注目の話題
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

沢山習い事する子供たち

レス3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
20/09/01 17:34(更新日時)

初めて投稿します。私は約30年ピアノ教室をしています。ここ数年習い事を沢山している生徒さんが増えました。中には5つも習っている生徒います。塾は週2日が多いので、大変だと思います。

特別な生徒を除いて、ピアノもあまり練習して来ないし、疲れた顔で来ます。最初沢山習わせてそこから、いくつかに絞るなら分かりますが、みんな中途半端のまま終わってしまうのではないかと、心配しています。

ピアノだけ、ピアノとあと1つと言う生徒さんは良く練習して来るので、メキメキ上手になります。本人の意思とはとても思えません。本人の意思のように、親が持っていっている感じもします。

以前、新体操の選手になりたいので、ピアノを退会した生徒いました。残念でしたが、だらだらピアノをやるより新体操と勉強に専念できればと思い、心地よく
お別れしました。

東京住みです。地域にもよるんですかね(^^;

No.3133921 20/09/01 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/01 12:51
匿名さん1 ( 30代 )

主さんは生徒思いの優しい先生ですね。
私は、育児真っ只中です。
(小学2年と2歳)
周りのママは子供の習い事をたくさんさせています。幼稚園でも、バレエ、英会話、公文、バイオリン、体操、そろばんなど毎日何か習い事があると言う子どもさんも居ました。
小さい子なら経験させて絞らせるのも分かります。ある程度の年齢になると自らやりたいと思えるものを見つけて欲しいですね。
たくさん習わせることがステータスだと思う人もいるのも事実。
うちは子どもがやりたいと言った剣道、公文だけで様子見です…子どもの心が折れるだろうし、友達との時間も大事にして欲しい。

先生側の意見も聞けて良かったです(^^;大変な時期ですが、頑張ってください。

No.2 20/09/01 14:50
おしゃべり好きさん2 

自宅練習や宿題が必要な習い事は一つですよね。
出向かないとやれないような、水泳みたいなのはいくつかやってもいいだろうけど、上手いチームや上達すると週の練習回数が多くなり、必然的に曜日が埋まり、他の習い事ができなくなる。

No.3 20/09/01 17:34
匿名さん3 

子供もいくつか習い事してます、ピアノもその中の1つです
本人は勉強の息抜きの為に習っていて、習い事の中でもピアノの優先順位は低いです
塾に通ってる子はうちみたいな子が多いんじゃないかな、勉強が優先なので
、ピアノに絞っても将来性もないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板