私はクレーマーでしょうか?
先ほど、某大手ハンバーガーチェーン店でテイクアウトで色々な商品を購入しました。
自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。
しかし、主人が「その場で確認しないこちら(私)にも落ち度あるから、電話しなくていい」と言います。
それにもちょっと納得できなくて、本当に他の皆さんはその場で紙袋開いて商品の確認されているのでしょうか?
結局、家のケチャップとマヨネーズで食べ、電話はしませんでしたが、これくらいでお店に電話を入れるのはクレーマーでしょうか?
>> 5
以前はハンバーガーが入ってないです、と電話したら届けてくれました。
お店によるのかもしれませんが、今は取りにきてください、になりました。
…
自分の解読力大丈夫?
マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
って書いてあるよ?
- << 11 最初の余計な一言がいつも要らんねん
- << 14 >子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、 ↑スレ主のここで錯覚したのですよね。 恐らく、希望したのは子供組はバーベキューなのでしょうね。 でも結局は、バーベキューソースでもマスタードでも関係無く ケチャップとマヨで各々食べたという事で。 ここでも混乱するんだから、店員さんも解りづらかったのかも⁈😅
- << 41 クレーマーの素質はありそう。 >自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。 >子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。 マスタードとバーベキューソースをお願いして、子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードってどういうこと?って思いましたけど。 私は電話したことないなぁ。気が済まないのであれば、もう過ぎたことだし、ネットでご意見伝えればよいのでは?
クレーマーとかではなくて、単に入ってなかったよと伝えるのは苦情です。苦情は言うべきですよ。
怒ったりするのではなく、頼んだ物が入っていなかったんだから、言っても良いと思います。
それを家まで持ってこいとか、次はタダにしろとか言ったらクレーマーですが、頼んだのに入っていなかったから、気をつけてねくらいは言っても良いと思います。主さんがスッキリするなら。
ですが、主さんの旦那さんのような人が大半だと思いますよ。私みたいな行動をする人はたまにいるくらいで、私自身も周りからクレーマーと言われてます。
クレーマーと苦情の違いを検索してみてください。私はクレーマーではなく苦情を言ってるだけです。
私もありました!
某ハンバーガーショップでオニオンリングにソースをつけたくて別で頼んだのにソースが入っていなかったです!
そこはソースが有料だったので、私は電話しましたよ!
そしたら、ソースを届けましょうか?とか、ソースの料金を返しますと言われました!
わざわざ頼んでまで付けたかったのにソースなしのオニオンリングを食べさせておきながらソースの料金だけ返すというのは間違っていると思いました!
食べることが楽しみの私にとって、一食を無駄にされた事に対する代償は大きいのです!
他を投げうってでも食べたかった気分だから足を運んだのに!
それでソースを返したりソースの料金を返すだけで済ませようとするなんて、逆にこのお店に期待している私に失礼だと思いました!
なので、オニオンリングとソースを別の日にもらう話で落ち着きました!
お金の問題ではないのです!
だいぶクレーマーですが!笑
家から1.5km先のマックでは5年くらい前まではよくナゲットのソースがついてない事が多かったですね。
仕方ない気持ちもあるものの、3、4回に一度は無くて、ある時連続でソースが入ってなくて、しかも後のはナゲットも入って無くて電話しました。
忙しかったのもあるのかもしれないけど、こちらの家まで持ってくるという選択肢は最初から無さそうでしたね。
取りに来れるか聞かれたけど、たかが1.5kmでも途中坂道あるからなかなか行かない場所だし車出せる旦那もキレていやだと言うし、結局返金にしてもらった。
ただ、その当時クレーマーが社会問題になってる時期ってのもあり、ミクルに愚痴ったらクレーマー扱いされました(^_^;)
でもさ、マックでもどこでも、渡された状態からその場でガサゴソ確認し難くないですか?
店の方からご確認くださいって言われない限りは開いて確認はしません。
客側の要求のものは入れている前提で受け取ってしまいます。
この場合モヤモヤするけど電話して取りに行くか、電話だけに止めるかの二択だと思います。
宅配してる支店もあるし、足りないものを家まで届けさせたという話も聞いたことはあるけどどうなんでしょうね。
- << 63 コンビニでもチキンの入れ忘れ良くあるから確認したいけど、私も恥ずかしいので1度店を出てから確認してます。 コンビニバイトしてた時は自分で気付いたら全速力でお詫び付でお届けしましたよ。
>> 9
自分の解読力大丈夫?
マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
って書いてあるよ?
クレーマーの素質はありそう。
>自宅で中を確認すると、チキンナゲットを2つ購入し、マスタードとバーベキューソースをお願いしたのですが、どちらも入っていませんでした。
>子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードだったのですが、電話でクレーム入れたいって気持ちになりました。
マスタードとバーベキューソースをお願いして、子供達がマスタードソース、私と主人がマスタードってどういうこと?って思いましたけど。
私は電話したことないなぁ。気が済まないのであれば、もう過ぎたことだし、ネットでご意見伝えればよいのでは?
本文は、お間違えになったんでしょうね。
それを指摘するのはどうかな?と。
それぐらいなら、クレーマーにはならないと思います。
もし可能なら、次の時に、マスタードとケチャップソースをサービスしてもらうとかも、ありますよ。
私は接客の仕事をしていたので、
そのような対応します。
近くで取りに行けないなら、そのようにしてもらうのも一つ手です。
明らかに、店員の対応が悪い時や、不備があった時に上司の立場の方に話すと、今後の接客にも繋がって、お店の評判にも繋がります。
お店は店員だけでなく、お客様と作って行く場所でもあるので、
そのようなミスを伝えることで、
店員同士が意識し、高め合って行けるので、ぜひお客様のごく普通に起こる不満はお話しください。
クレームにもならないようなことや、
嫌がらせ、事実ないことのクレームをしなければ、大丈夫ですよ。
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