注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

心療内科へ受診した時の説明について

レス10 HIT数 760 あ+ あ-

相談したいさん
20/08/25 17:25(更新日時)

タイトル通り、心療内科へ初めて行きます。内容としては、数週間前から「死」について考えるとものすごく怖くなってしまい、頭から離れなくて日常生活に支障を与えていると思ったからです。調べるとタナトフォビア(死恐怖症)というものだと思います。こんなことで?と思われるかもしれませんが、自分では感情をコントロールできず、悪循環に陥ってる気がするんです。
あらかじめメモしてすんなり説明できるようにしたいのですが、下記の書き方で伝わるでしょうか?

今の症状:2、3週間前から体調が悪い(疲れやだるさが取れない、食欲がない、なんとなく落ち着かずいつも心がざわつく?感じがある、気分転換に好きなことをしても手につかない、集中できない)

きっかけ:元々、考えすぎてしまう癖があった。この症状が起きる半年くらい前から、夜寝るときに漠然と死ぬことや死後のことを考えてしまって怖くなり、胸が苦しくなる感じ?になることがあった。(深呼吸してもできなくなる感じ)
これまでは違うことをして無理やり忘れてやり過ごしたり、自分の中で「今、怖がっているんだ」と納得させてやり過ごしてきた。ちょうど3週間くらい前に、また夜に思い出して怖くなったが、今までなんとかやり過ごせていたのが出来なくなりなかなか寝付けなくなった。ネットで対処法?みたいなのを調べるうちに、「タナトフォビア(死恐怖症)」というものがあることを知った。その後から夜寝る前だけだったのが日中も思い出してしまうようになり、だんだん囚われすぎているというか、頭から離れていない感じがしている。調べては安心して、また調べてしまうことを繰り返している気がする。

今の症状ときっかけを書いたのですが、これで伝わりますか?ここまでは話す必要ないでしょうか?お医者さん的にはどんな情報が有れば良いのか教えてほしいです。

No.3126853 20/08/21 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/21 19:55
匿名さん1 

そのまま渡して良いと思います。
ただ先生はそれだけでは判断しないと思います。
質問や主さんの言動で総合的に判断すると思います。
ネットで調べて多分これだという思い込みはやめた方がいいです。
先生も心的なものは血液検査やレントゲンのように決定的なものがないので即診断名が下ることはないと思います。
包み隠さず本音を話せば大丈夫ですよ。

• << 5 ありがとうございます。 こういったことで心療内科を受診するのは初めてなので、どうしたら良いのか分からずでしたが、書いた通り渡してみます。思い込みも良くないですね...💦 思っていることと似ていたので、参考程度に見つけたということで話してみます。

No.2 20/08/21 20:14
通りすがりさん2 

十分丁寧な説明だと思います。
あと考えておくとしたら、症状が出る半年前くらいから、漠然と死について考えるようになった「きっかけ」でしょうか。自分では大したことないと思っていても、死を意識した事柄はありませんでしたか?身近な人の病気、好きな芸能人のニュースなど、小さなきっかけかもしれません。
きっかけが無いなら無いでも、今の心理状況を説明し、身体に出ている症状が説明出来れば大丈夫です。精神科の先生は丁寧に話を聞いてくれるので、話しているうちに気づくこともあります。
処方されるお薬についてだけは、ご自分が納得出来るまで詳しく聞くことをお勧めします。

• << 6 ありがとうございます。薬に関しても、自分では全く知識もないので疑問はしっかり聞きたいと思います。 きっかけに関しても、あまり思い浮かばないので、それも含めてお話してみようと思います。

No.3 20/08/21 21:02
匿名 ( sLSASb )

本当に死に直面した人に話を聞くのも良いかと思いますよ。

本当の死に直面するって想像とは違うと思いますよ。

• << 7 なかなか身近にそういった方がおらず、ネットで調べてみることしか出来ない状況です。 身近な人が亡くなると、自然と迎えが来ると思えるようになり怖くなくなるというのは聞いたことがあります。

No.4 20/08/21 21:52
匿名さん4 

心療内科の初診は、1時間は軽く話を聞いてくれますよ。(ただし大きな病院の精神科など)

決して患者を焦らせるようなことはしません。

納得がいくまでじーーーっくり話を聞いてくれます。

だから、あまり話す内容とかまとめて整理して行かなくても大丈夫です。

個人病院は混んでるからあまり聞いてくれないかも。。

• << 8 私が受診しようとしているところは、おそらく小さめの個人病院なのでスムーズにお話した方が良いかなと思いました...。以前、そういった関係の相談番号に問い合わせてみたら、「あなたみたいな人はたくさんいるし、そんなの聞いてくれないから、紙とかに書いて渡してください。」と言われたことがあったので、そうした方が良いのかなと...。 どちらにしても、行ってみてあまりにも聞いてくれなかったり合わないなぁと思ったら違うところも検討してみます。

No.5 20/08/25 16:00
相談したいさん0 

>> 1 そのまま渡して良いと思います。 ただ先生はそれだけでは判断しないと思います。 質問や主さんの言動で総合的に判断すると思います。 ネット… ありがとうございます。
こういったことで心療内科を受診するのは初めてなので、どうしたら良いのか分からずでしたが、書いた通り渡してみます。思い込みも良くないですね...💦
思っていることと似ていたので、参考程度に見つけたということで話してみます。

No.6 20/08/25 16:01
相談したいさん0 

>> 2 十分丁寧な説明だと思います。 あと考えておくとしたら、症状が出る半年前くらいから、漠然と死について考えるようになった「きっかけ」でしょうか… ありがとうございます。薬に関しても、自分では全く知識もないので疑問はしっかり聞きたいと思います。
きっかけに関しても、あまり思い浮かばないので、それも含めてお話してみようと思います。

No.7 20/08/25 16:03
相談したいさん0 

>> 3 本当に死に直面した人に話を聞くのも良いかと思いますよ。 本当の死に直面するって想像とは違うと思いますよ。 なかなか身近にそういった方がおらず、ネットで調べてみることしか出来ない状況です。
身近な人が亡くなると、自然と迎えが来ると思えるようになり怖くなくなるというのは聞いたことがあります。

No.8 20/08/25 16:06
相談したいさん0 

>> 4 心療内科の初診は、1時間は軽く話を聞いてくれますよ。(ただし大きな病院の精神科など) 決して患者を焦らせるようなことはしません。 … 私が受診しようとしているところは、おそらく小さめの個人病院なのでスムーズにお話した方が良いかなと思いました...。以前、そういった関係の相談番号に問い合わせてみたら、「あなたみたいな人はたくさんいるし、そんなの聞いてくれないから、紙とかに書いて渡してください。」と言われたことがあったので、そうした方が良いのかなと...。
どちらにしても、行ってみてあまりにも聞いてくれなかったり合わないなぁと思ったら違うところも検討してみます。

No.9 20/08/25 17:00
匿名さん4 

>> 8 そうですね、私は、総合病院の精神科でしたね。

個人病院は数こなしてなんぼ!でしょうから本当に親身になってくれるか疑問ですよね。

私の病院では、とにかく世間話から何でも話したいことをじっくり聞いてくれましたよ、雑談のようにですね。

主さんの心が救われるといいですね。お大事に。

No.10 20/08/25 17:25
相談したいさん0 

>> 9 そうですよね、じっくり聞いてくれるところだと嬉しいですが....。行ってみないとなんともですね。
ありがとうございます。初めてなので不安もありますが、勇気を出して行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する