注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

恵まれているのに...と言われます。

レス78 HIT数 3602 あ+ あ-

学生さん
22/02/27 07:41(更新日時)

私の家は裕福です。保育園、幼稚園、小学校、中学校、私立の高校と行かせてもらいました。私の体は丈夫です。どれもほとんど休みませんでした。私は恵まれています。たくさん習い事をさせてもらいました。
私の母は、料理が上手です。毎日欠かさず料理を作ってくれます。私の父は誠実な人です。毎日真面目に働いています。私の兄は優しいです。私が住んでいるところは安全です。私には信頼できる友達がいます。私の家の環境は素晴らしいです。Wi-Fiも、冷暖房もあります。家族四人、一人一台、パソコンを持っています。スマホも持っています。私はいい学校に通えています。いじめもなく、教師も、生徒も、学校そのものもいい雰囲気です。
こんなにも恵まれているのに。
私は努力ができません。私は片づけができません。私は運動ができません。私はかわいくありません。私の指先は荒れています。幼稚園の時から、爪を噛み、指の皮を剥く癖が抜けていないから。私は才能が有りません。歌も上手くない、好きだけど。絵も上手くない、好きだけど。濁声です。通話は好きだけど。泳ぐのも遅い。好きだけど。
好きなことすらも努力できません。
こんな自分でごめんなさい。生まれてきてごめんなさい。生きててごめんなさい。
死んだほうがいいんじゃないかと毎日思います。それでも死なない私が、私は嫌いです。
私は何を間違ったのでしょうか。
親は怖くて何も話せません。話そうとすると怖くなって涙が出てきて話せなくなってしまいます。そもそも、大人と話すことが少し怖いです。何気ない話でも涙が出てきます。友達には少し相談しましたが、これ以上話すと友達の気分を悪くしてしまうのではと思って話せません。カウンセリングには一応通っています。親とちゃんと話し合えるようになる、ということを目標にカウンセリングをしています。
私がいまするべきことは何でしょうか。

No.3156709 20/10/06 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/06 01:14
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

犬でも飼ったら?
自分が守ってやらなきゃ死んでしまう存在が居れば少しは変わるかもね。
或いはどっかの畜舎で屠殺を手伝ってみるとか。
自分の手で何かを殺害すれば何かしら思う事はあるだろう。

• << 3 自分が守ってやらなきゃ死んでしまう存在を作る、というのは確かにいいかもしれません。自分の人生に対して責任感や当事者意識が生まれますもんね。自分の手で何かを殺害する、というのはなかなか難しいですね。機会があれば、、、という形になりそうです。

No.2 20/10/06 01:18
匿名さん2 

まず、落ち着いて下さい
そして、主さんが生きる事です

不器用は器用って、知ってますか?

[役に立てて無い]って、主さんが勝手に決めてるだけかも知れません

爪を噛んでしまうのは、[親に甘えたい。素直に言って自分を受け入れて欲しい]サインです

だから、泣きながらでも、支離滅裂でも、今、主さんが言いたい事を、親に言いましょ

言ってみなきゃ、どんな答えが出るか、わかりません

どうしても言えないなら、手紙にしてみては?

主さんが、どんな気持ちか手紙で伝えてみましょ

なるべく落ち着いて書いて下さい
何度も失敗しても良い
汚ない文字でも良い

親に主さんの気持ちを教えましょ

• << 5 確かに話してみないと変わらないと思います。でも、親に話して受け入れてもらえるかどうかわからないので怖いです。今、親との信頼関係はほとんどないといってもいい状態です。お互いがお互いに自分のことが嫌いなんだろうなと思っているように感じます。実際に母、父それぞれからもう信頼関係はないというようなことを言われました。でも、このままではよくないですよね。少しづつ、頑張ってみます。ありがとうございます。

No.3 20/10/06 01:21
学生さん0 

>> 1 犬でも飼ったら? 自分が守ってやらなきゃ死んでしまう存在が居れば少しは変わるかもね。 或いはどっかの畜舎で屠殺を手伝ってみるとか。 自… 自分が守ってやらなきゃ死んでしまう存在を作る、というのは確かにいいかもしれません。自分の人生に対して責任感や当事者意識が生まれますもんね。自分の手で何かを殺害する、というのはなかなか難しいですね。機会があれば、、、という形になりそうです。

No.4 20/10/06 01:27
ちょっと教えて!さん4 

そういった考えは家庭環境に恵まれてない子だけが陥ると思ってました。
ご両親とあまり話はしないの?
何の取り柄がなくても、自信満々で傲慢な人も沢山いますよ。
兄弟が才能豊かとか親が意外と厳しいとか?
カウンセリングを受けてるんですね?
カウンセリングを受けることで自分を客観的に見れるようになるので、しばらく続けてるうちに何か気づくと思いますよ。
関係ないけど私は謙虚な人が大好きです。

• << 6 両親とはあまり話をする機会がありません。両親それぞれからもう信頼関係はないといわれました。親と世間話などはできますが、相談事などについては話せるような雰囲気ではありません。 兄は勉強があまりできなかったので、兄が中、高生のころはよく私と比べられていました。当時は私は勉強がそこまで苦手ではなかったので。とはいっても、テストで点が取れるというだけで、提出物は小学二年生ごろからもうできませんでした。 カウンセリングは続けたいですが、効果が薄いと親は思っています。(カウンセリング内容は親は知りませんが)そのため、お金の無駄だと思っているように感じられます。例えば、いつまでカウンセリング続けるの?と不機嫌そうに言われるなどです。 謙虚な人が大好き、ということについては、そんな人もいるんだなと少し気分が暖かくなりました。ありがとうございます。

No.5 20/10/06 01:29
学生さん0 

>> 2 まず、落ち着いて下さい そして、主さんが生きる事です 不器用は器用って、知ってますか? [役に立てて無い]って、主さんが勝手に… 確かに話してみないと変わらないと思います。でも、親に話して受け入れてもらえるかどうかわからないので怖いです。今、親との信頼関係はほとんどないといってもいい状態です。お互いがお互いに自分のことが嫌いなんだろうなと思っているように感じます。実際に母、父それぞれからもう信頼関係はないというようなことを言われました。でも、このままではよくないですよね。少しづつ、頑張ってみます。ありがとうございます。

No.6 20/10/06 01:38
学生さん0 

>> 4 そういった考えは家庭環境に恵まれてない子だけが陥ると思ってました。 ご両親とあまり話はしないの? 何の取り柄がなくても、自信満々で傲慢な… 両親とはあまり話をする機会がありません。両親それぞれからもう信頼関係はないといわれました。親と世間話などはできますが、相談事などについては話せるような雰囲気ではありません。
兄は勉強があまりできなかったので、兄が中、高生のころはよく私と比べられていました。当時は私は勉強がそこまで苦手ではなかったので。とはいっても、テストで点が取れるというだけで、提出物は小学二年生ごろからもうできませんでした。
カウンセリングは続けたいですが、効果が薄いと親は思っています。(カウンセリング内容は親は知りませんが)そのため、お金の無駄だと思っているように感じられます。例えば、いつまでカウンセリング続けるの?と不機嫌そうに言われるなどです。
謙虚な人が大好き、ということについては、そんな人もいるんだなと少し気分が暖かくなりました。ありがとうございます。

No.7 20/10/06 02:33
通りすがりさん7 ( ♂ )

爪噛みは他人を見て強く意識することで克服しました。他人のふり見て我がふり直せ的な感じで矯正しました。

しかし、指の皮膚をむしる行為だけば克服できず…。もう何十年も続いてます。

そして今年、初めて知ったのですが、『皮膚むしり症』って言葉…。
あの行為って病名(昔は病名がなかったようです)が、あったんだと初めてしりました。

ずっと癖だと思ってたので目から鱗でした。
昔からの付き合いなので、今さら病気と言われても…と、困惑もしましたが、出逢えたことで、自身の行動をより理解出来た気がします。

皮膚むしり症検索してみて下さい。

No.8 20/10/06 03:03
学生さん0 

>> 7 検索してみました。ただの癖、というわけではないようですね。実は、カウンセリングにはこれを治す、というのも目標に通っています。親に対して言えないことがあって、それがストレスになってしまっている。そのストレスを発散するために皮膚をむしってしまっているのでは、ということだそうです。ただ、ストレスを感じているときというよりも、何も考えてないときに無意識でやってしまうのでなかなか治らないでいます。といってもカウンセリングは月二回で、四月に始めたのでカウンセリングを始めてからそこまで時間が経っていないのですが。一つずつ、治していきたいです。

No.9 20/10/06 05:22
通りすがりさん9 

恵まれた環境なら何でもできて当然か、幸せで当然かと言うとそうじゃないです。だって恵まれてない環境だとできなくて当然、不幸で当然ってなっちゃいますもんね。だから“恵まれてるのに”って考えは不要だと思いますよ。

努力。これも口で言うほど簡単ものじゃないので、誰でもできるかってなるとそうじゃない。案外できない人も多いですから、主さん1人だけじゃないです。

好きなものに関しては、努力は必要無いので“続ける”だけでいいと思います。好きだからやる、それだけ。上手くなる必要はなにも無いんです。好きこそものの上手なれ、続けていれば自然とそれが努力に変わり何かしらの結果も出るものですから。

まだ学生さんですよね?ギッチギチに物事を考えなくても、もう少しユルく見ていいと思いますよ。おそらくご両親がしっかりしている分、主さんに求めるものが自然と多くなっているんじゃないでしょうか。できなくたっていいんですよ、まずは気持ちも考え方も自分が落ち着かなきゃ始まらないですから。

できないことは仕方がない。けど、諦めずに覚えておいて、いつかやれるようになればいいじゃないですか。できないことは時間を掛けてゆっくりと。焦ることはないし、できないからと自分を否定することはありません。向き不向きや得手不得手、人にはできることできないことがあるものです。まずは主さんができることをのんびり探してみましょうよ。

• << 11 温かい言葉をありがとうございます。もう少しゆるくなっていい、とはよく言われます。でも、学校では早く進路を決めるべきだといわれます。将来の事はちゃんと考えるべきだといわれます。また、私自身このままでは成績が足りず、留年することがないわけではありません。だから、自分を戒めなきゃいけないと思っています。できるなら、しばらく学校から離れて、ゆっくり考える時間が欲しいですが、、、親とは相談できそうにありません。

No.10 20/10/06 05:38
匿名さん10 

虐待する親や貧乏な所に生まれたら子供の時から不幸だよ
今と反対の気持ちに切り替える
感謝の気持ちを強く持つ
この両親の元に生れた事に感謝
恵まれた環境に感謝
今、生かされて居る事に感謝
今朝も無事に朝を迎えられた事にも感謝

• << 12 感謝の気持ちを持つ、大切なことですね。こんなことなら生まれてこなければよかった、小さいときに道路に飛び出して車にひかれて死んでおけばよかった、と思うことが多く、生まれたことに関してあまりプラスなことは考えたことがありませんでした。今思うと、すべての事に対してこうじゃなかったら、とマイナスにとらえて、考えていました。この親じゃなかったら、何か逆境があれば、小さいときに死んでいれば、朝なんて来なければ。考え方を変えてみようと思います。ありがとうございます。

No.11 20/10/06 06:49
学生さん0 

>> 9 恵まれた環境なら何でもできて当然か、幸せで当然かと言うとそうじゃないです。だって恵まれてない環境だとできなくて当然、不幸で当然ってなっちゃい… 温かい言葉をありがとうございます。もう少しゆるくなっていい、とはよく言われます。でも、学校では早く進路を決めるべきだといわれます。将来の事はちゃんと考えるべきだといわれます。また、私自身このままでは成績が足りず、留年することがないわけではありません。だから、自分を戒めなきゃいけないと思っています。できるなら、しばらく学校から離れて、ゆっくり考える時間が欲しいですが、、、親とは相談できそうにありません。

No.12 20/10/06 06:54
学生さん0 

>> 10 虐待する親や貧乏な所に生まれたら子供の時から不幸だよ 今と反対の気持ちに切り替える 感謝の気持ちを強く持つ この両親の元に生れた事に感… 感謝の気持ちを持つ、大切なことですね。こんなことなら生まれてこなければよかった、小さいときに道路に飛び出して車にひかれて死んでおけばよかった、と思うことが多く、生まれたことに関してあまりプラスなことは考えたことがありませんでした。今思うと、すべての事に対してこうじゃなかったら、とマイナスにとらえて、考えていました。この親じゃなかったら、何か逆境があれば、小さいときに死んでいれば、朝なんて来なければ。考え方を変えてみようと思います。ありがとうございます。

No.13 20/10/06 07:48
匿名さん13 ( ♂ )

周りを見て考えすぎ?

• << 16 確かに周りばかり見て考えている部分はあると思います。 でも、周りと比べるのをやめてしまったら自分が本当にダメ人間になってしまう気がして、自分を戒めるために、、、と周りを見ることをやめられません。自分は自分だと思えるようになりたいです。

No.14 20/10/06 08:08
おしゃべり好きさん14 

物理的な意味で恵まれていても精神的な豊かさや幸せは必ずしも比例しません。精神面の幸せを目指してみては?足りない所をみると心が疲弊するので、既に持っている良い部分を見つけてあげて下さい。

• << 17 精神面の幸せ、大事ですね。すでに持っている良い部分、、、すぐには思いつきませんが見つけたいです。ありがとうございます。

No.15 20/10/06 09:54
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

少しずつ、努力されてはどうですか?はじめから、全て諦めてしまうと、その通りになります。

変わった話しますけど。ご先祖様や神様っていうのは、人間の成長が好きらしいです。あなたの家庭のご両親とはちょっと違うかもしれない。でも、あなたにそうやって、成長を期待してくれている存在もあるのです。

私自身、30歳すぎにもなって、いろんな人に相談しまくっていった結果、へんてこな人間になってしまいました。相談も好かれ悪かれですよね…。相談は相談ですよ。何もその人の言うとおりにしなきゃならない、ってことはない。私なら、こうするなあ、とか、へー、そういうのあるんだ、で構わないと思う。

ちょうど、掃除でもなんでもよいではないですか。今日は、ここを綺麗にする、とか、日常に目標を持ってみられては?何もその事を周りに言わなくてよいのです。あなたのアイアンデティなんです。

あなたの中でも、他者が踏み込んでよい領域と、自分の自我ってあると思うんです。日記、書いてみるとよいです。家族に見えないように携帯の中でもいい。カウンセリング受けたけど、正直、こう思うなあ、など、素直に書いてみられるといいと思う。

これからがほんとのあなたの人生のスタートかもしれません。何気ない毎日の中、目標もつと、自分の人生に繋がります。嘆いてもいい。強くなるときはなりましょう。これからがほんとのあなたの人生のスタートです。

• << 20 少しずつ努力してみれば、とはよく言われます。でも、少しずつだと間に合わないし、かといって一気にやることもできません。目標を立てるのも少し怖いです。今まで、立てた目標を達成したことなんてほとんどありませんでした。そのせいで、どうせ今回も、、、とか、やっぱりできなかった、、、なんて形で終わってしまい、それの繰り返しになってしまっています。ですが、少しずつでもやらないと変わりませんよね。お言葉、ありがとうございます。

No.16 20/10/06 18:22
学生さん0 

>> 13 周りを見て考えすぎ? 確かに周りばかり見て考えている部分はあると思います。
でも、周りと比べるのをやめてしまったら自分が本当にダメ人間になってしまう気がして、自分を戒めるために、、、と周りを見ることをやめられません。自分は自分だと思えるようになりたいです。

No.17 20/10/06 18:28
学生さん0 

>> 14 物理的な意味で恵まれていても精神的な豊かさや幸せは必ずしも比例しません。精神面の幸せを目指してみては?足りない所をみると心が疲弊するので、既… 精神面の幸せ、大事ですね。すでに持っている良い部分、、、すぐには思いつきませんが見つけたいです。ありがとうございます。

No.18 20/10/06 18:49
おしゃべり好きさん14 

>> 17 物理的に恵まれてるなら並より優れてる部分もあるから見つけやすいよ
あたりまえすぎて褒める気すらしないことが以外と皆出来ていない場合もある
探せば沢山ある
弱点すら視点を変えたら強みに変わるんだよ
精神的な豊かさがあれば人と比較して落ち込むことはなくなるよ
環境に感謝が生まれる

物理的に(目に見える形)では恵まれてるのに幸せを感じないのはそれなりに誰にも理解されない精神的な苦痛や気苦労が多かったんじゃないかな

• << 21 心が温かくなりました。確かに辛い、と言っても理解されないことがよくありました。恵まれているんだからとか、努力が足りなんじゃないかとか。そういうものか、と思って今まで生きてきましたが、やはり苦痛になってたんでしょうかね。はっとさせられます。

No.19 20/10/06 19:10
おしゃべり好きさん14 

努力は多分してる
発達障害かHPSの本買ってみ

直感的には発達は違うとは思うけど
繊細さん(HPS)は否定出来ないかもよ
誰かに悩みを話すときは物理的な幸せに重きを置かずに精神的なものを受け止めてくれる人じゃなきゃ主さんの痛みは分からない

まずは専門家に話して、友達には少しずつ話ながら主さんの闇を受け入れられる価値観を持ってるか判断してから、全て話してみて下さい

• << 22 私も何か障害があるのでは?と思ったことはあります。そのことについて相談もしました。でも、病気だから仕方ない、障害だから仕方ない、そういう扱いにされることで許されようとしてるだけなんじゃないかといわれました。実際にそれを言われる前に、自分自身でも心のどこかでそう思ってるんじゃないか、なんて考えていました。 また、小さいときに親に叱られている中で「病気なんじゃないの?」と言われてから、こういった自分のできないことについて病気だと考えるのはよくないこと、という考え方が私の中にできてしまいました。そのせいか専門家や親に相談するのが怖いです。仕方ないことなのか、そうじゃないのかはっきりさせたいけど、はっきりさせることが怖いです。

No.20 20/10/06 19:21
学生さん0 

>> 15 少しずつ、努力されてはどうですか?はじめから、全て諦めてしまうと、その通りになります。 変わった話しますけど。ご先祖様や神様っていうの… 少しずつ努力してみれば、とはよく言われます。でも、少しずつだと間に合わないし、かといって一気にやることもできません。目標を立てるのも少し怖いです。今まで、立てた目標を達成したことなんてほとんどありませんでした。そのせいで、どうせ今回も、、、とか、やっぱりできなかった、、、なんて形で終わってしまい、それの繰り返しになってしまっています。ですが、少しずつでもやらないと変わりませんよね。お言葉、ありがとうございます。

No.21 20/10/06 19:27
学生さん0 

>> 18 物理的に恵まれてるなら並より優れてる部分もあるから見つけやすいよ あたりまえすぎて褒める気すらしないことが以外と皆出来ていない場合もある … 心が温かくなりました。確かに辛い、と言っても理解されないことがよくありました。恵まれているんだからとか、努力が足りなんじゃないかとか。そういうものか、と思って今まで生きてきましたが、やはり苦痛になってたんでしょうかね。はっとさせられます。

No.22 20/10/06 19:34
学生さん0 

>> 19 努力は多分してる 発達障害かHPSの本買ってみ 直感的には発達は違うとは思うけど 繊細さん(HPS)は否定出来ないかもよ 誰かに… 私も何か障害があるのでは?と思ったことはあります。そのことについて相談もしました。でも、病気だから仕方ない、障害だから仕方ない、そういう扱いにされることで許されようとしてるだけなんじゃないかといわれました。実際にそれを言われる前に、自分自身でも心のどこかでそう思ってるんじゃないか、なんて考えていました。
また、小さいときに親に叱られている中で「病気なんじゃないの?」と言われてから、こういった自分のできないことについて病気だと考えるのはよくないこと、という考え方が私の中にできてしまいました。そのせいか専門家や親に相談するのが怖いです。仕方ないことなのか、そうじゃないのかはっきりさせたいけど、はっきりさせることが怖いです。

No.23 20/10/06 19:56
おしゃべり好きさん14 

>> 22 障害が仮にあったとして診断がついたら、仕方ないではなく特性を活かしながら苦手を底上げする人が殆どです。
主さんの周りの人は主さんの事を知ろうとしていませんし恐らく主さんに心境の変化がない限り考えを変えないと思います。
専門家には優先順位を決めて少しずつ伝え、話したいと強く思えたら相手(専門家)にどう思われるかとか関係なくなり、深い闇をどうしようもなく伝えたいと思える時期は来ますよ。いいアドバイスがないときもあるし厳しい意見を言われるかもしれませんが、アドバイスの取捨選択はしていいんです。他人が貴方の味方より一番に自分が自分の味方であった方が良いですよ。

No.24 20/10/06 20:29
学生さん0 

>> 23 そうですね。やっぱり、自分自身が少しでも変わらない限り何も変化しませんよね。自分が自分の味方に、、、なれるよう、頑張ってみます。ありがとうございます。

No.25 20/10/06 21:13
おしゃべり好きさん14 

>> 24 最後に言わせてね…
お互い自分を大切にしようね

他人の良い部分を少しずつ取り入れてみる
という解決策があるけど
無理して取り入れる場合と自然に取り入れる場合がある
勿論後者が一番いいけど、前者も苦労する分報われる日がくるし本来の自分探しができるメリットもある

話がそれたけど、他人の否定的な意見を真に受けすぎずにいてね
人間全く変わらないなんて嘘だよ
微妙に変わるんだよ
1年前と今の貴方は変化してるよ
比較の対象は他人ではなくて過去の自分だよ
過去より少しだけ成長してるならいいんだよ

丁寧な返信ありがとうね

• << 27 こちらこそ、ありがとうございました。

No.26 20/10/06 21:17
匿名さん26 

英語はできますか?
Skype英会話とかで会話の練習したらどうですか?お金を払っている先生だから相手が気を遣ってくれます。英語ということもあるし、もっと素直になれるんじゃないかな?
できればご両親と離れてアメリカの田舎とかに留学でもしたらどうですか?
別に優秀で立派な人間にならなくとも生きていけますよ。自分のありのままで自分を好きになって。
生まれてだけで生きる価値があるのですよ。頑張ってね。(^^)

• << 28 英語は残念ながら、、、というより、勉強が苦手で、嫌いです。でも、英語を学んでみるのもいいかもしれません。世界のいろんな人と話してみたいなという願望もほんの少しあるので。今はまだ自分の価値なんてない、という気持ちが強いですが、努力の中で変わっていったらなと思っています。頑張ります。ありがとうございます。

No.27 20/10/06 21:28
学生さん0 

>> 25 最後に言わせてね… お互い自分を大切にしようね 他人の良い部分を少しずつ取り入れてみる という解決策があるけど 無理して取り… こちらこそ、ありがとうございました。

No.28 20/10/06 21:33
学生さん0 

>> 26 英語はできますか? Skype英会話とかで会話の練習したらどうですか?お金を払っている先生だから相手が気を遣ってくれます。英語ということも… 英語は残念ながら、、、というより、勉強が苦手で、嫌いです。でも、英語を学んでみるのもいいかもしれません。世界のいろんな人と話してみたいなという願望もほんの少しあるので。今はまだ自分の価値なんてない、という気持ちが強いですが、努力の中で変わっていったらなと思っています。頑張ります。ありがとうございます。

No.29 20/10/06 21:34
通りすがりさん29 

スレしか読んでないけど

どんなに恵まれてても、幸せだと
感じれないなら、それは恵まれてないと同じことでしょ

親にきちんと愛情貰わなかった?
なんか爪噛んだり、大人が怖いとか、
愛されて育った子とはちょっと思えなかったんだけど

No.30 20/10/06 21:49
学生さん0 

>> 29 小さいときは確かに愛してもらっていたように思えるんですけどね、、、いつの間にか、お母さんは私のことなんて嫌いなんじゃないのか、と思うことが増えましたね。
宿題中にウトウトしていたらシャツと背中の間に大きな保冷剤を入れられたり、頭をたたかれる、蹴られる、髪を強く引っ張られる、物を壊されるなど、回数はごくわずかですがありましたし。
大人と話すのが怖いのは親の事も少しありますが、小学生のときに先生に怒られたときのことが少しトラウマになっている、というのもありますね。先生と話すときは大抵怒られて、毎回泣いていたので、大人と話す=怖いこと、泣きたくなること、という感じになってしまっているのかと。
爪噛みは幼稚園児の時からなので、癖なのかそれともその時から親に何か思うところがあったのか判断が難しいですね。カウンセリングの先生は親とうまく話せないことのストレスの表れになってしまっているのではとおっしゃっています。

No.31 20/10/06 22:20
匿名さん31 

親に褒められた思い出はありますか?

テストで100点取っても、
それが当たり前。
次も頑張れ。

良い成績を収めても、
まだまだ上が居る。
もっと頑張れ。

そんな風に育てられた子。

または、

出来の良い兄弟姉妹がいて、
なんであの子は出来るのに、お前は出来ないんだ!

と言われ続けた子は、主ちゃんみたいに、自分に自信が持てない子に育ってしまいます。

心当たりはありますか?

女の子の場合、このまま成長してしまうと、
「たとえ身体だとしても、求めてくれると嬉しいから」
「もっと求めて欲しい。認めて欲しいから」
「肌を合わせてる時だけが愛されてる感じがする」
といった理由で、多くの男性に自分を安売りしてしまう女性になってしまう場合があります。

そうならない為に、今のウチから自分にもっと自信を持った方が良いですよ。

親には、
もっと褒めて貰いたい。
お金や物ではなく、言葉で、もっと愛して貰い。
その願いを伝えてみたらどうかな。

No.32 20/10/06 22:38
学生さん0 

>> 31 テストの点や成績などで褒められたことはあります。次もこの調子で行こうね、と言われます。いい点を取ることが当たり前、とは思っていなかったかもしれません。ですが、塾に通わせている、こんなにお金をかけているのだからいい点が取れるはず、とは思われていたかもしれません。
上の人と比べられることはありませんでした。ただ、まぐれでいい点が取れただけの時、たまたま得意な範囲でいい点が取れたとき、続いたときは過度に期待してしまい、次に私が悪い点を取ると、今回どうしたの?と怒り気味で聞いてきます。
兄と比べられることはありましたが、逆でした。兄も勉強ができなかったので、当時はむしろ私のほうが勉強できる!期待の星!という考えになっていたと思います。そのため、私の成績が傾きかけると、本当は頭がいいんだからとか、やればできるんだから、といってプレッシャーを与えてくることが多かったです。親はそういうけど、現実はその逆。私の成績は落ちる一方でした。それでも親は私に期待するので、本当はできないのに、と自信を失っていきました。
このまま成長してしまうと、、、というところには、何も言えません。実際、そう思うことが何度かあったからです。実際にしたわけではないですが。ただ、そういう思考になりつつあります。現に、通学するときに女性専用車両に乗ることをやめましたから。
もっと愛してほしい、伝えられるでしょうか。

• << 39 言葉で上手く伝えられないなら、文章で伝えてみたらどうだろう。 子供の文字離れが進む中、主ちゃんはこうして自分の言いたい事をちゃんと文章に出来る力を持っています。 そんな自分の能力に、もっと自信を持って良いですよ。 「このまま成長すると」の話し。 実に哀れな子達だなって感じます… 主ちゃんは、そんな「逃げ」を選択せず、将来生まれる我が子に胸を張って接する事が出来る、立派な大人になって貰いたいな。 もちろん、 若い頃にそんな経験をしてしまったけど、それを後悔し、反省に変え、立派な大人になれた人達だって居ます。 けど、しなくても良い苦労は、しないに越した事はありませんからね。 勉強の話し。 今は、自分が何をわからないのかわからない状態になってませんか? テスト結果を見て、 間違えた部分だけ、もう一度勉強し直すだけで、効果は出てくるハズです。 勉強なんてつまんないし、嫌いになってしまう気持ちは俺も解ります… けど、わからない所が理解できる様になり、それを褒めてくれる人が居たなら、きっと今よりは楽しくなります。 嫌いだからと言い訳し、投げ出してしまったらそれで終わり。 そんなんじゃ、誰にも求めて貰えなくて当然ですよね。 自分が好きになれる自分になる。 それを目標に、もう少しだけ頑張ってみようよ。 応援しますから⭐︎

No.33 20/10/06 22:54
通りすがりさん33 

私も五体満足な身体で裕福な家庭に生まれ、何不自由ない生活をさせてもらって生きてきました。
あなたと変わらない恵まれた環境に生まれ育ったと思います。
それなのに道を外してしまいました。
中学生の頃から警察沙汰、高校中退、水商売、中絶、自殺未遂、薬物乱用などここには書き切れないほどの過ちを犯して、両親には申し訳ないという気持ちじゃ足りないほどの親不孝な情けない娘です。

両親の友人の子供や同年代の親戚はみんな有名な難関大学を出て、大企業に就職し、絵に描いたようなエリート人生です。
まともな人と結婚し、親に孫の顔を見せているのに、私は未だに独身で実家暮らしです。

両親と和解するまでに何年もかかりました。
両親が一家心中を考えるほどの私の壮絶な反抗期、非行の数々。
もっとちゃんと生きていれば、もっといい子だったら、両親自慢の子供だったらと後悔でいっぱいです。

でもね、こんな私でもちょっとずつ普通の生活が送れるようになりました。
人と比べたらまだまだちっぽけで惨めな自分だけど、今、幸せですよ。
努力なんてしなくてもいいし片付けだって出来なくていいんだよ。
私も運動出来ないし、可愛くないし、歌も下手。
なんの才能もありません!
でも、そんな自分を、これが自分なんだと受け入れること。

あなたに今出来ることは自分という人間を知り、認めてあげることです。

No.34 20/10/06 23:09
学生さん0 

>> 33 私の周りもいい人たちばかりなんです。かわいくて、頭がよくて、努力家で、運動ができて、字がきれいで、スタイルがよくて、人望もあります。そんな人たちを見ていると、自分はいったい何なんだろう、なんで自分なんかが生きているんだろうと思ってしまいます。
受け入れて、認めること。できるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.35 20/10/06 23:28
おしゃべり好きさん35 ( 30代 ♀ )

好きな事をしたら良い。
ただ人様に迷惑かけないようにね。
歌う事が好きならカラオケで歌えば良い。気がすむまで。
絵も。泳ぐのも。
全て上手くできないとダメだと思ってる?
なんでも一番とかなんでも出来る人なんていないよ。
間違い?誰だって間違いなんてあるんじゃないかな。
あなたが今するべき事は、自分を人と比べない。
自分はこういう人間なんだと自覚すること。
努力は人には見えないもの。見えないものを自分の物差しで測らないこと。

No.36 20/10/06 23:52
学生さん0 

>> 35 なんとなく、誰かに必要とされたいと思っている部分があるんです。でも、みんなが必要としているのはプロだったり、熟練者だったり、いわゆる一番になる人だと思ってしまうんです。必要とされたいなら一番にならなきゃいけなくて、一番になるためには才能がないなら努力しなきゃいけなくて、でも努力しなくて、そんな自分が嫌いで、、、
自分自身をきちんと見直して、自覚しようと思います。ありがとうございます。

• << 40 誰かに必要とされたいかぁ。 なんとなく。わからなくもないです。 「思ってしまうんです」と言うくらいだから、自分で思ってるだけだってわかっているんですよね。 私は思い込みを日頃から、良いように使うようにしてます。私はこの人にとって必要な存在だ。とか。だって俺にはお前が必要だ!なんて声に出して言ってくれる人なんてなかなか居ないし、自分で思い込む方が良いかなと思って(笑) むしろ言われた方が信用できないかもしれません。警戒します(笑) 自分を嫌いにならないで下さい。 自分を一番理解してあげられて、一番大切にできるのは自分自身だと私は思います。他人に求めるより、自分自身が自分を信じ、理解し、大切にした方が一番信用できると思いますよ。

No.37 20/10/06 23:55
おしゃべり好きさん37 

つまり
恵まれた環境に似合わず
自分がコンプレックスだらけって事でしょう?

取り敢えず、自分が変わりたいと望むのならば
人生の選択肢から「死」を外さないとココで相談して返事をくれた
色んな人の言葉の意味も無くなるよ

親にこんなにも感謝の言葉出せるって凄いよ

そうだな。働ける様になって
一度、人に叱られるのも良いと思うよ
自分をちゃんとみくれているって事だから、
世の中の殆どの人間がそれを経験して成長してる。
自分を見てくれて正す人って職場にあるんだよね

愚痴なら慣れてきた1年後に言えば良いさ😄

No.38 20/10/07 00:12
学生さん0 

>> 37 そうですね。コンプレックスはとても多いです。
死にたい、という気持ちは薄れてきましたが完全に消えるまでには時間がかかりそうです。
ありがとうございます。

No.39 20/10/07 00:35
匿名さん31 

>> 32 テストの点や成績などで褒められたことはあります。次もこの調子で行こうね、と言われます。いい点を取ることが当たり前、とは思っていなかったかもし… 言葉で上手く伝えられないなら、文章で伝えてみたらどうだろう。

子供の文字離れが進む中、主ちゃんはこうして自分の言いたい事をちゃんと文章に出来る力を持っています。
そんな自分の能力に、もっと自信を持って良いですよ。

「このまま成長すると」の話し。

実に哀れな子達だなって感じます…

主ちゃんは、そんな「逃げ」を選択せず、将来生まれる我が子に胸を張って接する事が出来る、立派な大人になって貰いたいな。

もちろん、
若い頃にそんな経験をしてしまったけど、それを後悔し、反省に変え、立派な大人になれた人達だって居ます。

けど、しなくても良い苦労は、しないに越した事はありませんからね。

勉強の話し。

今は、自分が何をわからないのかわからない状態になってませんか?

テスト結果を見て、
間違えた部分だけ、もう一度勉強し直すだけで、効果は出てくるハズです。

勉強なんてつまんないし、嫌いになってしまう気持ちは俺も解ります…

けど、わからない所が理解できる様になり、それを褒めてくれる人が居たなら、きっと今よりは楽しくなります。

嫌いだからと言い訳し、投げ出してしまったらそれで終わり。

そんなんじゃ、誰にも求めて貰えなくて当然ですよね。

自分が好きになれる自分になる。

それを目標に、もう少しだけ頑張ってみようよ。

応援しますから⭐︎

• << 41 とてもあたたかく、優しい言葉をありがとうございます。自分が好きになれる自分になる。今の私では到底考えられないことです。もしもそうなれたら人生違って見えるものでしょうか。変われるでしょうか。とりあえず頑張ってみます。応援、ありがとうございます。

No.40 20/10/07 00:57

>> 36 なんとなく、誰かに必要とされたいと思っている部分があるんです。でも、みんなが必要としているのはプロだったり、熟練者だったり、いわゆる一番にな… 誰かに必要とされたいかぁ。
なんとなく。わからなくもないです。
「思ってしまうんです」と言うくらいだから、自分で思ってるだけだってわかっているんですよね。
私は思い込みを日頃から、良いように使うようにしてます。私はこの人にとって必要な存在だ。とか。だって俺にはお前が必要だ!なんて声に出して言ってくれる人なんてなかなか居ないし、自分で思い込む方が良いかなと思って(笑)
むしろ言われた方が信用できないかもしれません。警戒します(笑)
自分を嫌いにならないで下さい。
自分を一番理解してあげられて、一番大切にできるのは自分自身だと私は思います。他人に求めるより、自分自身が自分を信じ、理解し、大切にした方が一番信用できると思いますよ。

• << 42 文章をちゃんと読んで意味をしっかりとらえてくださってありがとうございます。良いように思いこむ、なんて今まで全然やったことなかったです。これから試していきます。自分自身を大切にできるように、少しずつ、努力してみようと思います。

No.41 20/10/07 01:15
学生さん0 

>> 39 言葉で上手く伝えられないなら、文章で伝えてみたらどうだろう。 子供の文字離れが進む中、主ちゃんはこうして自分の言いたい事をちゃんと文章… とてもあたたかく、優しい言葉をありがとうございます。自分が好きになれる自分になる。今の私では到底考えられないことです。もしもそうなれたら人生違って見えるものでしょうか。変われるでしょうか。とりあえず頑張ってみます。応援、ありがとうございます。

No.42 20/10/07 01:21
学生さん0 

>> 40 誰かに必要とされたいかぁ。 なんとなく。わからなくもないです。 「思ってしまうんです」と言うくらいだから、自分で思ってるだけだってわかっ… 文章をちゃんと読んで意味をしっかりとらえてくださってありがとうございます。良いように思いこむ、なんて今まで全然やったことなかったです。これから試していきます。自分自身を大切にできるように、少しずつ、努力してみようと思います。

• << 45 できる範囲で良いと思いますから。 頑張らなきゃいけないことと捉えず、気楽に張り切りましょう!笑 因みに私は元々の性格が多分暗い人なのですが、小学生の頃友達にポジティブにね!こうだからって思ってると本当にそうなっちゃうんだよって言われてから、ずっとポジティブに考えるようにしてきました。今でもその友達に感謝しています。 今では誰にでも愛敬が良いと言われますよ。最初は作っていたと思うのですが、この歳になれば、もう自分はこういう人なんだと思いました。その友達が私の良さを引き出してくれたんだ。と。 なりたい自分に自分でなれば良いと思います。 10人の人が居たとして10人全員に好かれる必要はありません。むしろ全員に好かれる人なんて居ないんじゃないかなと思います。このスレを立ててお気付きだと思いますが、主さんのような方を好きだと言ってる方いますよね。? 今のままでも十分素敵ですから、もし変わりたいなら少しずつ毎日コツコツ1つだけでも意識してみると良いと思います。 私の場合がそれはポジティブにということでした。 長々とすみません。 おばちゃんが何か言ってるなーくらいで聞き流してください。笑 お返事いただきありがとうございました😊

No.43 20/10/07 05:32
通りすがりさん43 

〉私がいまするべきことは何でしょうか。

自立したら?

No.44 20/10/07 06:32
学生さん0 

>> 43 確かに環境が変わるので今の状況からは脱することができますね。考えてみます。

No.45 20/10/07 07:59

>> 42 文章をちゃんと読んで意味をしっかりとらえてくださってありがとうございます。良いように思いこむ、なんて今まで全然やったことなかったです。これか… できる範囲で良いと思いますから。
頑張らなきゃいけないことと捉えず、気楽に張り切りましょう!笑
因みに私は元々の性格が多分暗い人なのですが、小学生の頃友達にポジティブにね!こうだからって思ってると本当にそうなっちゃうんだよって言われてから、ずっとポジティブに考えるようにしてきました。今でもその友達に感謝しています。
今では誰にでも愛敬が良いと言われますよ。最初は作っていたと思うのですが、この歳になれば、もう自分はこういう人なんだと思いました。その友達が私の良さを引き出してくれたんだ。と。
なりたい自分に自分でなれば良いと思います。
10人の人が居たとして10人全員に好かれる必要はありません。むしろ全員に好かれる人なんて居ないんじゃないかなと思います。このスレを立ててお気付きだと思いますが、主さんのような方を好きだと言ってる方いますよね。?
今のままでも十分素敵ですから、もし変わりたいなら少しずつ毎日コツコツ1つだけでも意識してみると良いと思います。
私の場合がそれはポジティブにということでした。
長々とすみません。
おばちゃんが何か言ってるなーくらいで聞き流してください。笑
お返事いただきありがとうございました😊

No.46 20/10/07 08:03
学生さん0 

>> 45 こちらこそ、沢山励ましていただきました。
ありがとうございます。

No.50 20/10/07 10:43
学生さん50 

何かざっと読んだけど
主さん、ちゃんとレス読んでる?
一応回答一つ一つに丁寧に返事付けてるけど、な〜んか良い子振ってて、上辺だけの返事に思える。
主さんの為に考えて書いてくれている温かさが、なんかスルーと通り過ぎて、それらしくお返ししなきゃなという思いが伝わる。

貴女が今すべき事?
やはりその環境下に居られて守られているという、(親に)感謝の心を持つ事と
声に出してよく笑うって事かなと。

笑いって、だいじ。
くさくさした毎日が、取り敢えず笑ってみるだけでも見えていた角度が変わってくる。イヤほんと!

こんな2つの小さな事だけどね、気持ち一つで心に変化が生まれるハズ。

• << 55 レスはしっかりと読んでいます。読むたびに私の中で視点が増えたり、新たな考えが生まれたりと、とてもいい刺激をもらっています。だからお礼の意もこめて返信しています。この返信も上辺だけの返事のように感じてしまったらごめんなさい。でも、上辺だけではありません。あなたのレスもしっかりと読みました。感謝の気持ち、笑うこと、どちらも確かに大事だなと思わされました。理由もなく笑うなんて、と今まで思っていましたが、取り敢えずでいいんですね。信じてみます。変われるように心がけていきます。ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する