注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

結婚、出産。それが本当に女の幸せ?

レス167 HIT数 5444 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/02/20 03:38(更新日時)

結婚し家庭を持ち、出産し母となる。それが本当に女の幸せなのでしょうか?

私は独身彼氏なしの28歳です。
23歳で恋活を始め、5年間色々活動をしてきました。その間でお付き合いした男性もいます。ですが、未だに結婚は出来ておりません。
周りの友達は着々と結婚していきました。
10年来の付き合いの一番親しかった親友にも彼氏が出来、彼とは毎週末県外から帰省してでもデートしているのに、私とは全く遊んでもらえず「誕生日のお祝い今度させて!」と言われていたのに誕生日からもう早2ヵ月が経過。結局女の友情なんてそんなもの、所詮みんな恋愛が第一優先なんだと自暴自棄になりかけました。

昔から漠然と「結婚して出産したい」という思いがあり、婚活を続けていましたが、果たして本当に結婚や出産が幸せなのだろうか?と最近思うようになりました。
私は物心ついた時から男の人が苦手です。過去の恋愛も正直楽しい・幸せと言えるものではありませんでした。
最近一人暮らしを始めたことも相まって、一人でいることの自由さを知り、益々結婚したい欲が消えているのです。
結婚したら、旦那さんの分の食事も作り、洗濯もし、義実家との付き合いとか色々あります。子供が出来たら今度は子供のお世話もし、お金だってかかります。子育てに非協力的な男性もいますし、もし自分が結婚した相手が『子育て=女がするもの』みたいな考えの持ち主で全然協力してくれないような人だったら?とか、浮気されたら?離婚になったら?と考えると、結婚が本当に幸せなのかなと思ってしまうのです。
一人だったら「今日はレトルトでいいや」で済ませられたものを、家族がいればそうはいきません。家事に仕事に子育て…それに加えてご近所付き合いとか、嫁姑問題とか、考えれば考えるほど結婚にデメリットしかないように思えてくるのです。

結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

No.3156861 20/10/06 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 20/10/10 15:58
誠 ( 40代 ♂ hm6kv )

いろいろなパターンの人生を肯定的な気持ちで楽しむ、ということが一番大切ではないでしょうか?
私はときおり寂しい気持ちにさいなまれたりします。
しかし、これは十代後半や二十代に覚悟を決めた人生選択なのだと思い返しては寂しさを打ち消しています。

いろいろなパターンの人生を体験することが生まれてきたテーマだから、どんなパターンでも自分が良しと納得していたらいいと思います。

主さんまだまだお若いから、これからの人生思いっきり楽しんでください!

No.152 20/10/10 17:54
社会人さん152 

幸せと思う人もいればそう思えない人もいる

一人暮らしは自由ではあるけれど
個人的には寂しさもあったかな

一人暮らしをしていたから家事などは苦ではなかったよ

義理両親の付き合いは面倒な時もあるけれど
私にも親がいると思えば我慢は出来る

子育てにはお金がかかるけれど
だから仕事を頑張れる

子育ては大変だったけれど
1番真剣に向き合った人間

辛すぎた時に思ったよ
だから子供が何よりも大事になるのかなと

浮気されて離婚したら
旦那に借金させても慰謝料貰う
それだけの人だったんだなと

兼業主婦してるから旦那がいなくても
どうにかするし
する努力をする

子供がいてもたまーにならレトルトも食べるよ
たまにしか食べないレトルトに子供は大喜び

考え方や受け取り方で結婚に関してはそれぞれ

結婚しないと幸せになれないわけでもない

結婚するしないより何を幸せと思うかじゃない?

幸せばかりが続く人生の方が少いんじゃない?

主さんが今を幸せと思えるなら
それでいんじゃないかな

No.153 20/10/10 19:12
一途な恋心さん153 ( ♀ )

それは自分が選ぶこと、
恋愛が楽しくないのを無理にする必要もないです。

結婚に関してもそうです。

世間や周りで、
結婚しないとあんた!
というようなことを言う人たちは、
悪い意味で支配欲が強い人たちで、
自己満足や自己愛を満たすために、
やっている人たちなので、巻き込まれないこと。

自分が本当にどうしたいかどうなりたいか?

そして、どちらにも完全な正解がありません。

私が話している自分で決めるということが、
正解かもわかないのです。

だからこそ、自分で考えて決めてみてくださいね☆

周りに左右されなくていいんですよ。

結婚しないことにごちゃごちゃ言う人は、
世間の勝手にできたルール?
に洗脳されて、
そうじゃなければ幸せではない!
とこうしないとおかしい!
と捕らわれてる人。

No.154 20/10/10 19:15
一途な恋心さん153 ( ♀ )

>> 153 だから、一見家庭を築いて幸せそうでも、本当に自分で選んで進んだ人以外は、
本当に幸せではない可能性は高いです。
偽って居る場合もあります。
近年、不倫のことが洗いざらい報道されるようになり、
この掲示板でもたくさんいました。

結婚して、本当に幸せになれる人は、
本当にお互い努力をされている方だけです。

自然になれる人もまれにいますが、
満足できてる人は少ないのですから、
本当に好きな人が見つからなかったら、無理にしなくても、いいと思います。

すべては、自己愛を満たすためですから。

自分が、それでいい満足ならいいのです。

心の変化もあると思いますから、
年齢が行ってもいい出逢いがあるかもしれませんし、
頑張ってくださいね。

長くなり、すみません。

No.155 20/10/10 21:28
通りすがりさん150 

本当に心から信用できる人、この人と家族になりたいって思える人が見つかるまでは結婚しなくていいと思う。それが何歳でも。
というか結婚はそういう人としないと幸せになれないし。

主さんが言ったように、焦って婚活で条件だけで結婚するような、形だけの結婚って何の意味があるのか私にも分かりません。

No.156 20/10/11 01:51
匿名さん156 ( 30代 ♀ )

結婚はお互いの良い部分や悪い部分、違う部分も認めて向き合ってく仲で、夫婦として家族として信頼関係が築かれていくものだと思います。

早く結婚しようが遅く結婚しようが、そこがしっかりしていなければ、長く続いていかないもので。

外側から見て、どんなに幸せそうに見えても、必ずどの家庭にも色々な事情があると思います。

なので、結婚が必ずしも幸せということは無いし、どんな状況でも主さんが幸せと感じられれば、それが幸せなのです。

主さんの言葉から勝手に想像してしまったのですが、子供の頃の家庭内の状況だったり、過去の恋愛経験から、恋愛や結婚に対して少し悲観的になってしまってるのかもしれないなと。
もしかしたら、恋愛・結婚というより、パートナーがいる・いないという所に気持ちが反応している気がします。

あと、主さんは基本的に何でも一人で解決しようとし、人に甘えることなく頑張りすぎてませんか?
文章から何となく感じた事なので、全く違っていたらごめんなさい。

恋愛でも結婚でも、何でも完璧にこなす必要はなく、主さんが苦手なこと・頑張れないことを補ってくれる相手を選べば良いと思います。

そんなに堅くなる必要はないです。
結婚もしてもしなくても、どっちでもいいくらいの感じで過ごしてるうちに、主さんに合った男性が現れるかもしれないですよ(^^)

No.157 20/10/11 08:54
匿名さん157 ( ♀ )

あなたが結婚してもしなくても、正直どちらでもいいけど、40年後くらいに、頼る人や話す人がいないからって寂しいからと週3おきに4時間長電話してくる人みたいにならないでね。

子持ちの私にはそんな人の相手する暇はないし、それくらいのこと?って思う相談内容ばかり。

孤独に耐えられないのでしょう。
悪いけれど、その道を選んだのはその人自身。助けられない。

No.158 20/10/11 09:43
匿名さん158 ( ♀ )

結婚の意味を考えるのは、
きっと好きな人ができないからですよね。

誰かを心から好きになって、
一生この人と一緒にいたいと願うから、結婚するのであって、結婚は恋愛ありきなんだと思います。

結婚した方が良かったか、
ひとりの方が良かったか。
それを語れるのは、どちらも経験した人だけです。

No.159 20/10/11 11:00
匿名 ( ♀ jfJ2c )

私は結婚て楽しいだけじゃなくて人生の勉強のような気がします。

No.160 20/10/11 11:53
通りすがりさん160 

主さんがずっと独身でいるか結婚するかは正直他人の我々にとってはどうでもよいことです
そして結婚てどうなの?と聞かれてもそれは百人百通りの答えがあるとしか言いようないです
なぜなら結婚して幸せか不幸かはその本人の経験や考え方・周りの環境に寄って大きく左右されるものだから
主さんのケースだとその手前の恋愛段階であまり人を好きになれないとか相手から好きになられないといった印象です
もしそうなら主さん個人が結婚に対して否定的になっても仕方ないと思います
主さんには酷なのかもしれないですが例えば結婚して子供もいてとても幸せですという方がいたとしてもそれを主さんが真似できるものではありません
逆に結婚しても残念ながら上手くいかず離婚となって今は独身で生き生きしてますという話があってもそれはあくまでその方個人の体験です
なので結婚がいいものか否かは各々の実体験でしかわからないことで
主さんはその手前の恋愛において躓いてるのならまずはそこからではないでしょうか
例えば恋愛段階で上手くいったとして相手からも目一杯好まれる状況なら自ずと結婚に対して前向きにもなるでしょう
または結婚という形式にとらわれず一生同棲でいくカップルもいます
そこには女性に収入があるかないかでも関係性に差ができます
主さんが生涯一人で生活していける収入があるのかないのか…
まずそこも真っ先に念頭に置いておくべき問題です

No.161 20/10/11 20:31
匿名さん161 

>結婚や出産って、本当に女にとって幸せなんですか?

宝くじ当たって億万長者になっても、それがきっかけで不幸になる人がいるんだから、
これさえやれば幸せになれる!なんてものはないかも。

結婚も然り。
結婚で幸福になれる人もいれば、不幸のきっかけになる人もいるからね。
比較検討するより、どっちを選択しても、自分なりの幸せをみつけるぞ!不幸は乗り越えるぞ!と腹をくくることじゃないかな。
幸せっていろんな種類があるんだし。

No.162 20/10/15 08:47
匿名さん162 

独身だった友人たちに潮が引いたように家庭を持ち、子どもができてくると波に乗れなかったみたいでツラいですよね。

私もそれからは、前職場の独身の先輩と海外旅行し、30代からは独身仲間の多いスキューバダイビングにのめりこみました。

30代は同世代の独身友人と海外旅行、一人旅もしました。

30代~10年以上、結婚相談所を含め婚活をし、46で50の夫とIBJに入って3ヶ月で出逢い、1年後結婚しました。

私は一人暮らし20年、夫は一人暮らし30年、夫は鉄道オタクのぬいぐるみ好きです。

母と義父は昨年、亡くなりました。

夫の男性不妊もあり、子どもはいませんが、料理以外の家事を割とやってくれる夫と穏やかに暮らしています。

父が100歳まで生きるとして、その時私は70歳、夫の方が長生きすると思うので今は二人で将棋にハマり中、父に一度は勝ってみたいです。

特別養子縁組とかで子どもに没頭した方が長く生きられるかもしれません。

婚活より、きびしい道のりかもしれませんが。

パタゴニアでスキーもしてみたいです。

No.163 20/10/21 10:41
匿名 ( ♀ MEtKv )

昔から「女の幸せは結婚して子供を産むこと」といいますが、現在はそうやって子供を産んだ後に女性ならではの大変さがあります。
子供が病気になって休みを取りたくても、「預け先を探してくれないと、仕事にならない」と言われるし、親類の子供を預かっても、風邪をひいたら保育者の責任、大人が風邪を移されても、体調管理ができてない、家事のしわ寄せが来る、、等。

結局、うまく回っている所は、結婚して子供や孫が増えても女性達は楽に過ごせるだろうし、環境が整っているようでも、女性達でトラブルが多く、男性達は介入しないことがよくあります。

ご主人やパートナーに恵まれるかどうかですよ。
結婚当初の約束や生活習慣のまま、奥さんを優先して、子供の安全や義務を保証してくれる人なら、どんな時代にも流されずに生きていけるのでは。

No.164 20/11/01 05:12
通りすがりさん164 

女にとって幸せ

というより

本来
女の人の役割は
って話ですよ

No.165 20/11/01 11:47
匿名さん44 

結婚 出産 子をもうける事 「それ自体」が幸せではなくて 「幸せな」結婚出産が出来たら幸せなんだと思います。
中にはとても幸せとは言い難い結婚出産もありますから。
でも、とりあえず先ずは世間風潮と揃った足並みかな
最近はだいぶ足並みも揃わなくなって来ましたが 極一部の男性並に仕事してる女性等に限られるのでは。
男性も35くらい越えてフリーだととやかく言われますからね。

No.166 21/01/14 17:39
匿名さん166 

結婚 子育て向いてない女性山ほどおりますから安心なさって

No.167 21/02/20 03:38
c ( 30代 ♀ 7JmRv )

不幸せ。いつも拘束されるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧