注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

ただの鈍感? それともアスペ?

レス14 HIT数 819 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
20/06/23 03:14(更新日時)

気配りのできない夫にウンザリしてます。
とにかく気が利かないし、気付かない。
やればなんでもやってくれるけど、いちいち頼むのに疲れました。出かける時も家の中の事を終わらせようと私があくせくしててもボーッとスマホを見てる。手伝ってくれれば早く出掛けられるのに。
私が具合悪そうにしてても、気分が落ち込んでる時も、機嫌が悪くても、どうしたの?って聞いてくれた試しがない。これも私が具合悪いのとかイライラしてるって言えば、対応してくれるけど何したらいい?って逆に聞いてくるし。1番身近にいる人が落ち込んでても優しい言葉の一つもかけられないってやっぱ何処かおかしいと思う。気がつかないのか、気付いてるけどどう対応していいかわかんないのか。どっちにしても人間偏差値低すぎだけど。今日もある出来事があって滅入ってる私を置いてさっさと実家に遊びに行きましたわ。

No.3086318 20/06/22 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/22 06:42
匿名さん1 

『今日もある出来事があって滅入ってる私を置いてさっさと実家に遊びに行きました』
月曜日の早朝から???

No.2 20/06/22 07:43
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 海外在住でこちらはまだ日曜です。

No.3 20/06/22 08:18
匿名さん3 

女性とは脳が違うので察することは出来ないと思うしかないと思います。
うちも何かあれば自分の気持ち優先で動きます。言わなきゃやらない、もう割り切るしかないですね。

No.4 20/06/22 08:54

確かに男女の脳の仕組みは違うけど、男性でも気の利く人はいますしね。。。
決して察してちゃんになってる訳じゃなくて、誰がどうみてもわかるでしょって事ぐらいはわざわざ言わなくてもわかって欲しい。割り切ってても人間だから愚痴らずにはいられない時もあるんです。。。

No.6 20/06/22 10:34
匿名さん6 

アスペだと思います。
女ですが私自身がそうです。
周りになんで気付かないの?とか気遣いができないとか気が利かなすぎるとかびっくりされますが、ほんとうに気付かないだけで悪気はないんです。
気遣い力を高める本とか何十冊も読みましたが、駄目でした。
根本的に普通の人と脳が違うんでしょうね。
精神科で薬を飲めば改善することもあるので、受診してみてはどうでしょうか。

• << 8 本を読まれていらっしゃるのですね。夫は確実にADHDだと思います。私が最初に気がついて言った時はまさか自分が?って思ったらしいですが、今は本人も自覚してます。診察を受けて欲しいと頼んだけど、未だ未診察です。アスペの事はまだ本人にも言ってないけどADHDの人はアスペも伴っている事が多いと読みました。きちんと診断を受けたら私も心構えが変わるんですが、本人が自分の意思で診察行かない事には始まりませんし、正直薬飲ませるのも可哀想な気がしてます。でももう一度よく考えてみます。

No.7 20/06/22 11:08

>> 5 削除されたレス お返事くれてありがたいけどキツい事を勝手な憶測で言う方ですね。相当イライラしているようですが大丈夫ですか?
お互い大人なんだから、いくら顔の見えないネットだからって他人に話す時のマナーやいたわりを持ってレスしてくれるとありがたいです。

あまり長文書くのも失礼なので説明不十分になってしまうと思いますが、出会ってから十数年ずっと努力してます。ずっと頼んできたし(もう何千回の単位だと思います)何度も話し合いました。その度に良くなってる部分もあるけど時間が経つと気が抜けるようで逆戻りしたりの繰り返しです。

ここは愚痴を言いたくて投稿したので悪い部分に焦点当ててますが、こういう気苦労をしても一緒にいたい程素敵な夫です。一緒にいたいからこそ治って欲しくて真剣に向かいあってるからこそ愚痴がでるわけで。。。憶測でそこまで責めずにもう少し温かいお言葉をお願いします。

No.8 20/06/22 11:23

>> 6 アスペだと思います。 女ですが私自身がそうです。 周りになんで気付かないの?とか気遣いができないとか気が利かなすぎるとかびっくりされます… 本を読まれていらっしゃるのですね。夫は確実にADHDだと思います。私が最初に気がついて言った時はまさか自分が?って思ったらしいですが、今は本人も自覚してます。診察を受けて欲しいと頼んだけど、未だ未診察です。アスペの事はまだ本人にも言ってないけどADHDの人はアスペも伴っている事が多いと読みました。きちんと診断を受けたら私も心構えが変わるんですが、本人が自分の意思で診察行かない事には始まりませんし、正直薬飲ませるのも可哀想な気がしてます。でももう一度よく考えてみます。

No.10 20/06/22 18:13
結婚の話題好きさん10 

結婚生活とは如何に相手に望まず諦めることだと思います。

• << 13 確かにそうかもしれないですね。

No.11 20/06/22 21:38
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さん辛かったですね。
気配りがないと悲しいし私のことなんてどうでもいいの?と思ってしまいますよね。
何度言っても分かってくれない辛さ分かります。
それでも一緒にいたいと思える素敵なご主人なのですよね。
人を変えることはとてもとても難しいです。
男性は察する能力がありません。ゼロです。
気遣いできる男性もいますが、それは本当に努力をして無理をして気遣いができるように振る舞っています。
男性は落ち込んでいるときは声をかけて欲しくありません。
だから主さんが落ち込んでいても声をかけません。
人は自分がされたら嫌なことはしませんよね?ご主人にとって察したり気配りされることが嫌だからやらないのです。ある意味優しさですよね。
そして、男性は言葉をそのまま受け取ります。
だから、やって欲しいことは何か聞くのです。
女性からすれば、それぐらい察してよと思いますよね。
これだけは分かってあげて欲しいのですが、ご主人も悪気があるわけじゃないということです。
男性と女性はまったく違います。
してほしいことを根気強く伝えるときっとご主人も主さんの気持ちを分かってくれると思いますよ。
辛いと思いますが察する能力がゼロなので、何度も何度も言葉で伝える必要があります。

• << 14 そうですね、男女の脳内構造は確かに別物ですね。かなり昔ですがMen are from mars, women are from venusという本を読んですごく納得しました。 それに加えてコミニケーションの仕方の違い、同じ言葉でも発信した側と受け取る側の受け取り方の違いなど。難しいです。 そして彼に悪気はないのはわかっています。だから逆に辛いってのもあるんですけどね。悪意があるなら健康な関係とは言えないから断ち切ればいいけど、本人に悪気はないから我慢と努力を続ける。でも悪気がないからって人を傷つけていいっていうのも違うと思いますし。 でも彼もこんな私と文句も言わず向き合ってくれてる訳だし、これからも心を広く持って向き合って行こうとおもいます。

No.12 20/06/23 02:48

>> 9 削除されたレス 全然話が噛み合っていないようなので、返信は遠慮させて頂きます。あなたが思っている通りあなたの奥様が幸せでありますように。

No.13 20/06/23 02:49

>> 10 結婚生活とは如何に相手に望まず諦めることだと思います。 確かにそうかもしれないですね。

No.14 20/06/23 03:14

>> 11 主さん辛かったですね。 気配りがないと悲しいし私のことなんてどうでもいいの?と思ってしまいますよね。 何度言っても分かってくれない辛さ分… そうですね、男女の脳内構造は確かに別物ですね。かなり昔ですがMen are from mars, women are from venusという本を読んですごく納得しました。

それに加えてコミニケーションの仕方の違い、同じ言葉でも発信した側と受け取る側の受け取り方の違いなど。難しいです。

そして彼に悪気はないのはわかっています。だから逆に辛いってのもあるんですけどね。悪意があるなら健康な関係とは言えないから断ち切ればいいけど、本人に悪気はないから我慢と努力を続ける。でも悪気がないからって人を傷つけていいっていうのも違うと思いますし。

でも彼もこんな私と文句も言わず向き合ってくれてる訳だし、これからも心を広く持って向き合って行こうとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧