注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

担任の先生が妊娠

レス101 HIT数 12295 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
20/08/10 14:39(更新日時)

タイトルにある通り、今日担任の先生から妊娠したという報告がありました。

私は中3です。
その先生はほんっとにクラス思いでいい先生です。誰からも好かれて...
そんな存在の先生です。

先生は12月?に赤ちゃんを産むそうで、10月には産休?をとって休むそうです。本当に悲しすぎて...

赤ちゃんを産むのは本当におめでたいと思います。
学年の中でも先生お腹大きくない?とか噂になってたので、まさかとは思いましたけど...

先生からしたら、年齢ももうすぐ30なのでいいと思いますが、時期が時期だ思いました。
夏休み明けて30日ぐらいしたら学校やめる。それって生徒たちに負担がすごいと思います。何だか悔しいし、裏切られた感じです。

あれだけ、みんなのことを最後まで見てくれるって言っていたのに、今日になって10月に辞める。なんて。おかしいですよね。

今日から夏休みなのですが、その事を考えてしまうとショックで勉強に手がつきません。もうどうすればいいんでしょう?

先生が楽しみにしていた、修学旅行・合唱コンクールそれも一緒に出来ないと思うと涙が止まりません。。

どうすれば、忘れられるでしょうか?
考え方を変えればいいのでしょうか?

いまは、いなくなるから悲しい。そう思ってます。、、

よろしくお願いしたいです、、

No.3112640 20/07/31 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
ログイン必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/08/10 10:04
匿名さん101 

妊娠が安定するまで生徒に言えなかったという事情を踏まえたとしても、生徒に報告する直前まで「一緒に・最後まで」と、明らかに出来ないことをわかっていながら言っていたのはいただけません。
「裏切られた気がする」とショックを与えるだろうとは想像もしていなかったのでしょうか。
学級・受験指導の引き継ぎ等をきちんとするのは学校として当たり前のことですから、受験生の担任としてできることは「余計な動揺を与えることは控える」ことだと思います。
任期半ばでバトンタッチをすることがわかっていながら自分可愛さに耳障りの良い言葉でその場しのぎをして逃げるから、ショックを与えるのですよ。

先生にも出産する権利はあるのは当然ですが、ショックを受けた側に配慮を強制するいくつかのレスには疑問を感じます。
先生に限らずとも社会人ならその職務の特殊性も考慮に入れて対応しないと、批判や非難を受けることはあるでしょうね。

投稿主さん、受験に限らずこれからの人生ひとりっきりで生きていくことはないのですから、精神的にも自立できるきっかけを得ることが出来たと、今回のことは前向きに捉えられて欲しいと思います。
親きょうだいも先生も友達も1人の人間なので、頼りにしすぎないことが肝要かと。
最後になりますが、受験、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する