注目の話題
生活費はいつからもらう?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者

旦那が自己中で困っている方

レス8 HIT数 679 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/10/04 23:11(更新日時)

旦那がわがままで自己中で困ります。ケンカになり自己中だおかしいと言っても、第三者がいないので旦那も私が神経質だと思い悔い改めません。何か2人の間でトラブルが起こった場合、みなさんはどの様に解決していますか?
私の場合は、私がここがおかしいと旦那に話しても、旦那にとってはそれが普通、自分の好きな様にしてるだけなのに怒りすぎだと全く態度を悔い改めません。結局、私が怒り旦那は次第に面倒臭くなり黙り考えを伝えてくれないので、時が過ぎるのを待つだけ、私のもやもやは消えないまま消化不良で終わります。
いちいち何かあった際、第三者にこと細かに説明をして仲裁に入ってもらうのも悪くて出来ません。
旦那が自己中な人はどのように旦那の行動が自己中だと自覚させ、行動を改めさせますか?

No.3155578 20/10/04 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/04 12:29
結婚の話題好きさん1 

人それぞれ価値観や考え方が違うので、旦那さんが普通だと思っていることをおかしいと言ってもなかなか治らないと思います。
旦那さんが悔い改めないのもありますが、主さんも旦那様のことを理解しようとしているのでしょうか?
お互いの妥協点を見出すのが1番の解決策かと。

• << 4 レスありがとうございます。 旦那の普通ははっきり言って普通ではありません。思いやりがある人ならそういった態度、発言はしない様なものばかりです。ただ、第三者から言われないと自分の発言がおかしいということに納得出来無い様です。 前にネットの掲示板に書いたことがあり、第三者から非難されたことがありその件では反省してるような態度なので、第三者から言われないと納得しないのだと思うようになりました。 旦那は家庭で甘やかされ育ち我慢をする様な事もなく育ったようです。甘やかされたと言うのは義母が自分で甘やかして育てたと言っていたので本当だと思います。昔から自分のやりたい事欲しいものは買っていてもらってきた様です。 妥協点を見出そうにも話し合いにもならなく、ただ黙ってばかり、冷静にここが嫌だと伝えてもすぐ怒ると言われて論点をすり替えられて終わりという感じで解決はしない状況で困っています。

No.2 20/10/04 12:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

この内容ではどちらが自己中心的かわかりませんが、解決したいのであれば共通の知り合いに頼んで3人で話し合うのも手でしょう。
夫婦だから同じ価値観であって当たり前と思われてるのであれば、その考えは改めた方が良いでしょう。
イライラする時ほど冷静を心がけましょう。

• << 5 レスありがとうございます。 本当は第三者に聞いてもらって、おかしい事を自覚して欲しいんですが、そんな事を頼むのも悪い気がして。 違う価値観なのは理解していますが、旦那は自分の価値観を押し付けゴリ押ししてやりたい事を通すので困ってます。 違う価値観なのだから、話し合って理解してお互い妥協できるところを探したいのですが、旦那はやりたい事を通す、我慢して妥協することは出来ないようです。

No.3 20/10/04 13:11
匿名さん3 

何が普通か論争は、私達も2人だけでお互い納得できたことはないですよ〜。

普通とかおかしいという言い方では解決するのは難しいかもしれません。

私達も相手に思うことがある時は、なぜこうしてほしいのか、何に困っているのか、どう思っているのか、具体的にお互いが分かり合えるまで話し合ってます。

でもまぁ、お互い相手を思いやり、自分が悪いかもと反省する気持ちがないとどうにもなりませんよね。そうゆう場合はどうしたらいいかはわかりませんね・・。

No.4 20/10/04 14:13
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 人それぞれ価値観や考え方が違うので、旦那さんが普通だと思っていることをおかしいと言ってもなかなか治らないと思います。 旦那さんが悔い改めな… レスありがとうございます。

旦那の普通ははっきり言って普通ではありません。思いやりがある人ならそういった態度、発言はしない様なものばかりです。ただ、第三者から言われないと自分の発言がおかしいということに納得出来無い様です。

前にネットの掲示板に書いたことがあり、第三者から非難されたことがありその件では反省してるような態度なので、第三者から言われないと納得しないのだと思うようになりました。

旦那は家庭で甘やかされ育ち我慢をする様な事もなく育ったようです。甘やかされたと言うのは義母が自分で甘やかして育てたと言っていたので本当だと思います。昔から自分のやりたい事欲しいものは買っていてもらってきた様です。

妥協点を見出そうにも話し合いにもならなく、ただ黙ってばかり、冷静にここが嫌だと伝えてもすぐ怒ると言われて論点をすり替えられて終わりという感じで解決はしない状況で困っています。

No.5 20/10/04 14:17
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 この内容ではどちらが自己中心的かわかりませんが、解決したいのであれば共通の知り合いに頼んで3人で話し合うのも手でしょう。 夫婦だから同じ価… レスありがとうございます。

本当は第三者に聞いてもらって、おかしい事を自覚して欲しいんですが、そんな事を頼むのも悪い気がして。

違う価値観なのは理解していますが、旦那は自分の価値観を押し付けゴリ押ししてやりたい事を通すので困ってます。

違う価値観なのだから、話し合って理解してお互い妥協できるところを探したいのですが、旦那はやりたい事を通す、我慢して妥協することは出来ないようです。

No.6 20/10/04 16:53
匿名 ( emsPLb )

主さんは絶対に間違ってないんだ。

でもそれがそもそもの間違いなんだけどね。

しかも話し合いなんてしたこと無いでしょ。主さん達のしてるのは言い合いであって話し合いでは無いのですから。それで何が変わると言うのか理解できないです。

そこまで言うなら家庭裁判所行って夫婦間調整調停をすればいい。費用も1万円以外だし弁護士もいらない。調停委員という第三者がお互いの意見を聞き合うから直接対決にもならない。

お互い相手をワガママだと思ってるから聞き入れない。

夫婦間の話し合いって聞き合うことからしか始まらないことを主さん達は知らないのだと思います。提案しそれについて話し合うべきなのに、いきなり攻める物言いは話し合いとは言わない。お互いが聞く体勢を作れるのが夫婦です。

はっきり言って幼い口喧嘩をしてるだけにしか思いませんよ。

No.7 20/10/04 17:32
やりきれないさん7 

私は夫に今までムカついたこと全部伝えてきましたが、わりと夫が折れるタイプなのでここまでうまくやってこれたのかなぁと思います。夫の親にムカついたこと報告したことも何度もあります(笑)
主さんの旦那さんは、自覚させることも難しそうじゃないですか?😥

No.8 20/10/04 23:11
結婚の話題好きさん8 

うちも消化不良で終わりますよ~🥺
お互いのイライラが収まったらふつうに会話します🤣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧