注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私の子と彼の実子、比較されてしまう

レス14 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/08/16 23:11(更新日時)

彼の子供と比較される事に悩んでいます。。
私には5歳の娘がいてシングルマザーです。今年籍を入れる彼がいるのですが、
彼もバツイチで前妻との間に4歳の子供がいますが、、
何かがあるたびに比較されてしまい、
うちの子はこうだったと、とてもいい子だったみたいで比較されてしまいます。
私の娘は正反対みたいで毎回比較。
私の娘は活発で少し男の子っぽくて、
彼の子はおっとりしていてかなり女の子っぽいみたいでとにかくわがままも言わないいい子みたいなんです、、
昨日も私の娘が遊園地で買った風船を空に飛ばしてしまった所、
先月彼が自分の子供と会った時に遊園地で風船を買ってあげたらしく、
俺の子は大切にずっと持っててキャーキャー遊んでて〜~とその話をしだしたりしてて、
毎回何かあるたびに俺の子は~〜と、とてもいい子話をしてきて、少し嫌な気持ちとゆうか、思ってても私には言わないでほしいなっと思ってしまうのですが、、
言われてしまうのは普通なのでしょうか?




No.3119855 20/08/11 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/11 07:45
通りすがりさん1 

比較する人はするし、
しない人はしない。
もしも彼に子供が居なくても、
そのような人は
甥や姪や、友人の子供などで比較します。
諦めて聞き流すか、
嫌だと伝えても変わらない人なら、
我慢するか、終わりにする。

No.2 20/08/11 07:49
主婦さん2 

まだ結婚してないんですよね?
なら、もう少し様子見た方が良くないですか?
一緒に住んでない元の妻の子どもを懐かしんで、「それに引き換え、お前の子は…」って言ってるという事ですよね?
なんか、ちょっと一緒に住むの怖いですね。
私なら、その人はやめるかも。
一緒に住んだら、虐待されそうな気がするから…
本人は、自分に良いように言うだろうから…
籍入れるのは、延期した方が良くないですか?
たぶん、一生言われると思いますよ。
子供が出来ても言われるだろうし。
女々しいというか、往生際が悪いというか。
大人しい子って…その彼が怖かったから大人しくしてたんじゃないかな、と思いました。
離婚の原因はなんだったか、元妻に聞きたいくらいですね。

No.3 20/08/11 08:08
通りすがりさん3 

子供優先しなきゃどうするんです?
主さんは母親なんですから
別れた理由聞きたいですね彼に

その彼は父親失格ですね

No.4 20/08/11 08:31
社会人さん4 ( ♂ )

大事にしてくれそう?
無理っぽい確率大ですよね?
主さんも間に入る覚悟とか彼と娘が犬猿の仲でも彼の好きな気持ち維持できる?とか...

No.5 20/08/11 09:20
匿名さん5 

比較されてる時点で結婚しても比較され 二人の間に子を授かればと想像すれば更に怖い・・・

No.6 20/08/11 09:30
匿名さん6 

そんないい子なのに離婚したダメな父親が何を言ってるんだか?
ハッキリと言った方がいい
「もう自分の子供を引き合いに出すの止めてよ!」って
毎回言わせている主が悪い
子供が聞いたら気分悪いよ
私なら結婚しない方向で検討する

No.7 20/08/11 09:49
おしゃべり好きさん7 

そんないいお子さんを手放した理由はなんでございましょう?
奥様の浮気で彼に非はないのですか?
違うような気がする。

No.8 20/08/11 10:00
匿名さん8 ( ♀ )

恋は盲目状態なんですか?
彼に依存してるの?
もっと冷静に客観的に見るべきですよ。
子供は親の影響をもろに受けますから。
比較される子供の身に立って考えてあげて下さい。

No.9 20/08/11 10:35
匿名さん9 

あなたは彼との間に第2子を作るつもりですか?
それならこの結婚は白紙にした方がいいのでは?
次の子がどんな子かわかりませんが、前妻の子とあなたの娘と第2子を比較して、誰がどうとか、ひいてはあなたの遺伝子が悪いとかなんとかの話にもなりそう。
何よりお子さんの健やかな成長に影響します。(ミクルにも肯定感が低くて人生上手くいかないとか、自殺したいという投稿が山のように)
子供の人格形成中の離婚・再婚は基本的にはおすすめできません。

No.10 20/08/11 11:23
匿名さん10 

それは嫌味で言っているのですか?

私も再婚相手によく言います。離れているから余計にあの子はこうだったああだったと思い出してしまうのだと思います。
比較と言われてしまえばそうかもしれませんが、あの子の可愛さを共感して貰いたい気持ちが強いです。

私の場合は前の子も今の子も実子なので違うかもしれませんが、今の子がいない時も言っていました。

自分の子供の良いところを言いたい気持ちは分かると思うので、比較されているような言い方をやめてもらうように話したら良いと思います。

No.11 20/08/11 20:50
匿名さん11 

言われるもんだとは思うけど、言い方だよね。かなりデリカシーのない男だね。
良くそんなの選んだね。

No.12 20/08/11 21:14
通りすがりさん12 

比較というか、離れた我が子を懐かしく思い出しているのですよね。

主さんが我が子を愛して欲しいと思うように、彼も彼の子を良い子だって認めて欲しい気持ちが出ているんでしょう。

彼の子を愛せますか?
もし元奥さんに何かあって彼が引き取ることになっても、我が子と同様に接してあげられますか?同じく可愛いですか?

バツイチ子持ち同士が結婚するとはそういうことです。主の娘は彼の子ではないし、彼の子は主とは血が繋がっていない。比較されてる、と感じてしまうのは「自分の子のが上であってほしい」というお互いの奥底にある欲望の現れです。

本能なのでその感情を持つこと自体は仕方ないけど、それにどれだけ抗うかが、再婚するかしないかだと思います。

主さん達の場合は時期尚早に思えますけどね。

No.13 20/08/11 21:21
匿名さん13 

なんかママ友同士のマウンティングみたい。

その彼氏は、無しです。

目を覚まして下さい。

今の時点でイライラ嫌な思いをしているのですから結婚したらもっと顕著にでてきますよ。

そして、娘さんに 躾 と言う名の虐待が始まります。

それでも、主さんがその彼と結婚するのなら貴方はもう母親ではないです。

No.14 20/08/16 23:11
おせっかいやきさん14 

恋愛中は良いかもしれないけど。
再婚を考えているなら、子供が成人してからの方が良いと思いますよ。
義理の父娘が不仲になると、虐待が始まる。
義理の父娘が仲良すぎると、近親相姦の可能性もあります。
特に、娘をもつシングルマザーは、もっと子供の事を慎重に考えた方が良いと思います。
よけいなお世話かもしれないけど…
亡き船戸結愛ちゃんの事件を参考に、よく考えてみて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧