注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達付き合い考えてます。

レス13 HIT数 585 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/05 13:14(更新日時)

同じ職場で仲の良い男性が居ます。
よく2人でご飯を食べたり映画を見たりしますが、、、、、
唯一嫌なところがあって。。
私がいくら給料もらってるか度々知りたがるんです。
私が嫌な顔しても気にも止めません。
一緒に出かけててお店に求人情報が出てると「基本給いくらだっけ?あんまないよね」とか何回も言われました。

以前、2人で飲んでて料理やお酒を楽しんでいたのにまた給料の話を持ち出して「マックスいくらもらった?」と聞かれ
頭に来たので答えたら「え!??手取りで!?総額!?残業してでしょ!?」と言ってきました。

それ以外にも別の女性社員にも聞いてるようで「あいつは聞けば普通に答えるから、あいつにも何回も給料越された事あるし」と言ってて(何回も聞いてんのかよ)とドン引きしました。

さらには私の先輩の話を持ち出して「◯◯さんにいくら貰ってるか聞いた事ないしなぁー」って平気で言うんです。
(いやいや、聞くなよと思いました)

価値観の違いかもしれませんが、私は友達だとしても家族だとしてもいくら給料貰ってるか聞いたことは一度も有りません。知ったところで自分の給料が増えるわけでもないし何の意味もないと思うからです。
それプラスかなり下品でデリカシーない発言だと思うので絶対しません。

それ以外は趣味も合うしとても良い友達なのですが、ネット上で調べると
【給料聞いてくるような人とは付き合わないほうが良い】とあります。
皆さんならどうしますか?

No.3143423 20/09/15 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/15 16:34
おしゃべり好きさん1 

そんなにしつこく聞いてくるなら、ちょっとイラッとしてしまいますね😢
同性なら気にはなるけど、異性の給料って気になるのかなぁ⁉️とおもうけど、、。

• << 3 共感していただいてありがとうございます。そうなんですよ、自分が男だったら女性に聞くなんてみっともなさ過ぎてありえないですね。

No.2 20/09/15 16:46
匿名さん2 

聞かれたらイラッとするし非常識だと思うけど、そこで注意するのではなく頭に来たから答えてる主さんの態度もなんだかなぁって感じ。
当人同士のやりとりだけならその場で不快な思いをするだけだけど、他の人にも給料聞いたり、誰々さんは答えてくれたとか言ってるようなら、まともな人とは思えないから関わらないようにする。
自分が同じ職場だったら、そんな人と仲のいい主さんのことも陰では人の給料のことどうこう言ってるのかなと疑って距離置くと思う。
どんなに良い人でも絶対に許さないと思うような部分がある人とは個人的には付き合わない。

• << 5 その前は「そう言う事聞かないんだよ」と注意してたんですが それでも直らず。 自分の給料を言った時に私がそういう人は嫌だと話をしました。 【昔、給料を聞いてくる男の人が居て共通の友達に聞いて「すくねーな」と言ったのに私が頭に来て『そういうこと言わないんだよ!』と注意したのに「は?これ普通の会話だから」って言ってきてドン引きした。それでもう縁切った】と話したら「ごめん、この話はもう2度としないし聞かない」とは言ってくれたけど 根本が平気でデリカシーない発言できる人って事だよなぁと思いまして。 それ以外にも私が怪我をして社長から見舞い金を貰ったのですが「いくら入ってたの?」とか「結構入ってそうだよね」とか言ってきて引きました。 やっぱり友達付き合い止めた方がいいですかね。 仕事上は仕方ないけれど…

No.3 20/09/15 16:52
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そんなにしつこく聞いてくるなら、ちょっとイラッとしてしまいますね😢 同性なら気にはなるけど、異性の給料って気になるのかなぁ⁉️とおもうけど… 共感していただいてありがとうございます。そうなんですよ、自分が男だったら女性に聞くなんてみっともなさ過ぎてありえないですね。

No.4 20/09/15 16:55
おしゃべり好きさん4 ( 20代 ♀ )

結局相手よりいっぱい貰ってる、自分の給料は少ないわけじゃないって安心したいだけなんですよね。

私だったら……
お金の話以外はいい友達なら、「お金の話好きすぎ~wwゲスすぎ~~ww(IKKOさん)」ってするか、「クルーザーぐらいかな」とか適当に答えます。

あまりにも回数が多かったりしつこいなら離れます。

• << 6 そうそう、結局劣等感持っているというか自分の給料に不満を持ってる人なんですよね。そして安心したい自尊心保ちたいみたいな人が多いなぁと個人的に思います。 私、今まで知り合った男性にも2人聞かれて超ドン引きでした。 しかも決まって「給料いくら?あこじゃたいして稼げないでしょ、時給千円ぐらい?だとしてもあんま稼げないよね、お前服とか買わないの?」とか時給を言ったら言ったで指で計算し出して月給を出し「うわ、それキツくねー!」などと言ってきました。 (お前に言われたくねー)という男ばかりでした。 1人はボロッボロのアパートで汚い飲食店経営。 もう1人は石材屋で経営が回らないから自家用車も売ってカツカツな生活をしている人でした。

No.5 20/09/15 17:00
おしゃべり好きさん0 

>> 2 聞かれたらイラッとするし非常識だと思うけど、そこで注意するのではなく頭に来たから答えてる主さんの態度もなんだかなぁって感じ。 当人同士のや… その前は「そう言う事聞かないんだよ」と注意してたんですが
それでも直らず。
自分の給料を言った時に私がそういう人は嫌だと話をしました。
【昔、給料を聞いてくる男の人が居て共通の友達に聞いて「すくねーな」と言ったのに私が頭に来て『そういうこと言わないんだよ!』と注意したのに「は?これ普通の会話だから」って言ってきてドン引きした。それでもう縁切った】と話したら「ごめん、この話はもう2度としないし聞かない」とは言ってくれたけど

根本が平気でデリカシーない発言できる人って事だよなぁと思いまして。
それ以外にも私が怪我をして社長から見舞い金を貰ったのですが「いくら入ってたの?」とか「結構入ってそうだよね」とか言ってきて引きました。
やっぱり友達付き合い止めた方がいいですかね。
仕事上は仕方ないけれど…

No.6 20/09/15 17:07
おしゃべり好きさん0 

>> 4 結局相手よりいっぱい貰ってる、自分の給料は少ないわけじゃないって安心したいだけなんですよね。 私だったら…… お金の話以外はいい… そうそう、結局劣等感持っているというか自分の給料に不満を持ってる人なんですよね。そして安心したい自尊心保ちたいみたいな人が多いなぁと個人的に思います。

私、今まで知り合った男性にも2人聞かれて超ドン引きでした。
しかも決まって「給料いくら?あこじゃたいして稼げないでしょ、時給千円ぐらい?だとしてもあんま稼げないよね、お前服とか買わないの?」とか時給を言ったら言ったで指で計算し出して月給を出し「うわ、それキツくねー!」などと言ってきました。
(お前に言われたくねー)という男ばかりでした。
1人はボロッボロのアパートで汚い飲食店経営。
もう1人は石材屋で経営が回らないから自家用車も売ってカツカツな生活をしている人でした。

No.7 20/09/15 17:15
匿名さん7 

給料でマウント取りたいタイプなんだろうね。
自分なら距離置くかな。

• << 9 やはり、止めた方が良さそうですね。 仕事仲間として付き合っていきたいと思います。

No.8 20/09/15 17:23
通りすがりさん8 

残念ながら付き合いはフェードアウトします。

唯一、ここだけがおかしい!ズレてる!って実は無いんですよね。自分が知らないとか気付いてないだけで、感覚がズレてる人は他にもズレてるとこは結構あるんです。

私はそれにイライラしたり知る度に幻滅するのはイヤなので、そういうタイプとは最初から距離を置きますね。

• << 10 なるほど、そうなんですね! 今のところ、それ以外にも変な所は見当たらないのだけど…。 食の好みも映画の好みもよく合う人なので残念です。 話も沢山聞いてくれますし… 仕事上でのお付き合いのみにします。 ご意見ありがとうございました!

No.9 20/09/15 18:43
おしゃべり好きさん0 

>> 7 給料でマウント取りたいタイプなんだろうね。 自分なら距離置くかな。 やはり、止めた方が良さそうですね。
仕事仲間として付き合っていきたいと思います。

No.10 20/09/15 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 8 残念ながら付き合いはフェードアウトします。 唯一、ここだけがおかしい!ズレてる!って実は無いんですよね。自分が知らないとか気付いてない… なるほど、そうなんですね!
今のところ、それ以外にも変な所は見当たらないのだけど…。
食の好みも映画の好みもよく合う人なので残念です。
話も沢山聞いてくれますし…
仕事上でのお付き合いのみにします。
ご意見ありがとうございました!

No.11 20/12/03 01:05
匿名さん11 

一回ならまだしも何回も聞いてくる
女性が嫌がってるのにしつこく聞くような男ろくなやつじゃないですよ。
まともな男は自分より立場が弱く力もない女性に対して給料を聞いたりしません。
ヒモ体質で男らしさに欠ける人ですよね。

何かあった時にちゃんと守ってくれる男性はそんなデリカシーない質問絶対しませんよ。

No.12 20/12/03 11:43
匿名さん12 

他人の給料を聞いてどーすんのよ?って話ですよね〜

アイツより俺の方が多い、アイツには
負けた‼︎とかそんな感じ?
自分の給料に不満があるから、他人の
給料を聞いてマウント取りたいのかね?

ばかみたい。
普通に不愉快だわ。
お金の事をしつこく根掘り葉掘り聞く無礼な輩は、私は普通に無視します笑

No.13 20/12/05 13:14
匿名さん11 

>> 12 みっともない争いですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気