注目の話題
彼が他の女性とラインのやりとり・わたしは心が狭いの?
婚活で相手の親に条件が厳しすぎと言われた。
未成年淫行ってどう思いますか?

担任の先生が妊娠

レス101 HIT数 3716 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/08/10 14:39(更新日時)

タイトルにある通り、今日担任の先生から妊娠したという報告がありました。

私は中3です。
その先生はほんっとにクラス思いでいい先生です。誰からも好かれて...
そんな存在の先生です。

先生は12月?に赤ちゃんを産むそうで、10月には産休?をとって休むそうです。本当に悲しすぎて...

赤ちゃんを産むのは本当におめでたいと思います。
学年の中でも先生お腹大きくない?とか噂になってたので、まさかとは思いましたけど...

先生からしたら、年齢ももうすぐ30なのでいいと思いますが、時期が時期だ思いました。
夏休み明けて30日ぐらいしたら学校やめる。それって生徒たちに負担がすごいと思います。何だか悔しいし、裏切られた感じです。

あれだけ、みんなのことを最後まで見てくれるって言っていたのに、今日になって10月に辞める。なんて。おかしいですよね。



今日から夏休みなのですが、その事を考えてしまうとショックで勉強に手がつきません。もうどうすればいいんでしょう?

先生が楽しみにしていた、修学旅行・合唱コンクールそれも一緒に出来ないと思うと涙が止まりません。。





どうすれば、忘れられるでしょうか?
考え方を変えればいいのでしょうか?

いまは、いなくなるから悲しい。そう思ってます。、、


よろしくお願いしたいです、、




No.3112640 20/07/31 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
ログイン必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/31 12:36
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> どうすれば、忘れられるでしょうか?
考え方を変えればいいのでしょうか?

先生を忘れる必要も考え方も変えなくていいと思う。
妊娠・出産というのは女性だけに与えられた喜びであり、幸せ。

確かに、最後まで貴女達を見送る事はできないのかも知れないが、先生にとってはかけがえのない教え子であり、そしてもしかしたら最後に受け持つ生徒になるかも知れない。
仮に、貴女が先生を忘れても先生は必ず覚えていると思うよ。

そんな人生の幸せを掴んだ先生を快く見送るのも、貴女達生徒の役目なのでは?

中には、どうしようもない屑担任もいる。
実際、俺の中3の時の先生は女子にばかり『えこひいき』するだらしない先生だった。

誰からも好かれる先生が担任だった事に誇りを持とう!
そして、先生の門出を笑顔で見送ってあげよう!

  • << 10 そうですよね。 笑顔で見送れるように頑張ります! 回答ありがとうございます。

No.2 20/07/31 12:42
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんは中3なんですね。
受験が迫る中、頼りにしていた担任の先生が妊娠ということで、動揺しているんですね。

私の子供が高校2年の時、担任の女性の先生が結婚して、そのまま高校3年の時も担任になりました。
その高校は就職する生徒が多かったのですが、私の子供も就職組で、担任の先生が新婚の先生となった時、「もし、この1年で先生が妊娠したらどうなるの?」と不安でした。
すごくいい先生で、結果として先生は妊娠せず、子供も無事就職しましたけど、、

主さんは、その先生が好きで、きっと人気があるいい先生なんでしょうね。

もし私が教師で、結婚したら、しばらく3年の担任は持たないようにします。
あるいは、3年の担任にならないうちに妊活します。

まあ、受験は結局、自分1人で頑張らないといけない道です。
受験担当の先生はいないんですか?

先生も、複雑な思いだと思いますよ。
ここは、主さんのほうが大人になって、先生と、新しく生まれてくる赤ちゃんの幸せを願いましょう。
辞める時は、気持ちよく送り出して下さい。

  • << 11 こういうことも、ひとつの経験ですよね...。 ケジメをつけれたらなと思います。 回答ありがとうございます!

No.3 20/07/31 13:11
主婦 ( exZ7Sb )

まぁ先生も学校は仕事なんです。
妊娠出産とかプライベートとは別。
12月出産なら3月のセックスで受精してるのでみんなを最後までみるは嘘ですね。
4月には妊娠わかってるので
修学旅行とかコンクールうんぬん楽しみも全部嘘。
そんなもんなんですよ。
仕事なんです。
その先生は産休だろうからこの先
中3だって何クラスも持つだろうし
あなたのクラスだけとかいちいち感情移入してられないと思いますよ。
気持ちはなんとなくわかりますがもう少し冷静になってください。

  • << 12 そうですよね。 先生には先生の人生があるんですもんね。 自分勝手すぎました。(_ _) それが嘘なら、先生は演技がとても上手なんですね。笑 確かにそうだと思います。 冷静に考えればそうかもしれません。 回答ありがとうございます!

No.4 20/07/31 14:14
おしゃべり好きさん4 

担任が嫌われものだったらこうはならなかったので、たまたま好きな先生だったから、ショックが大きいだけです。
2さんの言う通り、受験は自分一人でするものです。
勉強頑張って下さい。
あと、新しい先生が来たら担任が二人いてラッキーと思いましょう。
先生は行事ごとに来てくれると思いますので、しょげないで下さい。
また、3さんの言う通りでもあります。
不妊治療をしていたのかはわかりませんが、12月が予定なら2月15~3月20日辺りが最終月経です(子供が12月生まれです)。
校長から打診されるのが3月中と聞いてます。
二年から持ち上がる可能性が高い中学なら、「妊娠はおめでたいこと」を盾にした、無責任な先生だとしか言えません。
しかもその頃はコロナで日に日に不安定になる時期で、多くの自治体で休校を決定めた時期でもあります。
結局、この状況の中、妊婦として生徒を守る指命を放棄し、お腹の子供もコロナ禍に放り込もうとしています。
私には良い先生には思えません。
ただし、産むのは個人の自由なので、どんな時にも頑張る素敵な先生とみる人もいるでしょう。
あなたも女なので、これから知り合いが子供を産む場面にどんどん出くわし、実際に産むことになると思います。
これを期に産み時について考えることの是非を考えてください。

  • << 13 確かにそうですよね。 嫌いな先生ならなんとも思いませんもんね。 色々ためになります。 回答ありがとうございます、!

No.5 20/07/31 14:14
匿名さん5 

お気持ち、分かります。

たしかに教師も一つの職種に過ぎずそれぞれのプライベートはあります。
が、そうは言っても業務の特殊性上、一年単位で年度内の業務を遂行する責任はあると思います。一般的な企業勤め等にに比べ、その責任は大きい。
教職は女性も多い職場なだけに、一昔前は、妊娠希望(予定)のある先生は、少なくとも1年生や最終学年の担任は持たないという不文律がありました。
特に主さんの例のように、受験生を途中で放り出すのは、どうかと思います。
だけど今は、セクハラになるので、来年妊娠予定があるか、なんて聞けませんからね。教職員の人事管理をする立場の人(校長?)もやりにくいと思いますよ。

今はデキ婚も社会で容認されつつあります。
妊娠出産は何を差し置いても優先されるべきであり祝福されて然るべきという風潮があります。
なのでここに異を唱えても、総スカンを食らうだけだと思いますが。
それにまあ、仕事をするためにせっかく妊娠したのに堕すなんて、あり得ないでしょうし。

でもその先生には、計画していた事なのか計画外だったのかはわかりかねますが、受験生を無責任に放り出す重みというものや主さんたちの気持ちを、神妙に、しっかり受け止めて欲しいです。

私は最終学年をもつ先生の妊娠は、手離しで喜ぶことはできません。
親としても仕事を持つ1人の女性としても。


  • << 14 受験期にいなくなるのはとても悲しいです。 計画はしていたと思います。 去年も新婚旅行ということで1週間海外へ行っていましたし。 回答ありがとうございます!
ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/31 15:13
教えてほしいさん6 

裏切りでも何でもない。


教師をしている間は妊娠できないなら、女性教師希望者はいなくなるよ💢

  • << 15 そうですよね。 自分勝手な文過ぎました。 回答ありがとうございます。
  • << 25 誰も、教師をしているなら妊娠するな、なんて極論は言っていないと思いますよ? 少なくとも自主的に最終学年や小1の担任を辞退するという配慮はあっても良かったのでは?という話です。 受験だけでなく、最後の色々な学校行事の思い出も、寂しくなりますしね。 主さんのレスによると、新婚旅行で1週間お休みを取られたの事。 夏休みとかじゃなく、普通に学校のある時に1週間休んで新婚旅行でしょうか……。 うーん…もしそうなら、やはりそういうことが出来ちゃう先生なのかなぁ…と残念な気持ちになります。

No.7 20/07/31 15:17
匿名さん7 

高校に受かって、良い報告をしようじゃないですか?
本当は妊娠した事を言いたかったかもしれません。生徒達の事を考えるとギリギリまで言えなかった…と言う事もあるかもしれません。

  • << 16 そうですよね! いい報告をしたいと心から思っています。 先生にも先生なりの考え方がありますもんね。 回答ありがとうございます。!

No.8 20/07/31 15:18
匿名さん8 

誰にも好かれるような良い先生でも妊娠して辞めたら恨まれるんだ。
こんな時にノホホンと子作りしやがって私らの受験が大事だろう裏切り者って事?怖っ!
単なる教師に多くを求め過ぎじゃない?
先生だって犯罪犯したり仕事に飽きて投げ出す訳でもないのに。
それに中学なら小学校の先生と違って全部の教科を担当してるわけでもないのに受験生なのに抜けられたら困るとか理解できません。
担任が変わったら動揺して受験に失敗するんですか?
完全に落ちた時の言い訳ですよね。

  • << 17 ちょっと強い言い方になりますが、裏切り者。とはいっていません。 裏切られた感じ。と書きました。 先生から厚いサポートを受け、つい最近も最後まで一緒に乗り切る!と言われていたので裏切られた感じがしたという意味で書きました。 また、抜けられたら困る。とも書いていません。 私は抜けることがショック。と書きました。 受験に失敗するとも書いていません。 先生が変わったらから落ちた?そんなことは誰も理由にしないと思います。中学生の言い訳は「周りがうるさかった」「塾があった」とかですよ。 怖っ!っとありますが、怖いなら回答は結構です。 私のことを恐れるくらいなら近づかない方がいいと思います。 回答ありがとうございます。

No.9 20/07/31 15:40
匿名 ( ♀ WB94Sb )

ここにきて、主さんを批難するスレが集まってきましたね。
なぜ、そんなひねた捉え方をするんでしょうか。
相手は中3、コロナ禍で受験も将来も不安定でナイーブになっている女の子ですよ?

みなさん子供がいるのかわかりませんが、自分の子供が受験を控えていて大事な時期に、担任が変わる大変さをどう思っているんでしょうか?

みなさん、妊娠した女性を温かく応援してますか?
身内やミクルで妊娠した人がいたら、「コロナ禍で妊娠するなんて、、」なんて言ってないですよね?

PTAで「受験生の担任が妊娠して辞めるなんて、、」と多数の保護者が話している時に、「先生は悪くないですよ」と言うんですよね?

  • << 18 > 身内やミクルで妊娠した人がいたら、「コロナ禍で妊娠するなんて、、」なんて言ってないですよね? 全く思ってもないし言ってもないです。 人が子供を産むタイミングに誰が口を出す権利があるんですか? 視野狭過ぎて怖いです。 ナイーブな女の子だからなんなんですか。 一緒になって責任感ないよねって先生叩きするのが大人なんですか。 この子が将来社会人になってから妊娠したら同じように悩むんですよ。どうでもいい仕事なんてありませんから。 仕事も大事だけど避妊も100%じゃないし人には人のタイミングがあるからって教えてあげるのが大人じゃないんですか。 馬鹿みたい。
  • << 19 心に寄り添ってくれるような回答、本当にありがとうございます。 受験も将来も真っ暗ですよ。どうなるんだかって感じです。 でも、厳しいコメントで目を覚ませました。 教師は教師。嘘もつくし、やりたいことはやりたい時にやる。そうですよね。 回答ありがとうございます。
  • << 29 そーかなぁ。 担任のせいにしたことはないし、自分の成績ややりたいことは自分が一番認識している中で、担任が理由で勉強したり進路を迷っていたり不安を抱えることってなかったし、今の子供たちみていてもないと思う。 親御さんが思うより子どもたちはもっと自分のことを自分で考えているかな。 悲しむ生徒ももちろんいるけど、そこを教師とはいえ1人の女性としての生き方や夫婦の考えかたには、PTAも介入すべきじゃないのでは? と思うね

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 20/07/31 15:57
学生さん0 ( ♀ )

>> 4 担任が嫌われものだったらこうはならなかったので、たまたま好きな先生だったから、ショックが大きいだけです。 2さんの言う通り、受験は自分一人… 確かにそうですよね。

嫌いな先生ならなんとも思いませんもんね。

色々ためになります。
回答ありがとうございます、!

No.14 20/07/31 15:59
学生さん0 ( ♀ )

>> 5 お気持ち、分かります。 たしかに教師も一つの職種に過ぎずそれぞれのプライベートはあります。 が、そうは言っても業務の特殊性上、一年単… 受験期にいなくなるのはとても悲しいです。
計画はしていたと思います。

去年も新婚旅行ということで1週間海外へ行っていましたし。


回答ありがとうございます!

No.15 20/07/31 16:00
学生さん0 ( ♀ )

>> 6 裏切りでも何でもない。 教師をしている間は妊娠できないなら、女性教師希望者はいなくなるよ💢 そうですよね。
自分勝手な文過ぎました。

回答ありがとうございます。

  • << 22 さみしいけど、幸せを願える人になってね👍
ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/07/31 16:01
学生さん0 ( ♀ )

>> 7 高校に受かって、良い報告をしようじゃないですか? 本当は妊娠した事を言いたかったかもしれません。生徒達の事を考えるとギリギリまで言えなかった… そうですよね!

いい報告をしたいと心から思っています。

先生にも先生なりの考え方がありますもんね。

回答ありがとうございます。!

No.17 20/07/31 16:09
学生さん0 ( ♀ )

>> 8 誰にも好かれるような良い先生でも妊娠して辞めたら恨まれるんだ。 こんな時にノホホンと子作りしやがって私らの受験が大事だろう裏切り者って事?… ちょっと強い言い方になりますが、裏切り者。とはいっていません。
裏切られた感じ。と書きました。

先生から厚いサポートを受け、つい最近も最後まで一緒に乗り切る!と言われていたので裏切られた感じがしたという意味で書きました。

また、抜けられたら困る。とも書いていません。
私は抜けることがショック。と書きました。

受験に失敗するとも書いていません。

先生が変わったらから落ちた?そんなことは誰も理由にしないと思います。中学生の言い訳は「周りがうるさかった」「塾があった」とかですよ。


怖っ!っとありますが、怖いなら回答は結構です。
私のことを恐れるくらいなら近づかない方がいいと思います。

回答ありがとうございます。

  • << 20 それはすみませんでした。 > 裏切られた感じ。 >抜けることがショック 同じだと思うけどなあ。 貴方が書いた文章からは先生が無責任に妊娠した!酷い酷い!って感情しかみえなかったもので。 冷たい言い方になりますが、貴方の受験よりも人が一人生まれてくる事の方が大切です。 タイミング的に残念だったのは理解できますが先生が未来永劫妊娠できるわけでもないので誰も責める権利なんかありませんよ。 ましてや仕事としてやってるだけで貴方の親でもないんだから。 それだけは忘れないでくださいね。

No.18 20/07/31 16:10
匿名さん8 

>> 9 ここにきて、主さんを批難するスレが集まってきましたね。 なぜ、そんなひねた捉え方をするんでしょうか。 相手は中3、コロナ禍で受験も将来も… > 身内やミクルで妊娠した人がいたら、「コロナ禍で妊娠するなんて、、」なんて言ってないですよね?
全く思ってもないし言ってもないです。
人が子供を産むタイミングに誰が口を出す権利があるんですか?
視野狭過ぎて怖いです。
ナイーブな女の子だからなんなんですか。
一緒になって責任感ないよねって先生叩きするのが大人なんですか。
この子が将来社会人になってから妊娠したら同じように悩むんですよ。どうでもいい仕事なんてありませんから。
仕事も大事だけど避妊も100%じゃないし人には人のタイミングがあるからって教えてあげるのが大人じゃないんですか。
馬鹿みたい。

  • << 23 まあまあ、冷静になってください。 言いたいことはわかりますし、他の職業なら、妊娠したから辞めますという人にはむしろ「いい決断をしたね」と言いますよ。 産休より、きっぱりと赤ちゃんの為に辞めるほうが潔いと思うので。 ただ、受験生の担任というのは、生徒の今後の人生を預かっている大事な職務です。 その為に妊活を控えることはできるはずです。 先生叩きじゃないんですよ。 受験生の保護者にしたら、指針、アドバイザーである担任がいなくなるのは、初めて登る山道で先導役を失うのと同じくらいのショックです。 PTAを経験すればわかります。

No.19 20/07/31 16:12
学生さん0 ( ♀ )

>> 9 ここにきて、主さんを批難するスレが集まってきましたね。 なぜ、そんなひねた捉え方をするんでしょうか。 相手は中3、コロナ禍で受験も将来も… 心に寄り添ってくれるような回答、本当にありがとうございます。

受験も将来も真っ暗ですよ。どうなるんだかって感じです。

でも、厳しいコメントで目を覚ませました。
教師は教師。嘘もつくし、やりたいことはやりたい時にやる。そうですよね。


回答ありがとうございます。


  • << 24 思ったよりも主さんが落ち込んでなくて良かったです。 先生が嘘をついたというのは、最後まで受験を一緒に頑張ると言ったことですか? その時に、妊娠していて辞めるつもりだったんですかね、、 まあ、これも社会経験ですよ。 女性にとって、仕事と妊娠については難しい問題ですから。 主さん達の未来が明るい事を祈ってます。

No.20 20/07/31 16:15
匿名さん8 

>> 17 ちょっと強い言い方になりますが、裏切り者。とはいっていません。 裏切られた感じ。と書きました。 先生から厚いサポートを受け、つい最近… それはすみませんでした。
> 裏切られた感じ。
>抜けることがショック
同じだと思うけどなあ。
貴方が書いた文章からは先生が無責任に妊娠した!酷い酷い!って感情しかみえなかったもので。
冷たい言い方になりますが、貴方の受験よりも人が一人生まれてくる事の方が大切です。
タイミング的に残念だったのは理解できますが先生が未来永劫妊娠できるわけでもないので誰も責める権利なんかありませんよ。
ましてや仕事としてやってるだけで貴方の親でもないんだから。
それだけは忘れないでくださいね。

No.21 20/07/31 16:20
学生さん0 ( ♀ )

>> 20 強い言い方でしたよね。ごめんなさい。🙇🏻

そうです。よね。
命の方が断然大切ですよね。


改めて考えると先生って奥が深い職業ですね。
先生は仕事として先生をやってる訳で本当はそんなこと思ってないかもしれないんですよね...。

2度の回答ありがとうございます。!

No.22 20/07/31 17:18
教えてほしいさん6 

>> 15 そうですよね。 自分勝手な文過ぎました。 回答ありがとうございます。 さみしいけど、幸せを願える人になってね👍

  • << 37 ありがとうございます!

No.23 20/07/31 18:16
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 18 > 身内やミクルで妊娠した人がいたら、「コロナ禍で妊娠するなんて、、」なんて言ってないですよね? 全く思ってもないし言ってもないです… まあまあ、冷静になってください。

言いたいことはわかりますし、他の職業なら、妊娠したから辞めますという人にはむしろ「いい決断をしたね」と言いますよ。
産休より、きっぱりと赤ちゃんの為に辞めるほうが潔いと思うので。

ただ、受験生の担任というのは、生徒の今後の人生を預かっている大事な職務です。
その為に妊活を控えることはできるはずです。

先生叩きじゃないんですよ。
受験生の保護者にしたら、指針、アドバイザーである担任がいなくなるのは、初めて登る山道で先導役を失うのと同じくらいのショックです。
PTAを経験すればわかります。

No.24 20/07/31 18:23
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 19 心に寄り添ってくれるような回答、本当にありがとうございます。 受験も将来も真っ暗ですよ。どうなるんだかって感じです。 でも、厳し… 思ったよりも主さんが落ち込んでなくて良かったです。

先生が嘘をついたというのは、最後まで受験を一緒に頑張ると言ったことですか?
その時に、妊娠していて辞めるつもりだったんですかね、、

まあ、これも社会経験ですよ。
女性にとって、仕事と妊娠については難しい問題ですから。

主さん達の未来が明るい事を祈ってます。

  • << 38 ありがとうございます。 そうです、 辞めるつもりだったんですかね… 色々ありがとうございます!🙌

No.26 20/07/31 19:53
匿名さん26 

主さんも中3なら、先生には先生の人生があることも理解できますよね?
受験を前に不安になる気持ちもよくわかりますよ。
でも、進路指導されるのは担任の先生だけではないですよね。産休代替に入る先生や、学年の先生方が必ずサポートしてくださいますから、大丈夫。
先生も本当ならおめでたい話なのに「こんな時期に無責任だ」って保護者の方々から非難されてつらいこともあると思いますよ。
大好きな先生の無事の出産を祈ってあげましょう。

  • << 40 そうですよね。! 先生も辛いですよねっ、。 ありがとうございます!

No.27 20/07/31 20:03
教えてほしいさん6 

>> 25 誰も、教師をしているなら妊娠するな、なんて極論は言っていないと思いますよ? 少なくとも自主的に最終学年や小1の担任を辞退するという配慮はあ… そうかな。


じゃああなたは会社に正社員で勤めていて結婚したら可能性がある時点で会社を辞めるってこと?

会社だって春先に新入社員を入れてそのメンバーでやっていこうと人員確保してチームを立ち上げるよね。

あなたは辞める決断するんだ。

No.28 20/07/31 20:10
通りすがりさん28 

私は思春期特有な感じで、スーッと読めたなぁ。
よっぽどそれだけ先生を慕い憧れていたのだろうなと。
教え子にそんなにまで思われるなんて、ショックを受けるなんて、先生が羨ましいわ。

それはさておき、先生は本当に皆との行事や卒業を楽しみにしていたのかもよ。
それは本心から。

だけど、もし、先生は不規則な生活や過度のストレスから妊娠しづらかったのかも知れないよ。これまでも何回かうまくいかなかったのかも。
期待薄で諦めながらも、不意に赤ちゃんが授かれた という可能性もある。

教師としてそこまで生徒達に人気があるんだから、お人柄も良いのでしょう。信頼もあったのでしょう。
うそぶいていたり騙していた訳じゃないのかもよ。

気持ちを切り替えのが大切です。
学生の本領は勉強。
夏休みの課題などに打ち込み、志望校目指して頑張ってください(^^)

そして3月に、もしお会い出来れば嬉しい知らせを伝えられますように🌸
今のショックも脱力も解る!
でもガンバれ!若者✊✨

  • << 41 クラスのみんなに読ませてあげたいぐらい心にひびくメッセージで嬉しいです。! 私たちは学生!ですもんね。 志望校に目指して頑張りたいと思います!💪 ありがとうございます!!

No.29 20/07/31 20:12
教えてほしいさん6 

>> 9 ここにきて、主さんを批難するスレが集まってきましたね。 なぜ、そんなひねた捉え方をするんでしょうか。 相手は中3、コロナ禍で受験も将来も… そーかなぁ。

担任のせいにしたことはないし、自分の成績ややりたいことは自分が一番認識している中で、担任が理由で勉強したり進路を迷っていたり不安を抱えることってなかったし、今の子供たちみていてもないと思う。

親御さんが思うより子どもたちはもっと自分のことを自分で考えているかな。


悲しむ生徒ももちろんいるけど、そこを教師とはいえ1人の女性としての生き方や夫婦の考えかたには、PTAも介入すべきじゃないのでは?

と思うね

  • << 35 今のPTAは、そこまでの余裕はないと思いますよ。 どなたかのレスにもありましたが、以前は新入生や3年に、妊娠する可能性がある女性教師は担任になりませんでした。 今、教育現場も人手不足で、ギリギリの状態で山のような仕事をしていると聞きます。 もちろん、結婚したら妊娠するのは自然な事ですけど、女性である前に、教師ですからね。 前の方のレスになりますが、不妊に悩んでいたわけではなく、去年?結婚したんですよね? なんだか、妊娠したらその時点で辞めたらいい、という感じがするんですけど、、 まあ、私の理想の先生は、担当の生徒達の進路に責任を持って、配偶者と妊活、人生計画ができる人ですね。

No.30 20/07/31 20:13
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

先生だってきっと悲しいと思いますよ。

  • << 42 そう言っていました。 みんなには申し訳ないなぁって思うって言ってました。 みんな同じですよね。 ありがとうございます!

No.35 20/07/31 20:50
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 29 そーかなぁ。 担任のせいにしたことはないし、自分の成績ややりたいことは自分が一番認識している中で、担任が理由で勉強したり進路を迷ってい… 今のPTAは、そこまでの余裕はないと思いますよ。

どなたかのレスにもありましたが、以前は新入生や3年に、妊娠する可能性がある女性教師は担任になりませんでした。
今、教育現場も人手不足で、ギリギリの状態で山のような仕事をしていると聞きます。

もちろん、結婚したら妊娠するのは自然な事ですけど、女性である前に、教師ですからね。

前の方のレスになりますが、不妊に悩んでいたわけではなく、去年?結婚したんですよね?

なんだか、妊娠したらその時点で辞めたらいい、という感じがするんですけど、、

まあ、私の理想の先生は、担当の生徒達の進路に責任を持って、配偶者と妊活、人生計画ができる人ですね。

  • << 45 そうかな…笑 少なくとも自分もPTAでもあるけど、周り含めて妊娠して辞める先生に対してそこまで責任を追求する人は友人やママ友にも誰もいなかった。 何でも今は責任論を追求される時代ではあるけれど。 己の力不足や自立できていない不足している部分は認めたくなくて、ストレスフルから非難の矛先がほしくて責任責任と楯突いてしまう。 先生だけに限ることじゃなく、女性なら結婚して妊娠出産を経るもの。 私立公立の学校だって女性に担任をもつ任期中の妊娠を認めないとは言えないものを、なぜPTAがそれを言える権利を持つのだろうとすら思う。 今は責任だと言えば、どこまでも独自の理屈を通してしまう人が多くて、企業側は本当に苦労しています。
ソレナー 靴ひもクリップ

No.36 20/07/31 20:52
主婦さん36 

そこまでいい先生なら、主さん達の事、最後まで見たかったと思いますよ。
そしてね、もちろん気持ちは分かるんですが、赤ちゃん出来たのは、やっぱり「おめでとう」じゃないかな?
だって大好きな先生の赤ちゃんだよー。
見たくないですか?
私なら見たいけどなー笑

受験生を担任されてて妊娠は…まあ、私も母なので、例えば、自分の子供の担任が、妊娠で途中で代わりの先生になります、って伝えられたら、確かに、「えー!!」って、なりますけどね笑

でも仕方ないな…って思いますし、子供にも「関係なく頑張れ」って言いますよ。

だって先生とは言え、結婚してる30才の女性ですから、想定内ですよね。
学校の指示で卒業生の担任 任されたけど、「今回は、産むのやめておく」なんて出来ませんからね。
先生の赤ちゃんを、みんなで見せてもらうのを楽しみに頑張りましょう!

そして先生にも、機会があったら
「頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね」って励ましてあげてね。
先生も、ドキドキだと思いますよ。

  • << 43 ですよね。! おめでとうございますって伝えられたらいいです󾭠 ありがとうございます!!

No.37 20/07/31 21:12
学生さん0 ( ♀ )

>> 22 さみしいけど、幸せを願える人になってね👍 ありがとうございます!

No.38 20/07/31 21:15
学生さん0 ( ♀ )

>> 24 思ったよりも主さんが落ち込んでなくて良かったです。 先生が嘘をついたというのは、最後まで受験を一緒に頑張ると言ったことですか? その… ありがとうございます。

そうです、
辞めるつもりだったんですかね…


色々ありがとうございます!🙌

No.39 20/07/31 21:16
学生さん0 ( ♀ )

>> 25 誰も、教師をしているなら妊娠するな、なんて極論は言っていないと思いますよ? 少なくとも自主的に最終学年や小1の担任を辞退するという配慮はあ… 2年の頃のクラスで過ごす最後の週で新婚旅行です。
なので二年の頃、先生のクラスだった子達は寂しがってました。

No.40 20/07/31 21:17
学生さん0 ( ♀ )

>> 26 主さんも中3なら、先生には先生の人生があることも理解できますよね? 受験を前に不安になる気持ちもよくわかりますよ。 でも、進路指導される… そうですよね。!

先生も辛いですよねっ、。

ありがとうございます!

No.41 20/07/31 21:19
学生さん0 ( ♀ )

>> 28 私は思春期特有な感じで、スーッと読めたなぁ。 よっぽどそれだけ先生を慕い憧れていたのだろうなと。 教え子にそんなにまで思われるなんて、シ… クラスのみんなに読ませてあげたいぐらい心にひびくメッセージで嬉しいです。!


私たちは学生!ですもんね。
志望校に目指して頑張りたいと思います!💪

ありがとうございます!!

  • << 51 いえいえ なんか急いで入力していたので 私、誤字脱字が多かったですねσ^_^; それにしても中学生でもしっかりした文を書くのですね これからも頑張って☆

No.42 20/07/31 21:20
学生さん0 ( ♀ )

>> 30 先生だってきっと悲しいと思いますよ。 そう言っていました。

みんなには申し訳ないなぁって思うって言ってました。

みんな同じですよね。

ありがとうございます!

No.43 20/07/31 21:22
学生さん0 ( ♀ )

>> 36 そこまでいい先生なら、主さん達の事、最後まで見たかったと思いますよ。 そしてね、もちろん気持ちは分かるんですが、赤ちゃん出来たのは、やっぱ… ですよね。!

おめでとうございますって伝えられたらいいです󾭠

ありがとうございます!!

No.44 20/07/31 21:52
おしゃべり好きさん44 

学校にクレームはいいませんが、我が子の担任だったら残念でしかたありません。高校が付属であればなんとも思いませんが、みんな進学を目の前にしている子供たちの担任でしたら、憤りを感じてしまいます。

将来のかかる大事な時期なのに…。私だったら、進路のこともあるし、夏休み明けからは新しい先生にきりかえてもらって、子供たちに影響のないよう新しい環境を早く作ってほしいです。先生には先生のご都合があるかもしれませんが、生徒の進路のかかっている大事な時期だということをわかってほしいです。

  • << 53 そうですよね。 私もそう思ってました。 付属校ではないです! 回答ありがとうございます!

No.45 20/07/31 21:56
教えてほしいさん6 

>> 35 今のPTAは、そこまでの余裕はないと思いますよ。 どなたかのレスにもありましたが、以前は新入生や3年に、妊娠する可能性がある女性教師は… そうかな…笑

少なくとも自分もPTAでもあるけど、周り含めて妊娠して辞める先生に対してそこまで責任を追求する人は友人やママ友にも誰もいなかった。

何でも今は責任論を追求される時代ではあるけれど。
己の力不足や自立できていない不足している部分は認めたくなくて、ストレスフルから非難の矛先がほしくて責任責任と楯突いてしまう。

先生だけに限ることじゃなく、女性なら結婚して妊娠出産を経るもの。

私立公立の学校だって女性に担任をもつ任期中の妊娠を認めないとは言えないものを、なぜPTAがそれを言える権利を持つのだろうとすら思う。


今は責任だと言えば、どこまでも独自の理屈を通してしまう人が多くて、企業側は本当に苦労しています。

  • << 47 PTAというよりは、一部の保護者から噂になり、地域によってはあまりいい印象を持たれなくなってしまうという感じです。 このスレの先生も、産休ではなく辞めるという選択をしたのは、やはり居ずらくなったからでは。 みなさんの意見で、この先生に寛容な方が多い事がわかりました。 同じような先生がいたら、温かく復帰を迎えられるということですよね。 主さんの返レスを見ても、もうだいぶ立ち直り、先生が辞めてもしっかり受験を乗り越えられそうで、良かったです。

No.46 20/07/31 22:43
匿名さん46 

自分も受験のときに担任の先生が妊娠して産休に入ったけど、おめでとうー!って感じの祝福ムード一色だったな。
今は教師は妊娠の時期まで仕事に配慮しないといけないのかな。しかも新任ではなく30近い女性なのに。中3の担任を持つとか、どの学年を受け持つかも先生個人がきめられるものじゃないと思うんだ。

先生を慕っているからこそ突然の事にショックで悲しかったのかな。
切り替えて明日からとりあえず勉強しよう。机に向かって単語を一つ覚えるとか、ちょっとずつ取り組むしかない。時間は限られているから。自分の人生は自分で進んでいこう。

ちなみに妊娠と出産って、想像するよりずっと大変だよ。子供が欲しいと思ってもいつでも授かれるわけじゃない。30近いならなおさら。出産のリミットも限られているから、先生も自分の人生を大事にしたんじゃないかな。妊娠中もつわりだったり、体調不良もあるなかで、ここまで担任を続けてきただけでも結構大変だったんじゃないかな。生徒さんのこと大事に思っていたからだと思うよ。

思春期なら複雑な気持ちになるのも分かるよ。無理にお祝いしなくてもいいから、主さんは自分の為に勉強頑張ろう!

  • << 54 先生は学校長、学校教頭まで頭を下げて3年生を持ちたいとお願いして、3年を持たせてもらったそうです。そこまで3年が良かったと言っていました。 勉強頑張ります! ありがとうございます!

No.47 20/07/31 23:53
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 45 そうかな…笑 少なくとも自分もPTAでもあるけど、周り含めて妊娠して辞める先生に対してそこまで責任を追求する人は友人やママ友にも誰もい… PTAというよりは、一部の保護者から噂になり、地域によってはあまりいい印象を持たれなくなってしまうという感じです。

このスレの先生も、産休ではなく辞めるという選択をしたのは、やはり居ずらくなったからでは。

みなさんの意見で、この先生に寛容な方が多い事がわかりました。
同じような先生がいたら、温かく復帰を迎えられるということですよね。

主さんの返レスを見ても、もうだいぶ立ち直り、先生が辞めてもしっかり受験を乗り越えられそうで、良かったです。

No.48 20/08/01 00:02
慶 ( 30代 ♀ jPuCSb )

先生も、お給料を貰っている身なので、たまには嘘もつきます。
仕事で先生されてたわけなんだから、それは仕方ないでしょう。
今後もっといい出会いがあるでしょう。

  • << 55 回答ありがとうございます。!

No.49 20/08/01 00:29
匿名さん49 

3年の担任が妊娠したらいけないって、スゴい発想の方がいらっしゃるんですね〜
じゃあ1年の担任ならいいの?入学して慣れない生徒をおいて産休入っても文句つけるんだろうな。
結婚した女性教員は2年しか担任もてないってことなのかしら。
妊娠なんて予定通りにいくものではないって知らないのかな。
プライベートを捨ててまで受験指導させようって保護者がいるってコワイですね。
そりゃ教員志望も減るわけだわ。

No.50 20/08/01 01:21
通りすがりさん50 

ちょっと違うかもしれませんが、私もある習い事をしていて、311の震災後に、その習い事の先生が東京から九州に引っ越すことになりました。
新婚で小さいお子さんのいる先生で、色々話を聞いてると、どうも引っ越す理由が原発からの放射能から逃げるため??みたいな雰囲気がうっすらあって…
思いきって、それとなく、なんで引っ越すんですか?って聞いてみたら、
すっごい自分に酔った雰囲気で遠い目をして毅然と「家族のためですっ」とか言われてしまいました…

ハッキリいってドン引きしました。
こっちはお金払って習っていて、理由はどうあれ、迷惑かけられる立場なのにって…
家族が大事なのは分かるから、立場を考えて、せめて嘘でも「迷惑かけてすみません」という姿勢が欲しかったです。

先生から、主さんたち生徒を思いやる一言が、お別れまでにあるといいですね。

因みにこの先生がいなくなった後、後任で本当に素晴らしい先生に出会いました。

  • << 56 そうですね。 後任の先生は、そうですね~。とか、いいですねぇ~。とかしか言わない、美術の副担が担任になります。 教室は文句の嵐でした(笑) その先生は、担任を持ったことがないので進路指導もほかの先生にしようと思っています。 高校での出会いを楽しみに勉強頑張ります 回答ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧