注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母親に対する感情

レス6 HIT数 505 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/05 18:10(更新日時)

私31歳、母56歳 
離婚してるので、母は1人で家に住んでいます。

うちの母は、私が幼い時からいつも子供のことを優先に考えてくれる母でした。

とても感謝しているのですが、私もいい歳になってきて最近思うのが、もっと母自身にいい暮らし、幸せになって欲しいと思うのです。

母は安い服しか着ない、高価な物は持っていない、食事も良いところへは行かない、そんな人です。
1人でやりくりしてるので決して余裕がある暮らしではないです。
なのに、「私が死んだら子供たちに残せるように」とお金を別で残してるみたいで、、、。この前何故かそんな話をしてきました。

私からすると、そんなお金は要らないから、もっと年相応の綺麗な格好や、良いものを食べて豊かな暮らしを母自身がしてほしいと思うんです。

見栄も張らない、贅沢もしない、趣味も特にない、、、毎日毎日働いてる母。そんな母を見ているとなんだか切なくなります。

この気持ちはどうしたら消化出来るのでしょうか?
母親に対して惨めな気持ちが生まれる自分がたまらなく嫌です、、、。

デパートとかにいる着飾った綺麗な50代の母と娘とかを見ると、いいなぁ、あんな親子に本当は憧れるなって思うんですよね、、、。

No.3094608 20/07/05 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/05 02:26
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

お母さんの幸せは生産型なのでしょうね。

何かを消費して幸せを得るのではなく誰かの為に何かを生産する事、そして大切な人がそれを消費する時に喜びが生まれる。

素晴らしいと思います。

そういう方はお金が無くても幸せになれる。

俺もそういう人になりたいです。

お母さんはもう十分幸せなんですよ。

No.2 20/07/05 02:58
相談したいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

返レス読んで、こんな時間に一人で涙が止まりません(;ω;)

本当にその通りの母なんです(T_T)

自分の為にお金を遣わず、いつも私や弟の為にお金を遣ったり、世話をやいたりしてくれる人。

母に対するこの感情をどうしていいか分からなかった気持ちを第三者に聞いてもらえて返信頂けたことに感謝します(;ω;)

No.3 20/07/05 15:04
匿名さん3 

子供にそんな風に思われてるだけでも、親としては嬉しいものですよ。

先ずは主さんや弟さんが幸せに生きていれる事が一番の励みになると思います。

そうある事でお母さんにも気持ちにゆとりが生まれて主さんが憧れる様な事にも繋がって行けるんじゃないでしょうか。

あとは誕生日や母の日なんかに、洋服などプレゼントしてあげると、それを着る機会として一緒に出掛ける話しもし易くなると思います。

こんな良い母娘の話しが聞けて、久しぶりに和ませて頂きました。感謝です。

今の気持ちとお母さんの事、これからも大事にしていって下さい。

• << 5 返信ありがとうございます。 うぅ、また涙が(;ω;) 以前に、母に同じようなことを言われたことがあります。 あんた達が幸せでいてくれることがお母さんの1番の幸せだよって。 でもそれじゃあ、自分ばかり幸せになってるみたいで嫌なんですよね。 母も同じくらい目に見えて分かる幸せを感じて欲しいなぁって。 でも、幸せのものさしは自分の中にあるから私が母の幸せを決めつけることは出来ないですよね。 洋服のプレゼントや、美味しいものを食べに連れて行ったり、今度は私が母の世界観を広げて幸せを共有していこうと思います(^_^) 返レス文頭にありました、 子供にそんな風に思われているだけでも親としては嬉しいものですよ と言った親目線のお言葉を頂けて心が少し軽くなりました。 ありがとうございます。

No.4 20/07/05 16:26
聞いてほしいさん4 

うちの母もそうでした。
社長夫人でもあるのに、派手で
なく、質素さを好みましたね。
父親が勝った宝石も私が買った
化粧品も閉まったままの母でした。

母はよく、私は貧乏性なのよね と
言ってました。性格なんでしょうね。
私も主さんと同じく、もっと綺麗なんでしょうね格好してよ と思いましたね。

数年前に亡くなった母の遺品には
父からプレゼントの貴金属と私からの
化粧品がありました。化粧品はだいぶ
減っていたので、嬉しかったです。
もう、親孝行はできません。
主さんがプレゼントしてあげて、
美味しいランチなどを食べに出掛けて
ください。 高くなくていいんです。
生きているうちですよ。

SEAMO の MOTHERって曲を
聴いてみて下さい。いい曲ですよ。

• << 6 返信ありがとうございます( ; ; ) 涙腺が!!! 親のことになると涙腺めちゃくちゃ緩くて困ります(T_T) お母様、もう亡くなられているんですね。生きてるうちですよ、の言葉に重みを感じます。 本当ですよね。もっと豊かな暮らしを母にしてほしいと思うなら、私がそうさしてあげればいい。 それだけのことですよね。今のうちに。 シーモのMOTHERですね、タイトルからして涙が、、、(T . T)笑 必ず聞いてみます。初めて聞いたタイトルだったので教えて頂けて感謝です(^_^) ご自身の体験談も語って頂きありがとうございました。

No.5 20/07/05 17:59
相談したいさん0 

>> 3 子供にそんな風に思われてるだけでも、親としては嬉しいものですよ。 先ずは主さんや弟さんが幸せに生きていれる事が一番の励みになると思います。… 返信ありがとうございます。
うぅ、また涙が(;ω;)

以前に、母に同じようなことを言われたことがあります。
あんた達が幸せでいてくれることがお母さんの1番の幸せだよって。

でもそれじゃあ、自分ばかり幸せになってるみたいで嫌なんですよね。
母も同じくらい目に見えて分かる幸せを感じて欲しいなぁって。

でも、幸せのものさしは自分の中にあるから私が母の幸せを決めつけることは出来ないですよね。

洋服のプレゼントや、美味しいものを食べに連れて行ったり、今度は私が母の世界観を広げて幸せを共有していこうと思います(^_^)

返レス文頭にありました、
子供にそんな風に思われているだけでも親としては嬉しいものですよ
と言った親目線のお言葉を頂けて心が少し軽くなりました。

ありがとうございます。

No.6 20/07/05 18:10
相談したいさん0 

>> 4 うちの母もそうでした。 社長夫人でもあるのに、派手で なく、質素さを好みましたね。 父親が勝った宝石も私が買った 化粧品も閉まったま… 返信ありがとうございます( ; ; )
涙腺が!!!
親のことになると涙腺めちゃくちゃ緩くて困ります(T_T)

お母様、もう亡くなられているんですね。生きてるうちですよ、の言葉に重みを感じます。
本当ですよね。もっと豊かな暮らしを母にしてほしいと思うなら、私がそうさしてあげればいい。
それだけのことですよね。今のうちに。

シーモのMOTHERですね、タイトルからして涙が、、、(T . T)笑
必ず聞いてみます。初めて聞いたタイトルだったので教えて頂けて感謝です(^_^)

ご自身の体験談も語って頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する