注目の話題
100年の恋が冷めそう
好きなアニメあったら教えて!
彼氏に既読無視をされた

大人になってからの友達とは?

レス3 HIT数 481 あ+ あ-

OLさん
20/09/08 22:55(更新日時)

大人になって改めて思うのですが
友達って難しいですよね。
学生時代からの友人は、自分の頑張りを周りから認められたいタイプ。そのためならどんなに大変でも努力したり、無理をする人でした。(時には体調をくずすほど)でも、そうやって無理をしてでも私はやったんだということを言うことで、周りからより感謝されたいという感じの人でした。
私が別のことで何か認めてもらえる場面があった時は、機嫌が悪そうだなぁという感じが伝わってくることが多かったので、自分のことで上手くいったことを素直に伝えられたことはあまりありません。だからといって上下関係があるという感じでなく、お互い対等な関係という感じで付き合ってきました。彼女には、学生時代から「すごいね、ありがとう」ということを伝えることも多かったのですが、あまりのクセの強さに、言うのが嫌になって距離を置くこともありました。
30歳を過ぎ、お互い結婚もして子供もいる身になりました。私は彼女より少し早く、結婚や出産を迎え、家を建てました。久しぶりに連絡がきたと思ったら今度は子供の自慢。複数の友達が参加するグループラインではみんなのために企画してくれたことを自分の頑張りとして発表する。(ちなみに、その時は彼女から個別ラインで仕事を頼まれて、私が裏方で働いていたのですが、そのことには一切何も触れず..)

みんなのために動いてくれる行動力はすごいと認めているし、ありがとうと思うのですが、いつも自分が上ではないと!という感じを出されている気がしてしまいます。
そして、ほかの友達ではなく私に対して、頼り?甘え?があるのか、色々と伝えられて、正直嫌な気持ちになります。
友達って何なのでしょうか。付き合い方が難しいです。

No.3138435 20/09/08 03:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/08 05:06
匿名さん1 

学生時代から対等だと思っていたのは主さんだけでは?
本当に対等なら嫌なことは嫌だと伝えたり、頼まれた仕事をこなしていることに触れてくれてもいいのではないかと文句を言えるはずだと思うよ。

No.2 20/09/08 11:16
知りたがりさん2 

その人が付き合いづらい人なのでは??
大人になって、出来た友達のなかには、確かに自慢する人もいますね。😭ただ、素敵な友達もたくさんいます💓

No.3 20/09/08 22:55
匿名さん3 

主さんは言いたい事をまったくいえてないのになんで「友達」と言えてるんだろうか…そこが不思議。
壁を作って友達を友達としてないのは主さんじゃないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板