注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

お見舞いに行かない旦那

レス13 HIT数 2317 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
20/09/12 20:44(更新日時)

夫の友人が末期癌で入院しているそうなのですが、どうやらお見舞いに行っていないようなのです。
夫に、「なぜ行かないの」と問うと、本人が余命宣告を受けており、もう助からない事を知っているそうで、見舞いに行っても声をかけられないと言うのです。私だったらすぐに足を運んで、病気と闘っている友人を励ますと思うのですが、何だか夫が冷たい人間に思えます。

翌日、電話でその話を母にすると、「それは冷たいとは言わないんじゃない?お母さんだって、もし○○さん(夫)の立場だったらお見舞いに行く自信がないわ。だって、本人はもう自分が助からない事を知っているんでしょう?何て声をかけたらいいか分からないものね。それに末期癌と言ったら相当苦しい状態だろうし、そんな時にお見舞いなんて、返って相手に迷惑をかけてしまうんじゃないかしら?」と言うのです。

そんなものなんでしょうか?どう思いますか?

No.3140140 20/09/10 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/10 19:57
匿名さん1 

学生時代からの友人が同じ病で余命宣告を受けていました。

最初に聞いた時には、お見舞いに行くべきだと思っていましたが
いざ行ってみると病室の前で立ち止まって動けなくなってしまいました。

なんて声をかけたらいいのだろう。
私は笑って彼女に話しかけられるのだろうか。
弱った彼女を見て泣いてしまうんじゃないか。
泣いてしまうとかえって迷惑になるだろうから行かない方がいいのではないか。
なんてことをグルグルと考えていたことを思い出します。

いちばん辛いのは彼女であることは間違いないのに、
弱っている彼女を見るのが辛くて怖い気持ちを乗り越えるのが大変でした。
結局、最初にお見舞いに行こうとした日は病室に入ることが出来ませんでした。

数日経って、旦那に付いてきてもらってやっと会うことが出来ました。
結局泣いてしまって、困らせることにはなったのですが会えてよかったと今では思います。

私のように弱い人間もいます。
主様の旦那さんも同じかもしれません。
一緒に付き添いで行こう?と聞いてみるのもいいかもしれません。

No.2 20/09/10 20:01
匿名さん2 

関係性によるけど、私も躊躇するなあ。行く自信ないし、私が宣告を受けた立場なら、ほっておいてほしいし。

励ますって、それ余計に辛くないですか…?お互いに。静かに見送る優しさもあっていい気がする。冷たいと判断するには、それこそ冷たいなと。

あ、別にお見舞いに行く事を否定はしてませんよ。

No.3 20/09/10 20:13
結婚の話題好きさん3 

私も旦那さんよりの意見かもしれないです。親友なら時間をおいて行くかもだけど、友人なら辞めとくかも。。
コロナの時期だし余計にいかないとおもう、
お花だけ送ったら⁉️

No.4 20/09/10 20:39
匿名さん4 

相手が会いたがってくれてないなら行かないよ。コロナ問題があるから余計に。

自分の気持ちだけで行けるもんじゃないよ。

No.5 20/09/10 20:51
匿名さん5 

今、病院や施設は面会禁止です。
私自身、癌患者ですが。
友だちって、遠慮してお見舞い来ませんでした。
LINEや電話で退屈しのぎには付き合ってくれましたので、感謝してます。
チューブくっついて、病院のパジャマ姿とか嫌なものですし。
末期癌の友だちの場合は、ご主人にやんわりお断りされました。
会える状態じゃないって。
励ますって簡単じゃないですよ。
末期癌患者の家族も疲れきってますしね。
主さんのご主人もお辛いと思いますので、そっとしておいてあげてください。

No.6 20/09/10 21:21
プランナーさん6 

私の母はガンでした。
抗がん剤で抜けた髪や痩せ細った姿を家族以外の誰にも見られたくないようでした。
なので、友人の方の気持ちを考えているかも知れないですね。

No.7 20/09/10 22:23
通りすがりさん7 

私だったら、って言うけど実際にそういう立場にならないと分からないと思う。
励ますって簡単に言うけど、弱っている姿を見たらそんなの言えないよ。

No.8 20/09/11 06:44
通りすがりさん8 

どうやっても助からない人をどう励ますんですか?
ご友人て年齢も近いんでしょう?
ご友人も自分の姿を見られたくないんじゃないでしょうか。
ご主人の友人関係ですし口を挟まない方が良いと思います。

• << 11 健康なご主人がお見舞いに行ったらご友人はますます絶望するんじゃないでしょうか。 方やこの先も人生が続く人、方や余命宣告を受けて先が無い人。 ご友人がご主人に会いたいと言ってるならともかく、そうでないなら行かない方が良いですよ。 ご友人を傷つけてしまいます。 お見舞いが良い悪いじゃなくて病状に合わせた方がいいです。

No.9 20/09/11 08:12
主婦さん9 ( 20代 ♀ )

最後を共にしたい程の友人ではなかったのでは?(´ω`)

普通の友人レベルの付き合いなら引っ掻きまわされるより、最後の時くらい本当に親しい人との放置がありがたいですね。

あと、会いたければその人が呼ぶと思いますが

No.10 20/09/11 08:43
通りすがりさん10 

>私だったらすぐに足を運んで、病気と闘っている友人を励ます
単に闘病中なら分かりますが、余命宣告受けている相手を励ますことってできます?

お見舞いに行くことは問題は無いと思います。ただ、行かないことを冷たいとは思わないですし、逆に主さんの言葉には現実味が無いとも思います。

そもそも親友くらいの仲なら行くこともありますし、人伝に聞いたそこまで親しくない友人なら行きにくいってのもあります。親しさも関係してくるように思えるんですよね。

末期で余命宣告を受けているとなれば、自分が行って相手がどう思うかまで深読みはしてしまうもの。行かないからって冷たいって一概に言えるほど、単純なものでも無いと思いますよ。

No.11 20/09/11 15:19
通りすがりさん8 

>> 8 どうやっても助からない人をどう励ますんですか? ご友人て年齢も近いんでしょう? ご友人も自分の姿を見られたくないんじゃないでしょうか。 … 健康なご主人がお見舞いに行ったらご友人はますます絶望するんじゃないでしょうか。
方やこの先も人生が続く人、方や余命宣告を受けて先が無い人。
ご友人がご主人に会いたいと言ってるならともかく、そうでないなら行かない方が良いですよ。
ご友人を傷つけてしまいます。
お見舞いが良い悪いじゃなくて病状に合わせた方がいいです。

No.12 20/09/11 22:55
通りすがりさん12 

主さん
友達の気持ちを考えてますか?

弱った自分をみてほしくない。
頑張る!なんて言葉
何の足しにもならないこと。

いつか元気になって退院出来る病気なら、お見舞いもわかるけど

励まし?が何の足しになりましょうか。

No.13 20/09/12 20:44
通りすがりさん13 ( ♂ )

う~ん、

もし自分が末期ガンで余命宣告を受けていて、自分と同年代で健康そのもので、この先数十年は生きられそうな友人がやってきたら
「いいよなお前はな。何で俺だけがこんな目にあわなければならないんだ」
という気分に、なるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧