注目の話題
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

アラフォー女友達との関係

レス7 HIT数 629 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/09/11 18:02(更新日時)

アラフォーの大学時代の女友達について愚痴です。

卒業後は数年に一度 他の友達を交えて会う程度でしたが、ここ最近はLINEのやり取りをしてるのみの女友達の事です。

私は専門分野の職につきました。
それを知っているせいか、その分野について聞かれたりもします。

会った時の会話の流れで話すのは、近況報告でもあり楽しめていました。

最近は3スクロールくらいしないと長い質問が来て、私も専門分野と言えど、人に教えるなら正しく教えないとと、ネットで調べ直したりして、丁寧に返信しました。
それに対するお礼のLINEがありません。
お礼を求めてやってる訳ではありませんが、友達がアドバイスを求めてるならとけっこうな労力を使って返信しています。

半年ほど放置した後、放置してた事への謝罪とまた長文の質問LINE→丁寧に返信→返信なし(また半年)

これを3度ほど繰り返しています。

放置してた理由は、スマホが壊れた、体調を崩した、親の介護が大変になった等です。

それじゃ仕方無いと自分を納得させての3度。

そしてまた半年以上ぶりにLINEが来ました。

スタンプくらい返せないのかと思います。
学生時代の印象はつつましく奥ゆかしい、でも自分の好きなことに対しては積極的な優しい子でした。

なんだか好きじゃなくなってきました。
スルーしたいくらいですが、それは大人気ないので、今は忙しいから教えてあげる余裕がないの·····と返したら良いかなぁ。

No.3140628 20/09/11 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 13:42
匿名さん1 

スマホが壊れた、体調を崩したって事にして半年放置でいいと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 やり返す ですね。 そうしたいです。 まだ迷い中ですが、それも選択肢として有りですよね

No.2 20/09/11 13:50
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も専門職でよく相談?質問?来ます。
ひどい時は、よくわかんないからコレやってくれない?とかずうずうしいお願いもされました。

会社の名刺渡して、次これ系の用があったら営業時間にここに電話ちょうだい。
お客様として誠意をもって対応するよ~って伝えました。

ストレス抱えてまで利用されるほどあなた、価値のない人じゃないでしょう?
相手もそんなえらい人でもないでしょうし。
無視して断捨離しよう~

• << 5 やってくれない?は図々しいですね。 友達だと親しい分、軽く見られるのか。。。 はいー。専門職として、お金を得ています。涙 相手も偉い人?では無く、ごく普通の友人です。 おっしゃる通り、ストレスになってたので、関係を見直しても良いですね。 モヤモヤしてた事を相手に伝えたい気分です。 ↑しない方が良いと思いますが

No.3 20/09/11 16:58
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

専門家さんあるあるですね😥

お友達さん、主さんの返信内容は見ている筈ですから既読スルーしてくるってことですよね?

主さんの言うとおり余裕がないとするのもありだと思います。

また、たとえば医療従事者の方でしたら「心配なら病院行った方がいいよ💦」とかもありかと…(病院のところは適宜変更してください)

• << 7 レスありがとうございます。 専門家あるある。ですよね。 はい。既読はすぐつくんです。 最初の1さんのいうように会社の名刺を渡したり、病院を紹介したりしたいところですが、 そういったものでは無くて····· でも、それを聞ける機関を教えて、投げるのも手ですよね。

No.4 20/09/11 17:53
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スマホが壊れた、体調を崩したって事にして半年放置でいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

やり返す ですね。
そうしたいです。

まだ迷い中ですが、それも選択肢として有りですよね

• << 6 レスありがとうございます。

No.5 20/09/11 17:57

>> 2 私も専門職でよく相談?質問?来ます。 ひどい時は、よくわかんないからコレやってくれない?とかずうずうしいお願いもされました。 会社の… やってくれない?は図々しいですね。
友達だと親しい分、軽く見られるのか。。。

はいー。専門職として、お金を得ています。涙
相手も偉い人?では無く、ごく普通の友人です。

おっしゃる通り、ストレスになってたので、関係を見直しても良いですね。
モヤモヤしてた事を相手に伝えたい気分です。
↑しない方が良いと思いますが

No.6 20/09/11 17:57

>> 4 レスありがとうございます。 やり返す ですね。 そうしたいです。 まだ迷い中ですが、それも選択肢として有りですよね レスありがとうございます。

No.7 20/09/11 18:02

>> 3 専門家さんあるあるですね😥 お友達さん、主さんの返信内容は見ている筈ですから既読スルーしてくるってことですよね? 主さんの言… レスありがとうございます。
専門家あるある。ですよね。

はい。既読はすぐつくんです。

最初の1さんのいうように会社の名刺を渡したり、病院を紹介したりしたいところですが、
そういったものでは無くて·····

でも、それを聞ける機関を教えて、投げるのも手ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する