注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません

同居、鬱になりそう

レス10 HIT数 915 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/09/17 10:51(更新日時)

同居してます。
色々とあり、とても辛い状況です。

姑、小姑がいて性格が悪く人の気持ちが分からない人達です。
いつも良くしてあげても仇で返されるのです。
会話していてもふとした一言で嫌な気分になるのです。
そういう性格で悪気はないそうです。
いつか出て行こう、今はとにかくお金を貯めようと我慢するつもりですが、声を聞くのも辛く、今日は頭も胃も痛く吐き気までしてきました。
ひたすら眠くて、でも赤ちゃんや子供のお世話で寝てもいられません。
気分もとても落ち込んでしまいます。
今すぐ出て行くというのは、子供の保育園の問題やまだ産後で赤ちゃんもいるし
ローンもあるので現実的ではありません。
どうやって乗り越こえて行けば良いか全くわかりません。

No.3143349 20/09/15 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/15 14:07
社会人さん1 

「お金が貯まるまで」なんて考えていたらその前に貴方が鬱になってしまいますよ。
せっかく子供のために今頑張っているのに、鬱になったら寝たきりで赤ちゃんを育てる気力なんてまずなくなってしまいます。可愛い子供を義実家に取られてしまうの、嫌じゃないですか?

保育園やローンの問題、色々あるでしょうがまず貴方が元気にならないと。現実的でなくても子供と身一つで飛び出して実家に頼る事は難しいのでしょうか?何度も言うけれど、一度貴方自身を立て直さないと。

• << 5 ありがとうございます。 たしかにそうですよね、このままでは参ってしまいそうです。 ただ実家には実家の事情があり、週に1泊するくらいなら大丈夫ですが、ずっとお世話になるというのは難しいのです。 どうしたものか、、、

No.2 20/09/15 14:38
匿名さん2 

貴女の心身が参ります、我慢しないでください、未だに昔の風習で嫁は耐えるもの、そしてヨソモノという感覚なんでしょう、私も経験あり、ちなみに私は離婚しました、メンタルがやられるまえに出ましょう、経済面は実家に援助してもらい日中も赤ちゃん見てもらって自立しましょう、耐えるなんて昔の美徳ですよ、

• << 6 ありがとうございます。 その通りだと思います。 旦那は仕事が忙しく、顔を合わさない日が続いてます。 それもすごくストレスです。 実家は母1人でフルタイムで働いていてクタクタ、病気も持っているので遊びに行ったりたまに泊まるくらいしか現在できないのです。 事情は知っていて、電話で毎日話を聞いてもらってます。

No.3 20/09/15 14:40
匿名さん3 

まずは何故小姑もいるところへ同居?
ローンは何のローン。
「いつも良くしてあげてる」これは主さんがそう思ってるだけで相手は望んでもいないし良く思ってないかもよ。
ありがた迷惑という言葉もあるからね。

• << 7 ありがとうございます。 ローンは家のもので、義両親と半分ずつ払っています。なので私達が家を出たとしてもローンは払ってもらうと姑に言われました。 小姑は最初は一緒に暮らす予定はなかったけれど、仕事を辞めて出戻りです。 義両親もそのうち結婚するだろうとお見合いをセッティングしたりしてましたが、上手くいかず今にも至ります。 ありがた迷惑、そうですね。 ただ姑がケンカした時に恩着せがましく言ってきたので、そういうことを言うならこっちだって同じように色々してきてるよって事になると思ったのです。

No.4 20/09/15 18:08
匿名さん4 

旦那さんには相談したの?

• << 8 ありがとうございます。 しました。本当はみんなで仲良くしたいと言ってましたが、もちろん私も出来ることなら。 内心どうか知りませんが全面的に味方になってくれました。 ただ仕事で家にほとんどいないし、連休なども無いようなものです。 わざわざ遅くに帰宅するのを待って、疲れているところに姑達の事を話すのも悪口みたいになるしお互いに嫌ですよね。 普通の会話すらできないし、子供の世話もワンオペ状態プラス姑小姑問題です。

No.5 20/09/17 09:01
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 「お金が貯まるまで」なんて考えていたらその前に貴方が鬱になってしまいますよ。 せっかく子供のために今頑張っているのに、鬱になったら寝たきり… ありがとうございます。

たしかにそうですよね、このままでは参ってしまいそうです。
ただ実家には実家の事情があり、週に1泊するくらいなら大丈夫ですが、ずっとお世話になるというのは難しいのです。
どうしたものか、、、

No.6 20/09/17 09:04

>> 2 貴女の心身が参ります、我慢しないでください、未だに昔の風習で嫁は耐えるもの、そしてヨソモノという感覚なんでしょう、私も経験あり、ちなみに私は… ありがとうございます。
その通りだと思います。

旦那は仕事が忙しく、顔を合わさない日が続いてます。
それもすごくストレスです。
実家は母1人でフルタイムで働いていてクタクタ、病気も持っているので遊びに行ったりたまに泊まるくらいしか現在できないのです。
事情は知っていて、電話で毎日話を聞いてもらってます。

No.7 20/09/17 09:07

>> 3 まずは何故小姑もいるところへ同居? ローンは何のローン。 「いつも良くしてあげてる」これは主さんがそう思ってるだけで相手は望んでもいない… ありがとうございます。

ローンは家のもので、義両親と半分ずつ払っています。なので私達が家を出たとしてもローンは払ってもらうと姑に言われました。
小姑は最初は一緒に暮らす予定はなかったけれど、仕事を辞めて出戻りです。
義両親もそのうち結婚するだろうとお見合いをセッティングしたりしてましたが、上手くいかず今にも至ります。
ありがた迷惑、そうですね。
ただ姑がケンカした時に恩着せがましく言ってきたので、そういうことを言うならこっちだって同じように色々してきてるよって事になると思ったのです。

No.8 20/09/17 09:11

>> 4 旦那さんには相談したの? ありがとうございます。

しました。本当はみんなで仲良くしたいと言ってましたが、もちろん私も出来ることなら。
内心どうか知りませんが全面的に味方になってくれました。
ただ仕事で家にほとんどいないし、連休なども無いようなものです。
わざわざ遅くに帰宅するのを待って、疲れているところに姑達の事を話すのも悪口みたいになるしお互いに嫌ですよね。
普通の会話すらできないし、子供の世話もワンオペ状態プラス姑小姑問題です。

No.9 20/09/17 09:57
社会人さん1 

でも貴方だって親なら分かると思うんだけど、自分の子供がさ。
結婚して幸せに生活してると思いきや鬱一歩手前でギリギリの状態で自分に相談もなく毎日泣いて過ごしていたら…ってのが分かったらどう思う?
親の状況を加味してくれるのはありがたいけど、貴方は色々ゴチャゴチャ考えすぎ。一番は自分となにより子供を守ることでしょ?貴方が潰れたら今度そんな肩身の狭い思いをするのは子供になるんだよ?
だったら親が~、旦那が~、って言ってないで頼れるの物は全て頼って守らなきゃ。子供は親を選べないんだよ。

No.10 20/09/17 10:51
匿名さん4 

お辛いですね。
今すぐ距離をとるのが難しいのであれば、主さんが考え方を変えるしかないでしょうね。
そういう人っておそらく悪気はなくて、思ったことをポンポン言ってるだけと思います。
それに慣れたり、気にするなと言っても主さんには難しいよね。
でも、反対に主さんも気を遣ったり、いい嫁でいようとしなくていいんじゃないかな。
私も義親に悩んだこともあったけど、あえて気を利かせたりしないようにしてます。変に期待されなくなって精神的に楽になりましたよ。

あとは、ご実家に行ったりや友達に会うなどして外出。気分転換や話聞いてもらったりしてストレス溜めないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する