注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

結婚、出産。それが本当に女の幸せ?

レス167 HIT数 5436 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/20 03:38(更新日時)

結婚し家庭を持ち、出産し母となる。それが本当に女の幸せなのでしょうか?

私は独身彼氏なしの28歳です。
23歳で恋活を始め、5年間色々活動をしてきました。その間でお付き合いした男性もいます。ですが、未だに結婚は出来ておりません。
周りの友達は着々と結婚していきました。
10年来の付き合いの一番親しかった親友にも彼氏が出来、彼とは毎週末県外から帰省してでもデートしているのに、私とは全く遊んでもらえず「誕生日のお祝い今度させて!」と言われていたのに誕生日からもう早2ヵ月が経過。結局女の友情なんてそんなもの、所詮みんな恋愛が第一優先なんだと自暴自棄になりかけました。

昔から漠然と「結婚して出産したい」という思いがあり、婚活を続けていましたが、果たして本当に結婚や出産が幸せなのだろうか?と最近思うようになりました。
私は物心ついた時から男の人が苦手です。過去の恋愛も正直楽しい・幸せと言えるものではありませんでした。
最近一人暮らしを始めたことも相まって、一人でいることの自由さを知り、益々結婚したい欲が消えているのです。
結婚したら、旦那さんの分の食事も作り、洗濯もし、義実家との付き合いとか色々あります。子供が出来たら今度は子供のお世話もし、お金だってかかります。子育てに非協力的な男性もいますし、もし自分が結婚した相手が『子育て=女がするもの』みたいな考えの持ち主で全然協力してくれないような人だったら?とか、浮気されたら?離婚になったら?と考えると、結婚が本当に幸せなのかなと思ってしまうのです。
一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです。

結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

No.3156861 20/10/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/06 11:11
匿名さん1 

人それぞれだと思います。

  • << 6 確かにそうですね…

No.2 20/10/06 11:16
主婦さん2 

結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。
仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもあるし、一人暮らしも夢でした。結婚できて子どもにも恵まれてそれはそれで幸せですけど、独身にしかできないこともあるので自分が幸せだと思う過ごし方ができれば最高です。

  • << 7 そうなのですね。 独身にしかできないこと、確かにありますよね。 私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.3 20/10/06 11:20
よし ( 50代 ♂ B3v7v )

 全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。
 それぞれが自分の生き方で生きれば良いんです。

  • << 8 そうかもしれませんね。

No.4 20/10/06 11:23
匿名さん4 

人それぞれですよ〜。
私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。
女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて趣味の旅行へ出掛けたり、家を買ってインテリアのコーディネートを楽しんでいる人も居ます。
女=結婚、出産という考えは昔の考えの名残りだと思います。昔は給料も今より高く旦那1人で妻を養えてましたし、専業主婦も多かったですから。

  • << 9 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました… やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.5 20/10/06 11:37
匿名さん5 

仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。
結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。
でもどちらも結果論であり、経験してみないと分からないことです。
そうならないように就活では少しでもいい企業に就職できるように努力するし、大事にしてくれるようなパートナーを探すのですよ。
どちらが幸せかという話ではなく、仕事も楽しい、家庭を持つことも楽しい。それぞれ別の幸せがあります。

  • << 10 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.6 20/10/06 11:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人それぞれだと思います。 確かにそうですね…

No.7 20/10/06 11:39
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。 仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもある… そうなのですね。
独身にしかできないこと、確かにありますよね。

私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.8 20/10/06 11:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3  全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。  それぞれが自分の生き方で生きれば良いん… そうかもしれませんね。

No.9 20/10/06 11:41
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 人それぞれですよ〜。 私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。 女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて… 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました…
やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.10 20/10/06 11:42
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。 結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。 … 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.11 20/10/06 12:17
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

結婚ってのは非常時に対応する対策なんだそうです。

例えは病気や老後等々。

結局人間は一人では生きて行けません。

貴女が今一人で立っていられるのも、家族のおかげ、そして健康で若いから。

その内、病気や寂しさ等で助けが必要になることがある。

その時の為に家族を作り又、世話をする事で絆を深めます。

経済危機でも仲間がいれば乗り越えられる。

その為という一面もあるようです。


まあ、今の時代一人でも介護やヘルパーを頼める時代ですが、人生の最後に一人きりってのも寂しいものです。

後、子供は面白いですよ。

何も出来ないまっさらな生命体に一から教育をほどこしてゆく。

生きた証のような存在です。

No.12 20/10/06 12:25
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです…

>人生の最後に一人きりってのも寂しいものです
結婚しても死ぬ時1人の可能性ありますよ?旦那が先立ち、子宝に恵まれなかった場合は一人で死んでいきます。

子供は確かに可愛いと思います。
無条件に可愛い。
でも自分が育てることを想像したら…
可愛いだけじゃやっていけません。夜泣きで全く寝られないとか、吐き戻し、オムツ替え…自分に子育てなんて出来る気がしないんです。

  • << 20 確かに辛い事が多いです。 たまには一人でゆっくりしたいし。 休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。 兎に角、毎日、子供子供子供。 初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。 何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。 おすすめはしません。 ただ、登山みたいなものかもしれません。 好き好んで山に登る人がいるでしょ? 登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。 (私は絶対登りませんが……) その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。 家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。 私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

No.13 20/10/06 12:42
恋わずらいさん13 ( 30代 ♂ )

自分は男ですが、妻と子供3人と暮らしています。

もし4人が助かるなら喜んで自分の命を捧げれるくらいの、愛する4人と一緒に暮らせて幸せですよ。もちろんイライラもしますが、家族っていいなと思います。

女の友情も大事やと思ってると思いますよ。
それよりも家族になる、なりそうな相手はやっぱり一番大切な存在なのでしょうがないです。

自分も過去に恋愛した人とは長続きせず、出会いの場を何回も作って出会った奥さんとは気があって結婚しました。

結婚、家族は、自分は絶対するべきやと思います。

主さんもまだ若いんだから、婚活頑張ってください。

人としてちゃんとしているひと。
思いやりがある人。
話合いができる人。
プライドが高すぎない人。

こういう人が結婚する相手でおすすめです。
恋愛と違って会社のように、問題→解決案検討→実行が夫婦でできないとしんどいですから。

頑張ってください!

No.14 20/10/06 12:55
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 そんなに愛する存在と出会えた13さんは素敵ですね。

彼とのデートを断ってまで遊んで欲しいなんて思っていませんが、私の知り合いは恋愛は恋愛、友達は友達とちゃんと区切ってどちらも大切にしてる人ばかりなので(全員もれなく結婚しました)、1番親しかった親友が恋愛のためなら友情を蔑ろにするタイプだったのが心底許せないし悲しいし、もう友達辞めたいとおもうくらいです。

まだ若い?28歳ですよ?
婚活市場だと全く需要ありません。

人としてちゃんとしている人
思いやりがある人
話し合いができる人
プライドが高すぎない人
どれも大切なことだと思いますが、そんな完璧な人が私なんかを好きになってくれるわけがないんですよ。

もう十分頑張りました。
5年間で何人に会ったか分かりません。
もちろん素敵な人もいました。
でも死にたくなるほど辛い思いもしました。

No.15 20/10/06 12:57
匿名さん15 

人それぞれなので、結婚や出産を敵視して否定しなくてもよくないか?

No.16 20/10/06 13:16
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですね。

No.17 20/10/06 16:33
匿名さん17 

結婚して出産する女性が多いから、マイノリティの道は本当にこれでいいのか考えてしまいますよね。

でも皆さん言うように、何が幸せかは人それぞれなのでどんな結論を出そうと自信持ってくださいね。

後々孤独になるかもと心配されてますが、結婚した人だって後々後悔する人もいます。結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、そうなった時にどうにかすれば良いだけだと思います。

  • << 22 ありがとうございます。 >結婚した人だって後々後悔する人もいます >結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、 そうですよね。先の事ばかり考えても仕方ないですよね。

No.18 20/10/06 19:13
恋愛好きさん18 

男は子供産めないし、結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので、それが女の幸せって言えば幸せかと。
まあ、子供産まずに叶姉妹みたいなので食っていきたいならそれでもいい。

  • << 23 >結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので そうなんですよね。 それに、結婚してないと「何か問題がある」というレッテルを貼られますし… 叶姉妹のようにはなれませんが、結婚しなくても子供産まなくても生きては行けると思ってます。

No.19 20/10/06 19:56
通りすがりさん19 

>結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

幸せの形なんて人それぞれです。
あなたは貴方の幸せを見つければいいだけです。
そもそも家事を完全に分担してくれる男性を見つけて結婚すればいいだけの気もしますよ、あなたの意見を読んでいると。

そういう人を探して結婚できるように頑張ったら?

PS.私は結婚できて幸せです。幸せな結婚生活を送れるように夫と一緒に努力していますしね。

  • << 24 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。 過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので… 家事を分担してくれる男性を見つければ良いとのことでしたが、そんな素敵な男性滅多にいないですよ。私、男運とか人を見る目とかないので、モラハラ夫のような人と結婚してしまいそうです。

No.20 20/10/06 22:12
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

>> 12 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです… >人生の最後に一人きりってのも寂しいものです 結婚しても死ぬ時1人… 確かに辛い事が多いです。

たまには一人でゆっくりしたいし。

休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。

兎に角、毎日、子供子供子供。

初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。

何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。

おすすめはしません。

ただ、登山みたいなものかもしれません。

好き好んで山に登る人がいるでしょ?

登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。
(私は絶対登りませんが……)

その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。

家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。

私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

  • << 25 >子供が私の生きた証だと思います こんな風に考えられるなんてとっても素敵ですね。 私はやはり子供を育てていく自信はありません。

No.21 20/10/07 02:55
恋バナしたいさん21 

私は結婚願望がありません。
両親が不仲だったのが大きいんですけど、趣味が海外旅行で毎年1回はどこかに行けるよう仕事を調整して、それを楽しみに生活しています。

本当は猫さんを迎えたいんですけど、自由人で自宅を不在にする事も多いので、責任持って飼えないのが分かっているから一人暮らしです。

20代の頃は相手に結婚願望がある人もいたけど、やっぱり自分は結婚には向いてないなーと思ったし、友達はどんどん結婚してシングルの友達は減り、気楽に飲みに行く友人は少なくなったけど、1人の自由はやっぱり捨てられないなぁと思ってしまいます。

でも結婚してる人を否定もしないし、結婚が上手くいく人もいかない人もいるし
‥十人十色ですよね。

まだまだ日本はマイノリティに対して色眼鏡で見られる事が多いですが、経済も良くならないし、今後は結婚しない人も増えていくんじゃないかな?と思ったりします。

  • << 26 海外旅行がご趣味っていいですね☆ 私は国内専門ですが旅行が趣味なので、旅行を楽しみに生活してるというお気持ち、とっても分かります。 ちなみに、自分に結婚は向いてないなと思ったきっかけって何だったんですか? 一人の自由が捨てられない気持ち…分かります。 今は女性も働ける社会ですし、正直私は結婚にメリットを感じられないので、マイノリティが受け入れられる社会になってほしいなと思います。

No.22 20/10/07 08:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 結婚して出産する女性が多いから、マイノリティの道は本当にこれでいいのか考えてしまいますよね。 でも皆さん言うように、何が幸せかは人それ… ありがとうございます。

>結婚した人だって後々後悔する人もいます
>結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、
そうですよね。先の事ばかり考えても仕方ないですよね。

No.23 20/10/07 08:34
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 男は子供産めないし、結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので、それが女の幸せって言えば幸せかと。 まあ、子供産まずに叶姉妹みたい… >結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので
そうなんですよね。
それに、結婚してないと「何か問題がある」というレッテルを貼られますし…

叶姉妹のようにはなれませんが、結婚しなくても子供産まなくても生きては行けると思ってます。

No.24 20/10/07 08:36
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 >結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか? 幸せの形なんて人それぞれです。 あなたは貴方の幸せを見つければいいだけです。 … 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。
過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので…
家事を分担してくれる男性を見つければ良いとのことでしたが、そんな素敵な男性滅多にいないですよ。私、男運とか人を見る目とかないので、モラハラ夫のような人と結婚してしまいそうです。

  • << 31 だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。 仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。 一人での生活も楽しめるように家の中での趣味も見つければいいし。 なんならペットを飼うのもお勧めです。 なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。 その時その時、未来も見据えたうえで「私にとっての幸せとは何か」を考えて、それを実現していけばいいと思いますよ。 頑張って自分で自分を幸せにしてあげてください。

No.25 20/10/07 08:37
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 確かに辛い事が多いです。 たまには一人でゆっくりしたいし。 休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢… >子供が私の生きた証だと思います
こんな風に考えられるなんてとっても素敵ですね。

私はやはり子供を育てていく自信はありません。

No.26 20/10/07 08:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 私は結婚願望がありません。 両親が不仲だったのが大きいんですけど、趣味が海外旅行で毎年1回はどこかに行けるよう仕事を調整して、それを楽しみ… 海外旅行がご趣味っていいですね☆
私は国内専門ですが旅行が趣味なので、旅行を楽しみに生活してるというお気持ち、とっても分かります。

ちなみに、自分に結婚は向いてないなと思ったきっかけって何だったんですか?

一人の自由が捨てられない気持ち…分かります。

今は女性も働ける社会ですし、正直私は結婚にメリットを感じられないので、マイノリティが受け入れられる社会になってほしいなと思います。

  • << 59 20代のころは派遣で仕事をしてて、契約満了したら海外に数週間〜数ヶ月行ったりしてたんですよ。 友達と韓国・台湾・ハワイ・オーストラリアに行った事もありますが、今は結婚したり仕事の休みを合わせるのが難しいので、専ら1人旅です。 今は正社員なので、繁忙期じゃない時期に前もって計画しないと行けないですが、数日だったらアジア、10日位休めそうならヨーロッパとか、1人なら気楽に決められます。 結婚したらそうもいかないし、毎日家族のためだけに生活する‥って言うのは、やっぱり自分には向いてないなーと思うのです。 でもそれを幸せと思う人もいると思うし、1人だと最後は孤独死かな、っていう不安もちょっとはありますけど、自分の選んだ人生なので、なるようにしかならない、と思ってます。 結婚したいなら、とことんあがいても良いんじゃないでしょうか? 私の友人も結婚する気が無かったけど、40歳でひと回り年下の男性と結婚しましたよ。 彼女も家庭が複雑で、プロポーズされた時に全て話し、年齢的に子供も難しいかもしれないけど良いの?と聞いたけど、それでも結婚して欲しいと言われ電撃婚しました。 出会いや結婚のタイミングって、いつなのかホント分からないものですよね。

No.27 20/10/07 08:59
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

自分は、子供はいない既婚者の男ですが、幸せの形は人それぞれだと思っています。
独身だって幸せになれると思っています。

理想の押し付けは昔からありましたが、今のSNSのブームが特に悪影響なんだと思っています。
あれ子供の動画や写真ばっかりでしょ。
妻は友人のそういう動画や写真を微笑ましく見ていますが、僕は性根が腐ってるのか、全く興味がわきません。

てめぇのガキに興味ねぇわ。
何だ?そのつないだ手のアップは?何自慢だ?
と、思ってしまうんですよね。

そもそも他人の幸せそうな充実した姿のどこが「いいね」なのか、全く理解できません。
何より外出先で、SNSのために充実した姿を必死に写真に撮ってる姿を端から見てると、アホかとすら思えてきます。

挙げ句に自分がダンスしてる姿とか中国のアプリを使って投稿して、馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

自分は自分でいいじゃないか。
何で他人の評価を気にするんだと。
何で自分の幸せを盛ってまで、他人に見せなきゃならないんだと。

見せる側も見る側も本音は面倒だろうに。

  • << 29 独身だって幸せになれる。そう言っていただけて救われた気がします。 確かに最近のSNSは、子供とかデートしたとか、幸せ投稿ばかりですね。 >自分は自分でいいじゃないか。 >何で他人の評価を気にするんだと。 この言葉を胸に強く生きたいと思います。

No.28 20/10/07 09:11
匿名さん28 

すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。
子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます?
自分の生活を守るのであれば結婚出産は当たり前のことですよ。

  • << 30 今現在、日本で出産は義務化されていませんよ。その怒りは、出産を義務化しない政治家に向けてください。 日本では結婚も出産も自由なので、一個人にそれはただの言葉の暴力です。同じ日本人として恥ずかしいので、やめてください。
  • << 32 子供を産むことが義務なんですか?初めて知りました。 ちなみにそれはどこに書かれてありますか?勉強不足なものですみません、きちんと知っておきたいので、何のどこに書かれてあるか教えてください。 義務だと仰いますが。 子は国の宝、という言葉も聞いたことがありますが、その子を産む女性に対して冷たい日本についてはどうお考えですか? 産休育休を申請すると嫌な顔をされる働く女性もいます。 シングルマザーの女性が精神的に追い込まれ、子供を死なせてしまう事件が何件かありましたが、責められるのは女性だけ。女性一人じゃ子供は産めないのに。男性には責任はないのですか? 子供を育てるのには多額のお金がかかります。それに見合うお給料を国はくれていますか?昔は女性は結婚したら家庭に入るのが定番だったそうですが、今では結婚しても働く女性が増え、産休育休後職場復帰する人も多い。確かに仕事が好きな女性が多くなったという見方も出来ますが、共働きしないとやっていけないほどの経済状況でもあると思いませんか? ベビーカーを押しながら買い物をしていると邪魔者扱いされることもある。バスや電車で泣き止まない赤ちゃんにうろたえるママを冷ややかな目で見る世間。抱っこ紐のバックルを外される事件もありました。 女性は子供を産む機械じゃありません。 子供を産んだけれど、経済的・精神的に育てられなくなった時、国は責任を取ってくれますか?

No.29 20/10/07 09:54
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 自分は、子供はいない既婚者の男ですが、幸せの形は人それぞれだと思っています。 独身だって幸せになれると思っています。 理想の押し付け… 独身だって幸せになれる。そう言っていただけて救われた気がします。

確かに最近のSNSは、子供とかデートしたとか、幸せ投稿ばかりですね。

>自分は自分でいいじゃないか。
>何で他人の評価を気にするんだと。
この言葉を胸に強く生きたいと思います。

No.30 20/10/07 09:54
匿名さん17 

>> 28 すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。 子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます? 自分の生活を守… 今現在、日本で出産は義務化されていませんよ。その怒りは、出産を義務化しない政治家に向けてください。

日本では結婚も出産も自由なので、一個人にそれはただの言葉の暴力です。同じ日本人として恥ずかしいので、やめてください。

No.31 20/10/07 10:10
通りすがりさん19 

>> 24 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。 過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので…… だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。
仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。
一人での生活も楽しめるように家の中での趣味も見つければいいし。
なんならペットを飼うのもお勧めです。

なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。

その時その時、未来も見据えたうえで「私にとっての幸せとは何か」を考えて、それを実現していけばいいと思いますよ。
頑張って自分で自分を幸せにしてあげてください。

  • << 34 そうですね。 ゆくゆくはペット可の物件に住むことや、マンションを買うことも考えています。 >なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。 あ、こういうのは期待してないので大丈夫です。 ひょんなところから出会いが…みたいなのは私には訪れないので。 自分で自分を幸せにしてあげる、良い響きですね!

No.32 20/10/07 10:22
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 すいませんとりあえず病気でなければ義務なんですが。 子供が減ったので消費が落ち込んで衰退しているのですけどわかってます? 自分の生活を守… 子供を産むことが義務なんですか?初めて知りました。
ちなみにそれはどこに書かれてありますか?勉強不足なものですみません、きちんと知っておきたいので、何のどこに書かれてあるか教えてください。

義務だと仰いますが。
子は国の宝、という言葉も聞いたことがありますが、その子を産む女性に対して冷たい日本についてはどうお考えですか?
産休育休を申請すると嫌な顔をされる働く女性もいます。
シングルマザーの女性が精神的に追い込まれ、子供を死なせてしまう事件が何件かありましたが、責められるのは女性だけ。女性一人じゃ子供は産めないのに。男性には責任はないのですか?
子供を育てるのには多額のお金がかかります。それに見合うお給料を国はくれていますか?昔は女性は結婚したら家庭に入るのが定番だったそうですが、今では結婚しても働く女性が増え、産休育休後職場復帰する人も多い。確かに仕事が好きな女性が多くなったという見方も出来ますが、共働きしないとやっていけないほどの経済状況でもあると思いませんか?
ベビーカーを押しながら買い物をしていると邪魔者扱いされることもある。バスや電車で泣き止まない赤ちゃんにうろたえるママを冷ややかな目で見る世間。抱っこ紐のバックルを外される事件もありました。

女性は子供を産む機械じゃありません。
子供を産んだけれど、経済的・精神的に育てられなくなった時、国は責任を取ってくれますか?

No.33 20/10/07 10:23
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

幸せは人それぞれでしょう。
今は趣味が楽しければ楽しめばいいし、まだ結婚とか考えなくても大丈夫では?
私は主とほぼ同じ歳だけど、周りに結婚してる人もいないし、彼氏いる人もいないですよ。
私は結婚して子どもいますが、昔からの友人とは今でも連絡とるし、一緒に遊びに行ったり割と自由にやっています。

元々結婚願望がなく、子どももあまり好きではなかったですが、24の時にできた彼氏とそのまま結婚し子どもも授かりました。
今では幸せな家庭を築いています。
ほんの数年前の自分に今の生活は想像がつきません。

主も今を楽しめばいいと思います。

No.34 20/10/07 10:25
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 だったら一人で生きて行けばいいでしょう。独身という意味でね。 仕事に趣味にと打ち込んで、その延長線上で新しい友達を見つければいいし。 一… そうですね。
ゆくゆくはペット可の物件に住むことや、マンションを買うことも考えています。

>なんて生活をしていたらひょっこり理想の相手に出会って,理想の相手の幸せな結婚ができる可能性もありますしね。
あ、こういうのは期待してないので大丈夫です。
ひょんなところから出会いが…みたいなのは私には訪れないので。

自分で自分を幸せにしてあげる、良い響きですね!

No.35 20/10/07 11:46
通行人 ( lKM0v )

私は晩婚で結婚して子供います。

独身時代は好き勝手やってましたが、漠然と結婚はしたいな、と思っていて。

なんか、思うんですけど。

主さんはまず、もっと自分を大事にするところからじゃないでしょうか。

過去の恋愛で何があったか分かりませんが、ろくでもなかったのなら、ろくでもない扱いを許した自分がいけないんだと思いますよ。

その親友のこともそうです。

恋人でも友人でも、ちゃんと自分を大事にしてくれる人と付き合って、大事にしてくれなかった、してくれなくなった、なら、ちゃんと怒ってちゃんと離れるのが良いと思います。

怒っているのはその親友からの扱いが悪くなったことに対してでしょう?

親友と思った相手を糾弾したくなくて、結婚・出産のほうを疑いたくなっちゃう。

それは、相手に対して優しいけれど、どんどん幸せから遠ざかる生き方じゃないかしら。

だって、本来なら、自分が「昔から漠然とやってみたかった」ことを疑う必要なんてないんです。
相手を糾弾したくないあまりに、自分の価値観のほうを疑っちゃう。

それは、やっぱり、主さんが自分を大事にできてない、てことじゃないかなぁと。

大好きだった親友からないがしろにされて悲しかった自分を、ちゃんと大事にしてあげてください。

No.36 20/10/07 12:18
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 どうすれば自分を大切にできるんですかね。
私は自分のことが大嫌いです。良いところなんてひとつもないし、生きてる価値すらないような人間です。

過去の恋愛ですが、ろくでもない扱いをされてると気付いたから、大好きだったけど自ら別れて手放しました。

友人には彼氏が出来たことも隠されてましたし、付き合い始めた時期から明らかに連絡は減ってましたし、所詮その程度の関係だったのだと思い知らされました。

  • << 75 キックアウトできてるんですね。 自分のことが大嫌い…とは、なぜでしょう? とはいえ、私も昔はそうだったんですけど。 当時の仲の良い友達に 「あんたが自分を嫌いとか言ってるけど、私はあんたのこと好きだと思ったから友達してるんだけど。それはあんたのことを良いと思っている私に対して失礼じゃないの?」 と言われてハッとしました。 言われてみれば、別に犯罪者でもないし、それなりの優しさは持ち合わせているし、何ができるわけでもないけど、私だって、別にそんなに悪い人間という訳でもないのかもしれない、と。 私の場合は、そんなふうに思うところから始めましたよ。

No.37 20/10/07 12:56
通りすがりさん37 ( ♀ )

人それぞれだと思います。
会社の先輩で独自でも楽しく過ごしている方も沢山いますし。
結婚、出産が全てではないし、結婚しても授かれない人も世の中には沢山いる時代なので、必ずしもそれだけが幸せでは無いと思いますよ。
自分の価値観を他人に押し付けなければいいと思います。
私、結婚しましたが子供はいません。欲しいと思っていますが、身体の問題で作れるかまだ分かりません。
作れても不妊かもしれませんし、どうなるか分からない。そんな状態なのに、周りからはいつ子供考えてるの?や、職場の上司からは突然の産休は困るから。等言われ、結構イラッとすることもあります。
授かれなければ犬を飼うつもりでいますよ。
結婚すれば、子供がいれば絶対に幸せ!と言う訳では無いので、気にしなくて良いと思います。

  • << 46 そうですよね。 幸せの形は人それぞれですね。 子供は授かりものですから、結婚したら必ず出来るものでもないですし…

No.38 20/10/07 14:37
社会人さん38 

『一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです』

主さんのおっしゃる通り。
主さんが、そんな風に感じているのなら、そうでしかないと思う。

結婚するしないは自由。
世間体で結婚出産してもロクなことにはならない。
自信がないなら一人でいた方がいい。

  • << 47 >世間体で結婚出産してもロクなことにはならない この言葉がグサッと刺さりました…

No.39 20/10/07 15:14
匿名さん39 

生き方なんて人それぞれ。自分が生きたいように生きる事ができる時代なのだから囚われなくていいのでは??
ただ、結婚はどうでもいいけれど、自分の子供は産んでおけば良かったと、年配の女性の方から良く聞きます。

  • << 48 そうですね。 周りなんて気にする必要ないですね。

No.40 20/10/07 15:47
通りすがりさん40 ( ♀ )

女にとってではなくて、主さんにとってどうか、というだけじゃないですか?

友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは? 新鮮ではなくなってはくると思います。

男性が苦手で一人が好きなのに、世間一般に合わせることはないですよ。親子間も希薄そうですね。

  • << 49 >友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは? どういう意味ですか? ちなみに、両親とは仲良いですよ。 実家は出ましたが、休日に食事に行ったりとかしています。

No.41 20/10/07 15:49
匿名さん41 

どれが幸せとか正解はないと思います。
私も結婚、出産、子育て、離婚をしましたがそれぞれ良いこともあれば悪いこともありました。
でも、言えることはそれぞれをしなければそれぞれの幸せも不幸(とは違うかも知れないけど)わからないこともあると言うことです。

  • << 50 良いことも悪いこともある…確かにそうですね。 経験しないと分からないとも思いますが、出産は経験してやっぱり無理だったが通用しませんからね…

No.42 20/10/07 17:09
匿名さん42 

心から一人がいいなんて思ってる人てかなり少数だよね。失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ。失敗する事ばかり先々考えても何も始まらないもん。

  • << 51 >失敗する事ばかり考えるよりさきに、好きな人と毎日一緒にいたいて気持ちの方が私は強かったよ。 そう考える方もおられるのですね。 私は他人と生活を共にするなんて無理だと思ってるので、やはり結婚はしない方が良さそうです。

No.43 20/10/07 17:15
主婦さん43 ( ♀ )

主さんと同い年で現在妊娠中ですが、結婚して幸せになれるかどうかは相手と自分次第になるので必ずしも結婚=女性の幸せとは限らないです。

結婚しないと得られない幸せはたくさんありますが、逆に独り身でないと経験できないことや、成し遂げられないこともたくさんあると思うからです。

どうしても子どもを持ちたいとか、誰かと生涯暮らしていきたいなどの思いが少しでもあるのなら、後悔ないよう今のうちに行動するべきだと思いますが、そうでないなら無理して恋人を作ったりしなくていいかと…

そうこうしているうちにぴったりな人に巡り会えてあっさり結婚、なんてこともあるかもしれないですしね。笑

何はともあれ、残り少ない20代思い切り楽しんでいきましょう。笑

  • << 52 結婚で得られる幸せ、独身で得られる幸せ、どちらもありますよね。 子供は可愛いとは思いますが自分に子育てができる自信がありませんし、性嫌悪があるので男性とのそういう行為が出来ません。 年老いた時のことを考えるとパートナーがいた方が良いのかなと思うこともありますが、他人と生活を共にする覚悟はありません。 30歳になって結婚出来なかった時、後悔したくないとの思いで23歳から婚活を始めました。でも28歳の現状結婚出来てない。あと2年でできるわけが無いし、婚活をするだけもう無駄だなという思いがあります。 私には婚活外での出会いはないので、諦めた時に…!みたいなのは期待できないです。

No.44 20/10/07 18:37
匿名さん44 

一人暮らしって 経済的にはどうしてるんですか?
全部自分で賄ってるんですか?

いざとなれば親や兄弟に頼れるって思ってます?

  • << 53 全部自分のお給料の範囲でやっていますよ。 社会人ですから仕送りなどもありません。 兄弟はいません。

No.45 20/10/07 19:09
匿名さん45 

独身でも既婚でも自分の気持ちとのズレがあれば幸せには思えないでしょうね。

独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか?

既婚だって同じで、成り行きや年齢で結婚してしまえば幸せには思えないでしょう。

主さんの本音はどうでしょう?

私は数回の結婚出産経験済みですが、正直それさえしてしまえば女性は幸せになれるとは思いません。
独身でも既婚でも、自分らしく生きていくことが1番幸せだと思います。

  • << 54 >独身も結婚したくない人には幸せですが、したいのに出来なかった人には幸せには思えないのではないですか? 仰る通りですね。 私の本音… 大好きな人と一緒にいる幸せを人生で一度くらいは感じてみたかったです。 それが結婚に結びつかなかったとしても。自分が心から大好きだと思える相手に、同じように大好きだと思ってもらえて、「恋愛してよかった」「幸せだった」と思える恋愛を生涯で一度くらいはしてみたかったです。そしたら恋愛に対して絶望的にならずに少しでも希望を持って婚活とか出来たかなって思います。 私は恋愛に対してプラスのイメージが一切なく、マイナスのイメージしかないので、結婚にもデメリットしか感じられないんです。 結婚して家庭をもって、子供を授かって… 世の中の大半の女性が歩む道、感じる幸せを私も経験してみたかったなという思いはあります。それが私にとって幸せかどうかは分かりませんが。 でも結婚相談所に入って何十万って大金を叩いてまで結婚したいとは思わないです。

No.46 20/10/07 22:05
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 人それぞれだと思います。 会社の先輩で独自でも楽しく過ごしている方も沢山いますし。 結婚、出産が全てではないし、結婚しても授かれない人も… そうですよね。
幸せの形は人それぞれですね。

子供は授かりものですから、結婚したら必ず出来るものでもないですし…

No.47 20/10/07 22:06
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 『一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いと… >世間体で結婚出産してもロクなことにはならない
この言葉がグサッと刺さりました…

  • << 55 すみません汗 多少、世間体を気にして結婚したので(←自分も) 子を持つと責任が伴うので、ものすごく大変 その他いろいろ大変で、悩みはつきません

No.48 20/10/07 22:06
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 生き方なんて人それぞれ。自分が生きたいように生きる事ができる時代なのだから囚われなくていいのでは?? ただ、結婚はどうでもいいけれど、自分… そうですね。
周りなんて気にする必要ないですね。

No.49 20/10/07 22:07
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 女にとってではなくて、主さんにとってどうか、というだけじゃないですか? 友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないから… >友達に会ってもらえないのは、主さんがそれほど変わっていないからでは?
どういう意味ですか?

ちなみに、両親とは仲良いですよ。
実家は出ましたが、休日に食事に行ったりとかしています。

  • << 91 度々会って同じ話をしてもしかたないでしょう? 何かを努力して取り組んでいる人と会いたいでしょう? 主さんが新鮮ではないから後回しにされるのではないかな。変化がなさそうなら。そういう意味です。

No.50 20/10/07 22:08
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 どれが幸せとか正解はないと思います。 私も結婚、出産、子育て、離婚をしましたがそれぞれ良いこともあれば悪いこともありました。 でも、言え… 良いことも悪いこともある…確かにそうですね。
経験しないと分からないとも思いますが、出産は経験してやっぱり無理だったが通用しませんからね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧