注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

過去に自〇を考えたことがある方

レス6 HIT数 642 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 )
20/06/20 15:19(更新日時)

未遂、希死念慮、失敗なさった方にお聞きしたいです。

そのあと「〇にたい」という感情は消えましたか?

私は学生時代に些細なことで今後生きてても仕方ないと思い始めました。

その時〇殺方法も調べたりしたのですが
失敗したあとのことを考えたり、生きてるうちにやってみたかったことをするまでは生きようかなと思って辞めました。

あれから5年程経って、最低限やりたかったことはでき、再び〇にたくなりました。
未来の自分からしたら些細なことかもしれませんが、結局今を生きてても辛いことだらけで未練も何もありません。
失敗して今より地獄になってもいいやと思い始めました。

精神科に受診したら?と言われますが、薬を使って生き延びるのが、末期のガン患者の延命治療みたいで嫌です。。。
薬に左右されずに最後まで自分の感情を持っていたいです。
それにカウンセリングだけでも楽になれるかも…と思いますし。
(これは私のワガママで偏見なので、実際に投薬治療している方は尊敬しています!)

心変わりした方はどうしてそう思えるようになりましたか?
今も変わらず気持ちを抱えてる方はどのように過ごしてますか?

No.3084624 20/06/19 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/19 16:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

10代が死にたいMAXだった。
問題が解決し始めたのは、大学に進学して看護学部で臨床心理学を学んでから。

病に立ってストレスにさらされる患者の心理がまんま自分で驚いた。
そこから鬱病についても精神医学で、学んで、
ああ、早めに対症療法しとくのがいいんだって知って、
それからは死にたい=脳のエラー
と捉えるようになった。
1回目の就職でメンタル病んだ時、これが役立った。

ひどくなる時は睡眠が浅くなってさらに抑うつ症状を悪化させるから、寝れない時と不安が強い時の低容量の薬を処方してもらう。

3ヶ月は飲み続けて、転職して次第に症状ある時だけ飲んで、今は全く飲んでない。

だいたい死にたいと思っても、
寝て体力貯めて食べたいもの食べて、ストレスを書き出してれば治るようになった。

カウンセリングは合う合わないがあるから、本を読んだかな。
出会いが悪くてカウンセラーとは一度きりだったし、鬱状態でカウンセラー探すのはお金もかかるし心も磨耗するから、向き不向きかも。

私にとっての薬は、頭痛薬と一緒の扱いかな。
頭が痛いから頭痛薬飲む、
寝れないから眠剤飲む
不安があるから抗不安薬飲む。
って感じ。

学んだから心療内科も抵抗なかったな。あー鬱っぽーいで受診して
薬もらってくるあたり、あー風邪っぽーいの感覚で行ってたなぁ。

• << 4 詳細に教えてくださりありがとうございます。 今年から新卒として働きはじめて、まだやれると思い続けてたら限界が来ました。 早めに対処するのが良かったんですね。 病院に通われたことは転職前後の会社にも伝えていたのでしょうか? あと、投薬治療について不愉快にさせる表現をしてしまってすみません。。。 私もメンタル病んでも、なんだかんだバイトや学校から一旦離れてのびのび過ごせれば回復してたので、 病院に通わずとも会社を休んだり辞めれたら良かったのですが、社会人としてそれは難しいと思うし、 二日休んじゃった挙げ句に、今はもう明日の仕事が来ないで欲しいので、今日こそ実行しようと考えています。 色々教えてくださりありがとうございました。

No.2 20/06/20 02:35
経験者さん2 

>> 1 すごく共感しました

読んで色々気づけました

ありがとうございました。

No.3 20/06/20 04:05
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

私もそんな時あったけど今私が生きているのはアニメがあったから
ワンピース→ルフィが海賊王になるのを見届けたい
ポケモン→サトシがポケモンマスターになるのを見届けたい
BORUTO→続きが見たい
名探偵コナン→最終回が気になる
と、そんなこんなで生き延びて来ました
あの時死んでたらドラゴンボール超も見れなかったし、アメリカに研修旅行にも行けなかったしね。
初めて行ったスパで大きな浴槽に入ったときは「生きてて良かった~」って思いました。

• << 5 確かにアニメは続きが気になりますし、1週間経たないと観れないのでもう少し頑張ろう!ってなりますよね! 私も学生時代生きてこれたのは同じような理由でした。 今はそういった希望がなくなってしまったので、人生としては充分かもしれません。 割合的にもきっと「楽しみ<苦しみ」だと思ってます。 アメリカの研修旅行楽しそうですね! スパにも行けたようで良かったです! これからも楽しんで生きてくださいね。

No.4 20/06/20 14:58
教えてほしいさん0 ( 20代 )

>> 1 10代が死にたいMAXだった。 問題が解決し始めたのは、大学に進学して看護学部で臨床心理学を学んでから。 病に立ってストレスにさらさ… 詳細に教えてくださりありがとうございます。

今年から新卒として働きはじめて、まだやれると思い続けてたら限界が来ました。
早めに対処するのが良かったんですね。

病院に通われたことは転職前後の会社にも伝えていたのでしょうか?
あと、投薬治療について不愉快にさせる表現をしてしまってすみません。。。

私もメンタル病んでも、なんだかんだバイトや学校から一旦離れてのびのび過ごせれば回復してたので、

病院に通わずとも会社を休んだり辞めれたら良かったのですが、社会人としてそれは難しいと思うし、

二日休んじゃった挙げ句に、今はもう明日の仕事が来ないで欲しいので、今日こそ実行しようと考えています。

色々教えてくださりありがとうございました。

• << 6 投薬については知らなかったら怖い気持ちはあると思うのでお気になさらず♫ 投薬、通院は在職してた場所にはカウンセラーもいたのでそこで相談して上司にも知られてました。 ので結果的に有給使ってたくさん休めて、週二日勤務中に転職活動できてよかったです。 新しい職場には言いませんでした。理解を得られる場所かわからなかったので。 環境から離れたら治るのはよくあります。 離れられない時はストレス耐性を弱くしないため睡眠、食事、休息をメインにしていきます。 朝日を浴びたりしてホルモンも味方につけるといいです。 抑うつ症状が続くと、 集中力低下、 無気力、 判断力低下でさらに仕事で失敗する悪循環になるので、仕切り直すのをお勧めします。 コーチとして、心療内科の医師に相談してもいいと思います。 内服を漢方のものにできないか聞いたり、 よくなってきた時には薬の減量を相談したりしてました。 一年で転職なんてよくあることです。 転職活動がメンタルにプラスになることもあります。ここでしか働かないという気持ちから解放されるので。 緩くいきましょう。

No.5 20/06/20 15:03
教えてほしいさん0 ( 20代 )

>> 3 私もそんな時あったけど今私が生きているのはアニメがあったから ワンピース→ルフィが海賊王になるのを見届けたい ポケモン→サトシがポケ… 確かにアニメは続きが気になりますし、1週間経たないと観れないのでもう少し頑張ろう!ってなりますよね!

私も学生時代生きてこれたのは同じような理由でした。

今はそういった希望がなくなってしまったので、人生としては充分かもしれません。
割合的にもきっと「楽しみ<苦しみ」だと思ってます。

アメリカの研修旅行楽しそうですね!
スパにも行けたようで良かったです!
これからも楽しんで生きてくださいね。

No.6 20/06/20 15:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 詳細に教えてくださりありがとうございます。 今年から新卒として働きはじめて、まだやれると思い続けてたら限界が来ました。 早めに対処す… 投薬については知らなかったら怖い気持ちはあると思うのでお気になさらず♫

投薬、通院は在職してた場所にはカウンセラーもいたのでそこで相談して上司にも知られてました。
ので結果的に有給使ってたくさん休めて、週二日勤務中に転職活動できてよかったです。
新しい職場には言いませんでした。理解を得られる場所かわからなかったので。

環境から離れたら治るのはよくあります。
離れられない時はストレス耐性を弱くしないため睡眠、食事、休息をメインにしていきます。
朝日を浴びたりしてホルモンも味方につけるといいです。

抑うつ症状が続くと、
集中力低下、
無気力、
判断力低下でさらに仕事で失敗する悪循環になるので、仕切り直すのをお勧めします。

コーチとして、心療内科の医師に相談してもいいと思います。
内服を漢方のものにできないか聞いたり、
よくなってきた時には薬の減量を相談したりしてました。

一年で転職なんてよくあることです。
転職活動がメンタルにプラスになることもあります。ここでしか働かないという気持ちから解放されるので。

緩くいきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少