注目の話題
好きな人の気持ちがわからない
町内会、自治会って入ってますか?
付き合って1年。初キスを断られた

ガン闘病日記

レス412 HIT数 12407 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/01/27 20:24(更新日時)

夫が突然、ガンになり余命二年と言われました。


毎日、泣いて希望も見えない毎日。

妻として何ができるのか?
模索している毎日に、あるブログから希望の光が。


そんな闘病の記録を綴りたいと思います。


No.3117810 20/08/08 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/08/08 07:11
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

先月、夫が突然ガンの宣告を受けました。

普段から夫の健康を気遣ってきたつもりだったけど、毎日飲み歩く夫。

食事も健康的とは言えず、仕事のストレス、年齢、遺伝、運動不足、検診も行かない。


そんなわがままな生き方していたせいなのか解りませんが、突然、ガンの宣告を受け毎日痛みとの闘い。


今になって甘く見ていたと後悔している夫。

そこに気付いてくれただけでも、ありがたいのかも。

No.2 20/08/08 07:33
匿名さん2 

余命二年って?

余命というなら、1ヶ月とか、本当に措置のしようがなくなった時に出る言葉かと。

医者は「余命二年」という言い方はしませんよね?
「5年後生存率」とかの言い方で聞いておられませんか?

  • << 4 いや、二年から三年。 生存率と言う言い方かは忘れました。 でも、余命と言ったような気がしてます。 気が動転していて覚えていません。 どちらにしても、黙っていたら二、三年、抗がん剤次第と言うのだけは確かです。 今はとにかく、どうしたらガンを克服できるかそれだけを考えたいと思ってます。

No.3 20/08/08 07:35
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

こうして、闘病の記録を綴る訳は、希望が見えてきたから。


ガンのブログを読むと落ち込む事が多いです。

最終的にご家族の方が、何日に亡くなりましたで終わるブログを見かける事が何回もありました。



死は終わりとは思ってはいないとは言え、やはり落ち込みます。


そんな中で、発見しました。

まだ、生きてる。

余命宣告をとっくに越えて生き続けているブログに。


希望の光が見えました。


夫は、まだやる気を出してません。


でも、妻の私が頑張ります。

No.4 20/08/08 07:41
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 余命二年って? 余命というなら、1ヶ月とか、本当に措置のしようがなくなった時に出る言葉かと。 医者は「余命二年」という言い方はし… いや、二年から三年。

生存率と言う言い方かは忘れました。

でも、余命と言ったような気がしてます。


気が動転していて覚えていません。

どちらにしても、黙っていたら二、三年、抗がん剤次第と言うのだけは確かです。



今はとにかく、どうしたらガンを克服できるかそれだけを考えたいと思ってます。






No.5 20/08/08 08:39
お仲間さん5 ( ♂ )

主さん、こんにちは!
あのスレに居た者です。
ココを覗いて直感に思ったことは旦那さんの人間性は僕の50で亡くなった奉仕活動のリーダーになんかにてます。

No.6 20/08/08 08:43
通りすがりさん6 

歳をとるにつれて人の死に段々と関わるようになっていくものですよね。


私は数年前に義父を亡くしました。
近くには住んでいないので、半日ないと帰れません。

闘病中、何ができたか…というものもありませんでしたが、元気でいた頃の思い出は沢山あります。

父にまだ小さい頃、亡くなったあとにお線香や花なんていらない。生きている間によくしてくれと笑いながら言われたことがあります。

やっぱり親孝行とか人への親切や思いやりというのは、普段の関わりで何気なく身からあふれるものであると思います。


これからの厳しい闘病生活は本人が1番ですが周りで変化を見ていく人もおつらいものがあります。

精神面でのよりどころになって差し上げてください。

  • << 9 お父さんと義理のお父さんを、亡くされたのですね。 本当に死と言うのは、小さな悩みが吹き飛びます。 それくらい、身近な人間の死と言うのは、大変な事です。 それが、身にしみました。 今まで、他人の死について深く考えた事がなかったので、夫の病から知るきっかけとなりました。 でも、まだ、諦めていません。 このスレは病を克服したそんな希望のスレにする予定でいます。 ありがとうございます。

No.7 20/08/08 08:49
お仲間さん5 ( ♂ )

リーダーはシラフの時はいい人なんですが酒が一滴でも入ると癖が悪くなり、酒の量もセーブ出来なくなってました。
周りも止めてはいたんですが‥。
それから亡くなった時に胃癌で入院してたことを周りに知らされました。
酒飲みの人は共通して病院や健診ぎらいが多いです。悪いとこを指摘されるからです。
旦那さん、喫煙もしてませんでしたか?
差し支えなかったら何の癌ですか?

No.8 20/08/08 08:54
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 あのスレにいた方ですか?ハンドルネイムは?

胃のヘルニアある方ですか?


喫煙は、全くしません。

酒癖は全く悪くないです。


でも、ここのところお酒の量が増えました。

ガンの内容は、これからゆっくり綴りたいと思います☺️

  • << 11 今はハンネ変わってますが、キングです。 そうです。食道れっこうヘルニアがあったものです。 旦那さんは喫煙しないんですね。 失礼しました。 ディスった形になってすみません。

No.9 20/08/08 08:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 歳をとるにつれて人の死に段々と関わるようになっていくものですよね。 私は数年前に義父を亡くしました。 近くには住んでいないので、… お父さんと義理のお父さんを、亡くされたのですね。


本当に死と言うのは、小さな悩みが吹き飛びます。

それくらい、身近な人間の死と言うのは、大変な事です。


それが、身にしみました。


今まで、他人の死について深く考えた事がなかったので、夫の病から知るきっかけとなりました。

でも、まだ、諦めていません。


このスレは病を克服したそんな希望のスレにする予定でいます。


ありがとうございます。

No.10 20/08/08 09:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ガンは、直腸がんからの転移でした。

先月、手術で直腸がんを取り除きましたがまだ、リンパにガンが残っています。

肺と肝臓に転移しているので、今後は抗がん剤をしていく事になります。


抗がん剤、色々と不安が多いです。

No.11 20/08/08 09:19
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 8 あのスレにいた方ですか?ハンドルネイムは? 胃のヘルニアある方ですか? 喫煙は、全くしません。 酒癖は全く悪くないです… 今はハンネ変わってますが、キングです。
そうです。食道れっこうヘルニアがあったものです。
旦那さんは喫煙しないんですね。
失礼しました。
ディスった形になってすみません。

No.12 20/08/08 09:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 キングさんですね☺️


ディスったなんて思ってません(笑)

今は、ガンを治す事。
それで頭が一杯です。



喫煙はガンと関係あると思います。

でも、喫煙しない夫がガンになったのは、タバコだけではないのですね。


ガンはひとごとではない。

ガンは克服したら、それは希望にもなると思いスレを立てます。

No.13 20/08/08 09:31
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 12 克服した人の話は知りませんが後で癌の闘病生活から延命した人の話をします。

No.14 20/08/08 10:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 待っています。
お願いします。

No.15 20/08/08 15:15
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 14 世界一受けたい授業で先生が癌は
気の持ちようでもあるって言ってました。
その患者の人は余命半年と宣言されてました。そして、その患者の人はどうせ死ぬなら残された時間を楽しく明るく生きようと趣味の山登りや散歩など体の動かすことをしたそうです。夫婦で各地の山登って記念撮影などしてました。
そうしてる内にその人は余命半年と言われた日から13年も延命したそうです。

  • << 17 お仲間さん、その人のお話し聞いた事あります。 確か、13年と言ってもけっこう高齢だったような気がします。 夫は今は、痛みが強く余り生きたくないと愚痴ります。 それが、いちばん困っています。 何の為に生きるか? それ言われると、困ってしまいます。

No.16 20/08/08 16:06
主婦さん16 

主さん、こんにちは。私もあのスレを極々初期からロム専していた者です。お辛いですね。私の叔父の話しなのですが…。

やはり直腸がんで余命宣告3年を受けたのが、確か60歳になった頃です。定期的に抗がん剤治療を受けながら、普通に生活し86歳で亡くなりました。結構呑気な性格の叔父で、お酒もタバコも医師に隠れてやってました。奥さんも好きにやらせてたそうです。

医師の余命宣告は受けた者、家族にしかそのショックはわからないと思います。でも人体って、そんな単純ではないと思うんです。

なので、主さんもお辛く不安な気持ちをお抱えでしょうが、大切なご主人様とゆっくり向き合ってみたらと思いました。偉そうにすみません。
でもきっと、良い方向に行きそうな気がします。


主さんと、ご主人、そしてあのスレの主さんが早く元気になって欲しいので、レスさせて頂きました。

  • << 18 主婦さん16さん、ロムしてたのですね。 伯父さん、そうなのですか? そのお話しは、とても励みになります。 60代ならまだ若いのに、そこまで長生きされたのは凄いです。 抗がん剤が合ったのかもしれませんね。 お酒もタバコも止めないでそこまで生きれた話しは、余り聞いた事ないので驚きました。

No.17 20/08/08 16:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 世界一受けたい授業で先生が癌は 気の持ちようでもあるって言ってました。 その患者の人は余命半年と宣言されてました。そして、その患者の人は… お仲間さん、その人のお話し聞いた事あります。

確か、13年と言ってもけっこう高齢だったような気がします。

夫は今は、痛みが強く余り生きたくないと愚痴ります。

それが、いちばん困っています。

何の為に生きるか?
それ言われると、困ってしまいます。

  • << 19 その方は確かに高齢でした。 癌はやはり痛いんですか?↓というと、もう末期なのかな‥? 痛いともう生きる希望は失ってしまうかもしれませんね。↓ でも希望を持つために生きるんじゃないでしょうか? 生まれてきた命を粗末しないように最後まで諦めずに生きることを全うすることじゃないでしょうか?

No.18 20/08/08 16:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 16 主さん、こんにちは。私もあのスレを極々初期からロム専していた者です。お辛いですね。私の叔父の話しなのですが…。 やはり直腸がんで余命宣… 主婦さん16さん、ロムしてたのですね。

伯父さん、そうなのですか?

そのお話しは、とても励みになります。

60代ならまだ若いのに、そこまで長生きされたのは凄いです。

抗がん剤が合ったのかもしれませんね。


お酒もタバコも止めないでそこまで生きれた話しは、余り聞いた事ないので驚きました。


No.19 20/08/08 21:22
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 17 お仲間さん、その人のお話し聞いた事あります。 確か、13年と言ってもけっこう高齢だったような気がします。 夫は今は、痛みが強く余… その方は確かに高齢でした。
癌はやはり痛いんですか?↓というと、もう末期なのかな‥?
痛いともう生きる希望は失ってしまうかもしれませんね。↓
でも希望を持つために生きるんじゃないでしょうか?
生まれてきた命を粗末しないように最後まで諦めずに生きることを全うすることじゃないでしょうか?

No.20 20/08/08 21:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 直腸がんに関しては、ステージ4でリンパ腺に転移ありました。

ですが、手術で取りきれたのですがリンパ腺は、敢えて残しました。

肝臓の転移が、いちばん厄介です。

痛みは、ガンではなく痔なのです😅

末期と言えば末期ですね。

でも、抗がん剤が合えば助かる可能性もあるそうです。


抗がん剤だけで生活を変えない人は、亡くなってる方が多いように感じます。



でも、今は助かってる方のブログを見て抗がん剤+食事療法を併用しています。


それでもしかしてと、まだ、諦めてはいません。

なので、前向きなスレにしたいと思ってます😀

No.21 20/08/10 06:24
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 20 そうですね😊
癌を克服した人をググったりして希望を持つこと、その為に主さんが出来ることを小さなことでもしていくことが大事なことかもしれませんね😊

No.22 20/08/10 07:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 お仲間さん、ありがとうございます‼️

正直めげそうではありますが、頑張ります😅

No.23 20/08/10 08:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ガンは今、2人に1人ではなく、1、5人に1人かかる時代と聞きました。


それくらい、ひとごとではない。

私の夫は病院に無頓着。

入院した事もなく、若い頃から元気でした。

その過信が今回のような結果になった事は否めないと思います。

早期発見、そんなの関係ないではないです。

早期発見は、本当に大切。

検診し過ぎも困るけど年に一回は、検診するのが安心だと夫も今回の件で身に染みたみたいです。

No.24 20/08/11 21:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

余命二年となると、かなり焦る。

呑気な事言ってるとガンはどんどん転移する。


陽子線治療も視野に入れてるけど、小さなガンが10個以上広がってるので難しいらしい。

手術も無理らしい。


となると、やっぱり抗がん剤と放射線、あとは食事療法。


あと、色々調べると体温を上げる方法があるらしい。


ガンは43度で死滅する。

冷えは良くない。

でも、やはりそれも保険適応外。

やっぱりお金がかかる。

No.25 20/08/12 07:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ガンに良い物を探しまくってます。


夫と同じ状況のステージⅣ、大腸がんから肝臓転移の人とブログのやり取りしています。

その方、余命を越え今ガンが縮小しています。


その方の方法を聞いて、私にも希望が見えました。

やはり、野菜、酸化を防ぐ為に野菜が大事。

野菜スープは、1日一回作って飲ましてます。

本当は、玄米ご飯を炊きたいのですが、直腸がんなので玄米は、負担になります。

それに発酵玄米にしたら、やる気の無さそうな顔をして食べるので止めてます。

元々、大の美食家、

味気のない食事にため息みたいですが、甘いお菓子は一切止めました。

その代わりフルーツを取るようになり、美味しいフルーツを買いにいくのを楽しみにしているようです。


抗がん剤まで後少し、何とか乗り気ってほしいです。

  • << 28 野菜スープにニンニク二塊分切り刻んでいれるのもいいですね😃 ニンニクは食べないよりはいいかもしれないですね😊

No.26 20/08/12 07:21
お仲間さん5 ( ♂ )

僕が知ってるものなら癌にいい食べ物はニンニクがあります。
ニンニクには癌細胞を減少させてくれる効果があります。
近年、ニンニクのこの効果が研究で認められアメリカの医大で発表されました。
癌患者の方に効くのかはわかりませんが‥。
画像のようなシソかつおニンニクとかならご飯の時食べやすいです。
ニンニクが癌関係唯一無二の食材でしょうねぇ。

No.27 20/08/12 07:25
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 26 ニンニク、ブログの方も言ってました❗️

生姜もとても良いと。

黒ニンニクは食べなかったのですが、それなら食べるかも❗️


試してみます🎵

ありがとうございます😊

  • << 30 他にも同じ回答してる方がいるなら効果は間違いなさそうですね☺️ もしかしたら、いいこと起きるかも☺️
  • << 31 ちなみにシソのやつはニンニクの臭みはほとんどしません😊

No.28 20/08/12 07:26
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 25 ガンに良い物を探しまくってます。 夫と同じ状況のステージⅣ、大腸がんから肝臓転移の人とブログのやり取りしています。 その方、… 野菜スープにニンニク二塊分切り刻んでいれるのもいいですね😃
ニンニクは食べないよりはいいかもしれないですね😊

No.29 20/08/12 07:28
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 28 野菜スープにニンニク😃

そうですね。

それなら、大丈夫です。
やってみます。

ありがとうございます😊

No.30 20/08/12 07:29
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 27 ニンニク、ブログの方も言ってました❗️ 生姜もとても良いと。 黒ニンニクは食べなかったのですが、それなら食べるかも❗️ … 他にも同じ回答してる方がいるなら効果は間違いなさそうですね☺️
もしかしたら、いいこと起きるかも☺️

No.31 20/08/12 07:31
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 27 ニンニク、ブログの方も言ってました❗️ 生姜もとても良いと。 黒ニンニクは食べなかったのですが、それなら食べるかも❗️ … ちなみにシソのやつはニンニクの臭みはほとんどしません😊

No.32 20/08/12 07:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

そういう情報は、とても助かります。

今日はニンニクを買ってきますね。

朝は、野菜スープ、五穀米ご飯、だし巻き玉子、ブロッコリー、生姜たっぷりの豆腐です。


飲み物は、柿の葉茶。


ありがとうございます😊

  • << 34 再度すみません。 ニンニクは量食べれば良いというわけではありません😃💦 一日二粒程度でも充分です😃💦

No.33 20/08/12 07:42
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 32 少しでも主さんの力になれれば幸いです😊
頑張ってください😊

  • << 35 ありがとうございます😊 さっき聞いてみたら ニンニク、刻んで入れてみます。 その方が食べそうです。 又、教えてくださいね。

No.34 20/08/12 07:44
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 32 そういう情報は、とても助かります。 今日はニンニクを買ってきますね。 朝は、野菜スープ、五穀米ご飯、だし巻き玉子、ブロッコリー、… 再度すみません。
ニンニクは量食べれば良いというわけではありません😃💦
一日二粒程度でも充分です😃💦

No.35 20/08/12 08:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 33 少しでも主さんの力になれれば幸いです😊 頑張ってください😊 ありがとうございます😊

さっき聞いてみたら

ニンニク、刻んで入れてみます。
その方が食べそうです。

又、教えてくださいね。

No.36 20/08/12 19:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

今日は自分の仕事の後に夫の仕事を手伝う。


朝から夕方までビッチリ。

帰ってきてから、食欲ないと何も食べない。

お風呂にようやく入りグッタリして、そのまま横に。

クマイ笹エキスが届いたから飲んでほしいのに。


前は夜になると、フラッーと焼き鳥食べに出かけ夜中まで友人と飲み歩いてよく、怒ってたのに。



不安

No.37 20/08/12 19:47
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

私は、ガンは原因にもよると思うけど努力すれば助かる病だと信じている。

もちろん、避けられない運命もあると思うし、ガンじゃなくても事故で亡くなる災害で亡くなる色々ある。

必要とされてないから生きても仕方ないと思ってる人もたくさんいると思う。


でも、夫の生きても生きなくてももう、悔いもないし。

これに困ってしまう。

行きたい所も行ったしやりたい事もだいたいしたし、子供も心配ない。

それより苦しいのは嫌だ。

この気持ちが強い限り、どんなに生活変えても薬を飲んでもダメだと思ってしまい、それが、自分のせいなのではと思ってしまう。


本当にそういう考えなのか?
それとも恐怖で早く逃げたいのか?

自分の本音って実は解ってるようで解ってないのでは、そんな気もする。



No.38 20/08/13 05:41
お仲間さん5 ( ♂ )

主さん、そういやー臓器癌手術のゴッドハンドと呼ばれる医師の名前を思い出しました。
医者の卵達が見学に来るほでの腕でした。
興味があったら声かけてください。
驚きなのがその治療費。

No.39 20/08/13 06:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 38 お仲間さん、ゴットハンドとか名医って全国に何人かいますよね(^_^)

夫は、抗がん剤なので手術はないみたいです。

もし、抗がん剤が効けば肝臓手術もあるかもだけどどうなるか解りません。

治療費用も高そうだし、かなり予約もありそうですね(*´∀`)

  • << 41 抗がん剤治療なんですね。 治療費はなんと患者の言い値と聞きました。

No.40 20/08/13 07:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

ガンの家族の方のブログ読むと、みなわがままになると書いてあるけど、まさに我が家は、そんな感じ。


だって、元々がわがままだから。

さんざん苦労かけても、一言もありがとうがない。

入院中に激しい激痛があり、真夜中中LINEがきた時は遺言状送ってきて、ありがとう。
結婚して良かったと言ってきた。


なのに少し良くなると、又、しつこい、お前は暗い、飯が不味い等始まった。

昨日も偉そうな態度だったので文句を言うと気が強いとか始まり喧嘩になった。


今朝は、朝から体調悪いと起きてこない。

そうなるとかわいそうになり、面倒見ないとと思ってしまい振り回される。


甘やかすなと言われけど、甘やかしてるつもりはなく病気だからどうして良いか解らない。


ガン見守る家族が、本当に大変だと思う。

No.41 20/08/13 07:53
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 39 お仲間さん、ゴットハンドとか名医って全国に何人かいますよね(^_^) 夫は、抗がん剤なので手術はないみたいです。 もし、抗がん剤… 抗がん剤治療なんですね。
治療費はなんと患者の言い値と聞きました。

No.42 20/08/13 08:04
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 41 言い値?
普通、病院は、診療報酬で決まるのに??

そんな事有り得るんですか??😳

No.43 20/08/13 08:45
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 42 ビックリでしょう?
理由はわかりません。
癌患者から高額治療費を取らないという先生の良心じゃないでしょうか?

No.44 20/08/13 08:57
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 43 正にブラックジャックなんですね😳

日本にそんなお医者さんがいるなんて。

驚きました!


それにしても、今朝はまだ起きてこずご飯も食べない。

疲労がピークです。

No.45 20/08/13 08:59
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 44 逆ブラックジャックですね😳

No.46 20/08/13 20:46
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 45 お仲間さん、そうでした😅

今日は黒ニンニクを買ってきました。

あと、色々話し合いしました。

  • << 48 黒ニンニクって食材ですか? サプリとかじゃなくて。 よかったです😊

No.47 20/08/13 21:11
匿名さん47 

私自身癌患者で、末期癌の義親を自宅でみとりました。
癌患者の家族、たしかに大変です。
大変だったので、自分はわがまま言わずにやってますが…。
食べれる間に美味しいもの、好きなもの食べさせてあげてほしい。
生きてほしい、治してあげたいのも分かるけれど。
生きてる時間を楽しんでください。

  • << 49 匿名さん47さん、お体大丈夫ですか? 癌は、自分が想像していた以上に大変でした… でも、まだ始まったばかり。 本当の大変さはこれからかと。 自宅で看とったのですね? 大変でしたね。 でも、患者さんにとっては家で最期を迎えれたのは喜びだったでしょうね。 私の夫は、たまに食べたい物食べてます。 只、治したい願望もあるのでそうなると食事療法は、やはり大切なので普段は、節制してます。 今はこれから抗がん剤なので、その辛さをどう乗り越えるかで頭がいっぱいみたいです。

No.48 20/08/13 21:11
お仲間さん5 ( ♂ )

>> 46 お仲間さん、そうでした😅 今日は黒ニンニクを買ってきました。 あと、色々話し合いしました。 黒ニンニクって食材ですか?
サプリとかじゃなくて。
よかったです😊

  • << 50 お仲間さん、黒ニンニク食材だけど食べませんでした😭 人に会うから臭うと。 臭わないと言っても頑固なので食べません。 頑固… そういえば昔、頑固な人は癌になりやすいと聞いた事あります。 うちの夫は、超頑固です。 融通効かない性格で困ります。 でも、さすがに今回の事で人の意見にも耳を貸すようにはなってきましたが… 昨日、一昨日と色々あり疲れきりました😂

No.49 20/08/14 06:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 47 私自身癌患者で、末期癌の義親を自宅でみとりました。 癌患者の家族、たしかに大変です。 大変だったので、自分はわがまま言わずにやってますが… 匿名さん47さん、お体大丈夫ですか?

癌は、自分が想像していた以上に大変でした…

でも、まだ始まったばかり。

本当の大変さはこれからかと。

自宅で看とったのですね?
大変でしたね。

でも、患者さんにとっては家で最期を迎えれたのは喜びだったでしょうね。

私の夫は、たまに食べたい物食べてます。
只、治したい願望もあるのでそうなると食事療法は、やはり大切なので普段は、節制してます。

今はこれから抗がん剤なので、その辛さをどう乗り越えるかで頭がいっぱいみたいです。


  • << 54 食事療法は病院の指示でしょうか? 病院の栄養士さんと面談できると良いですね。 癌の種類、状態によって適するもの適さないものありますし、取り方の工夫などもありますので。 生きる気力が一番大事だと思います。 私はまだ子どもが小さいのであと5年は頑張りたいですが。 主人にダメとなったら、ガツガツした治療はお断り、苦痛はとって、ナチュラルにとお願いしています。(主人は不服) 黒にんにく。 冷凍庫に入れておくと、持ちますよ。 冷たくて甘くて食べやすいです。 友だちは効果あったみたい。 1日、一片か二片。

No.50 20/08/14 06:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 48 黒ニンニクって食材ですか? サプリとかじゃなくて。 よかったです😊 お仲間さん、黒ニンニク食材だけど食べませんでした😭

人に会うから臭うと。

臭わないと言っても頑固なので食べません。


頑固…
そういえば昔、頑固な人は癌になりやすいと聞いた事あります。

うちの夫は、超頑固です。

融通効かない性格で困ります。

でも、さすがに今回の事で人の意見にも耳を貸すようにはなってきましたが…

昨日、一昨日と色々あり疲れきりました😂

  • << 52 俺も癌になるかも😅 体にいいからといって無理に食べさせるのも良くないですからね😓 癌にいい食材とだけ伝えて旦那さんがノリ気になったら少しずつ食べさせてください😅
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧