注目の話題
たまにのろけたい
最近の若い子らって、イケメンや可愛い子増えてない?
公務員になることを強要してくる友達

結婚、出産。それが本当に女の幸せ?

レス167 HIT数 4511 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/20 03:38(更新日時)

結婚し家庭を持ち、出産し母となる。それが本当に女の幸せなのでしょうか?

私は独身彼氏なしの28歳です。
23歳で恋活を始め、5年間色々活動をしてきました。その間でお付き合いした男性もいます。ですが、未だに結婚は出来ておりません。
周りの友達は着々と結婚していきました。
10年来の付き合いの一番親しかった親友にも彼氏が出来、彼とは毎週末県外から帰省してでもデートしているのに、私とは全く遊んでもらえず「誕生日のお祝い今度させて!」と言われていたのに誕生日からもう早2ヵ月が経過。結局女の友情なんてそんなもの、所詮みんな恋愛が第一優先なんだと自暴自棄になりかけました。

昔から漠然と「結婚して出産したい」という思いがあり、婚活を続けていましたが、果たして本当に結婚や出産が幸せなのだろうか?と最近思うようになりました。
私は物心ついた時から男の人が苦手です。過去の恋愛も正直楽しい・幸せと言えるものではありませんでした。
最近一人暮らしを始めたことも相まって、一人でいることの自由さを知り、益々結婚したい欲が消えているのです。
結婚したら、旦那さんの分の食事も作り、洗濯もし、義実家との付き合いとか色々あります。子供が出来たら今度は子供のお世話もし、お金だってかかります。子育てに非協力的な男性もいますし、もし自分が結婚した相手が『子育て=女がするもの』みたいな考えの持ち主で全然協力してくれないような人だったら?とか、浮気されたら?離婚になったら?と考えると、結婚が本当に幸せなのかなと思ってしまうのです。
一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです。

結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

No.3156861 20/10/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/06 11:11
匿名さん1 

人それぞれだと思います。

  • << 6 確かにそうですね…

No.2 20/10/06 11:16
主婦さん2 

結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。
仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもあるし、一人暮らしも夢でした。結婚できて子どもにも恵まれてそれはそれで幸せですけど、独身にしかできないこともあるので自分が幸せだと思う過ごし方ができれば最高です。

  • << 7 そうなのですね。 独身にしかできないこと、確かにありますよね。 私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.3 20/10/06 11:20
よし ( 50代 ♂ B3v7v )

 全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。
 それぞれが自分の生き方で生きれば良いんです。

  • << 8 そうかもしれませんね。

No.4 20/10/06 11:23
匿名さん4 

人それぞれですよ〜。
私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。
女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて趣味の旅行へ出掛けたり、家を買ってインテリアのコーディネートを楽しんでいる人も居ます。
女=結婚、出産という考えは昔の考えの名残りだと思います。昔は給料も今より高く旦那1人で妻を養えてましたし、専業主婦も多かったですから。

  • << 9 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました… やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.5 20/10/06 11:37
匿名さん5 

仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。
結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。
でもどちらも結果論であり、経験してみないと分からないことです。
そうならないように就活では少しでもいい企業に就職できるように努力するし、大事にしてくれるようなパートナーを探すのですよ。
どちらが幸せかという話ではなく、仕事も楽しい、家庭を持つことも楽しい。それぞれ別の幸せがあります。

  • << 10 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.6 20/10/06 11:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 人それぞれだと思います。 確かにそうですね…

No.7 20/10/06 11:39
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚して出産して現在過ごしていますが、結婚と出産が全てではないなって思います。 仕事も恋愛もたくさんしとけばよかったなって悔やむときもある… そうなのですね。
独身にしかできないこと、確かにありますよね。

私は、今は一人でいることに幸せを感じますが、将来50歳60歳となった時、孤独に耐えられないのでは?と思ってしまう部分もあります…

No.8 20/10/06 11:40
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3  全ての人が納得して受け入れられる絶対的な価値観なんてありません。これは女性でも男性でもそうです。  それぞれが自分の生き方で生きれば良いん… そうかもしれませんね。

No.9 20/10/06 11:41
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 人それぞれですよ〜。 私は彼氏といると幸せなので結婚して彼の子どもを授かりたいな〜と思ってます。 女友達で1人が好きで結婚に興味はなくて… 4さんのレスを見た時『彼氏といると幸せなので結婚して彼の子供を授かりたい』という4さんよりも、『趣味の旅行に出掛けたり、インテリアコーディネートを楽しんでいる』という1人が好きな女友達さんの生き方が羨ましいし素敵だと思ってしまいました…
やはり私は恋愛とか結婚向いてないのかもしれませんね。

No.10 20/10/06 11:42
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 仕事だけしていても給料が下がったり、会社が倒産することもあります。 結婚しても浮気されたり、ワンオペ育児になったり辛いこともあります。 … 経験してみないと分からない…そうですよね。

No.11 20/10/06 12:17
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

結婚ってのは非常時に対応する対策なんだそうです。

例えは病気や老後等々。

結局人間は一人では生きて行けません。

貴女が今一人で立っていられるのも、家族のおかげ、そして健康で若いから。

その内、病気や寂しさ等で助けが必要になることがある。

その時の為に家族を作り又、世話をする事で絆を深めます。

経済危機でも仲間がいれば乗り越えられる。

その為という一面もあるようです。


まあ、今の時代一人でも介護やヘルパーを頼める時代ですが、人生の最後に一人きりってのも寂しいものです。

後、子供は面白いですよ。

何も出来ないまっさらな生命体に一から教育をほどこしてゆく。

生きた証のような存在です。

No.12 20/10/06 12:25
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです…

>人生の最後に一人きりってのも寂しいものです
結婚しても死ぬ時1人の可能性ありますよ?旦那が先立ち、子宝に恵まれなかった場合は一人で死んでいきます。

子供は確かに可愛いと思います。
無条件に可愛い。
でも自分が育てることを想像したら…
可愛いだけじゃやっていけません。夜泣きで全く寝られないとか、吐き戻し、オムツ替え…自分に子育てなんて出来る気がしないんです。

  • << 20 確かに辛い事が多いです。 たまには一人でゆっくりしたいし。 休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。 兎に角、毎日、子供子供子供。 初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。 何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。 おすすめはしません。 ただ、登山みたいなものかもしれません。 好き好んで山に登る人がいるでしょ? 登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。 (私は絶対登りませんが……) その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。 家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。 私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

No.13 20/10/06 12:42
恋わずらいさん13 ( 30代 ♂ )

自分は男ですが、妻と子供3人と暮らしています。

もし4人が助かるなら喜んで自分の命を捧げれるくらいの、愛する4人と一緒に暮らせて幸せですよ。もちろんイライラもしますが、家族っていいなと思います。

女の友情も大事やと思ってると思いますよ。
それよりも家族になる、なりそうな相手はやっぱり一番大切な存在なのでしょうがないです。

自分も過去に恋愛した人とは長続きせず、出会いの場を何回も作って出会った奥さんとは気があって結婚しました。

結婚、家族は、自分は絶対するべきやと思います。

主さんもまだ若いんだから、婚活頑張ってください。

人としてちゃんとしているひと。
思いやりがある人。
話合いができる人。
プライドが高すぎない人。

こういう人が結婚する相手でおすすめです。
恋愛と違って会社のように、問題→解決案検討→実行が夫婦でできないとしんどいですから。

頑張ってください!

No.14 20/10/06 12:55
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 そんなに愛する存在と出会えた13さんは素敵ですね。

彼とのデートを断ってまで遊んで欲しいなんて思っていませんが、私の知り合いは恋愛は恋愛、友達は友達とちゃんと区切ってどちらも大切にしてる人ばかりなので(全員もれなく結婚しました)、1番親しかった親友が恋愛のためなら友情を蔑ろにするタイプだったのが心底許せないし悲しいし、もう友達辞めたいとおもうくらいです。

まだ若い?28歳ですよ?
婚活市場だと全く需要ありません。

人としてちゃんとしている人
思いやりがある人
話し合いができる人
プライドが高すぎない人
どれも大切なことだと思いますが、そんな完璧な人が私なんかを好きになってくれるわけがないんですよ。

もう十分頑張りました。
5年間で何人に会ったか分かりません。
もちろん素敵な人もいました。
でも死にたくなるほど辛い思いもしました。

No.15 20/10/06 12:57
匿名さん15 

人それぞれなので、結婚や出産を敵視して否定しなくてもよくないか?

No.16 20/10/06 13:16
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 そうですね。

No.17 20/10/06 16:33
匿名さん17 

結婚して出産する女性が多いから、マイノリティの道は本当にこれでいいのか考えてしまいますよね。

でも皆さん言うように、何が幸せかは人それぞれなのでどんな結論を出そうと自信持ってくださいね。

後々孤独になるかもと心配されてますが、結婚した人だって後々後悔する人もいます。結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、そうなった時にどうにかすれば良いだけだと思います。

  • << 22 ありがとうございます。 >結婚した人だって後々後悔する人もいます >結局心配してもキリがないし、未来のことは分からないし、 そうですよね。先の事ばかり考えても仕方ないですよね。

No.18 20/10/06 19:13
恋愛好きさん18 

男は子供産めないし、結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので、それが女の幸せって言えば幸せかと。
まあ、子供産まずに叶姉妹みたいなので食っていきたいならそれでもいい。

  • << 23 >結婚→出産が日本では素直にお祝いされるルートなので そうなんですよね。 それに、結婚してないと「何か問題がある」というレッテルを貼られますし… 叶姉妹のようにはなれませんが、結婚しなくても子供産まなくても生きては行けると思ってます。

No.19 20/10/06 19:56
通りすがりさん19 

>結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

幸せの形なんて人それぞれです。
あなたは貴方の幸せを見つければいいだけです。
そもそも家事を完全に分担してくれる男性を見つけて結婚すればいいだけの気もしますよ、あなたの意見を読んでいると。

そういう人を探して結婚できるように頑張ったら?

PS.私は結婚できて幸せです。幸せな結婚生活を送れるように夫と一緒に努力していますしね。

  • << 24 私にとっての幸せ…一人で自由気ままにのんびり暮らすことですね。 過去の経験から、私は恋愛しても全く幸せとは思えず、悩みが増えるだけなので… 家事を分担してくれる男性を見つければ良いとのことでしたが、そんな素敵な男性滅多にいないですよ。私、男運とか人を見る目とかないので、モラハラ夫のような人と結婚してしまいそうです。

No.20 20/10/06 22:12
恋愛好きさん11 ( 40代 ♂ )

>> 12 病気や寂しさのために結婚するって、なんか私には理解できないです… >人生の最後に一人きりってのも寂しいものです 結婚しても死ぬ時1人… 確かに辛い事が多いです。

たまには一人でゆっくりしたいし。

休みの日に朝から予定が無くて、その日1日好きなように暮らせるなんて夢のようです。

兎に角、毎日、子供子供子供。

初めは可愛いと思った嫁も今では腹の立つ存在で。

何故こんなことをしているのかわからなくなりますね。

おすすめはしません。

ただ、登山みたいなものかもしれません。

好き好んで山に登る人がいるでしょ?

登山家の中には凍傷で指を数本失ってもまだ登る人がいます。
(私は絶対登りませんが……)

その楽しさは登っている人にしかわからないんですよ。

家庭を作り、家族を守るってのは辛い事だらけですが、無くなると思うとやっぱり辛い😢。

私には何も誇れる物がありませんので、子供が私の生きた証だと思います。

  • << 25 >子供が私の生きた証だと思います こんな風に考えられるなんてとっても素敵ですね。 私はやはり子供を育てていく自信はありません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧