注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

Gとアシダカグモが出ました‥。

レス3 HIT数 762 あ+ あ-

匿名さん
20/10/01 21:39(更新日時)

二階建てのマンション、メゾネットタイプ木造です。
Gがこの1週間の間に2匹でました。しかも両方、玄関の靴箱のあたりから。

そしてアシダカグモが1匹。

クモは直径13センチはありました。
Gはチャバネのほうです。2センチくらい。

新婚で、引越したのは今年の1月です。
この家で夏を過ごしたのは今年が初めてなので、虫の出る頻度はどれくらいかなーと気になっていました。
虫類は大の苦手(蚊でも汗かくほど奮闘)なので、殺虫剤や凍らして殺すスプレーは常備しています。
そして全て主人が退治してくれてます。

たまたま主人が仕事から帰ってきた夜に、Gが出てきて、そしてアシダカグモは主人の出勤前ギリギリ、それからまた1匹Gが主人の帰宅後、夜に出ました。

私が1人でいるときだったらと想像すると怖くて、さきほど虫の悪夢で起きてしまいました。

昨日の夜、主人の帰宅後に相談して、ゴキブリホイホイと、ブラックキャップ、Gの苦手なハーブを買いにいきました。

一応、玄関前(外)に2個、ブラックキャップを置き、郵便受けが玄関ドアと一体化になっているのでそこにハーブを仕掛けました。
ハーブは郵便受けの内側に両面テープで貼り付けました。
あとは下駄箱の下にハーブ2個置きました。廊下中に香りがいきわたりました。

これで、外で毒を食べたGが中に入ってきても、弱ったものしか見かけなくなりますか?
それとも、ハーブを置いたことで中に入ってくる頻度は減るのでしょうか?

アシダカグモはGを食べるそうなので、わざとクモを飼ってる人もいると聞きました。
ですが、あの大きさは怖すぎるしなんとも言えない見た目のグロさ。
アシダカグモを退治しないというのは選択肢にありません‥。

詳しい方がいましたら、色々教えて下さい。

ちなみに、ハウスダストアレルギーと花粉症のため、家は綺麗にしています。
宜しくお願いします。

20/10/01 03:19 追記
書き忘れたので追記します。
もしまだ出るようなら、バルサンの霧状のものを使用したいなと思っています。
ですが、今まで引越し前にしか使用したことがないので、家具や家電などが心配です。
引越し後、暫くしてからバルサン焚いたことのある方いましたら、アドバイス下さい。宜しくお願いします!

No.3153445 20/10/01 03:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/01 07:21
キャリアウーマンさん1 

私なら蜘蛛はそのまま飼います。あまり人間の目に触れないようにする蜘蛛らしいですしチャバネがいなくなると引っ越してくれるらしいですよ。天敵のGを食べてくれるなんてかなりありがたい存在ですよね。

No.2 20/10/01 08:19
匿名 ( sLSASb )

屋根裏とか床下とか建物には沢山の空間があります。アシダカグモはそこで繁殖しその殆どが建物の隙間から外に出てしまいます。

アシダカグモなど蜘蛛がある建物は安全とも言われています。虫類は天変地異を察知する能力がとても高い生物だし、特にアシダカグモはチャバネゴキブリの天敵です。

なので部屋にチャバネゴキブリが出たから建物の隙間をぬって室内に出てきてくれたのだと思いますよ。

人の生活圏とゴキブリは必ずついてまわります。なのでアシダカグモはゴキブリ対策にはとても有効なのです。化学薬品でアシダカグモまで殺してしまうとゴキブリにとってはオアシスになりますよ。アシダカグモを殺してしまうことでゴキブリの出てくる頻度は確実に多くなります。

それと追記にあったバルサンですが、バルサン自体あまり効き目はないと考えた方がいいですよ。建物のほんの小さな隙間とか床下に逃げ込むだけです。薬効成分が切れたらまた戻って来ます。数自体は差程減らないです。

鉄筋コンクリート造りのマンションとかに住んだ方が良かったのかもしれませんね。

No.3 20/10/01 21:39
おしゃべり好きさん3 

13センチのクモは怖いですねー><Gを食べるけど、一緒の家にいるかと思うと怖いですね💦
業者に駆除を依頼するのも一つの手ですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する