注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

自分に自信がなく、人付き合いがうまくいかない

レス21 HIT数 795 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♂ )
20/09/14 12:24(更新日時)

閲覧いただき、ありがとうございます。長文でまとまりもなくわかりにくいとは思いますが、お読みいただけたら幸いです。

私は人と付き合うのが苦手です。人の輪に入っていくのがどうしてもうまくいきません。

大学に入るまでは黙っていても友達ができました。会話の中心に自分がいることが多く、話を盛り上げる立場で、友達ができないなんて想像もできませんでした。
しかし大学に入った途端に人付き合いの仕方が全く分からなくなってしまいました。現在大学三年生ですが、友達の数は0です。恋人もいません。

友達を作るためにできることは一通り試しました。サークルも生活に支障のない範囲でできるだけ多く入り、バイトも仲の良いと評判のところを探して勤めています。
しかし、友達はできませんでした。
同期がどんどん仲良くなっていく中、私一人が取り残されたような感じです。

決して虐められているだとか嫌われているだとかは思いません。サークルにいる間も、バイト中に話している間もコミュニケーションに大きな障害を感じたことはありませんし、相手から悪意を向けられているとも思いません。

原因を自分なりに考えて見たところ、人に対して強いコンプレックスがあるために人に興味を持つのが難しくなったのだと考えました。
考えていくと、最近は人と話していても、あまり楽しくないと思うことが増えたような気がします。気の利いた上手い答えができないので会話をそこで終わらせてしまったり、面白い展開ができなくなりました。

話していても、どう返したら良いのかを考えては却下してを頭の中で繰り返した結果、黙ってニコニコしているだけになってしまいます。自分がそこで発言して良いのか自信も持てません。

(文字数が足りないため、次のレスに続きます。)

No.3142065 20/09/13 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/13 15:23
学生さん0 ( 20代 ♂ )

(続きです)

人に対して持つコンプレックスが、その言葉の通りに複雑に絡み合って私の思考や感情を蝕んでいる感覚があります。
具体的に一つ一つの事項を挙げるならば身長が低いこと、体型が良くないこと、頭が良くないこと、性格があまり良くないこと、不器用なこと、会話がうまくできないこと、友達がいないこと、女性経験がないこと、運動ができないこと、絵が上手くないこと、字が汚いこと、仕事をうまく出来ないこと、演技が下手なこと、卑屈なことなど。ここに挙げたものだけでも組み合わせにすると1万は軽く超えてきます。
何か一つでも潰そうとすると、他のものが組み合わさって自分を否定してきます。解決しようにも解決できないという現状です。

コンプレックスの塊なので、自分に自信のある人がとても苦手です。高圧的と言いますか、自分が絶対に正しいという自信から来るお節介が(本当は感謝しなければならないものであっても)煩わしく感じます。SNSでの楽しいアピールも私の心を傷つけてきます。
しかし私は彼らのようになりたいのです。自分の人生に満足して、日々を楽しくしごしたいのです。
同じ時間でもこんなにも充実度が違うのかと思うと自己嫌悪でとても辛いです。

(続く)

No.2 20/09/13 15:37

>> 1 最近では毎晩のように自分を責め立てて、泣きながら自分の頭や腕、足を殴打したりしています。
そのせいか慢性的な頭痛に悩まされることになりましたが、何故かダメージが蓄積されていることに喜びを感じる自分までいます。

精神科に行って相談することもありましたが、検査上は正常と言われました。自分が苦しんでいることを面と向かって人に話すのが怖いこと、診断名を付けられることで自分が病気になるのが怖いので、検査でも普通の人のように振る舞っていました。
ちなみにADHDや発達障害の疑いもないそうです。

どうにかして現状を変えたい、人と仲良くなりたいとは思っていても、「俺なんかが話しかけて良いのか」「連絡先を聞いたら気持ち悪く思われるんじゃないのか」「俺なんかといても楽しくないだろう」と無意識のうちに考えてしまいます。
認知行動療法も試してみようとは思いましたが、一つ一つ潰そうとしても前述の通りに他の要素が邪魔してきてうまくできません。カウンセラーを利用しようにも、人前では無難に振る舞ってしまうので、解決できません。

インターネット上で相談ができるここが最後の砦のような感覚です。アドバイスやお勧めの本など教えていただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

• << 5 友達がいないと困ること第一位はなんですか?(できれば2と3も) オススメの本→江國香織『ホテルカクタス』

No.3 20/09/13 15:48
匿名さん3 

相手に怒ることが怖いと思うことが大きいと思います。
それは昔から自分に対する指摘などに、自分が悪いという思い込みが出来てしまったり、頑張り過ぎてしまう性格というのが原因の一つです。

これらを払拭するには、ある程度の日常生活で使える様な知識を付けたり、何か新しいことを始めるのをお勧めします。
初めは怖いですが、一つ一つ覚えていくことややらなければならないことが増えてくるので、それをやり続けてみることです。
バラバラにやり始めるのではなく、何かを極める感じで知識をつけたり、行動に移すことが効果的です。

あと、これらを始める時に必ずやめて欲しいことは、オナニーです。
医学的に考えても貧血になりやすく、ネガティブな思考に傾いてしまいますので、回数を徐々にで良いので減らせる様に我慢してみてください。
そして、その代わりに本を病んで頭を使ったり、ウォーキングから始めて、ジョギングなどの運動を週2回くらいで20分以上を習慣化することがベストです。

「最高の体調」という本をまずはお勧めします。
一つ一つ実行してみて下さい。
実行出来てくれば元気になってきますよ😊

• << 6 レスいただき、ありがとうございます。 元々私は自己中心的で、自分こそが正しいのだと思うような子でした。 いつからか責任の所在を他人に求めることが悪だと思うようになり、強く自分を責め立てる癖がついてしまいました。 大学で学んでいることは全て日常生活に還元できる内容ですし、個人的にも外国語や心理学などを勉強するなど、知識欲は豊富です。 しかし、いくら知識を詰め込んだところでどうにもならないのが現状です。何か別のことでお勧めのものがあれば教えてください。 オナ禁頑張ります。 普段から専門書や解説書を読むことは多いのですが、他の本はあまり読む機会も少ないですね。 運動はほぼ毎日するようにしています。無酸素運動と有酸素運動を一日置きでやっています。 最高の体調、探して見ます、ありがとうございます。

No.4 20/09/13 15:48
おしゃべり好きさん4 

筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ~!

ぺらっぺらやブヨンブヨンが多い

細マッチョ~はセクシー!かっこい~最高♪

筋肉は裏切らな~い。

• << 7 返信ありがとうございます。 筋トレはしていますが、筋肉太りが深刻な問題となっています。

No.5 20/09/13 15:56
匿名さん5 

>> 2 最近では毎晩のように自分を責め立てて、泣きながら自分の頭や腕、足を殴打したりしています。 そのせいか慢性的な頭痛に悩まされることになりまし… 友達がいないと困ること第一位はなんですか?(できれば2と3も)

オススメの本→江國香織『ホテルカクタス』

• << 8 1、友達ができない   →人に友達がいないと言うと、それだけでマイナス評価です。負の連鎖が始まります。 2、友達がいることを前提として提供されるコンテンツが多い   →食事・旅行にしても複数人〜の店が多いです。それらを利用できないことが悔しいです。 3、寂しい   →同じ集団にいて自分だけが一人ぼっちというのは精神的にかなりきついものがあります。自分が悪いのですが、つらいです。 どういった本でしょうか?現状を変えるのに役立つと良いのですが。。。

No.6 20/09/13 16:16

>> 3 相手に怒ることが怖いと思うことが大きいと思います。 それは昔から自分に対する指摘などに、自分が悪いという思い込みが出来てしまったり、頑張り… レスいただき、ありがとうございます。
元々私は自己中心的で、自分こそが正しいのだと思うような子でした。
いつからか責任の所在を他人に求めることが悪だと思うようになり、強く自分を責め立てる癖がついてしまいました。

大学で学んでいることは全て日常生活に還元できる内容ですし、個人的にも外国語や心理学などを勉強するなど、知識欲は豊富です。
しかし、いくら知識を詰め込んだところでどうにもならないのが現状です。何か別のことでお勧めのものがあれば教えてください。

オナ禁頑張ります。
普段から専門書や解説書を読むことは多いのですが、他の本はあまり読む機会も少ないですね。
運動はほぼ毎日するようにしています。無酸素運動と有酸素運動を一日置きでやっています。

最高の体調、探して見ます、ありがとうございます。

• << 15 では筋トレのやり過ぎで体の疲労が溜まり、勉強のやり過ぎでストレスが溜まり過ぎているのでしょう。 筋トレの日と勉強の日と分けるか、勉強は毎日すると言うなら、筋トレやジョギングなどの運動は隔日で良いかと思います。 また、運動の後は、しっかりとストレッチはしていますか? 運動も大事ですが、疲れを抜くためにも今は特にストレッチの方が大切です。 筋肉が硬いままだと、身体に熱が篭り、疲れやすくなり、イライラもし易くなります。 あと、食事面ではプロバイオティクスを取り入れることをお勧めします。 乳酸菌の一つのビフィズス菌などの善玉菌を腸内に相対的に増やし、腸内環境の改善を図ります。 これをすることで、幸せホルモンであるセロトニンを作り出すための栄養素(トリプトファンやビタミンB6、炭水化物)の吸収率を高めることもできます。 ちなみに、暑い気候や過度の運動、ストレスなどで熱が身体にこもりすぎる、もしくは血液量が減り、貧血気味になると相対的に体に熱が篭りやすくなり、男性では勃起しやすくなりますので、お気を付け下さい。

No.7 20/09/13 16:17

>> 4 筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ~! ぺらっぺらやブヨンブヨンが多い 細マッチョ~はセクシー!かっこい~最高♪ 筋肉は… 返信ありがとうございます。

筋トレはしていますが、筋肉太りが深刻な問題となっています。

No.8 20/09/13 16:21

>> 5 友達がいないと困ること第一位はなんですか?(できれば2と3も) オススメの本→江國香織『ホテルカクタス』 1、友達ができない
  →人に友達がいないと言うと、それだけでマイナス評価です。負の連鎖が始まります。
2、友達がいることを前提として提供されるコンテンツが多い
  →食事・旅行にしても複数人〜の店が多いです。それらを利用できないことが悔しいです。
3、寂しい
  →同じ集団にいて自分だけが一人ぼっちというのは精神的にかなりきついものがあります。自分が悪いのですが、つらいです。

どういった本でしょうか?現状を変えるのに役立つと良いのですが。。。

No.9 20/09/13 17:08
匿名さん5 

>> 8 どういった本でしょうか→『ホテルカクタス』は小説です。
めっちゃ良い本なんですが、
現状を変えるっていう点では即効性のない本なので後回しでいいです。暇で死にそうな時に読んでください。

匿名さん3の『最高の体調』、面白そうだし役に立ちそうですね。私も読んでみます。

なるほど。
1・友達が欲しいから友達が欲しい
2・みんなで遊ぶのが好き
3・一人は嫌

という感じですかね。

『人間』は好きですか?
(変な質問でごめんなさい。でもこう聞かれたらなんと答えますか?)

No.10 20/09/13 17:28

>> 9 >『人間』は好きですか?

直接会って聞かれたら「好きです」と答えるでしょう。
ですが本音では良くわかりません。

人と仲良くなれたら楽しそうですし、仲良くなりたいと思う人がいるのも事実です。人との触れ合いはとても幸せを感じる瞬間ですし、劣等感を覚えずに接しているときは楽しくすら思えます。自分に自信が持てないために仲良くできる人がいないだけで、本心から人との関わりを求めているのは間違い無いです。

しかし時々、ふと周りを見た時にヒトという種が気持ち悪いと思うことがあります。何故だかはわかりませんが、広い宇宙で見た時にこの地球という小さい星で文明を築いている種が存在すると考え、どうしても気持ち悪い気分になります。
他にも自分が馴染めていない、他の人のように普通の経験ができずにいるというコンプレックスから、人類なんて滅んでしまえば良いのにと思うことも少なくありません。気持ち悪くてたまらなくすら思います。
悪い人ではないし周りから好かれているのに興味を持てない相手に対しては、どう努力をしようにも興味を持てないことに悩んでもいます。

No.11 20/09/13 19:09
匿名さん5 

>> 10 うーん、なるほど。
好きも嫌いも両方あるって感じですかね。
好き→仲良くできると楽しい、仲良くなりたいと思う人間がいる
嫌い→たまに人間という宇宙生物、種に気持ち悪さを感じる、コンプレックスから滅べと思うときもある、興味を持てないことに悩む

私も友達いないけど、一人遊びが好きで友達いらないから問題ないんだよなぁ。
いや、友達いらないというより、交友欲はネットで満たされるって感じだなぁ。今これ友達と会話してる感覚で楽しんでる。主さんのこと友達と勝手に思ってまーす!(笑)
主さんも私みたいな自分勝手な性格だったら良かったのに。なかなか上手くいかないね。

『興味を持てない相手に対しては(中略)興味を持てないことに悩んでもいます』っていうところが気になった。
何故興味を持てないことに悩むのですか?持てないときは持てないものじゃないですか。
罪悪感とか?

No.12 20/09/13 19:30

>> 11 ネットではどうしても一期一会で話の共有が難しいです

罪悪感ではなく、こうあるべきだ!と思ってしまうんですよね
相手と仲良くなるには興味を持たなきゃと思うんです

No.13 20/09/13 20:08
匿名さん5 

>> 12 ははぁ、
『こうあるべきだ!』かぁ。

一人遊びはそんなに好きじゃない感じですか?

私の場合は一人でカッパ寿司に行ってる時とか、一人で図書館に行ってる時とかが、
友人との交流と同じくらいかそれ以上の幸福の時間なのですが…。

No.14 20/09/13 20:49

>> 13 なんだかんだで一人でいるのはとても楽です。夜中に急に誘われたりしても面倒なだけですし、誰かに合わせる必要もないですからね。
一人の時間は一人の時間で謳歌していますが、それだけでは寂しさを拭きれません。

• << 16 おお、一人は一人で楽しんでいるんですね。良かった。 高校までの頃の友達とはもう交流ない感じですか?

No.15 20/09/13 20:52
匿名さん3 

>> 6 レスいただき、ありがとうございます。 元々私は自己中心的で、自分こそが正しいのだと思うような子でした。 いつからか責任の所在を他人に求め… では筋トレのやり過ぎで体の疲労が溜まり、勉強のやり過ぎでストレスが溜まり過ぎているのでしょう。
筋トレの日と勉強の日と分けるか、勉強は毎日すると言うなら、筋トレやジョギングなどの運動は隔日で良いかと思います。

また、運動の後は、しっかりとストレッチはしていますか?
運動も大事ですが、疲れを抜くためにも今は特にストレッチの方が大切です。
筋肉が硬いままだと、身体に熱が篭り、疲れやすくなり、イライラもし易くなります。

あと、食事面ではプロバイオティクスを取り入れることをお勧めします。
乳酸菌の一つのビフィズス菌などの善玉菌を腸内に相対的に増やし、腸内環境の改善を図ります。
これをすることで、幸せホルモンであるセロトニンを作り出すための栄養素(トリプトファンやビタミンB6、炭水化物)の吸収率を高めることもできます。

ちなみに、暑い気候や過度の運動、ストレスなどで熱が身体にこもりすぎる、もしくは血液量が減り、貧血気味になると相対的に体に熱が篭りやすくなり、男性では勃起しやすくなりますので、お気を付け下さい。

• << 17 そこまで疲労やストレスが溜まっている感じはしないのですが、そうなのかもしれません。 運動後は体をほぐしながらウォーキングしています。 お風呂にも入ってしっかりとリフレッシュするようにはしています。 腸内細菌叢には気を使うようにしています。 栄養のことはあまり考えていなかったので、今後はもう少し考えてみようと思います。 環境などにも気を受けるようにします。 ありがとうございます。

No.16 20/09/13 21:31
匿名さん5 

>> 14 なんだかんだで一人でいるのはとても楽です。夜中に急に誘われたりしても面倒なだけですし、誰かに合わせる必要もないですからね。 一人の時間は一… おお、一人は一人で楽しんでいるんですね。良かった。

高校までの頃の友達とはもう交流ない感じですか?

• << 18 高校までの友人とは浪人したことや、私が遠くの大学に入学したためかなり疎遠です。 ほんの数人とは未だに連絡を取ることも少なくではありますが、なくはないです。 ですが、もうあの頃のように仲良く話すことも難しいような気がしてならないです。

No.17 20/09/13 22:37

>> 15 では筋トレのやり過ぎで体の疲労が溜まり、勉強のやり過ぎでストレスが溜まり過ぎているのでしょう。 筋トレの日と勉強の日と分けるか、勉強は毎日… そこまで疲労やストレスが溜まっている感じはしないのですが、そうなのかもしれません。

運動後は体をほぐしながらウォーキングしています。
お風呂にも入ってしっかりとリフレッシュするようにはしています。

腸内細菌叢には気を使うようにしています。
栄養のことはあまり考えていなかったので、今後はもう少し考えてみようと思います。

環境などにも気を受けるようにします。
ありがとうございます。

No.18 20/09/13 22:41

>> 16 おお、一人は一人で楽しんでいるんですね。良かった。 高校までの頃の友達とはもう交流ない感じですか? 高校までの友人とは浪人したことや、私が遠くの大学に入学したためかなり疎遠です。
ほんの数人とは未だに連絡を取ることも少なくではありますが、なくはないです。

ですが、もうあの頃のように仲良く話すことも難しいような気がしてならないです。

No.19 20/09/13 22:58
匿名さん5 

>> 18 なるほど。なくはないけどちょっとぎこちなくなっちゃうかも的な。

そういや、大学で入ったサークルって何サークルですか?

No.20 20/09/13 23:48

>> 19 軽音系サークルです

No.21 20/09/14 12:24
匿名さん5 

>> 20 音楽好き同士で
趣味友達とかできなかったんすか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する