大人になってからの友達とは?
大人になって改めて思うのですが
友達って難しいですよね。
学生時代からの友人は、自分の頑張りを周りから認められたいタイプ。そのためならどんなに大変でも努力したり、無理をする人でした。(時には体調をくずすほど)でも、そうやって無理をしてでも私はやったんだということを言うことで、周りからより感謝されたいという感じの人でした。
私が別のことで何か認めてもらえる場面があった時は、機嫌が悪そうだなぁという感じが伝わってくることが多かったので、自分のことで上手くいったことを素直に伝えられたことはあまりありません。だからといって上下関係があるという感じでなく、お互い対等な関係という感じで付き合ってきました。彼女には、学生時代から「すごいね、ありがとう」ということを伝えることも多かったのですが、あまりのクセの強さに、言うのが嫌になって距離を置くこともありました。
30歳を過ぎ、お互い結婚もして子供もいる身になりました。私は彼女より少し早く、結婚や出産を迎え、家を建てました。久しぶりに連絡がきたと思ったら今度は子供の自慢。複数の友達が参加するグループラインではみんなのために企画してくれたことを自分の頑張りとして発表する。(ちなみに、その時は彼女から個別ラインで仕事を頼まれて、私が裏方で働いていたのですが、そのことには一切何も触れず..)
みんなのために動いてくれる行動力はすごいと認めているし、ありがとうと思うのですが、いつも自分が上ではないと!という感じを出されている気がしてしまいます。
そして、ほかの友達ではなく私に対して、頼り?甘え?があるのか、色々と伝えられて、正直嫌な気持ちになります。
友達って何なのでしょうか。付き合い方が難しいです。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問1レス 36HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 161HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 132HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 94HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 73HIT 通りすがりさん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
血液型で友達は選びません。 どうでもいい。(匿名さん1)
1レス 36HIT 匿名さん -
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 161HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 132HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
彼親について
いま住んでる場所から引っ越したいけど、彼はそのつもりはないと思います。…(匿名さん0)
7レス 94HIT 匿名さん -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 73HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 159HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 466HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
19レス 533HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 400HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 327HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
11レス 305HIT 教えてほしいさん - もっと見る