注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

母との確執?

レス3 HIT数 441 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
20/09/02 03:30(更新日時)

アラフォーの独身女です。
若い頃に一人暮らしの経験は少しありましたが、先々月まで長いあいだ実家暮らしでした。

昨年の春、付き合っていた人と別れた日に昼間から一人で飲んでしまい、酔っ払って台所にいる母に絡み、抱きしめてしまいました。
思い出すと恥ずかしいですが、母はたとえ酔っていてもハグをされたのが嬉しかったのか、しばらく機嫌が良いというか、笑顔が多かった気がします。

私は今また一人暮らしをしているのですが、普段からもっと母にハグをしたり愛情表現すれば良かったのかと思ったりしています。

ただ、実際に対面するとどうしても素っ気なくあっさりと振る舞ってしまいます。
それは、私自身が母からよく駄目出しを食らったり、いつも他の人を褒め称えていたりするせいかもしれません。
例えば、高校の卒業式や大学の入学式の時に、なぜか母は私の横にいる友達の容姿を褒める事が多くありました。私の事はあまり褒められた記憶がありません。
一時期、中学生の頃でしたが、下から数えた方が早かった成績の悪い時があり先生や友達に恵まれた2年生になった時、勉強も面白くなり成績が上位に。
その時、母は「どうしたの?!」と嬉しそうに褒めてきた事はよく覚えてます。
勉強を頑張れば母から褒められると思い思春期特有の不安定さと闘い勉強を頑張りましたが、成績が良かったのは中2のその時ぐらいでした。
母もさすがに歳をとったのか、たまに日にちを合わせて一緒に出かけると世間話や普段考えている事など色々と興奮気味に話してくれます。別れ際はお互いに「じゃね」と手を小さく振ってとてもあっさりしてます。
本当は笑い合ってハグをしたりすれば良いのでしょう。そう思いつつ、照れが強くなかなかできません。私自身が母から受け入れられていないと思う気持ちもあります。なんだか、シリアスな感じの文章になってしまいました。読んで頂きありがとうございます。

No.3134258 20/09/01 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/01 23:12
おしゃべり好きさん1 

それは確執というものなのか??と思いますが、、。まぁ成長すれば、お母さんに抱きつくとかはなくなりますよね。それはお母さんも分かっていると思いますよ!

No.2 20/09/02 01:36
匿名さん2 

タイトルから嫌な話かと思ったらちょっと切ない系だった。
素っ気ない態度でもいいから時間を作って会ってあげて欲しいです。
ハグはしなくても会えばきっとお母さんも喜んでくれますよ。
不吉な事を言うけど失ってからじゃ遅いので。
自分も離れて住んでいるのであと何回会えるのかなと考えてしまいます。

No.3 20/09/02 03:30
通りすがりさん3 

若いうちは、親って完全であって欲しいと願うんですよね。

実際は同じ“人”なんだから失敗も間違いもたくさんあるのに、“親”として見るから厳しく見てしまう。

主さんがアラフォーなら親だってその分歳を重ねて丸くなっていく。せっかくのいい機会だし、少しずつ蟠りを解いていけたらいいんじゃないですかね。

親孝行を意識するってことは、きっと思ってる以上に関係性は良好なんだと思いますよ。きっと受け入れられてないって気持ちも、主さんの思い過ごしじゃないでしょうか。

私も同じアラフォーで数年前に母を亡くしたので、ちょっと懐かしくなっちゃいました。機会があったら勢いでハグしてあげて下さいね、きっときっと喜ぶと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板