初の一人暮らしで、涙が止まりません…。
来月から一人暮らしをするのですが、荷物を纏めていると涙が出てきます。
実家にいる時間が長かったのと、仕事帰った後や休みの日に母と談笑するのが日常でした。
父ともしょうもない会話をしてましたが、一人暮らしをする事を伝えてからはいつもより会話が増えたような気がしてます。
今日も荷物をまとめたり、新居の手入れをしたのですが、ふとした瞬間に親の事が頭に浮かんでしまい…今この時も涙が出ています…。
ずっと一人暮らしをしたかったので、やっと見つけられて&始められるのがとっても嬉しいのに、既にホームシック状態。
いい歳して情けないなぁ…と思います。
一人暮らし経験された方は、ホームシックをどのようにして乗り越えましたか??
ちなみに実家と新居はそこまで遠くないので、帰ろうと思えば帰れる距離です。
が、そんな頻繁に行くのもな…という感じです。
私は荷造りしているときは全くだったけど、引越し先で一人で静かに部屋にいるときや、実家から手紙つきで父が収穫したものが届いたときは泣きました。
しかも土がついていて…
まるで北の国からのようで、ワンワン泣きましたね…
強くなることです。
1人しかいないのだから、自分1人で体に良いと思われる食材を買いにいき、料理をし、綺麗に掃除をして綺麗な部屋で過ごし、学校からの宿題をこなし、明日のために寝て体を休めようと電気を消す。
この当たり前を毎日続けることが精神的な強さにかわります。
たまには実家に帰って家族を感じる。
また1人戻ると寂しさは振り返しますけどね…
新生活、ガンバって✨
- << 4 お父様…涙 手紙はやばいですね。私もないてしまいそうです。 確かに強くなる事への第1歩ですね!言葉にグッときました!! 新生活頑張ります(TT)
僕も家族と仲がいい方だったので
一人暮らしを始めてから
少しだけホームシックに
なってたような気がします。
当たり前のように
ご飯が出てくる環境、
洗濯物を出すと洗って戻ってくる環境、
家に帰った時に何気なく話す会話。
一人暮らしを始めてから
改めて親の存在の偉大さに
気付いたような気がします。
それを思うと
一人暮らしの良いところは
親の干渉が
なくなったことかもしれませんね。
何時に帰っても、
誰とどこでご飯を食べても
迷惑がかかりませんから。
なので、
僕は会社の同僚と飲みに行ったり
趣味に時間を費やすようになりました。
もちろん家族のことは
常に頭にはありますが。
ホームシックになるということは
減ったように思います。
仕事が忙しくなっていたのも
ありますが…。
とりあえず今は
環境になれるしか
ないのではないでしょうか。
どうしても寂しくなった時は
テレビ電話するのも良いと思いますよ。
声を聴くのも一つの手段ですから。
- << 5 そうなんですよね…当たり前の様に食卓を囲み、洗濯もされているし… 一人暮らしを始める上で用意するもの(特に日用品)にこんなお金かかるのも知りませんでした。 本当に親の有難みが益々感じられそうです。私も仕事と家事で忙しいぐらいの環境になりたいです(笑) 環境になれるよう頑張ります!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
死にたいほど辛い方に質問…1レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?2レス 32HIT 教えてほしいさん (♂)
-
駄目ですか?1レス 29HIT 知りたがりさん
-
マクドナルドメニュー6レス 70HIT 匿名さん
-
助けてほしいです23レス 147HIT 匿名さん
-
助けてほしいです
私は経済力もなく幼い頃から諸事情により両親とは疎遠になっているため別れ…(匿名さん0)
23レス 147HIT 匿名さん -
死にたいほど辛い方に質問…
何もせずにそっとしてほしいです。 死にたいほどどん底な時にその立…(匿名さん1)
1レス 15HIT おしゃべり好きさん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
寂しくなるくらいなら、いっそ独身生活の楽しみ方を模索するのもありだと思…(教えてほしいさん0)
2レス 32HIT 教えてほしいさん (♂) -
エアコン交換工事について
>前の住人が引っ越した時点で10年以上は経っていますが、10年ち…(通りすがり)
9レス 139HIT 社会人さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
9さん素敵な方なんでしょうね。私も1歳で離婚したところは同じなのに一人…(匿名さん6)
14レス 199HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 27HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 156HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 27HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 156HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 161HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
30レス 447HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
18レス 458HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
27レス 377HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
14レス 302HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 272HIT 教えてほしいさん - もっと見る