注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

担任の先生が妊娠

レス101 HIT数 12293 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/08/10 14:39(更新日時)

タイトルにある通り、今日担任の先生から妊娠したという報告がありました。

私は中3です。
その先生はほんっとにクラス思いでいい先生です。誰からも好かれて...
そんな存在の先生です。

先生は12月?に赤ちゃんを産むそうで、10月には産休?をとって休むそうです。本当に悲しすぎて...

赤ちゃんを産むのは本当におめでたいと思います。
学年の中でも先生お腹大きくない?とか噂になってたので、まさかとは思いましたけど...

先生からしたら、年齢ももうすぐ30なのでいいと思いますが、時期が時期だ思いました。
夏休み明けて30日ぐらいしたら学校やめる。それって生徒たちに負担がすごいと思います。何だか悔しいし、裏切られた感じです。

あれだけ、みんなのことを最後まで見てくれるって言っていたのに、今日になって10月に辞める。なんて。おかしいですよね。



今日から夏休みなのですが、その事を考えてしまうとショックで勉強に手がつきません。もうどうすればいいんでしょう?

先生が楽しみにしていた、修学旅行・合唱コンクールそれも一緒に出来ないと思うと涙が止まりません。。





どうすれば、忘れられるでしょうか?
考え方を変えればいいのでしょうか?

いまは、いなくなるから悲しい。そう思ってます。、、


よろしくお願いしたいです、、




No.3112640 20/07/31 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
ログイン必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 20/07/31 15:57
学生さん0 ( ♀ )

>> 4 担任が嫌われものだったらこうはならなかったので、たまたま好きな先生だったから、ショックが大きいだけです。 2さんの言う通り、受験は自分一人… 確かにそうですよね。

嫌いな先生ならなんとも思いませんもんね。

色々ためになります。
回答ありがとうございます、!

No.15 20/07/31 16:00
学生さん0 ( ♀ )

>> 6 裏切りでも何でもない。 教師をしている間は妊娠できないなら、女性教師希望者はいなくなるよ💢 そうですよね。
自分勝手な文過ぎました。

回答ありがとうございます。

  • << 22 さみしいけど、幸せを願える人になってね👍

No.16 20/07/31 16:01
学生さん0 ( ♀ )

>> 7 高校に受かって、良い報告をしようじゃないですか? 本当は妊娠した事を言いたかったかもしれません。生徒達の事を考えるとギリギリまで言えなかった… そうですよね!

いい報告をしたいと心から思っています。

先生にも先生なりの考え方がありますもんね。

回答ありがとうございます。!

No.17 20/07/31 16:09
学生さん0 ( ♀ )

>> 8 誰にも好かれるような良い先生でも妊娠して辞めたら恨まれるんだ。 こんな時にノホホンと子作りしやがって私らの受験が大事だろう裏切り者って事?… ちょっと強い言い方になりますが、裏切り者。とはいっていません。
裏切られた感じ。と書きました。

先生から厚いサポートを受け、つい最近も最後まで一緒に乗り切る!と言われていたので裏切られた感じがしたという意味で書きました。

また、抜けられたら困る。とも書いていません。
私は抜けることがショック。と書きました。

受験に失敗するとも書いていません。

先生が変わったらから落ちた?そんなことは誰も理由にしないと思います。中学生の言い訳は「周りがうるさかった」「塾があった」とかですよ。


怖っ!っとありますが、怖いなら回答は結構です。
私のことを恐れるくらいなら近づかない方がいいと思います。

回答ありがとうございます。

  • << 20 それはすみませんでした。 > 裏切られた感じ。 >抜けることがショック 同じだと思うけどなあ。 貴方が書いた文章からは先生が無責任に妊娠した!酷い酷い!って感情しかみえなかったもので。 冷たい言い方になりますが、貴方の受験よりも人が一人生まれてくる事の方が大切です。 タイミング的に残念だったのは理解できますが先生が未来永劫妊娠できるわけでもないので誰も責める権利なんかありませんよ。 ましてや仕事としてやってるだけで貴方の親でもないんだから。 それだけは忘れないでくださいね。

No.19 20/07/31 16:12
学生さん0 ( ♀ )

>> 9 ここにきて、主さんを批難するスレが集まってきましたね。 なぜ、そんなひねた捉え方をするんでしょうか。 相手は中3、コロナ禍で受験も将来も… 心に寄り添ってくれるような回答、本当にありがとうございます。

受験も将来も真っ暗ですよ。どうなるんだかって感じです。

でも、厳しいコメントで目を覚ませました。
教師は教師。嘘もつくし、やりたいことはやりたい時にやる。そうですよね。


回答ありがとうございます。


  • << 24 思ったよりも主さんが落ち込んでなくて良かったです。 先生が嘘をついたというのは、最後まで受験を一緒に頑張ると言ったことですか? その時に、妊娠していて辞めるつもりだったんですかね、、 まあ、これも社会経験ですよ。 女性にとって、仕事と妊娠については難しい問題ですから。 主さん達の未来が明るい事を祈ってます。

No.21 20/07/31 16:20
学生さん0 ( ♀ )

>> 20 強い言い方でしたよね。ごめんなさい。🙇🏻

そうです。よね。
命の方が断然大切ですよね。


改めて考えると先生って奥が深い職業ですね。
先生は仕事として先生をやってる訳で本当はそんなこと思ってないかもしれないんですよね...。

2度の回答ありがとうございます。!

No.37 20/07/31 21:12
学生さん0 ( ♀ )

>> 22 さみしいけど、幸せを願える人になってね👍 ありがとうございます!

No.38 20/07/31 21:15
学生さん0 ( ♀ )

>> 24 思ったよりも主さんが落ち込んでなくて良かったです。 先生が嘘をついたというのは、最後まで受験を一緒に頑張ると言ったことですか? その… ありがとうございます。

そうです、
辞めるつもりだったんですかね…


色々ありがとうございます!🙌

No.40 20/07/31 21:17
学生さん0 ( ♀ )

>> 26 主さんも中3なら、先生には先生の人生があることも理解できますよね? 受験を前に不安になる気持ちもよくわかりますよ。 でも、進路指導される… そうですよね。!

先生も辛いですよねっ、。

ありがとうございます!

No.41 20/07/31 21:19
学生さん0 ( ♀ )

>> 28 私は思春期特有な感じで、スーッと読めたなぁ。 よっぽどそれだけ先生を慕い憧れていたのだろうなと。 教え子にそんなにまで思われるなんて、シ… クラスのみんなに読ませてあげたいぐらい心にひびくメッセージで嬉しいです。!


私たちは学生!ですもんね。
志望校に目指して頑張りたいと思います!💪

ありがとうございます!!

  • << 51 いえいえ なんか急いで入力していたので 私、誤字脱字が多かったですねσ^_^; それにしても中学生でもしっかりした文を書くのですね これからも頑張って☆

No.42 20/07/31 21:20
学生さん0 ( ♀ )

>> 30 先生だってきっと悲しいと思いますよ。 そう言っていました。

みんなには申し訳ないなぁって思うって言ってました。

みんな同じですよね。

ありがとうございます!

No.43 20/07/31 21:22
学生さん0 ( ♀ )

>> 36 そこまでいい先生なら、主さん達の事、最後まで見たかったと思いますよ。 そしてね、もちろん気持ちは分かるんですが、赤ちゃん出来たのは、やっぱ… ですよね。!

おめでとうございますって伝えられたらいいです󾭠

ありがとうございます!!

No.54 20/08/01 08:42
学生さん0 ( ♀ )

>> 46 自分も受験のときに担任の先生が妊娠して産休に入ったけど、おめでとうー!って感じの祝福ムード一色だったな。 今は教師は妊娠の時期まで仕事に配… 先生は学校長、学校教頭まで頭を下げて3年生を持ちたいとお願いして、3年を持たせてもらったそうです。そこまで3年が良かったと言っていました。

勉強頑張ります!
ありがとうございます!

No.55 20/08/01 08:43
学生さん0 ( ♀ )

>> 48 先生も、お給料を貰っている身なので、たまには嘘もつきます。 仕事で先生されてたわけなんだから、それは仕方ないでしょう。 今後もっといい出… 回答ありがとうございます。!

No.56 20/08/01 08:46
学生さん0 ( ♀ )

>> 50 ちょっと違うかもしれませんが、私もある習い事をしていて、311の震災後に、その習い事の先生が東京から九州に引っ越すことになりました。 新婚… そうですね。

後任の先生は、そうですね~。とか、いいですねぇ~。とかしか言わない、美術の副担が担任になります。
教室は文句の嵐でした(笑)
その先生は、担任を持ったことがないので進路指導もほかの先生にしようと思っています。

高校での出会いを楽しみに勉強頑張ります

回答ありがとうございます!

No.62 20/08/01 12:43
学生さん0 ( ♀ )

>> 58 なんだか誤解されている人達が多いですけど、先生を責めているわけではないんですよ。 3年は進路を決める大事な学年だから、学校側からも、本当に… ありがとうございます。😢

No.63 20/08/01 12:44
学生さん0 ( ♀ )

>> 59 もしかして、主さんは子供じゃなくて、親なのでは…? いや、中学3年女子です。

No.64 20/08/01 12:44
学生さん0 ( ♀ )

>> 60 彼氏作ったらダメなタイプだね。すごい依存しそう。 まだ1人もいたことないです笑
そうかもしれないですね。

No.65 20/08/01 12:49
学生さん0 ( ♀ )

>> 61 実は私も、ひょっとして…親御さん? と思っていましたf^_^; 随分大人っぽい文だなぁ と。 ぶら下がり失礼しました。 そうですかね…笑
作文の練習させられて文だけ大人化したのかもです。

本当に子供なんですけどね。

もしこれを親が書くならこんなに詳しく書かないと思います。
親は担任にあったこと無くて興味が無いので。



No.73 20/08/01 19:49
学生さん0 ( ♀ )

>> 66 「裏切られた」って何? 生徒の為に妊娠・出産のタイミングすら完ぺきに合わせろと? 生徒にとっては(大人になったら大半が記憶の彼方にな… 結構前のレスにも書きましたが、裏切られた感じ。と書きました。
あれだけ最後まで一緒にいると言っていたのでそんな感じがしたんです。

回答ありがとうございます。

No.74 20/08/01 19:51
学生さん0 ( ♀ )

>> 67 子供を守るのは親の役割ですよ。 その不安定な時期を親が教師へと向けるのは良くないです。 人に執着してしまう子供ほど、親の愛情が薄い事が原… 親にその事を言ったら、「ママは先生にあったことないからわかんないや笑まあ、新しい担任いるんでしょ?」って感じでした。
どちらにしろ応援してくれるそうです。

あと、私は親じゃないです。子供です。
そこのとこよろしくお願いします。

No.75 20/08/01 19:52
学生さん0 ( ♀ )

>> 68 おおっ、、そうですか。 なんだか圧倒されてしまいました。 先生を潰すつもりはありません。 幸せに、元気な赤ちゃんを産んでほしいです… 受験生、頑張れ!

1番嬉しい言葉です!(* ´ ꒳ `* )
やっぱり今は勉強が1番に考える時期ですよね。
まだ志望校も迷ってるので…。


ありがとうございます。( •ᴗ• )

No.76 20/08/01 19:53
学生さん0 ( ♀ )

>> 69 色々揉めてますが、 先生の最後まで一緒にって言葉は、別に嘘や方便ではなかったと思います。 そして、産休でなく辞めるとの事なので、 … そうなんですね。

確かにお腹が明らか大きくなってから言ってました。

回答ありがとうございます。

No.77 20/08/01 19:55
学生さん0 ( ♀ )

>> 71 こんな時に、修学旅行とか合唱コンクール、やる学校あるんだ?? それと、去年の学年最後って、全国的に休校になってなかった? その先生、その… 私の学校はやる方向でいます。今もです。
多分無くなると思いますが...笑

去年のホント最後の方です。コロナが流行るギリ前ぐらいのところです。なので、2年先生のクラスのみんなはは先生と最後をすごしていません。
そのまま休校に入ったらからです。

No.78 20/08/01 19:57
学生さん0 ( ♀ )

>> 72 人生なんてそんなものですよ。全ての計画は「何もなければ」という前提がつきますから。 何かが起これば、何かが変わります。流れが変わったのです… なんか、圧倒される文です笑笑
そうですよね。とっても共感します!

受け入れないとですもんね。


私も、このスレを作ってこんなに沢山の方に見てもらえるなんて思ってもなかったし、こんなに沢山の意見が来るとは思ってませんでした。

色々な方の意見で私の考え方も変われて、嬉しく思います。
メンタル強化にもなったかなと、、‪w‪


回答ありがとうございます。!

No.80 20/08/01 20:06
学生さん0 ( ♀ )

>> 79 そうなんですね。
教師の問題とかは考えたこと無かったです。

あの時は自分がどうかしてましたね。
帰ってきて情緒不安定なときに書いたので、、今思うと失礼なことばっかで意味からない文章ですよね。ごめんなさい。

ショックで勉強に手が付かないって言ってはいけない言葉なんですか?

学校でみんな言ってましたが、、

  • << 85 それはダメでしょう。そんな言い方されたら先生は罪悪感感じるし、立場ないよ。 勉強の事と先生の妊娠の事は別問題だよ。勉強できなかった事を先生を言い訳に使ってるような言い方だよ。 学校でみんなが言ってましたがって言い方もね。完全に責めてるよね?そのつもりがなくても言われた方は一番辛い言葉だと思う。 主さんは少し他人の気持ちを思いやるところが欠けてるかなって思った。 まだ若いから仕方ないだろうけど。 まぁ心の中で色々思う事はあるだろうけど、あまり悲しいとかショックとか言わず先生送り出してあげて下さい。

No.82 20/08/01 20:13
学生さん0 ( ♀ )

>> 81 はい...!

もう結構吹っ切れました!
みなさんのおかげです。

ありがとうございます!。

No.84 20/08/01 20:25
学生さん0 ( ♀ )

>> 83 そうですよね!
ありがとうございます

No.86 20/08/01 20:54
学生さん0 ( ♀ )

>> 85 あなたみたいなレス前にも来ました。
言い訳の話です。

長文になってしまうので、理由が知りたいなら探してください。
知りたくないなら何もしなくて平気です。

私は他人のことを思ってないとでも?

毎日病むほど自分の会話をふりかえって考えてます。
まあ、私に会ったことが無いので私がどんな人かは分からないでしょうけど。
きっとこれも言い訳とでも言うんでしょうね。


でも妊娠した先生の立場に立ったら傷つくなぁ。とは思いました。
あなたのおかげで気づけました。
ありがとうございます。


ショックとは言わずに、明るく見送れたらなと思います。
ありがとうございます


  • << 95 >毎日病むほど自分の会話をふりかえって考えてます。 けど、肝心の事に気づいてないんだよ。 そこを指摘されたの。 相手(先生)の立場になって考えられない、 私辛いの~でしか考えてなかったでしょ? 必要なのは、思いやり+想像力+客観性 主さんは愛情や仲間意識は強いようだけど、想像力が足りない。 自分視点でしか考えないから「裏切られた感じ」になっちゃうの。 起きたことを冷静に受け止める客観性もね。 「俯瞰」って言葉知ってる? 高いところから見渡すこと。広い視野でものごとを見ること。 鳥が上空から地上を見ている感じかな。 迷路があるとする。 迷路の中で、あっちこっち迷いながら出口を探す。 それが今の主さんの視点。 迷路を上から見てるのが、ここでアドバイスした方々の視点。 あと気になったのが「みんなも言ってた」ってやつ 自分だけじゃないもん、なんて思ってたら成長止まるよ。 甘えるのはやめましょう。 先生や他の生徒がどうであろうと、自分次第です。 勉強も、この先の人生も。 人のせいにしない。 自分の感情から脳みそ解放して、俯瞰する癖を付けてごらん。 難しいだろうけど、そのうちできるようになるから。 自分も楽になる。無駄なエネルギー使わず済むから。 私も思春期はたくさん悩みました。 頑張ってね!!

No.88 20/08/01 22:00
学生さん0 ( ♀ )

>> 87 指摘というか、それを言い訳にして勉強に影響が出たって言ってるようなもん。と言われました。

そうじゃないということを最初の方のレスに書きました。

そうします。

先生にはこのことは伝えないので、、
普通に明るく振る舞います。

色んな人の意見をみて、このことよりも、勉強の方が大切ということに気付かされました。

回答ありがとうございます!


No.96 20/08/02 13:03
学生さん0 ( ♀ )

>> 95 回答ありがとうございます。!

「」の中の漢字は読めませんが、意味はわかりました。


先生にも、自分次第だよってたくさん言われました。、

ちゃんと受け止めて、広い視野を持とうと思います。!

思春期だからこんな感情なんですかね‪ w‪
未だによくわからん感じです。

頑張ります!💪

  • << 97 「ふかん」と読みます。 主さんの先生は、 そこまで頼りされ寂しがられるということは、 良い先生だったのでしょうね。 先生もそんな風に慕われて、教師冥利に尽きるでしょうね。 主さんたち教え子が自分次第ということに気付いて頑張ることが、 先生にとっても喜びです。 先生の仕事は、生徒を依存する人間にするのではなく、 成長し自立の手助けをする存在です。 思春期の考え方のまんまだと、 「情緒不安定こじらせ女子」のまんま大人になって、 また人間関係であーだこーだ悩み続けることになってしまうから。 早めに抜け出しましょ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧