注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

なんだかなあ…窮屈な毎日

レス19 HIT数 1164 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/09/09 12:02(更新日時)

はじめまして、子なし医師の妻4年目です。
主人はすごく多忙で、立派な仕事で尊敬していますが、なんだか愚痴りたくなるのです。

たまの休みや仕事が早く帰れた日は普通に優しいのですが、それ以外の日は帰ってくると疲れてイライラ、むすっとして話しかけても生返事しかしません。それはまだよくても、大きなため息ばかりつかれるのは本当に慣れません。こちらも気分が滅入ります。
帰宅時に掃除ができてなかったり、洗濯が溜まっていると顔に出てイライラします。でも何か言ってきたりはせず(喧嘩になるので)、イライラしながらやってはくれるのですが、嫌な空気になるので彼をイラつかせないように帰ってくる直前に完璧にするようにしています。
ご飯は、夕飯はなし、朝6時に起きて朝ごはんとお弁当だけ作っています。朝は機嫌いいです。

家賃や生活費は全て主人持ちです。
私は、もともとパソコン系の技術職だったので、フルタイムの半分くらい自宅で働いています。それで自分の娯楽につかったり、貯金をしています。
一度フルタイムで働いたこともあり、主人はさも寛容かのようなことを言うのですが、実際は家が荒れるとイライラする、仕事減らしたら見るからに機嫌良くなるので結局やめてしまいました。本当は専業主婦がいいみたいです。

11時に寝て6時に起きるのですが、私が起きていると寝れないらしくイライラするので、生活合わせています。

土日は洗濯・洗い物はやってくれます。

贅沢なのかもしれない。このくらい我慢できなきゃ医者の妻なんかつとまらないよーと親や友人にも言われます。
でもなんか…窮屈なのです。こんな状況では子作りも憂鬱です。やはり私が贅沢なのでしょうか。
離婚とかは考えてないですが、愚痴りたくなります。

No.3134954 20/09/02 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/02 23:25
結婚の話題好きさん1 

主さんの相談文を拝読していて、私も息が詰まりました。
このご主人だとお子さんがいないほうがいいかも。
そうじゃないと主さんが疲弊して精神を病んじゃう可能性がある⤵️

• << 5 共感してくれて嬉しいです。 子供は欲しいんですよね。。 話し合いをしたいのですが、自分がなにに息が詰まるのか分かりません。 家事の分担は平日もゴミ出しやお皿洗いはしてくれるので、生活費の負担から見ても、決して不公平ではないと思うんです。もっとやって欲しいとかは思いません。 私も、仕事が激務だった時はどうしてもイライラすることあったし、帰って気遣いする気力もない気持ちはわかるのです。 なんと伝えればいいのでしょうか。。

No.2 20/09/02 23:53
匿名さん2 

見ただけで息がつまる

• << 6 やっぱりそうですよね。。具体的に、なにに問題があると思いますか? 息が詰まるのはその通りなのですが、うまく言語化できなくて…。

No.4 20/09/03 07:18
匿名さん4 

夫婦として男女としての意思の疎通が無いみたいですね。主さんは、家政婦みたいな存在に見えます。離婚は、したくない・・、話し合いで間を詰めてはどうですか?

• << 7 ありがとうございます。話し合って歩み寄りたいです。 どう伝えたらいいでしょうか…。 息が詰まるのは平日だけなのです。だから今まで我慢してきました。 土日や休暇の時は本当に優しいし、普通に交流できるし、行きたいところに沢山連れてってくれて、家事も沢山してくれます。 ただ、人生平日の方が多いので…中々ストレスが溜まります。。人の生き死にのある仕事なので、家でまで気を遣わせるのが申し訳なく思ってしまいます。。 ため息をつかないで、とかだったら言えると思うのですが、、なんだか違うと思うんですよね。。

No.5 20/09/03 13:10
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんの相談文を拝読していて、私も息が詰まりました。 このご主人だとお子さんがいないほうがいいかも。 そうじゃないと主さんが疲弊して精神… 共感してくれて嬉しいです。
子供は欲しいんですよね。。
話し合いをしたいのですが、自分がなにに息が詰まるのか分かりません。
家事の分担は平日もゴミ出しやお皿洗いはしてくれるので、生活費の負担から見ても、決して不公平ではないと思うんです。もっとやって欲しいとかは思いません。
私も、仕事が激務だった時はどうしてもイライラすることあったし、帰って気遣いする気力もない気持ちはわかるのです。
なんと伝えればいいのでしょうか。。

No.6 20/09/03 13:10

>> 2 見ただけで息がつまる やっぱりそうですよね。。具体的に、なにに問題があると思いますか?
息が詰まるのはその通りなのですが、うまく言語化できなくて…。

No.7 20/09/03 14:11

>> 4 夫婦として男女としての意思の疎通が無いみたいですね。主さんは、家政婦みたいな存在に見えます。離婚は、したくない・・、話し合いで間を詰めては… ありがとうございます。話し合って歩み寄りたいです。
どう伝えたらいいでしょうか…。

息が詰まるのは平日だけなのです。だから今まで我慢してきました。
土日や休暇の時は本当に優しいし、普通に交流できるし、行きたいところに沢山連れてってくれて、家事も沢山してくれます。

ただ、人生平日の方が多いので…中々ストレスが溜まります。。人の生き死にのある仕事なので、家でまで気を遣わせるのが申し訳なく思ってしまいます。。
ため息をつかないで、とかだったら言えると思うのですが、、なんだか違うと思うんですよね。。

No.8 20/09/03 14:38
匿名さん2 

お医者さん思考や価値観が一般と違いすぎるし専業主婦で養えるから主さん側がどんどん心の余裕がなくなるのが覗えて苦しくなります。覚悟あって結婚したんだろうけど、結婚後に見えてくるものもあるので責められません。

主さんは生き甲斐として仕事されたほうが良いように思います。家事は家政婦さんをやとうのは旦那さんが駄目というでしょうか。

主さんに心の余裕がないと旦那さんを支えられません。家で家事するのは向き不向きがあり、不向きな人に専業主婦を求めると心がいつかパンクしてしまいます。

• << 12 何度も親身にレス頂いてありがとうございます。専業主婦には絶対ならない、ちゃんと働きたいと言って結婚しましたが、数年経って蓋をあけたらこんな感じですね。。笑 家政婦さんは、家に他人が立ち入るのが嫌って思いそうですが、私の稼ぎで雇えば問題ない気がします。ただ、やってあげたい気持ちも強くあるんですよね。。できなかったらイライラされるのが嫌なだけで。。 確かに、、専業主婦になりたい!!ってひとは多くいるのに、なぜ自分はこんなに難しいのだろうと思いましたが…人それぞれですよね。私に、彼だから息が詰まるのかもしれませんね。

No.9 20/09/03 19:11
匿名さん4 

しかし、平日だけ旦那が不機嫌?っぽいなら、医師としての勤務日だけ不機嫌ですかね。もし、そうなら自身が不機嫌になる道を何故に旦那は選んだのか。その道で生きる‼️強い信念の元に医師として勤めて欲しいし、平日だけ妻に家庭不和みたいな状態を突きつけたら、主さんの妻として女としての存在感さえ否定してるような感じ。社会に主さんが出て夫婦共稼ぎは、珍しくない。私の知る限り、専業主婦の立場の人の方が少ない。社会に主婦が働きに出る事が悪いことでしょうか? 社会に出る事は、「井の中の蛙」とは違います。医師ではない職の人でも、大半は平日勤めが多いです。全員が平日だけ不機嫌とは思えません。もし、平日勤めの医師の勤めが嫌なら、止めればいい。平日不機嫌は、旦那の性格と主さんとの、ここでは分からない日常的な何かがある気はします。

No.10 20/09/03 19:49
匿名さん10 ( ♂ )

普通に、ため息は気分悪くなるからやめてと言っていいんじゃないですか。
旦那さん多忙で収入もいいんでしょうが、それとこれは別だし、それ以上のビジネスマンは沢山います。

休みの日に優しいなら、よく話しを聞いてみれば。悩みがあるのかも。

• << 13 平日不機嫌は、付き合った頃からです。 付き合ってしばらくは頑なに平日は会いたくないし電話したくない、優しくする余裕がなくて幻滅されると嫌だからと言われていました。 (当時はそれで浮気を疑っていたくらい頑なでした…) 仕事はやりがいがある50と辛い50くらいみたいです。でも辛さの先にやりがいがあるから仕方ないと言っていますが、辛いものは辛いみたいです。患者さんの病に向き合うには理想も高く優しすぎるんだと思います。 妥協が許せず、治療方針で上と揉めることも多く、不器用なんだと思います。 でも彼にとって仕事は生きがいです。 私にとっては本当に誰よりも良いお医者さんと思いますが、現実と理想のギャップに苦しんでいるようです。でも出会ってからずっとそれは変わっていないので、折り合いをつけずにこれからも生きていくんだと思います。

No.11 20/09/04 01:37
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

(´ω`)あれ…なんだろう似た境遇な気がする。

旦那様が稼ぎの良いワーカホリックで、帰ると不機嫌。現在在宅勤務いうのは我が家と本当に似ているかもしれません。

意志疎通って難しいんですよね。

息が詰まるって、言えるならそもそも詰まらないから(^q^)

なんとなく空気読んだら身動き取れないんですよね…

カップルカウンセリング定期的に受けてますが、なんだろう。

どうすると、黒白はっきりしている相手に怒らせず傷つけず言えるのか…アサーティブなコミュニケーションって難しい

No.12 20/09/04 21:01

>> 8 お医者さん思考や価値観が一般と違いすぎるし専業主婦で養えるから主さん側がどんどん心の余裕がなくなるのが覗えて苦しくなります。覚悟あって結婚し… 何度も親身にレス頂いてありがとうございます。専業主婦には絶対ならない、ちゃんと働きたいと言って結婚しましたが、数年経って蓋をあけたらこんな感じですね。。笑

家政婦さんは、家に他人が立ち入るのが嫌って思いそうですが、私の稼ぎで雇えば問題ない気がします。ただ、やってあげたい気持ちも強くあるんですよね。。できなかったらイライラされるのが嫌なだけで。。

確かに、、専業主婦になりたい!!ってひとは多くいるのに、なぜ自分はこんなに難しいのだろうと思いましたが…人それぞれですよね。私に、彼だから息が詰まるのかもしれませんね。

• << 16 だから主さん息抜きを。 旦那さんの職種の責任重大はトップを争います。 その疲れを包み込める、旦那さんもホット落ち着く環境造りしてみて下さい。

No.13 20/09/04 21:19

>> 10 普通に、ため息は気分悪くなるからやめてと言っていいんじゃないですか。 旦那さん多忙で収入もいいんでしょうが、それとこれは別だし、それ以上の… 平日不機嫌は、付き合った頃からです。
付き合ってしばらくは頑なに平日は会いたくないし電話したくない、優しくする余裕がなくて幻滅されると嫌だからと言われていました。
(当時はそれで浮気を疑っていたくらい頑なでした…)

仕事はやりがいがある50と辛い50くらいみたいです。でも辛さの先にやりがいがあるから仕方ないと言っていますが、辛いものは辛いみたいです。患者さんの病に向き合うには理想も高く優しすぎるんだと思います。
妥協が許せず、治療方針で上と揉めることも多く、不器用なんだと思います。
でも彼にとって仕事は生きがいです。
私にとっては本当に誰よりも良いお医者さんと思いますが、現実と理想のギャップに苦しんでいるようです。でも出会ってからずっとそれは変わっていないので、折り合いをつけずにこれからも生きていくんだと思います。

• << 15 旦那さんは仕事をして疲れて帰ってきた俺を見てくれ!という気持ちです。 スルーするのではなく、 今日も一日お疲れ様、ゆっくりお風呂入って、ただため息はやめてとはっきり言 うのです。 これで旦那の心は満たされます。

No.14 20/09/04 22:45

今日、いつもみたいに気をつかうのをやめよう、自由に振る舞おうと思いました。
帰ってきて早々大きなため息なので、スルーしました。放っておきました。そしたら「お疲れ様もないわけ!?」と怒鳴られました。
もう何も言う気も起きなくて、寝室に閉じこもってこれを書いています。。

No.15 20/09/05 05:49
匿名さん10 ( ♂ )

>> 13 平日不機嫌は、付き合った頃からです。 付き合ってしばらくは頑なに平日は会いたくないし電話したくない、優しくする余裕がなくて幻滅されると嫌だ… 旦那さんは仕事をして疲れて帰ってきた俺を見てくれ!という気持ちです。
スルーするのではなく、
今日も一日お疲れ様、ゆっくりお風呂入って、ただため息はやめてとはっきり言
うのです。
これで旦那の心は満たされます。

No.16 20/09/05 08:39
匿名さん2 

>> 12 何度も親身にレス頂いてありがとうございます。専業主婦には絶対ならない、ちゃんと働きたいと言って結婚しましたが、数年経って蓋をあけたらこんな感… だから主さん息抜きを。
旦那さんの職種の責任重大はトップを争います。
その疲れを包み込める、旦那さんもホット落ち着く環境造りしてみて下さい。

• << 19 確かに、息抜きが足りなかったのかも…。 以前はたまに自然体験や農業体験を友人と一緒に行っていました。でも今そういうイベントは軒並み中止で、1番仲良しで頻繁に遊んでいた友人も仕事をやめ地元に帰ってしまいました…。飛行機乗らないと会えない距離です。 全部旦那が悪い!と思っていましたが、私もコロナでストレスが溜まっているのかもしれません…。おうちで出来るストレス発散を、何か考えてみようと思います。

No.17 20/09/05 14:11
匿名さん17 

夕食作らなくていいの、いいですね!
相手の機嫌をみながらの生活、疲れますよね〜。
うちは教育関係ですが、家に帰っても仕事持ち込んで土日も自室でごちゃごちゃやってます。
たぶん仕事でいろいろ大変なことがあるのだと思いますよ。
もしマッサージとか好きなら、マッサージしてあげるとか、一緒にお風呂に入って背中流してあげるとか、こちらが心配していることをうまく伝えられるといいですね。

主さんは姉妹とかいますか?
いたら姉妹、または友達や実家のお母さんに愚痴ったらいいと思います。冗談とか言って笑うだけでだいぶ違いますよ。
家にいる時間が長く旦那さん以外とコミュニケーションが少ないとストレス溜まります。私はそれで鬱になりかけました。

英語のレッスンをとって、そこで先生に愚痴ったりしています。
あとスポーツクラブとかもいいと思います。他の人とコミュニケーション取ってください。

No.18 20/09/05 15:47
通りすがりさん18 

朝はご飯あって機嫌良いなら、夕食作ってあげるだけでも機嫌良くなる気がする。ただ主さんが大変になるだろうから、トンカツ買って卵とじにするだけのカツ丼とか、買ってのせるだけの海鮮丼とか簡単なもので。

No.19 20/09/09 12:02

>> 16 だから主さん息抜きを。 旦那さんの職種の責任重大はトップを争います。 その疲れを包み込める、旦那さんもホット落ち着く環境造りしてみて下さ… 確かに、息抜きが足りなかったのかも…。
以前はたまに自然体験や農業体験を友人と一緒に行っていました。でも今そういうイベントは軒並み中止で、1番仲良しで頻繁に遊んでいた友人も仕事をやめ地元に帰ってしまいました…。飛行機乗らないと会えない距離です。
全部旦那が悪い!と思っていましたが、私もコロナでストレスが溜まっているのかもしれません…。おうちで出来るストレス発散を、何か考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧