でしかわからないことで
主さんはその手前の恋愛において躓いてるのならまずはそこからではないでしょうか
例えば恋愛段階で上手くいったとして相手からも目一杯好まれる状況なら自ずと結婚に対して前向きにもなるでしょう
または結婚という形式にとらわれず一生同棲でいくカップルもいます
そこには女性に収入があるかないかでも関係性に差ができます
主さんが生涯一人で生活していける収入があるのかないのか…
まずそこも真っ先に念頭に置いておくべき問題です

No.161 20/10/11 20:31
匿名さん161 

>結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

宝くじ当たって億万長者になっても、それがきっかけで不幸になる人がいるんだから、
これさえやれば幸せになれる!なんてものはないかも。

結婚も然り。
結婚で幸福になれる人もいれば、不幸のきっかけになる人もいるからね。
比較検討するより、どっちを選択しても、自分なりの幸せをみつけるぞ!不幸は乗り越えるぞ!と腹をくくることじゃないかな。
幸せっていろんな種類があるんだし。

No.162 20/10/15 08:47
匿名さん162 

独身だった友人たちに潮が引いたように家庭を持ち、子どもができてくると波に乗れなかったみたいでツラいですよね。

私もそれからは、前職場の独身の先輩と海外旅行し、30代からは独身仲間の多いスキューバダイビングにのめりこみました。

30代は同世代の独身友人と海外旅行、一人旅もしました。

30代~10年以上、結婚相談所を含め婚活をし、46で50の夫とIBJに入って3ヶ月で出逢い、1年後結婚しました。

私は一人暮らし20年、夫は一人暮らし30年、夫は鉄道オタクのぬいぐるみ好きです。

母と義父は昨年、亡くなりました。

夫の男性不妊もあり、子どもはいませんが、料理以外の家事を割とやってくれる夫と穏やかに暮らしています。

父が100歳まで生きるとして、その時私は70歳、夫の方が長生きすると思うので今は二人で将棋にハマり中、父に一度は勝ってみたいです。

特別養子縁組とかで子どもに没頭した方が長く生きられるかもしれません。

婚活より、きびしい道のりかもしれませんが。

パタゴニアでスキーもしてみたいです。

No.163 20/10/21 10:41
匿名 ( ♀ MEtKv )

昔から「女の幸せは結婚して子供を産むこと」といいますが、現在はそうやって子供を産んだ後に女性ならではの大変さがあります。
子供が病気になって休みを取りたくても、「預け先を探してくれないと、仕事にならない」と言われるし、親類の子供を預かっても、風邪をひいたら保育者の責任、大人が風邪を移されても、体調管理ができてない、家事のしわ寄せが来る、、等。

結局、うまく回っている所は、結婚して子供や孫が増えても女性達は楽に過ごせるだろうし、環境が整っているようでも、女性達でトラブルが多く、男性達は介入しないことがよくあります。

ご主人やパートナーに恵まれるかどうかですよ。
結婚当初の約束や生活習慣のまま、奥さんを優先して、子供の安全や義務を保証してくれる人なら、どんな時代にも流されずに生きていけるのでは。

No.164 20/11/01 05:12
通りすがりさん164 

女にとって幸せ

というより

本来
女の人の役割は
って話ですよ

No.165 20/11/01 11:47
匿名さん44 

結婚 出産 子をもうける事 「それ自体」が幸せではなくて 「幸せな」結婚出産が出来たら幸せなんだと思います。
中にはとても幸せとは言い難い結婚出産もありますから。
でも、とりあえず先ずは世間風潮と揃った足並みかな
最近はだいぶ足並みも揃わなくなって来ましたが 極一部の男性並に仕事してる女性等に限られるのでは。
男性も35くらい越えてフリーだととやかく言われますからね。

No.166 21/01/14 17:39
匿名さん166 

結婚 子育て向いてない女性山ほどおりますから安心なさって

No.167 21/02/20 03:38
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

不幸せ。いつも拘束されるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧